« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

猿と黒檀!

 今朝、  美山の計石近辺・・・

通勤ラッシュの側道を、2匹の野生の猿が平然と歩いていた。

30年近く通勤しているがこんなことは初めてで笑ってしまった。

 山にいるのは熊だけじゃ無いんですね!


   ~ 気を取り直して、昨日の続きです ~

   本日は黒檀

Zen_037

  贅沢カーブ!


Zen_038

縞黒檀の縞がいいですね

Zen_042

そして揃い踏みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずは花梨!

 密かに進行していた 爛 ~恵夢~

 遂に花梨の物が仕上がりました!

Zen_029

 サティーネと違い

 杢が面白いです

Zen_033

右側には割れ的な傷が・・・

 それも味の1つか?

Zen_032

 超立体

 贅沢カーブの1本です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオ放送

 来週の土曜日になりますが

12月4日 午前10時から放送

 渋谷FM(78,4MHZ) PIN-UP という番組内で

     ウッドフレーム紹介されます!

この日から一年間にわたり取り上げてくれるそうです。

 もしこの放送を聴ける環境の方がいらっしゃいましたら

      是非お聞きください!

 CDに録音して送ってくれることになっていますが

 やはり生で聴いてみたいですね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

偶然???

 明日の朝刊

 産経新聞 大阪版に広告が掲載されます
Kumanotaisya_094

 「決断できる大人に」

 のフレーズ入れました

見れる方は要チェック!

 先週末突然電話があり

「広告枠に空きが出たので割安にしておきます。」

  という話だったので、

まあ試験的にやってみようということで受けました。

  ところが!

偶然というか何と言うか
 昨日は同じような話が2社から

 西日本新聞 と ニッカンスポーツ九州版

それぞれ別々にしかもどちらも九州

 丁重にお断りしましたが、偶然とはいえ不思議です。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

竹メガネ・・・

 何故か、竹製メガネの修理が舞い込んできます。

 基本的にはウッドと変わらないので
  
  まあいいんですけどね。

Kumanotaisya_091

 某有名ブランドのもの

前枠はたいしたことないのですが、

 テンプルはいいですよ

Kumanotaisya_092

 特に下のもの

 レーザー加工と思われますが

 ウッドにも使えそうですね


Kumanotaisya_093


 綺麗です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原稿の校正

 26日の朝刊 原稿案
Kumanotaisya_089
 殆どホームページ通り
この それは~ の前に
  ”決断できる大人に”
 を入れるかどうか

    思案中・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新聞広告

    今週の26日(金曜日)

 サンケイ新聞・大阪版の朝刊で半ページの広告枠を取りました

 掲載記事について本日打ち合わせ予定ですが、

   キャッチフレーズを考え中・・・・

 (例)   本当に良い物を、長く

       決断できる大人の眼鏡

       本物の男に本物のメガネ   等

       ??????

     他に面白い物があるかなあ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

困った・・・

 先日、ある小売店さんから

 「黒柿のものが欲しいので、見本を送ってくれ」

  という話があり在庫のテンプルを送りました

それに対しての返事が昨日あり、

 「こんなんじゃ無く、真っ黒の中に白いラインが入ったものが欲しい。」  と

 黒柿と言えば

Kumanotaisya_088_2
  こんな材料から削り出すので、

とてもそんな希望通りのものは

  難しいのですが・・・

 以前店にあった物が素晴らしく、
その時に買いそびれたので何としても欲しいとの事


Kumanotaisya_086

 せめて、
現物の中から選んでもらえませんかね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

筋肉痛のわけ・・・

 朝おきると、腕と太股が筋肉痛

    思い当たるのはアイツ・・・・

 壊れた彫刻機を入れ替えたんですよ

 しかも殆ど人力で・・・

Kumanotaisya_082

ひょんなことからゲットしたんですが

  しかしコイツが重い重い

 1トンまではなさそうですが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヒットの予感

 
   11月25日に 発行されます
 
Kumanotaisya_078

  2011 「ヒットの予感」

 全国の主要書店にて販売

  定価  1、575円 


Kumanotaisya_079

  66ページには

 工房 樹  掲載されています!


Kumanotaisya_080

 ウェブマガジンとも連携




 
  12月4日 からは

   FM渋谷でのラジオ放送でもオンエアされるそうです

 久しぶりに東京営業所所長の出番かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってみたい場所

 先日、テレビで偶然と見たのですが

    秋田県・男鹿半島にある寒風山

   近くではUFOの目撃情報が多発・・・・

どうやらその寒風山が特殊なパワースポットらしい

 UFOの存在を信じていますか?

おそらく見る人は、見るべくして選ばれているんだと思います。

 今  一番行ってみたい場所です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな事だって・・・

 完全オーダーメイドフレームの受注

 図面で確認してから取り掛かりました

Kumanotaisya_075

アセテート生地8ミリの物を5枚

 貼り合わせてから

   削りだしました


Kumanotaisya_073

 上から見たところ

 ウッドフレームを削りだすのと同じ手法です

 違うのはフルリム用の矢弦を入れたこと

    こんな事だってできますよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何でかなあ~

 昨日、ある施設の玄関ホールで

    珍しくいろいろな露店が出ており

  何気無しに見ていると、

 富山県高岡市から来ているお店に目が止まり

 店主と話しているうちに

 ついつい買ってしまいました。
Kumanotaisya_067
 アルミ製の花器

 色目に惹かれてしまった・・・・


Kumanotaisya_069

 彫金もきれいなんですが、

 お金を払った後に反省・・・

花を生ける訳でもないのに何で買っちゃうの???

         おそらく誰か、

   工房へ来てくれた女性にプレゼントされる事でしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

届きました!

 
 熊野本宮大社、その導神であるヤタガラスのお導きと

 「虹の木工房」様のご好意により

    私の手元に届きました
Kumanotaisya_062
 材は”シデ”で
「立ち木染め」という手法で染められています

 本当に不思議です・・・
 でも素晴らしい材です


Kumanotaisya_060

 断面を見ると
導管が塗料を吸い上げている様子が
なんとなく見えるような気がします

 この素晴らしい材をどう使おうか、
一体どんな形にすれば生かす事ができるのか?

 うれしく、ワクワクする迷いの中にいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知っていますか?

 今日から、広州アジア大会が開催されます

   さまざまな競技(42競技)の中に

 なんと”囲碁”が含まれているそうです

       ビックリ!

 チームの愛称が 「知恵の輪ジャパン」 というそうです

        笑ってしまいますが本当です

 ちなみにスポーツの大会なので

囲碁の選手にもドーピング検査が適用されるらしい・・・・


    なんだかなあ~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海上保安官

  神戸の海上保安官が
国家公務員法違反で取り調べを受けています。

動機は本人にしかわかりませんが、
あの動画を公開した意義というのは非常に大きいと思います。

中国の一漁船が、
日本国の財産に対して破壊行為を行った事実

 これを日本国内・外に知らしめました

 これを非公開とした日本政府のほうが
もしかしたら罰せられるべきかもしれませんね。

彼が逮捕・起訴されたとしても日本国民の一人として

 できれば罪に問わないで欲しいと強く思います。

そしてもう1つ
 
壊された船の修繕費用を
このたちの悪い酔っ払いの中国船船長に対して請求する事を
   日本政府に求めます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつになったらできるやら・・・

 手元に無くなり非常に淋しいので
   ひそかに取り掛かっておりました・・・
Kumanotaisya_056
そうです!
超立体 爛~恵夢~


Kumanotaisya_057

今回は黒檀と花梨

  ですが、
受注分の合間を縫って進めているため
なかなか仕上がりません。
これでもう既に2週間ぐらい・・・・
 今週になり大口のリピートも受けたし
いったいいつになったら仕上げられる事やら・・・・

   ~ご報告~

 ベルリンでの ”ジャパンフェア”  出品が確定しました


 
Kumanotaisya_058

 次はドイツでお会いしましょう・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人の縁

 昨日も突然のアポ無し訪問者があり、
有能な若者と知り合う事が出来ました。

来る者拒まず、
技術的なことも隠すことなく全くのオープンです。

邪推して去っていく人もいれば、
長く良い付き合いになる人も。

 自然に任せています。

 先日も、先の東京ビジネスサミットで知り合った若者から

送った端材に手彫りを施した見本が送られてきました。

Kumanotaisya_051


Kumanotaisya_053

鱗の掘り方なんかはかなりクオリティが高いと思います。

 今後が楽しみです・・・・

   ~ご報告~

 これも人のご縁ですが1月にベルリンで開催される

    ”ジャパンフェア” に出展させていただきます。

 Kumanotaisya_054


| | コメント (2) | トラックバック (0)

解禁!

 今年も、いよいよ蟹の季節が来ました。

 早速、近くのスーパーの前で湯掻いている物を買ってみました。

Kumanotaisya_049

 うまそうでしょ!




Kumanotaisya_050
黄色いタグは越前産の証



海に県境は無いから
石川産も島根産も無い気がするんじゃけど?

  何はともあれ、冬の楽しみの1つです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビデオ流出・・

 尖閣、漁船衝突のビデオ

 何処から見ても,

漁船が意図的に体当たりを繰り返している映像。

 これを全ての責任は日本側にあるといいきる中国の横暴には

  怒りを通り越してあきれてしまう!

 誰が何の意図で投稿したかは不明だが、

 日本人として、

我々の血税をもって装備された我々の財産である警備艇を破壊しようとする

    この中国漁船の行動は許せる物ではない。

 この先、日中国交はかなり難しい局面を迎える事は間違いないが

     ”日本の国民と国土を守る”

 現政府には、それを第一義と考えた対応を断固として貫いて欲しい

 そうでなければ、政府の存在自体が無意味・無価値な物と考えざるを得ない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

揃い踏み!

 仕上がりました
Kumanotaisya_036 


   5枚が揃い踏み!

Kumanotaisya_039


Kumanotaisya_043
 この中で掛け心地の試験で自分用に一枚
 レンズ入れをしました・・・
 

Kumanotaisya_042
 
   サティーネです!
   
  どうかなと思いましたが意外と評判は良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ん?何かが違う・・・

 人気モデルで在庫切れになっていた物

 カラー展開含めて5枚仕上げ段階に入っています。
Kumanotaisya_034

黒檀・リグナムバイタ・柘植・サティーネ


Kumanotaisya_029

でも何だかいつもと様子が違います。
  判りますか?


Kumanotaisya_031

実は・・・バネ兆番が違います。


Kumanotaisya_033

 2枚駒で従来の物と比較すると
ガタがかなり少なくなりました。

  益々進化するウッドフレーム という所でしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

虹の木工房さん

 
 昨日、連絡が取れお話させていただきました。
やはり、生木で地面に植えてある状態でしか染色出来ないとのことでした。
   考えてみると凄い技法です。
 その材料から作られた物も凄いですよ!

Kumanotaisya_023


Kumanotaisya_026

 そしてボールペンも!

Kumanotaisya_020_2

       こんな材料でメガネを作れたらなあ・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

熊野大社

 2ヶ月ぶりにお休みをいただきまして、

 和歌山県・熊野本宮大社へ参詣してきました。

 導神は、サッカー全日本のシンボルにもなっているヤタガラス


Kumanotaisya

 そのヤタガラスに導かれるように出合った物がこれ!

Kumanotaisya_019

     これなんだと思いますか?

  そう、木です。

 ”虹の木工房”という所で
 立ち木染色という技法を用いて作られています。

Kumanotaisya_018

参詣の後立ち寄った道の駅にて発見!

  ”あいとるでぇ” という看板に導かれました(笑)

 作家さんの連絡先を教えてもらったので
    詳しい事を聞いてみるつもりです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »