日記・コラム・つぶやき

ミケランジェロ展!

福井県立美術館にて開催中の

    ”ミケランジェロ展”  行って来ました!
 500年以上前の作品を直に観る機会に 感動
Moderu10_110 ミケランジェロの肖像
 そして見飽きることの無かったのが・・・・
Moderu10_108  階段の聖母
  ミケランジェロ15歳の時の作品だそうです
 そして何よりも心に残ったのが
Moderu10_111 キリストの磔刑
 木彫りの作品です
 正面から、上から、下から、左から、右から 観ました
 穴が開くほど・・・・・・・・・・・
                 残念ながら穴は開きませんでしたが
 おそらく本体の材は  紫檀(ローズウッド)の一種かな と思います
取り付けてある土台は 花梨(パドゥク)と見ました
 なんにせよ500年前の木彫りがそのままの状態で残っていることに感激しました
私の作ったメガネも500年後に
 そのままの形で残っているんかな~
 残っていたらそれは何か 凄いことやな~   とくだらん事を考えて
   一人笑いしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下の話・・・・・

昨日、午後ぐらいから下半身が変・・・・

尿意をもよおすのでトイレに行っても少ししか出ない

妙に近いし、なんだかむず痒いような・・・

  ひょっとすると変な病気?????

   エッ!!!!

 一抹の不安を覚える僕でした・・・・・

     そして昨夜

   草木も眠る丑三つ時・・・・・・

 強い尿意で目覚め、トイレへ

     放尿した瞬間

      カンッ! コロコロッ チンッ!

        エッ!??????

     便器の底には米粒大の  真っ黒な塊が   一つ

    「何じゃ!これは???」

  一人 トイレでつぶやく・・・・・

  しばらく、寝ぼけ頭で考えた  

     結論      ” 尿結石が 体から 放出された ”

                  んでしょうね。

   おそらく、昨日の不調は尿道に”コイツ”が詰まっていたから

  どうしよう   取り上げて確認しようか、

    しかしピンセットも無いし・・・・

     取り敢えず水を流したら 

     あえなく流れて行ってしまった・・・・・

    返す返すも残念、あの黒い塊

 長年、自分の体内で成長したであろう  尿結石

  やはり、手に取りシゲシゲと見たかった。

   さようなら 僕の 尿結石!

      下の話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気自動車って

 台風が近づき雨もようです・・・

   直撃の怖れもあるかも。

それはさておき

1月に車をリーフに変えて約半年・・・・

走行距離は17000キロ

Moderu7 雨にけむる愛車”日産REAF”

最初は不安が大きかったのですが、

こうして乗り続けていると

この車の”凄み”がジワリジワリとわかってきます・・・・

 まずは当然ながらガソリンを1ℓも使っていない事

 そして何よりもその走りの力強さ

先日、高速で後ろから抜いてきたフェラーリを試しに追っかけてみました

 180キロぐらいで止めましたが、普通についていけました。

 充電設備の不安も、それを理解しつつ対応すれば

     逆に喜びになることも・・・・

 ショッピングセンターの”エルパ”正面に充電器があります。

4~5回利用させてもらっていますが、いつ行っても空いています。

だから最近はエルパに自分専用の屋根付き駐車場があるんだと勘違いしています。

 充電はどこでしても無料だし、

エンジンがないからオイル交換も不要。

 そして走る上でCO2をまったく出していないという喜びも・・・

前を走るトラックが黒い煙を吐いていると、誰でも嫌ですよね。

 電気自動車が普及し、充電設備も拡充する事を切に願います。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眼鏡では無いんですが・・・

 
      ひょんなことから手元に・・・

 柘植です!
Moderu7_059

 なんだかわからないでしょうね。

  
  開けてみると・・・・


Moderu7_067

素敵なお顔をされています・・・

  これは大日如来様

Moderu7_061

   虚空蔵菩薩様

Moderu7_063

   勢至菩薩様


Moderu7_065


  これは売り物ではありません

  悪しからず・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中要次さん

Moderu7_045

 先月末に

 「遠くへ行きたい」という日本テレビの番組収録のため

 俳優の田中要次さんが工房を訪ねてくれました。

 田中さん、メガネが大好きでこの日もジャポニズムのものをかけていました。

 東京の小売り店でウッドフレームを見、「是非これを作っている職人に会いたい。」

 ということで番組が作られたそうです。

 非常に気さくな方で、制作風景もかなり喜んでおられました。

 全国ネットの方は、先週放映済みですが

 福井は26日(日)午後1時から FBCですので良ければご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試乗

昨晩、日産のディーラーから連絡があり

      電気自動車 ”リーフ”   試乗してきました!

            第一印象は、

1.運転することに関しての違和感は全く無い。

2.加速はパワフルでエンジン車と違いギアの切り替わりが無い為

  極めてスムーズ。

  まるでスポーツカー並みの力強さで、

  踏み込んだ分だけ加速するレスポンスの良さにビックリ。

 3.車体の重心が床下に敷き詰められた蓄電池にある為

   コーナーリングが安定してしている。

   地を這うようなイメージ?

   4本のタイヤに均等に重量がかかっているため雪道でも

   4輪駆動並みの強さだそうです。

              以上、

 車本来の機能としては、今まで数多く乗ってきたどの車よりも素晴らしいと思います。

 ただ、それでも不安が残るのは1にも2にも充電環境に対して。

       フル充電で航続距離は160キロ

 まあ、もう注文してしまったんだから何とか考えてやるしか無いんですが・・・・

  しかし、ハイブリッドで遅れを取ったニッサンの意地を感じる車です。

    5年後にはニッサンの天下かもよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の物体

 工房内に出現した謎の物体


  Moderu7_032

 これは何だ????

 ムムムッ 段ボール?

 そうです冬の時期は大活躍!

          
         ジャーン!


Moderu7_033

 簡易式乾燥機でした(笑)

 部品を超音波洗浄後、乾かすのにとっても便利です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご無沙汰・・・・

Moderu6_137  本日の工房の様子・・・

        何事かと思いきや

Moderu6_136 18金無垢のパーツを削り出し中・・・・

            切削粉を回収しています!

   ずいぶん長く更新をサボっていましたが、

ようやく落ち着いてきたのでボチボチ再開しようと思います

 すっかり朝晩は冷え込んできましたが皆様お元気でしょうか?

工房樹は夏頃から従業員が増えました、といっても乱暴者の兄なんですがね。

彼は朝から晩まで鼻歌まじり、独り言をブツブツ言いながらやってますよ。

   何となく陽気な感じです・・・・

私の方は相変わらずウッドフレームとサンプル作り

7月発表予定のオリジナルウッドが、やっと今製造中・・・

上がり次第また報告しますのでもう少しお待ちください。

 「夏椿」の物もやっと日の目を見る日が・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯖江の桜


  
    皆様  お久しぶりです

 昨日の温かさで 工房近くの桜並木も

  ほぼ 満開です
Moderu6_088

 何があっても
 
 淡々と季節は巡る・・・

Moderu6_089

 今年の桜は

 何か特別な気がします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラブインアクション


   朝6:30よりFMラジオにて


 ラブインアクションという番組が全国ネットで放送されています

   日本赤十字社の献血を推進するものです


     今日の放送内で知った驚き


   献血された血液の有効期限は全血の場合で21日間


 先日自分がした血小板においては4日間だそうです

 現在は多くの人の献血により、

 安定的に医療機関に供給されているそうですが


 一度に集中することなく継続的な献血をお願いします


     とのことです


 せっかくの善意を無駄にしないよう


 需要のある時を見計らう事も大切なことだと思います


 次に行くときはあらかじめ電話して


     「足りてますか?」


 と聞いてから行きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