« 原稿の校正 | トップページ | 類似点と相違点 »

やはり熊!

 昨朝、通勤途中

 福井市東郷あたりでパトカーが3台・・・
 
「またコンビニ強盗か?」 と思いつつ通り過ぎましたが

帰宅してニュースで

 JR越美北線の東郷駅付近で親子連れの熊を目撃!

         と放送されていました。

  やはり今年は例年の20倍以上の遭遇事例があるそうです。
 
餌を求めて市街地にも出没しています。

    山だらけの日本列島

皆さん!熊は身近にいるんだと考えて行動しましょう!

 生ごみを放置しない事

 庭木の果実、柿や栗等を取り残さない事

 が大事だそうですよ。

|

« 原稿の校正 | トップページ | 類似点と相違点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高3の長男の秋の遠足(バーベキュー)が山から海に変更になりましたよ。

投稿: tamu | 2010年10月16日 (土) 13時15分

熊はこわいですね。
スカパーで熊の強さについてやってましたが、
野生動物って筋肉の固まりなんですね。
ちょっと大きめの犬くらいに思ってたんですけどcoldsweats01

今は冬越しの為に太らないといけないので
熊も生きるのに必死なんですね。
共存できたらいいのですが、
ウィキペディアでヒグマ事件を読んでかなりビビりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/三毛別羆事件

マジかよ…って感じです。
信州はキノコ、タケノコと山シーズンなんですが
声を大にして「熊に注意〜!!」ですよ。

投稿: のらいぬ | 2010年10月16日 (土) 17時09分

>tamuさん
その方が正解です、
何かあってからでは遅いですから。

>のらいぬさん
熊に罪は無いんですけどね~
人間の方が考えて、被害に遭わないようにするべきなんでしょうね。
小さい時に住んでたのは大野の山奥で、
普通に熊が木の実を取ってるのをよく見ました。
そのころはそんなに危険だという認識も無かったんですが・・・

投稿: 樹 | 2010年10月16日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/37258047

この記事へのトラックバック一覧です: やはり熊!:

« 原稿の校正 | トップページ | 類似点と相違点 »