« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

リハビリ・・・

 リハビリのつもりで

片付けられなかった仕事をボチボチと始めました。


 人差し指は無事だったので、思ったよりも仕事もできそうです。


 厚手のゴム手袋のお陰で、


  指があることに とても感謝しています。


 こんなことでもないと

 ただ、5体満足なだけが 

 どれほど幸せな事だとかは、なかなか気付かないんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴挙・・・

  皆様にご心配をおかけしてしまいました。

  元気です

 回転したままの除雪機に指を突っ込むという、

今考えても何故あのような行動に出たのかわからない

 愚行、暴挙のために

 恥ずかしながら右手の中指と薬指を負傷しました。


 幸い、骨や腱に異常はなく周りを縫うだけで済んだため


おそらく1週間程度でボチボチ仕事に復帰出来るかと思います。

  
  仕事上、最も大切な右手をもっと大切にせよ

 という、神様からのメッセージだろうと思い深く反省し、

   指が存在していることに深い感謝を覚えております。


  お見舞いのコメントを頂いた皆様、

         本当にありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地雷に指を・・・

   とんでもない失態を・・・

家の前の除雪をしてから出勤のつもりが

右手、中指と薬指を負傷・・・

取り敢えず、骨折もなく腱も切れていないということで

何針か縫って帰宅しましたが・・・・

しばらく仕事に支障がありそうです。

    油断大敵、雨あられ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メタル

 久しぶりにメタルの試作を作っています

 メタルはメタルで、なんか新鮮ですね。

 模様を彫りこんでいく工程に、

    なんか喜びを感じています。

Zen_124


Zen_125


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の一言

  毎日ある経営コンサルタントからのメルマガが配信されます。

   そこに”今日の一言”があり、

それを読み「なるほど~」 と感心したり
 
       「そうかな~」 と疑問を感じたりしています。

  昨日の朝は

   ”チャンスは突然やってくる”

  ~が、それをつかめるかどうかは日頃の鍛錬が決める~

           でした。


 読んだときはフ~ンと思っていたのですが

 昨日、それから起きた出来事は

 全くその言葉が暗示しているものでした。


 それからあれこれ思いめぐらし、

 それに対比する言葉を思いついたので披露します。

    
     ”地雷は何処に潜んでいるか解らないが確かに、ある”

      ~そして、それを踏んでしまうと実に、痛い~

                       by たつお

| | コメント (5) | トラックバック (0)

陰謀

  今年、果たしていない願望

 男鹿半島・寒風山でUFOを見る!


これに向けて密かに陰謀を計画中・・・・

 
新潟・山形・秋田の各県で小売り店さんを訪ねる”てい”にして

  一気に男鹿半島まで北上・・・


 27日が仕事終いなので

 28日~30日ぐらいで


 現在、各県の小売り店さんを調査中です。

 新潟・山形・秋田 各県で

 ウッドフレームに興味があるお店の方

 又はお知り合いの方

 いらっしゃいましたらご連絡ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納品

    
    昨日、発送したリピート分です


Zen_121

 最終チェック段階

 これだけ数があると壮観ですね


 意外と柘植材に人気があるのがわかります。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またか・・・

 
      土曜日、

 メイドインジャパンに拘わっていた

   中堅どころのメーカーが1社逝ったそうです。

   5~6年前から噂はありましたが、

   とうとう堪えきれなかった・・・


 直接、関係はありませんでしたが

他のメーカーがぞくぞく製造拠点を中国に求める中

最後まで日本に踏みとどまる姿は共感を覚えるものでした。

      時代か~


  


| | コメント (3) | トラックバック (0)

来訪者

   昨日

 某大手商社の製造部門の人が

 ウッドフレームを見たいということで

 若いデザイナーとプロダクトマネージャーの2人を連れて来てくれました

 2人とも絵に描いたようないい男

   今で言う超イケメン

 初めて見たウッドフレームに大興奮の様子

 やはり驚くのは

 その掛け心地の良さみたいです。

まだまだウッドフレームのイメージというのは

 「硬い、痛い、フィッティングができない」
 
 というのが一般的にあるんでしょうね

    中でも感動してくれたのはこちら

Zen_037

 そのハイカーブとテンプルの形状

 そしてフィット感

 ・

最後まで私のことを”怖い人”と言っていたのは残念ですが

 ウッドフレームは怖くないですから・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気合い負け・・・

 
昨日、午前中は何とか仕事になりましたが


   徐々にしんどくなり

 昼休み時間に病院へ・・・・・


 CT検査・血液検査・尿検査・・・

      結果


    初期の肺炎だって!

 ひどくなったら入院の必要があるそうです

 点滴をしてもらって、そのまま帰宅

       寝ました

  12時間ぐらい寝たかなあ


 おかげで今朝は楽になったけど


   やはり気合ではどうにもなりませんでした・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

積雪・・・

 今シーズン初の積雪がありました
Zen_110

今朝の自宅前・・・

そして


やはり久しぶりの雪道通勤は

ちょっと緊張 ドキドキ・・・・

 しかも

雪が降ると冷え込み方が違いますね~

 朝方のどの痛みで目が覚めると

 咳が出るわ、鼻水は出るわ

 この忙しいときに風邪気味か?

え~い 風邪なんかひいてる場合じゃねえだろうッ!

 気力で吹き飛ばすべし!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

某メーカーの営業マン

 先週、大手小売チェーンの鯖江工場から

 試作依頼があり

その際に新しい担当者を紹介されました

 若く、爽やかな好青年で非常に好感を持ちました。

おそらく大学を卒業して2~3年というとこか・・・

    と考えつつ

 ゲゲッ、自分の息子よりも年下やんけと気づき

 改めて自分が年いったんだと言う事を実感!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンプルで

  
  ドイツ人有名デザイナーブランドからのサンプル依頼が、

  回り回って自分のところに来ています。

  プラとメタルのコンビ枠が2枚

先週仕上げてからかなり迷っていたのですが、

 そのうちの1枚を作り直すことに決めました。

言わなければ通用するような失敗がどうしても我慢できません。

  金儲けには縁が無いことを実感します(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ある風景

    
     通勤路の途上


 この時期になると毎年楽しみな風景

 
 年々華やかさを増しているみたい・・・


Zen_106

  福井市東郷にある

 見も知らない個人さんのお宅です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒檀に手彫

  
   あるお客様からの問い合わせ・・・

 「黒檀にも手彫は入れられますか?」

      お答え

 現在、メガネに使っている材料であれば全てできます。

 その中でも1番手彫が生えるのは柘植ですが、

 黒檀も悪くはありません。
Zen_082


Zen_083

   ズームしてみます・・・


Zen_085


Zen_086


| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

 遂に福井にも初雪が降りました

積もるほどではありませんでしたが

いよいよ白いシーズンの到来ですね。

 雪は好きです

雪かきなんかは辛いけど

 真っ白に埋め尽くされた白い風景や

 痛いほど冷たい空気感

冬にしか味わえない美しさがあります。


 さあ除雪機のバッテリーを繋ぐかあ!

   ゲゲッ、雪囲いがまだだ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生イロイロ・・・

 最近、続けざまに昔の同僚が新聞に

1人は 器物損壊

  アイスピックで駐車中の車のタイヤをパンクさせた容疑

  しかも頻発する為、
  
  警察が張り込み中の車をパンクさせたとのこと

2人目は 保険金詐欺

  暴力団員等と共謀して

  交通事故を装い保険金をだまし取ったとのこと

そして今朝、

 これはウチの子供たちの少年野球時代の仲間ですが、

   なんと婦女暴行・・・・

 あの、泣きながら球を追っかけていた少年が・・・・


 皆、何年も出会っていませんが

それぞれに色々な人生を生きているんだなあと

 こんなことでその生き方を垣間見るのは不思議な感じです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年を振り返る

 少し早いが、今年を振り返ると

     ” 激動 ” といえるかもしれない。

 年初から 東海テレビ”夢のちから”

       雑誌”はれ予報”の取材

       ビジネスコンペへの参加

       日テレ”職のプライド”
  
       ビジネスサミットへの出展

       テレビ朝日の取材      等々

   今考えると

     一体何が起こったんだろう?という感じ・・・・

 実質的に仕事に反映されている実感はありませんが

     夢である「ウッドフレームの普及」 ということに関して

    種まきがある程度できた1年になったのかな。


     

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久し振りに入荷!

 黒柿の良い材が入りました
Zen
 厚み 25ミリ

 幅 110

長さ 400

 ある難しい注文のお客様のために仕入れました。

 そういえば黒柿のもの
残り少ないので紹介しておきましょう

Zen_072

   樹之十三 52サイズ

   樹之三十七

   樹之壱


Zen_073

  テンプル側です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様が神様のはず・・・

 先週末、長野からの来客があり

一諸に あるお蕎麦屋さんへ行きました

驚いたことに蕎麦に塩をふりかけて食べろといいます
その上
1人前が650円ですが、
男の人だと量が少ないので2人前をお薦めしますと・・・

まずその時点で納得が行かなかったのですが、

グッとこらえて注文し、食べました。

 あえて 正直な感想を

 量が少ないなら最初から半人前としておけ!

 自分の食べたい蕎麦を食いたかった!
   本当は温かい天そばが欲しかったんじゃ。

ダシに入っていた大根おろしが辛過ぎ!罰ゲームか?

  何故?

 お金を払って、我慢して物を食べなければならないのか?

 その意味がわからん!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

できた!

 立木染めの一本です
Zen_063
 確かに

天然木にはない味が・・・


Zen_064


Zen_065_2

 シダ という素材で非常に軽く
  掛け心地も非常にいいですね。
 メガネとしては全く問題無いでしょう

 受け取る人の感性だと思いますが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッ!本当にあるんだ

  昨日、お客様の理容室を訪ねて発見!

 噂では聞いたことがありましたが

Zen_054_2
 逆文字で

 逆回転の

 時計です!

    もちろん鏡に写せば・・・


Zen_056

これこの通り

 なんか、感動


| | コメント (2) | トラックバック (0)

どう見るか?

 立木染めの物 第1弾!
Zen_045
 導管が吸い上げた通りに

 染色されているのが

 よくわかります


Zen_044

これをどう評価するか?

   う~~ん

難しい所ですね
  
   とにかく仕上げてみます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でか!

 先週、広告掲載された新聞が送られてきました。
Zen_034

  11月26日付け

 産経新聞

  大阪版です

Zen_035

半ページとは聞いていましたが

やはりデカイですね!

    ビックリ

    ~

 さあ!今日から12月

 立木染めの材料に挑戦です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »