« 来訪者 | トップページ | 納品 »

またか・・・

 
      土曜日、

 メイドインジャパンに拘わっていた

   中堅どころのメーカーが1社逝ったそうです。

   5~6年前から噂はありましたが、

   とうとう堪えきれなかった・・・


 直接、関係はありませんでしたが

他のメーカーがぞくぞく製造拠点を中国に求める中

最後まで日本に踏みとどまる姿は共感を覚えるものでした。

      時代か~


  


|

« 来訪者 | トップページ | 納品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地元の中堅企業も倒産が続いていますが、怖いのはそれらの物件を中国人が買いあさっている事です。
そこに住んでいた社長一家は、かつての自分の家に家賃を払って間借りしているとか…
今後は排斥運動により自国を護るという考えも必要ですね。

投稿: のらいぬ | 2010年12月20日 (月) 08時52分

中国産業が拡大する中、それを支援する日本人も増えて来ているのは確かな事。
中国にとってのビジネスチャンスは日本・・と云う事なのでしょうが、それを支援してバックマージンで生きている日本人は多いという現状。
ビジネスというラインで引いてしまえば、結果儲からないと生き残れないのは確かだ・・・と云う方も、本当に多くなりました。

投稿: くろねこめがね。 | 2010年12月20日 (月) 13時57分

>のらいぬさん

中国無しに日本経済は立ち行かないでしょう、
日本のみならず世界的にも・・・

その中で日本らしさ、良さを出して行くしかないかと思います。

>くろねこめがねさん

儲からなければ企業は成り立ちません、
それは大前提。

 それを確立する目的と手段が大事かと・・・

投稿: | 2010年12月20日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/38145048

この記事へのトラックバック一覧です: またか・・・:

« 来訪者 | トップページ | 納品 »