« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

月末・・

 気付けばもう月末です。

 集金・支払日でいつもバタバタする1日・・・

今月は東京の展示会があり、前半仕事ができなかったので

結局、日曜・祭日は全て仕事で1日も休みなしでした。

 でも疲れるとか、しんどいとかは不思議とありません。

    さあ、明日からは神戸!

全く準備ができていませんが午後には会場入りせねば

 また、何が起こるかドキドキわくわくの3日間が・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こまったちゃん

 EFFECTOR DIRT・WOOD
    仕上がりました
Moderu3_021


Moderu3_022
                柘植と黒檀

  でもこいつは少し困り者・・・
  何が? というと

  これ!


Moderu3_023

 そうです,幅が大きすぎてケースに収まらない   トホホ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気になる重さ・・・

 現在取り掛かっている特注の

 EFFECTOR DIRT
 Moderu3_011

 やはり気になるのはその重さ、
掛けていてなんとも無いんじゃろか?

 計ってみるべぇ   56.7g(デモレンズ込み)です。

これをウッドにすると・・・
 柘植です!

Moderu3_020

  なんと  43.6g(デモレンズ込み)!

 その差は13.1グラム 軽いメガネ一本分だあ・・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

変り種・・・

 今日の朝飯・・・・
Moderu3_015
  鯖へしこ入り

Moderu3_016
 スパムのせ

Moderu3_017
  北鯖江SA下り側のコンビニにあります
  スパムの上にさらに卵焼きを乗せた物もありました。

 どちらも旨し~  お試しあれ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

送られてきました

 先に紹介した、
ラジオ番組制作、書籍・雑誌の出版をしている会社から
見本の雑誌と、
女性オーナーが執筆した本が送られて来ました。
Moderu3_012

Moderu3_014

 株式会社 ミスターパートナー といい
イギリスの暮らしや文化・物を紹介している内容みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱腰、日本!

 船長釈放のニュース!

・・・・小国の悲哀を感じますね。

大国が大声を上げると尻尾を捲いてしまうのか・・・・

 意地と誇りは無いのか!

領土問題は他にも

 ロシアとの北方領土、韓国との竹島を抱えているのに

そこも相手の出方は真似されるんだろうなあ~

 ああ今こそ、竜馬に登場して欲しい!

悔しいから、メガネだけでも
  
   ぜ~ったい 中国に負けない物 を作るぞ~~~~

 そして

 中国人が 「売ってくれ」 と言ってきても

               拒否してやるんじゃ・・・・

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寒っ!

 今朝は寒くて目が覚めました・・・

 数日前までのあの暑さはいったいなんだったんだろうか?
 
  何処へ行ったんだ~

  おかげで、鼻炎が絶好調!ズルズルです・・・・

    洟のかみすぎで鼻血が・・・・・

 今日は行きつけの病院へ点鼻薬をもらいに行かねば!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今度はラジオ?だそうです

 東京・新宿で
ラジオ番組制作や雑誌・書籍の出版をしている会社から
 突然の連絡・・・

 ラジオ番組でウッドフレームを取り上げて紹介したい と、
のみならず雑誌にも掲載し発行、ネットマガジンとリンクさせて
 3つの媒体を通じて1年間ピックアップしていくという物

 なんだか願っても無い展開だあ

早速、工房樹 東京営業所に調査を依頼すると

 SHIBUYA FM78.4MHz ”ピンナップ”
  (毎週土曜日AM.10:00~11:58)
 という番組でいろいろなモノを紹介しているそうです。

 雑誌の方は ヒットの予感(仮題)
 2010年11月25日発売予定 
 全国主要書店にて発売  

   だそうです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

fuzzの次・・・

 クレイドルさんからOEM受注をいただいている
    fuzz・wood 増産中です

Moderu3_009


 そして次の型も決まっています。
Moderu3_010

  EFFECTOR crunchとchorsです
 fuzzがかなり大ぶりだったので少し小ぶりな物になりました
   同じく6色展開です
  これも出来上がりが楽しみ・・・

 そして顧客様からの単品オーダーも
Moderu3_011

EFFECTOR DIRT を柘植で!
これはまた思いっきりゴツイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

潤 ~kazu~ 新色

 組み合わせによってこれだけ表情が変わるめがねも、
  チョット無いかもしれませんね。

 紅木/柘植
 リグナムバイタ/柘植 は先に紹介しましたが
 新色の紹介です。
Moderu3

 上は 黒檀/柘植
 下は サティーネ/パロサント
 どちらも魅力的でしょ?

