« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お知らせ満載!だす。

 パンフレットができました!
   表紙です
Moderu_109


 3つ折・A4版で1000部作りました
Moderu_110

 取引先の皆様には5部程度随時送らせて頂きます。
     しばし、お待ちください。
 部数がもっと必要な方、個人的に入用な方、新規取り扱いをご検討中の方
  ご遠慮なくお申し付けください。

 そして、かねてから進行中のHPがリニューアルしました

 URL http://www.koubou-tatsuki.com/ です

 かなり見やすくなりましたし、新着情報・新作情報等、随時更新可能になりました。
 今後はこちらをご覧ください。

 最後は、9月2日・3日開催  東京ビジネス・サミット !
 いよいよ迫ってまいりました。
 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 出展準備の為、明日1日未明東京に向けて出発します。
帰りは4日(土)午後になる予定です。

 その間不在となります。
 ご迷惑をお掛けしますが、もし御用の方は

   090-1632-3533  までお電話ください。


  


| | コメント (5) | トラックバック (0)

爛 と 潤

 新たなブランド名が決まりました!

メンズモデル     爛   (らん) RAN

 ウッドフレームに対する燃えるような情熱
 その煌きを表現します

レディースモデル   潤  (うるう) URuU

 全ての命の源は水、
 自然木と女性の瑞々しい美しさを表現

  RAN ~恵夢~  材質 サティーネ

Moderu_093

  RAN ~絢~   材質 パロサント

048

 URuU ~壱~  材質 紅木/柘植

110


  恵夢 (えむ)・ 絢 (けん)・ 壱 (かず)

      はそれぞれのデザイナー名です

 謎のデザイナーと工房樹のコラボレーション
 今後の展開をお楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デザインコンペに向けて

 皆さんの協力を得て

 2010 デザインコンペ出品用のサンプル第3弾

      仕上がりました!

 URuU ~壱~  ( 潤 ~KAZU~)
 
 

 110
      正面視  紅木/柘植


112
     側面視

  


114
     正面視  リグナムバイタ/柘植

115
     斜視  

 各デザイン毎に、全て思いを込めて作りました。
無事出品にこぎつけられそうなので、胸をなでおろしております。
 

 結果はどうなるか全くわかりませんが、
皆さんと協力してウッドフレームが作れた事に喜びを感じております。
 
  恵夢(EMU) ・絢(KEN) ・壱(KAZU)

 デザイナー各氏に深く感謝いたします。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

すわ!事件?

  出勤途上、
美山駅横のローソン
パトカーが3~4台,警官が7~8人
駐車場は規制線が引かれ立ち入れない状態でした。
福井へ入る道は、自分が通る裏道ですら各所で非常線
何か事件があり犯人が逃げている模様です。
今後のニュースに注目!

 さて何はともあれ
いよいよ来週に迫った東京ビジネスサミット
展示用のサンプル

レディースモデル ” 潤 ” URuU ~壱~

098

 紅木/柘植 

102


リグナムバイタ/柘植

 本日仕上げ、何とか間に合いそうです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やはり赤かった”紅木”

 
 表面が黒っぽかった”紅木”
 一皮剥いてみるとやっぱり赤いんです!
その名に偽り無しという所です。
093
柘植材との相性も抜群!
独特の赤・・・深みのある赤です。


095

写真下はリグナムバイタと柘植

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾から?

 昨日、このブログにコメントが・・・

見慣れぬ漢字名で、台湾在住の人から英語で

 どうやら、「貴方のウッドフレームは素晴らしい!好きだ!

          こちらのサイトも見てくれ!」

 と同じ内容で3件も・・・・

       http://tw.myblog.yahoo.com/optyl59    です

   早速、見てみると

 手造りでウッドフレームを作る事を延々と述べてあります。

写真でははっきり判りませんが、なかなか良い造りだと思います。

 コメントを返そうかと思うのですが、日本語ではダメでしょうね?

  まあ、ここんとこは静観するとしましょう。

お返しにこんな写真を掲載すると、益々エキサイトするかな?

Dscn2594 材質はピンクアイボリーです。

         まだ加工途中ですが仕上がりが楽しみですね~

 これのブランド名は ” 潤 ” URUU

     モデルは ” 恵夢 ”  えむ

 表記は  URUU   ~ 恵夢 ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一週間・・・

 昨日、事務局のほうから送られてきました

069 DMはがき100枚、出展者名札5枚

 いよいよ後一週間に迫りました!

 24回東京ビジネス・サミット 9月2日・3日(木・金)

なんだか緊張してきました・・・・

 荷物があるので、1日(水)は朝早く(というか夜中3時ごろ?)

車で出て午後から出展準備の予定です。

ホテルは竹芝という所に3連泊の予約を取りました。

 そういえば車で東京は初めてですね、

レインボーブリッジを車で渡るとは思いませんでした。

まあそれなりに楽しむとしましょうか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

組み木

 いよいよデザインコンペへの出品作、最後の一本!

 レディース・組み木細工 の図面作成に入っています。

ただ組み木の組み合わせについて思案中~

059 リグナムバイタ/柘植

060 パープルハート/柘植

061 花梨/柘植

 どれも捨てがたいんですが、もう一つ!

058 紅木/柘植・・・これが究極かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パロサント!

 メンズのもう一本、仕上がりました。

  そう、パロサントです

052 054

 どういう変色をしていくか楽しみです

そして3兄弟のそろい踏みは・・・

057 どう?迫力でしょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名無しのごんべ・・

 まだブランド名がありませんが・・・

 意表をついてこうきましたよ

  第2弾  発表です!

034 036

037 黒檀の真黒

    デザインはオーソドックスですが掛け心地は最高です!

   そして!

 040 兄弟そろえばこんな感じ・・・

    後、2型 次はレディースにかかる予定です。

  誰か彼らの名付け親になってくれませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

名物!駅そば

 今朝は早く起きすぎたため、

   チョット寄り道して・・・

028 福井駅の名物・立ち食いそば!

033 玉子そば、一杯330円也(七味、掛けすぎじゃろ!)

 昔と比べると少し味が変わったような・・・・

 でも、まいう~でした。

 その後会社へ向かう途中、木田あたりで気になる物発見!

029 確かに福井名物、羽二重餅はあるが・・・

  ラーメンとは????

  絹粉入り? 一筆啓上?

 さっぱり判らん、求む情報!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不思議な問い合わせ・・・

 おそらくメガネの卸店さんだろうと思いますが、

 東京から電話にて問い合わせ・・・

   「バッファローでメガネを作ってもらえますか?」

いったい何処をどう巡ってたどり着いたのか???

 その事が不思議でしたが・・・

   実は・・・・・できるんです!

 バッファローだけでなく、

  セルロイド・アセテート・メタル・金無垢、鼈甲以外は何でもござれ!

      でも忘れないでください・・・本職はウッドです!

 忘れ去られないように、ここで昨日の作業の中間報告

24_182 24_181

24_180とりあえず前枠完了

 本日からテンプルです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休み明けにしては・・・

  昨日は、意外と作業がはかどりました!

24_178 2型、計3枚

 特に久しぶりのピンクアイボリィーはきれいな色が出ました

24_176 24_177

 これが天然の色だなんて・・・不思議ですね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イテテ・・・

    足が筋肉痛です

14日の日、大阪から帰省中の島田一家

       孫の葵唯(あおい)、龍志(りゅうじ)そして息子の嫁、茜さん

   総勢9人で勝山のスキージャムにてバーベキュー!

 最初大雨でしたが午後には晴れ間も・・・

筋肉痛の原因は あおいちゃんにせがまれた”そり遊び”

 スキーのゲレンデ 芝生の上をそりで滑り降ります

島田家の娘達も加わって大盛り上がりしましたが、

  さすがに老体には応えたみたいです(笑)

   でも久しぶりに楽しいひと時でした。

 そして恒例のモデル撮影会も

24_168 24_169 じょうじ君

   サティーネの新作!あまりにもピッタリ似合うのでびっくり!

 そしてほなみちゃんと、えりなちゃん

24_171 24_172

こちらは黒檀のfazz!

これも全く違和感無し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り撮影機材・・・追記

 パンフレットを依頼している会社から

チャンとした商品写真のデータを提出するように言われた・・・

 そこで撮影用のBOXを手作り

24_167 段ボールの内側に白い紙を貼って・・・

簡易型だけどいい感じ・・・

24_161 24_162

24_157 24_165

 昨日の写真より質感が出てると思いますが、気のせい?

      ~  追記   ~

   10月2日、3日(土、日)に開催される

神戸商工貿易センター 神戸ファッションマート

   「2010 KMF市クラブ」

 出展審査の結果  ”出展可”  の連絡がありました。

      ビッグサイトの次は神戸です!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

究極・・・

     軽々しくこんな言葉は使いたくないのだが・・・・

それでも使ってしまうような物が出来上がった!

 材質は サティーネ  マメ科の広葉樹

 原産国 ブラジル  その赤い色が特徴です

24_14824_149

24_151 24_150

 昨夜は家に持ち帰り、何度も掛けたり外したり・・・

   鏡を見て、自己満足の世界にたっぷりと浸らせてもらいました!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入場券つきパンフレット

  9月2日・3日 東京晴海ビッグサイトにて開催

     第24回 東京ビジネス・サミット

 入場券つきパンフレットが100部 送られてきました!

24_145 当日入場券は1、000円だそうです

  もし、ご興味がおありの方は御一報を!

 ご連絡いただければ、必要枚数を送らせていただきます。

24_147 各種経営セミナーも共催されるそうです。

  いよいよ近づいてきましたが、準備がまだ全然できてない

      焦る~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乱暴者の息子・・・

 乱暴者の兄からの電話・・・

息子のメガネ壊れたで直してくれ~   と

そう彼の息子、すなわち私の甥っ子であります。

  壊れたといっても・・・・

24_141 ?????

24_142 なんとも悲惨なありさま・・・

 山へ登る前でリュックを背負ったまま、顔から転んだそうです。

 顔からってあなた・・・そんな乱暴な

顔にも怪我をしたそうですが、

     やはり血は争えないということですかね~????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だかつて無い・・・

  超立体!

24_103 ただ今挑戦中のデザインですが、

    横から見ると・・・

24_104 これ!

 なんと材料厚みは80ミリを使用・・・

 残材が凄い事になってます!

24_108 しかし、メタルやプラではできない物をと・・・

   ただ今、悪戦苦闘中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタルです!

 先日、自分メガネを新調

24_088 エッ!ただのメタル?とお思いでしょうが・・・

   ただ者ではありません

24_097 驚きのバネ性!

   材質はただのチタンですが、その作りに秘密が・・・

24_096 トーションバネ?だそうです

 某メタルメーカーの人が

工房へ来てくれた時に掛けているのを見て一目惚れ、

無理を言って分けてもらいました。

凄い精密な造りに感心したのですが、

残念ながら製造コストが高くなりすぎて販売は難しいとの事。

 中国では作れない”日本の技術力”とはいえ、

それをどれだけのお客様が金額で評価してくれるのか?

 テレビCMでタレントのベッキーがバネ性の高いプラ枠を宣伝していますが、

     レンズを入れてあの価格・・・・

 自分のウッドフレームにも言える事ですが、

良い物だから売れる・・・そんな甘いもんじゃねえんだよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗の人・・・

 昨夜も寝苦しい夜でした・・・

エアコンのタイマーが切れるたびに目覚め、

なかなか寝付けずに、枕元の文庫本を読破

    司馬遼太郎著

24 幕末の剣術家「千葉周作」の半生を描いた物

        神田お玉が池、剣術道場「玄武館」を開くまでの剣術修行の顛末

   「北辰一刀流」開祖・千葉周作の人としての魅力が描かれています。

熱帯夜の夜にはピッタリの熱い一冊でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅木とHP

 「紅木」と書いて こうぎ と読むそうです。

    昨日無事に届きました!

24_081 24_082

  想像していたよりは赤くないですね・・・

どちらかというと紫檀に近い?

 色目といい木目といいハカランダに似ているような気がします

24_085下の小さい方がハカランダです

  かなり硬そうですが、

厚みが50ミリ近くあるので立体的なデザインで作ってみます。

  そして

 現在HPのリニューアルをしています!

 トップページのデザインができたので、

できれば皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

 http://www.red-zone3.sakura.ne.jp/pre/nakane/tatsuki/up01/index.html

      です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤフオク初落札!

 先日、情報提供があった「紅木(こうぼく)」

  ヤフオクにて無事、落札しました!

ワシントン条約で伐採が禁止されている為、国内では殆ど出回っていないそうです。

色が赤いのが特徴、硬くて重厚

スネークウッドよりも高値、ハカランダに近い?

 説明によると紅木で作られた三味線で100万円近い物があるとか。 

昨日、出品者より発送したとの連絡がありましたから

本日届くと思います。  

     楽しみ~、さあどのデザインに使うか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人気モデル

  超立体モデル  樹の十三 

従来  顔幅 155ミリ、で少し大き過ぎると言う声が多かった物

     148ミリにして新登場です!

24_054 上からパロサント・黒檀・黒柿・スネークウッド

24_055 抜群のボリュームです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »