« 摩可不思議な出来事 | トップページ | 何が出来るか »

カビじゃ無いんですが・・・

 
 あるお客さんから素朴な質問

 リグナムバイタのフレームの変色はカビですか?

  う~~~ん

Moderu6_063
 これの事です

 確かに、この断面にだけ出るんです


Moderu6_064
 緑っぽい

 粉を吹いた感じですが、ご安心を

決してカビではありません!

 この木は特殊な材で、蝋質なんです。

    樹液の粘土が高く、

  削っても切り粉が飛び散らずまとわりいてきます。

 おそらく切り口からその樹液が滲み出して

 乾燥したものだと思います。

 ただこの樹液は昔から”万病の薬”とされていた物


 メガネから万病の薬が滲み出していると考えれば

    それはそれで魅力なのでは無かろうか?


     想像してみてください・・・


 誰もいない何もないところで


    急に腹痛が


 そこでおもむろにメガネを外しその表面を舐める

 とッ・・・・おおなんと!  治った


   なんてことがあるかもよ。

  

 

|

« 摩可不思議な出来事 | トップページ | 何が出来るか »

ウッドフレーム」カテゴリの記事

コメント

実はその枠、鰹節なんですよ。白いのはカビではなく旨味成分のグルタミン酸ですのでご安心してお召し上がり下さい。
というのはどうでしょう(^^)

投稿: のらいぬ | 2011年3月11日 (金) 10時34分

これが天然木眼鏡の醍醐味ですね!

投稿: 眼鏡和尚 | 2011年3月11日 (金) 11時54分

>のらいぬさん

鰹節案は

猫しか喜ばないので却下!

>眼鏡和尚さん

それを判ってもらえるまでに時間がかかりますdown

投稿: | 2011年3月11日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/39186493

この記事へのトラックバック一覧です: カビじゃ無いんですが・・・:

« 摩可不思議な出来事 | トップページ | 何が出来るか »