 こうなってくると次から次とその組み合わせに食指が・・・・
     ああ~~~~きりが無い!

  ***  お知らせ  ***
 
 取扱説明書を作り、
最近お買い上げされたお客様には同封させていただいておりますが、
   注意点に追加事項があります。

 ペットがおられるご家庭では、犬や猫が好んで齧ります。
   保管には充分ご注意ください。


 


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ツィッターから・・・

 相変わらずツイッターが大流行、
ツイッター活用術なる講座まで開催されているようです。
 自分もやってはいるのですが、
フォロアーが100人を超えたぐらいからわけが判らなくなり、
最近では朝少し覗くだけ。
やはり無精者には無理かもね・・・

 それはさておき、昨日フォローしてくれた人物が
どうやらIOFTのデザインコンペの審査関係者らしい・・・
彼のツィートによると
今年の出品は過去最高640点で
その中ですでに
ノミネート作品・グランプリ作品も決定しているそうです。

 そうか640点の中に我々の作品が4点ポツンと・・・
  かなりの競争率だあ

まあ、その結果はどうなろうと
出品に向けて努力した事は無ではないでしょう!!!!

 よしよし、それで良しとしよう!
       ねえ皆さん

 とその出品数を知り、かなり弱気な今日この頃です・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

掛け心地・・・

 先日、お邪魔した東京・青山の小売店さん
先客があり、3~40分店内を眺める時間がありました。

 店員は5名、20代後半から40位
みな独特のファッション
流行っているのか全然判りませんが
短いパンツに、大きなブーツ
 アクセサリーをジャラジャラ

 入ってくるお客さんがまたかっこいい
なんか、芸能関係?と思わせるような若者
 いかにも奥様~といった感じの女性等々
自分が見てる間だけも7~8人が・・・

 印象に残ったのは、
その中で4人ぐらいはフィッティングの調整のみの来店
一人一人に10分ぐらいの時間を掛けて
丁寧に対応していました。
でも本当に調整ができるのは2人の店員ぐらい?

そこでふと思ったのが、
掛け具合に不満をもつ人がかなり多いということ

ウッドフレームも掛け具合が命
もし一人でも我慢して掛けている人がいたらまずいな~ と

  そこで、このブログを閲覧されている方の中で
 もし、少しでも不満を感じている人がいたら
 遠慮なくご連絡ください。
 必ず、満足がいくように直します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

何故か広島・・・

 先のテレビ朝日さんの報道番組後、
さすがに全国放送ですね、
各地から問い合わせがあります。
でも不思議なことに
何故か広島県からは4件も・・・・
 昨日の電話も広島からで
先日パンフレットを送った先から、
ご自分と奥様の分2本を検討中・・・

 広島にはウッド好きの人が多いんじゃけん??


| | コメント (3) | トラックバック (0)

そろって旅立ち・・・

  独立そうそうに手がけた手彫りの”全面龍”
            部分手彫り ”風神・雷神”

     2本がそろって旅立ちました・・・

Moderu_025


Moderu_012

 ずっ~と手元にあったので、
 あるのが当たり前になっていて
いざ売れてしまうと、
   うれしいんだけど  なんか・・・寂しい


| | コメント (3) | トラックバック (0)

来月は神戸!

 10月2日・3日 (土・日)
  神戸にて開催される

   [ KFM”市”クラブ 2010年10月度 ] に出展します


Moderu2_101

 場所は空港の隣、六甲アイランドの
  神戸ファッションマート 9Fです

Moderu2_102


 大阪に住む友人の娘さんが手伝ってくれる事になっています。
  イタズラ娘のほなみちゃんです!
      よろしくお願いします。


24_171

 お近くの人は是非ご来場ください!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無限の好奇心

 デザインコンペに出品した
 URuU~壱  紅木/柘植

Moderu_097_2

 発売前から多方面の注目を集めています。

もちろん注目しているのは私も同じ・・・・
 それは 組み合わせの妙!
アレとアレを組み合わせたらどうなるんだろう?と
 好奇心は止む事がありません

Moderu2_098

  異色の組み合わせ サティーネ/パロサント

Moderu2_099

  定番となりそう 黒檀/柘植

Moderu2_100

  黒檀/メープル  ”メープル”はバイオリン用の材

   考え出すと組み合わせは無限で、
      ということは
 わくわく感も無限という楽しい商品になりそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

役立ちバッジ!

 先日の東京、夕食に娘と渋谷へ・・・
新橋から山手線で7~8駅ぐらい、
幸い座席が空いていて座る事ができました。

2駅目ぐらいで混んできて目の前に若い女性が立ちました。

 ふと見るとお腹がポッコリ

(アッ、妊娠してるんだ.席をゆずらねば・・・

 チョット待て。単にお腹が出てるだけだったらどうしょう?

 変に気を使って傷つけるとまずいな~)

    よし、無視しよう。  
 
そして4~5分、
彼女が肩からさげたバッグのファスナーにバッジが!

 「お腹の中に赤ちゃんが居ます。
  できれば席を譲ってもらえないでしょうか。」

 それを見て、すぐに迷い無く席を譲る事ができました。

これに似た経験で、
年寄りか若いのか判りにくい人もるし。

 こんなバッジをつけていれば判りやすいのに。

 「こう見えて若いのです。
    席を譲ってもらう必要はありません。」

    とか

 「若いのですが、残業でクタクタです。
   席を譲ってもらえるとありがたいのですが。」

   とか いろいろあると便利かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

報道の現場をチラリ

 10日(金) 朝、 出勤途中のラジオで
        振興銀行破たんのニュースを聞きビックリ!

     出社後すぐ 日本経済新聞の記者から電話があり
         「予想より早く破綻してしまったので、
            その後何かあれば連絡ください。」 とのこと
    (実は先のビジネス・サミットの会場で取材を受けていた。)

夕方4時ごろ   テレビ朝日 から電話

   「今から行きますから、工房の撮影と取材をさせて欲しい。」
 
      (これは日本経済新聞の夕刊で私の記事を見たから)

6時ごろ   金沢から、カメラマンとスタッフが車で到着
 
          作業風景の撮影

7時半ごろ  飛行機でアナウンサーとディレクターが到着

          インタビューの撮影

8時ごろ    終了・撤収

10時から  テレビ朝日 全国放送放映(されたらしい)

    帰宅後BSで観ようと思いましたが、
  「このチャンネルは契約されておりません」
      ・・・そのため いまだ観れていません。

 昨日テレビ朝日のディレクターからお礼の電話があり、
  「DVDを送ります。」ということでした。

  日本経済新聞も見てないし、どんな事になっているのやら
 
   当の本人はサッパリ????

    なんとなく感じたのは、
     報道の現場は
    毎日こんなあわただしさの中で戦っているんだな~
   
   
      

| | コメント (7) | トラックバック (0)

振興銀行の破綻・・・

 昨年の秋口に突然電話があり
その存在を初めて知りました。
  日本振興銀行
当時、思うように受注が取れず事業そのものに悩んでいたのですが
営業マンが訪ねてきてくれて、ウッドフレームを見て 

「角野さん、この商品ならきっと認めてもらえます。
融資をしますから頑張りましょう。」 と言ってくれました。

その後融資を受け、
関連会社のベンチャーリンクさんの紹介により

〇今春のビジネスプランコンテストでの受賞

〇日本テレビ”職のプライド” 出演

〇東京ビジネスサミット出展

 と、それ以前の自分には考えられない展開がありました。

貸し渋る普通の銀行では、
うちのような個人事業は門前払いですから、
まさに自分にとっては救世主のような存在でした。

残念ながら、破綻という形になりましたが、
自分の中では感謝の念が消える事はないでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都会の風景・・・

先週、竹芝のホテルに3連泊
朝食時に展望レストランからの風景
  浜離宮だそうです

Moderu2_066

Moderu2_064

 高層ビルと、歴史が共存する不思議な風景・・・

 車で走ってみると、
東京って意外と公園の緑が多いんですが、
その緑がやはりくすんでいるというか、
    艶が無いように感じましたよ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

いよいよ出発

    アイウエアイヤー2010 デザインコンペに向けて
  本日、事務局向け発送です!
 
  上から  爛   RAN ~恵夢~   サティーネ
            RAN ~絢~     パロサント
        潤  URuU ~壱~    紅木/柘植
            URuU ~恵夢~  ピンクアイボリー

    
Moderu2_092

Moderu2_093

協力いただいたデザイナーさんを紹介します

 ~恵夢~(emu)

設計・デザインから製作・量産まで手がける
 メガネ作りのエキスパート
潤の花柄は自身が手彫りを施しています。
素材としてのウッドに惹かれて特別参加!

 ~絢~(ken)

小売販売を経験後、ウッドフレーム製造を目指す。
売る側から作る側へと視点を変えての挑戦!

 ~壱~(kazu)

音楽業界からの転身、ゼロからのスタート。
しかしながら独特の感性で業界に挑戦!

                以上 3氏です

 思いがけず、才能豊かな皆様にデザイン協力を頂き
 自信を持って出展できる物に仕上がりました。
 結果はどうなるかわかりませんが、
皆さんと仕事ができた事を光栄に思います。
    感謝!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コンビニ事件・・・

大野のコンビニ事件の犯人が逮捕されました・・・

香川の人間で元暴力団

ギャンブルで借金まみれ、暴力団からの借金を返すことができずに破門された
ヤクザでさえ通用しないハンパもん

 しかし、何の因果で見も知らぬ大野で、
しかもあのコンビニを選んだのか・・・・

 被害者の家族の無念を思うとやりきれない気持ちです。

 暴力は暴力を、負の連鎖を生むといいますが、

やはり、犯人には同じような目にあわせてやりたい・・・

  と思ってしまうのは私だけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最終兵器!

   今回のデザインコンペに向けてのサンプル!
最後を飾るにふさわしい物が仕上がりました・・・・
Moderu2_079
材質はピンクアイボリー

Moderu2_085
花びらの手彫り,花芯にクリスタル・・・

Moderu2_086
 謎のデザイナー”恵夢”氏が自身で手彫りを施した物!
これ以上は無い、最終兵器!

9日にコンペに向けて発送します。
どうしてもご覧になりたい方は今日・明日のうちに工房へどうぞ!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

うれしい出来事・・・

 3日、展示会終了後 
南青山のオプティカルテーラー クレイドルさんへ・・・
先に納品させて頂いた EFFECTOR fazz のリピートの件と、
他のモデルへのウッド展開の話でした。

雑誌 眼鏡コレクションVOL.7の62~63ページに
取り上げていただきました!
是非ご覧ください。

Moderu2_071

Moderu2_072

そして、社長の夏目さんからしみじみといただいた言葉
「角野さん、眼鏡の素材としてウッドは素晴らしいですよ。」 と・・・
人気ブランドをプロデュースする業界トップの一人からの言葉は、
やはりうれしく、自信につながりました。

帰りがけにもう一つ、驚きが!
「スマ〇プの香〇慎吾さんがエフェクターの大ファンで、
先日来てくれた時に、黒檀の物を気に入って購入してくれましたよ。」 と・・・
目の肥えた芸能人にも、評価してもらえたんですね。


 益々、頑張らねば・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

激熱!3日間

 東京ビジネス・サミットを無事終了する事ができました!
ご来場いただいた皆様・
ご協力、ご声援いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

 普段工房にこもり物造りをしている際には、
来客でもない限り殆どしゃべらない自分にとって、
 この2日間はまるで1年分をまとめて喋った様な気がします。
喋る事がこんなに疲れるものだということを初めて知りました。

そして気づいた事は、
  「なかなか売りにくい商品だ 」
       と思っていた事が間違いだったという事

  商品を理解してもらう努力が足りなかっただけだ!という事です。
 そしてウッドフレームには無限の可能性があるという事・・・

 2日間で100人以上の方に見てもらい、
一様に、その軽さ・暖かさ・掛け心地の良さに感動してもらうことができました。
 今後も機会を作り、一人でも多くの人に手にとって見てもらうつもりです。

 写真をたくさん撮って紹介するつもりでしたが、
あまりに忙しくなりすぎて全くそんな余裕がありませんでした。
 準備の日に今回手伝ってもらった娘を写した物です


Moderu2_060

Moderu2_062

娘との待ち合わせにゆりかもめの竹芝駅を指定し、
ナビで現地に・・・
しかし駅が無い!  グルグルぐるぐる・・・
 わからん!!!!!!

・・・・・田舎もんの自分にはまさか駅が上にあるとは
            気付かなんだとさ・・・・・・

   絵里子・・すまんかった!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コンビニ・・・

 昨夜、事件後初めて大野のコンビニ前を通りました。
駐車場には規制線が張られ、店はシャッターで閉ざされていました。
被害者の冥福をお祈りいたします。

 その後越前市でも起きたりして、
今朝も深夜3時にもかかわらず、美山のコンビニ前にはパトカーが1台・・・
 しばらくはしかた無いのかもしれませんが、
県内のコンビニ全部の警備をするとなると警察も大変ですね。

 一刻も早く犯人が逮捕されないと、模倣犯が続きそう・・・
 そこの小太りの貴方!早く自首しなさい。

 ただ今より天竺に向けて出発します!
    行ってきま~す。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »