« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

残念な出来事

 
     先日、ある小売り店さんから


 お客様が購入されたお店で修理を断られたフレームですが


  直せるでしょうか?


 と、竹製のフレームが送られてきました。


Nennga_075

 レンズの”あおり”が左右で違います


 このままでは非常にまずい状態です・・・

   自然素材のため、

変形してこうなったものだから直せないと言われたそうですが

     ばらしてみると

 レンズを引っ張る下糸の穴あけの位置がずれているだけ


 明らかに製造上のミスです。


現に正規の位置に穴を開け直したらいとも簡単に治りました。


    自然素材だから・・・


この言葉を不良の原因に使われたことが非常に残念です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得してもらえるまでは・・・


  ウッドでは無いのですが


 完全オーダーメイドで引き受けた仕事です

Moderu6_033

 前枠はアセチの8ミリ生地を


 4枚張り合わせた物から削り出しました



Moderu6_034

 凄いボリュームでしょ。

 紫外線が入らないように

 顔に密着させるのが目的です

Moderu6_035

 直接ユーザーさんと

やり取りしているわけではないのですが、

やはり手直しが・・・

まず最初は

 鼻パットの高さと裏面の削り

次は

 丁番の見え具合

次は

 テンプルの丸み

そして今回で最後になりそうだと小売り店さんは言ってましたが

 合口の空き具合

   以上の手直しが、

   1ヶ月以上の間隔を空けて行ったり来たり

 1番最初話があったのは昨年夏ごろですから

   かれこれ半年以上

 これだけ拘ったお客さんも珍しい

最後、完全に納得してもらえるまで何度でもやりまっせー

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある来訪者・・・

 
  先日、以前から知り合いのあるメーカーの社長から

 「ウッドフレームを欲しがっている人がいるから、連れて行っていいか」

  と連絡があり、すぐにその人を連れてきてくれました。


   ところが

 名刺交換をしようとすると彼は

  「現段階では、社名と名前を明かす分けにはいかない。」

           と言うのです。


 まあいいわ、と深く考えもせず

 サンプルを見てもらい話をし

     「是非やりたい。」 ということになり、


 ウッドのサンプルやカタログなんかかを持ち帰りましたが

 あれから一週間以上・・・・

  何の音沙汰も無いけど、その正体は?

今になってものすごく気になりだしたんですが・・・


 


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電子申告・・・


 確定申告を e-Tax でするべく

  昨年中に住民基本台帳カードを作り


 先日カードリーダーを購入


 早速、作成コーナーへ入ろうとしたのですが

  しかし・・・・どうやっても

 カードを読み取れません (汗)

  悩んだ挙句、市役所に聞いてみると


どうやら、カードを受け取る際に


 公的電子証明書の登録 とやらををする必要があるみたいです。

 便利なような不便なような・・・・


 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃屋orジョンレノン?


仕上げてみるとやはり味があります

Moderu6_029
 
 リグナムバイタ/メープル


Moderu6_030



 この一本は昨日納品してしまいましたので、

 手元に残ったのはこちらだけ!

Moderu6_031

 タガヤサン/アオダモ

Moderu6_032

 このフレームで桃屋のCMか、ジョンレノンか

 どちらを思い出しますか?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

次から次へと・・・

 今度は何だって?


  ミクシィからツイッター、

 そして最近ではフェイスブック・・・


 ただチュニジュア・エジプトから始まり今はリビア


 独裁国家の民主化運動の主役だそうです。


     世界を動かすツールになっている事は凄い!


 興味深いのは、


 市民が主役の民主化運動・・・・


 共産党独裁の中国にも飛び火の勢い


 元々、経済だけは資本主義なんていう訳の解らん矛盾国家


 これを機にまともな民主国家になれば良いのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も・・・

 毎年恒例 IOFTの出展募集が届きました


 さてさて 今年は どういうスタンスで臨みましょうか?


 Moderu6
 
昨年のリベンジで

 デザインコンペに挑戦するか


思い切って出展するか?


  それとも全く無視するか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感動!

 
  アジア経営者連合の新年会に出席してきました!


 渡邉美樹氏のゲスト講演があり


 その深い内容に、感激・感動しました。

今回の都知事戦出馬を決意した経緯にも少し触れていましたが、


是非、都知事になってより多くの人間のために働いて貰いたいと思いました。


 今現在の彼の活動に、

発展途上国における学校建設や孤児院の建設・教育支援があり


 主にその話でしたが、

 もしよければ http://www.schoolaidjapan.or.jp をご覧下さい。


 少しでも応援できるように自分も頑張らねば・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日・明日は出張です


    本日は東京です


 昨日、都知事戦に正式出馬表明をした人物にお会いできると思います。


 400名近い経営者の前でのスピーチ・・・

     頑張ってきます


 そして新たな試みの物

Moderu6_026

 遊び心満載


 鉄刀木(タガヤサン)・アオダモ

Moderu6_027_2

 リグナムバイタ・メープル


| | コメント (3) | トラックバック (0)

めちゃ寒!

 

 今朝の大野市は-7℃

 家の水道は出ない・・・・

 路面の乾いていないところはバリバリ凍結

       まだまだ春は遠いなあ~


  
 

Nennga_053
  
  未だに雪に埋もれた我が家・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2センチと200センチ

 
 今朝の東京は積雪2センチ


 高速道路は60キロ以上の渋滞、各所で通行止め


 各鉄道のダイヤは大混乱


 雪のため転んでの負傷者が10人以上・・・・・だそうです


 今年の福井は各地で200センチ超えの積雪

 これが東京だったらどんなことがおきるんだろう????

 気を取り直して昨日の続きです!


Moderu6_002


 黒柿



Moderu6_010

 黒檀



Moderu6_014

 そしてリグナムバイタ!



Moderu6_021

 揃い踏み!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

爛 ~樹~ の花梨

 
  仕上げてみました!
Nennga_070

 材質は花梨

 もっと赤みがかった物もありますが

 今回は黄色っぽい材をチョイス


Nennga_071

  肝はブリッヂ部のカット

 思いっきり立体的にしてみました


 ・

Nennga_074

  バネを弱くさせた新型スプリング丁番


  5枚駒でがたつきは解消しました


 ”進化を続けるウッドの世界”  であります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京行きに向けて・・・

 
  来週の東京行き・・・


 今、話題の都知事戦の話も出そうな気がしますが


 本題のウッドフレームの準備を着々と進めています。

    まずは!

 Nennga_067
 スタンダードモデル

 黒柿


Nennga_068

 微妙に表情が違います

いい感じに仕上がりました!

  今回は随行員(お目付け役?)が1名


長野から参加してくれますので2人の珍道中も楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メガネがいっぱい!

 
   昨年末、ある取り引き先のメーカーより


 調子取りの内職さんを紹介して欲しいと相談を受けていました。


 知り合いが何人かやっているので聞いてみると、


    どうやら


 単価が低くなっている事や、高齢化している事


 中国製造がまん延し品質が落ち、仕事が難しくなっている事


 様々な要因が重なりこの調子取りの職人が不足しているらしい・・・

 今週に入り、

   そのメーカーから500枚ほど何とかして欲しい

   と連絡があったのだが


 上の理由から、どこも引き受け手がない・・・・

 やむなく、今回に限り引き受けてしまった


Nennga_064
 
    狭い工房はメガネでいっぱい

     婦人用のコンビ枠


   いい勉強か・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WOF

  何日か前に届いていた郵便物

今朝開いてみたら、ワールドオプチカルフェアへの招待状でした。

 しかも会期が2/9・10で今日・明日

Nennga_065会場は ビッグサイト

チョット無理です

Nennga_066 招待してくれたのは

旭川の木製メガネ製造

ササキ工芸さん

中にステン材を入れた物

  うちにも何回か来てくれましたが

     がんばってますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前枠4枚!

  新型の材質を決め、


 前枠の輪郭まで出来ました

Nennga_061
 上から リグナムバイタ
      黒檀
      花梨
      黒柿

特に黒柿は面白い表情が・・・

Nennga_063

 仕上げを御覧じろ・・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の新型

  
  17日、新年会のため東京へ

 久しぶりなので、色々なお客様に挨拶をと考えています


 お土産変わりに


 久々の新型に着手中です

Nennga_059

 思いっきりブリッジにボリュームを持たせて、


  チョット肉厚な感じに


 仕上げてみます。


Nennga_060

 ブランドは  爛 ~樹~ で、

   材質は思案中・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どろぬま・・・

  
   大相撲、八百長問題はドロ沼化・・・

  もうこうなったら全てぶっこわして解散

 新たに、真剣勝負だけをする団体を立ち上げるしかないですね。


 このまま、しっぽ切りみたいな処分で終わらせるようだったら


 2度と大相撲を観る事は無いでしょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八百長疑惑・・・

 
  とりたてて好きというわけでは無いのだが・・・


  特に千代の富士以降は、

  これといって見たい力士もいなくなり


 それでも国技であるという認識はあったのだが

 やっぱり八百長は公然と行われていたんですね

 もし八百長を全く行わない力士がいたとしても


 相撲界全体としての
 

    魅力 意義 

    に疑問を感じてしまう。


 相撲界の誰が何を言っても信じられねえんだよなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

力作!

  
  ウッドフレーム製作を目指す青年から


    新作が送られてきました。

Nennga_057_2

 今までの努力の成果が出ています

 素人目には、自分の商品と差が無いのでは?


Nennga_058

 掛け心地も良いので、

 商品として営業してもいいと思います。

 かなり厳しい言葉で批評したこともありますが、

 最初の頃のものと比べると格段に良くなっいています。

目標を持って頑張れば必ず達成できるということの証ですね!

 自分も負けずに頑張らねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交通寸断

  

  大野市だけじゃなく、福井県全体が豪雪に見舞われております。

 昨日、JR北陸線・越美北線・小浜線

    私鉄の福武線・えちぜん鉄道 の全てが運休


   列車の中で二晩を過ごした人もいるとか。


 北陸自動車道・国道8号も通行止めで


 今日も引き続き渋滞が続いているそうです。


  県は自衛隊に災害復旧活動を要請・・・・


北陸方面へ来る場合は、交通情報をしっかりと確認ください!

 さっきコンビニへ行きましたが、

 流通が止まっているため

  おにぎりやサンドイッチが殆ど無かった・・・・


  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »