« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

美術工芸品?

 本日付けの福井新聞、社会覧に

 先日来やり取りしている
ドイツ在住の日本人画家の活動が紹介されています
Moderu4_089

 記事を読んで感じた素朴な疑問

 俺のウッドフレームは”美術工芸品”か?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

短い逢瀬・・・

   昨日送られてきたウッドフレームの修理品

 実に懐かしい柘植の手彫り入り”龍”の物
Moderu4_082

Moderu4_083

 独立してすぐに作った物だから三年ぶりの再会!

 愛用していただいているようで、
  良い感じで変色しています。

Moderu4_086

 今回はテンプル側の金具が抜けてきた為の修理です。
 現在は問題ないのですが、
以前使用していた接着剤は熱影響で劣化する場合があります。

 もしご不安がある方はご連絡ください。
  もちろん無償で修理いたします。

 修理は何をおいてもすぐに直して送り返してしまう為、
  手元にあるのはごく短い時間です。
 
  わが子との懐かしくうれしい逢瀬でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

又もや新たな展開・・・

 先日、ドイツに向けてウッドフレームを送りましたが、
昨日になり向こうで活動する日本画家さんから連絡がありました。
Moderu4_013

 1点は来年の1月15日・16日にベルリンにて開催される
    ”ジャパンフェア”への出展案内

Moderu4_080

 そしてもう1点はドイツを中心としたヨーロッパに販売する為に、
 年間を通した商品登録の案内

Moderu4_081

 願っても無い話でうれしい反面
  未知の世界で何だか不安も・・・・

 何だか想像もしていなかった展開が次から次へと起きるので
        戸惑っています。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

crunchとchorus


OEM製作依頼されていたEFFECTORの2型
 クランチ 柘植
Moderu4_077

 コーラス サティーネ
Moderu4_070

 どちらも先に立ち上げたfuzzと比較すると
    やや小ぶりで普通の物になります
 特にcrunchの方は女性にもOKです

 カラーはfuzzと同じ6色展開
黒檀・柘植・サティーネ・リグナムバイタ・パープルハート・パロサント

Moderu4_073

Moderu4_066

 気になる方は、東京・青山のクレイドルさんまで!

   あっ!
 香港の展示会で発表するそうですから
来月中ぐらいまで店頭には無いかも・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家パソコン・・・

 携帯のメール機能がいまだに使えないので、
 やむなく家用にパソコンを購入しました
Moderu4_062

 先週、工事も終わり環境は整ったのですが・・・
  セットアップができていません。

 説明書を読みながら挑戦したのですがチンプンカンプン・・・

 メガネを作る事には情熱を注げるのですが、
   それ以外のことにはサッパリです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

提案図面が・・・

 出社してみると、
メールにて 図面が送られてきていました。

Moderu4_064

  依頼した分と、提案分と・・・

 いろいろな人がそれぞれの視点でメガネというものを捉え、
しかもウッドフレームとして世に出したいと考えている。

 非常にありがたい話で、もちろん参考にさせていただきます。

 今後とも提案は無条件で歓迎いたします、
 
    ドンドンお送りください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気になる?

 ウッドフレームの仕上げが佳境に入っています
Moderu4_061

  がっ!

  何だかチョット気になる点が

   柘植の1本に・・・・

Moderu4_058

 これ!
   
ズームしてみると

Moderu4_060


 荒削りの段階でわかっていたのですが、
 悩んだ末そのまま仕上げてみました。

      節状の変色部分です。

  これを汚れと採るか、味と採るか 
 
       それが問題だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

経営者交流会への誘い

 来月18日に
異業種の経営者交流会が東京で開催され、
    それに参加の誘いがありました。

 ウッドフレームの認知度を上げるには
もってこいの機会ではあるのですが・・・

 東京で、
しかも18:00~20:00開催では一泊仕事ですね

Moderu4_057_2

 行きたいけど・・・迷う所です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焦っ・汗っ・・・

先週はじめにドイツに向けてウッドフレームを送りましたが、

  昨日になって先方から

 「いつ送ったのか?」と問い合わせが・・・

EMS 追跡で検索していたのですが

 15日にはベルリン着、

その後は「ご不在のため持ち帰り」 の連続

Moderu4_055 ヨーロッパで幅広く活動している作家さんだから

    てっきりギャラリーを留守にしてるんだと思っていたのに、

 どうやら何かのトラブルで荷物が行方不明?

      ・・・・・真っ青・・・・・

 日本の案内に電話しても

「現地でのことはこちらでは対応できません。」 との返事

 先方からは

「INVOICEはつけましたか?値段は入れましたか?」

「ご不在で持ち帰りの場合は税関で止まっていることが多い。」 

  と連絡が・・・・

 海外とのやり取りは、こういうトラブルの可能性があるんですね。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの・・

 ここ最近、

メタルやプラのオーダー、それとゲージ作りが続いていた為

久しくなかった香りが工房に充満しています!

Moderu4_054 そう、この匂い・・・・

 特にパロサントの甘い香りが癒してくれますよ

 木の香りに包まれて仕事をするのは

ウッドフレームを作る上での、ある意味”醍醐味”かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

類似点と相違点

 中国で大規模な反日デモ・・・

日本車をひっくり返したり、日本の進出企業を壊したりやりたい放題

 盗人猛々しいとはこの事か

この中国の様相は、
ふと、今日本中に出没している熊の姿と重なるなあ~と

 〇似ているのは

日本人には脅威である
人間のルールが通用しない
力が圧倒的に強い
何処から食いついてくるか予測不能

 〇違うのは

熊は冬になると冬眠してしまう
熊に全く悪意は無い
熊は普段は可愛い

 日本中の熊を全て捕獲し、中国へ謙譲する事ができればなあ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やはり熊!

 昨朝、通勤途中

 福井市東郷あたりでパトカーが3台・・・
 
「またコンビニ強盗か?」 と思いつつ通り過ぎましたが

帰宅してニュースで

 JR越美北線の東郷駅付近で親子連れの熊を目撃!

         と放送されていました。

  やはり今年は例年の20倍以上の遭遇事例があるそうです。
 
餌を求めて市街地にも出没しています。

    山だらけの日本列島

皆さん!熊は身近にいるんだと考えて行動しましょう!

 生ごみを放置しない事

 庭木の果実、柿や栗等を取り残さない事

 が大事だそうですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原稿の校正

 11月25日発行予定の雑誌

     ”2011・ヒットの予感” 
 
  に掲載される原稿が送られてきました

 Moderu4_041

 この雑誌と連動して
ウェブマガジンとFM渋谷でのラジオ放送が

  1年間通して展開されるそうです。

 ????どんなんなるんじゃろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エスペランサとウッドコレクション

 チリ・落盤事故の救出、
無事に済みそうで良かったですね。

 地底にいる作業員に女の子が生まれて
その娘さんが”エスペランサ”と名づけられたそうです。
 スペイン語で”希望”

33人が希望を捨てなかったから実現した奇跡です。

 どんな事でも、希望を捨てずに頑張りましょう!


 そして
こちらもある意味、奇跡的なコレクションの紹介です! 

Moderu4_017

Moderu4_019

 これはあるお客様から
左目のみ度数が進行したので、レンズ交換を依頼された物
 一人のお客様の持ち物です!

 依頼されて一本ずつ納品させてもらっていたので
こうして同時に私の手元に集まることは2度と無いでしょう。

 K様、本日レンズ入れ上がり予定・発送いたします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

くま!

 Moderu4_014
 勝山市の出来事ですが
 亡くなった父が入院していた病院のお隣の施設です。
  とても人事とは思えません・・・

  そして大野でも

Moderu4_015

 昨年は山の団栗などの木の実が豊作で
   熊の繁殖も多かったそうですが、
今年は逆に不作の為餌不足が深刻になっているみたいです。

 山の近くに住む皆さんは充分にご注意を!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドイツへ・・・

 あるご縁をいただきまして
ベルリンにてギャラリーを持つ日本人画家の下へ
  送るサンプル

かなり長い時間を掛けて悩み、そして6本決めました。

Moderu4_013

 今現在の工房樹を理解してもらえる物、と考えた結果です。

Moderu4

 荷造りも終わったよ。
 
  本日発送です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こだわりパーツ

 ウッドフレーム愛好家のお客様からの

 提案パーツで、 (おそらくプラ枠に取り付ける物)

    改造してみました!
Moderu3_059

Moderu3_062

 調制できるしベータチタンの柔らかいバネ性は
  顔に優しいです。

 益々愛着のある一本になりそう・・・


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝撃3連発+1

   昨日は衝撃的な出来事が・・・

 まずは情けない・・・
 〇 巨人、最終戦9回逆転負け3位転落
   
  今季を象徴するような、押さえのクルーンで痛恨の逆転負け!
   くそ~内海の勝ちがフイに・・・

 スゴイのは・・・  
 〇 ザックジャパン アルゼンチン戦 1-0で完封勝ち

  世界ランク5位 メッシ率いる強豪国に初の勝利!
   
 そして感動的な・・・
 〇中国人権活動家にノーベル平和賞

  外交圧力に屈せずにその趣旨を貫徹した
  ノルウェーとノーベル委員会に賞賛を贈ります。

   弱腰な日本政府も見習えっちゅうねん!

 そして全く個人的な事ですが、
 ウッドフレームがドイツ・ベルリンに向けて旅立つ事に・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひと工夫

 手彫り入りのウッドフレームを展開予定のお客様から

 メガネケースも凝った物にして欲しいと依頼が・・・

そこで 一工夫してみました
Moderu3_049

Moderu3_050

 レーザーで入れた龍と虎!

 手彫り枠との相性は?


Moderu3_051

  龍と龍!

Moderu3_053

  虎と鳳凰!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰がなんと言おうと・・・

 ウッドフレームはエコなのである!

 考えてみて欲しいのだが、

金属もプラも、メガネの原材料は石油を燃焼し
CO2を排出することにより作られているのだ。

 それに引き換え、
ウッドはそれを排出しないだけでなく、
吸収する事で成長しているという事を。

 政府はCO2排出量25%削減目標を掲げているが、
その実現はかなり厳しい状態である。

エコカー減税、電化製品のエコポイント制度等が
どの程度効果を発揮しているのか疑問である。

 そこで提案である

”エコメガネ制度” を作りウッド製メガネの購入には
   助成金を支給するのである!

 徐々にウッドフレームが普及し、
やがて殆んどが国産のウッドフレームとなった時に
必ずや、25%削減目標は達成できるでしょう!

 

 ウッドフレームを掛けるという事は、

 地球温暖化防止に寄与する行為なのである!

 くどいようだが、
誰がなんといおうとウッドフレームはエコなんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すぐれ部品

 ウッドフレームの掛け心地

初めて掛けてくれた人が必ず驚くのは

  その優しさと軽さ

 実現しているのは1にも2にも”バネ兆番”

 Moderu3_044

現在使用している物
円筒形の中にスプリングが内臓されていて、
フレキシブルに各人の顔の形に対応します。
 
  しかし!
イタリア製のこのパーツ、在庫が残りわずか・・・
新たに発注するには2、000個以上の注文が必要とか!

 そこで先日別の部品屋さんから提供してもらった物

Moderu3_043
 バネ兆番の常識を超えた ”2枚駒”
 何が凄いのかというと、
 ねじれ方向の”ガタ”が皆無に近い!

 今までは「バネ兆番の宿命です。」  
     と逃げていた欠点がこれで解消!

 この優れ物のおかげで益々品質向上です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関西おばちゃんパワー全開!

    帰ってまいりました!
 神戸ファッションマートは予想外・・・
メインのセール品は婦人服で、
  出店数もものすごい数150~200位?
来場者も90%以上が女性で
関西のおばちゃんのバーゲンセール状態!
 開始した瞬間に「こりゃあ、無理。」 と感じました。
そんな中でも興味を示して頂いた方、
 わざわざお越しいただいた皆様に感謝いたします。

  誠に有難う御座いました!

出店の模様


Moderu3_036
そして工房樹・大阪営業所所長の ほなみちゃん です

Moderu3_037
 2日間、ご苦労様でした!


| | コメント (7) | トラックバック (0)

預り物

 神戸・ファッションマートに向けて、

 工房翡翠 さんから色々な物が・・・
Moderu3_025
  黒柿の一輪挿し


Moderu3_026
 欅のぐい飲み

Moderu3_027
 なんとも可愛い時計

Moderu3_031
 そして小さな駒たち

 翡翠さんもいろいろな物を工夫して
バージョンアップしていますね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »