« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

白魔というけど・・・

  
   今日の福井新聞では”白魔”という言葉が使われていましたが

   まさしく・・・・     きりがない


    大野の積雪は180センチ


 家の前の除雪は壁が2.5メートルを超え


    除雪機の投雪が限界・・

  壁に当たって跳ね返ってくる

Nennga_055

 もう これ以上は無理

Nennga_054

  かんべんしてくれ~

  


| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根の上から

  
  昨日は1日がかりで屋根の雪おろし


 時折、晴れ間が見える爽やかな空の下


 遠くの山々が綺麗でした

Nennga_047

 大野盆地の西に位置する

 飯降山

Nennga_048

  雪をかぶった大野城!

  
   かなり綺麗


Nennga_035

 
  ご近所さんも頑張ってます

  
  親近感~


   そして雪に埋もれた我が家!

Nennga_053


Nennga_052


| | コメント (5) | トラックバック (0)

よかった~ 

   
    ついつい最後まで見てしまいました


       日韓戦

  結果として 勝ててよかったですね!


  決勝のオーストラリア戦も応援します。


      それにしても


  今年の雪はスゴイ


 毎日、帰宅後除雪ばかり


 今週は2度目の屋根雪を降ろさねば

  家の障子が締まりにくいんだよなあ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

意を決して!

  
   先日お知らせした 

  ”アジア経営者連合会”  の新年会


     意を決して出ることにしました。


    どれだけできるかわかりませんが・・・

 400名の日本のトップ経営者に


   ウッドフレームの魅力をアピールしてみます。


  
   もし、一諸に行ってみたい人がいましたら連絡ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木種チップ・・・

  

  サンプル用として木種チップを作ってみた


 Nennga_034

 お客さんのネームや

  店名を入れるのも面白いかもね   snow

 これを30セット作ってくれと言われているのだが・・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超絶!カッター

  

   必要に迫られるということはスゴイことです

 こんなものを作ってしまう自分が怖い・・・


Nennga_031

 超鋼 Tカッター

 軸は0.95ミリ

 幅広部は2.8ミリ、厚さ0.7ミリ


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気になる匂い

  
  来月車検ですが、ちょっと早めに出しました。

 台車はグレーの日産”ノート”


  走りも燃費も良いし、程度も良いのですが・・・・

 車内が  タバコ臭い のには閉口


  タバコを止めてからもう6~7年

 今では全く吸いたいとは思いませんが

  昔はこんな臭いものを毎日毎日吸ってたんだなあと


  チョット感慨に耽ってしまったのだ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジャパンフェア・・・


     15・16両日、


 ベルリンにて開催された”ジャパンフェア”の報告がありました。


 その模様が写真で送られてきたのですが


 残念ながら上手くブログにUPすることができません。


   非常に多くの人が興味を示されたようで


 老若男女、肌の色を越えてかけてくれた皆様の顔は”笑顔”でした。


 やはり”ウッドフレームに国境は無い”と語った


  のらいぬ伯爵の言葉は正しかったんだと実感しました(笑)

 海外出品相談所からは、


 引き続き置いておくようにと言ってきたので

  
   彼らはまだしばらく居残りになりそうです。


 


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会のお誘い・・・

 昨年参加したビジネスコンテストの事務局から


 新年会・例会のお誘いが来たのだが・・・・


     2月17日 新宿 ハイアットリージェンシー東京にて


   しかし 主催する「アジア経営者連合会」の 会長が


  旅行代理店HIS代表で長崎・ハウステンボス再生を手掛ける

   澤田秀雄氏

 ゲスト講演が、ワタミ代表の 

   渡邉美樹氏

 を始め 400名前後の各界の代表者が参加するそうです


   まさに今の日本経済の牽引役が一堂に


        なんと


       その面々に対して

 コンテスト受賞者としてのスピーチを行えと・・・・


  確かにウッドフレームのアピールには絶好のチャンスだが


    小心者の自分にそんな度胸は・・・・・


   誰か!替りに行ってくれ~~~~~


 

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

指に受難?


  雪が凄いことになっています!


 大野の我が家はスッポリ埋もれた状態に


 昨夜も帰宅して除雪


 そして暗い中で 雪囲いの補強作業・・・


 釘打ち作業で誤って指を!

Nennga_029

今度は左手の薬指

思いっきりハンマーで
  
    
  トホホ・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

除雪サンデー

  

  大野は積雪が100センチぐらい・・・

 昨日は除雪&屋根雪下ろし


 湿った重い雪と格闘


  午後から、ジャグジーで筋肉をほぐすために


  丸岡にある 霞の里温泉  へ・・・


  丸岡は雪が少ない・・・・・

  屋根の雪は10センチぐらい? うらやまし~

  熱めの露天風呂     最高でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月は変?

  
    今月はなんだか変です

    ウッドフレームは2枚だけ


 後は試作サンプルの依頼ばかり

  プラありメタルあり、コンビも・・・

  数だけで言うと3社から合計15枚くらい


 なかには図面にシルモ展用の文字も・・・


  求められるものを作るのは仕事ですから、


   決して嫌では無いのですが

       なんだかなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

治った!

 
    昨年のクリスマスの朝


 生まれてはじめて、救急車で運ばれる体験までした


 あの怪我から20日あまりですが


Nennga_025

ようやくカットバン無しで

普通に生活できるようになりました

まだ中指は1.5倍ぐらいに腫れあがったままですが・・・

    人間の自然治癒力って凄い!


 指があることに感謝し、


     大切にしなきゃ・・・・・ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば・・・

 
   忘れていましたが、


 今週末1月15・16日両日


 ドイツ・ベルリンに於いて「ジャパンフェスティバル」が開催


   そこに、昨年送ってあるウッドフレームが出展されます。


  どのような反応があるのか、非常に愉しみです。

 それとは全く別の話ですが、


 ドイツ人の有名メガネデザイナーの日本代理店から


  逆輸入という形でウッド展開したい由、打診がありました。

 偶然というか、必然というか、どこか繋がってくるもんなんですね~


  具体的な話はまだですが、


    実現すればかなり面白いです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

自分史上最長!

 
  仕事上、彫刻機で使うカッターを

   
     刃物研磨機で作ります。

Nennga_018

  用途に応じて形は様々ですが

    先日、必要に迫られて・・・・

   紛れもなく

  30年近い自分の仕事史上最長の物!


Nennga_017_2
 
 太さ 1.7ミリ

 長さ 19ミリ !  


   無理をすると簡単に折れるので

 100分の2~3ミリずつぐらい細くして行きます。

 完成まで1時間近くかかりました。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サブ~~~~

  
  大野はマイナス7度

 路面は所々が凍結・・・・・ドキドキの通勤


  マジッ 寒~~~~~


 

        雑誌の紹介です

Nennga_014

    LEON

   2011   冬号

 ちょいワル オヤジが表紙です

Nennga_015
 ウェリントン特集

 136ページ

 クレイドルさんの記事


Nennga_016

  エフェクター・ウッド  chorus


 黒檀の物が紹介されていますが・・・

 写真だけではウッドってわかりませんね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンストッパブル

  
  やはり理屈抜きで、こういう映画は楽しめます!

Nennga_012

 邦画も最近は良くなったとはいえ

 やはりこの迫力はスゴイ

 流石はハリウッド!

 CGじゃないそうですから、一体いくらかけたのか?

Nennga_013

デンゼルワシントンもいい味出してるし・・・

最初から最後まで

全く息つく暇無し!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッション完了!


   緊急指令

 樹之三十五 リグナムバイタ  組み木細工

  無事完了   発送しました。


    昨日発送できなければ、

  本日、電車で持って行かねばならないとこでした。


 レーザー打刻も無理を言って超特急でしてもらい助かりました。

  ありがとうございました!

Nennga_006

 ただ、一つ不安が・・・

 おそらく前回のものよりも色が薄い

 それを指摘される恐れがあるかな~

Nennga_007

これも紫外線を浴びると変色して色が濃くなる物

それを上手くロシア人のお客さんに

伝えることができるかどうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緊急事態・・・

 
  年明けそうそうの事件


      東京のお客様より

 ロシアから来日されている人がウッドフレームを購入されましたが、

 誤って踏んづけ、リム部が破損してしまったので

 大至急、同じ物が欲しいと・・・・・

 9日には帰国されるので、それに間に合わせる必要があります。

  しかもよりによって

    樹之三十五  リグナムバイタ 組み木細工

   超難敵!


 しかし、日ロ 友好の使者となるべく

 全ての予定をなげうち、昨日から突貫工事中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らぬまに・・

  今朝の新聞に

 長谷川眼鏡の倒産と共に

 福井市のクロバー眼鏡も掲載されていました。


    産地のメガネ業界の厳しい現実が浮き彫りです。


 それはそうと、昨年倒産した福井光器ですが

     休みの間に


     パリ三城が買い取ったそうです。


 産地の活性化に繋がるかどうか?


 お手並み拝見と言ったところでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初荷!

 
  今年の納品第一号を仕上げました。


     樹之壱  黒柿

Nennga_003
Nennga_004
 年末に納品できずに待ってもらった商品ですが、

 実は初めて自分でデザインし作った

  工房 樹 を立ち上げる契機になった物です。


  元祖とでも言えるようなモデルで、

  今年のスタートを切れたことを感謝します。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

 
    皆様、あけましておめでとうございます。


      どのように新年をお迎えでしょうか?


   私は、思った以上にゆっくりと休ませていただきました。


  指の怪我の方も本日抜糸予定で、

       
     無事通常業務に入れそうです。


   ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。


  どこかに心の驕り、慢心があったんだろうと反省しております。

       心気一転、新たな心で


   ウッドフレームの普及という大きな夢に向かって


       今年一年も頑張りたいと思います!

    どうぞ、よろしくお願いいたします。


  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »