« 鹿児島のおばちゃん? | トップページ | 巨大アウトレットモール »

眼鏡用資材商社

 昨日、眼鏡用資材商社である

 株式会社 ”ニッセイ” さんにお邪魔してきました。

かなり久しぶりに社長の白崎さんとお会いし、

眼鏡業界の現状と展望について

有意義なお話をお聞きする事ができました。

〇 鯖江産地全体的な生産量はピーク時の3~4割に減少しており、

    今後それを盛り返す事は不可能であろうということ。

〇 眼鏡の資材としての中国輸出も頭打ち状態で、

  なおかつチタン、チタン合金とも中国での現地製造が動き出しているということ。

〇 中国を産地としてではなく、強大な消費地と捉えた動きの必要性。

〇”チタンクリエイター福井”としての活動の魅力  等々

  厳しい現状を再確認しましたが、希望が無いわけではないと

  自分なりに納得のいく内容でした。

本日偶然と、”作る側の仲間たち” が集結する機会があります!

  ”売る側の仲間” が抜けている感がありますが、

  作る側  として自分達に何ができるか?

      真剣に考えてみたいと思います!

 

 

|

« 鹿児島のおばちゃん? | トップページ | 巨大アウトレットモール »

ウッドフレーム」カテゴリの記事

コメント

中国の富裕層はメードインジャパン製品を欲しがっているとお聞きしております。眼鏡フレームも然りかと思います。

投稿: tamu | 2010年7月17日 (土) 09時24分

>tamuさん
中国にたいして
商品を売る事自体に不安を感じるのですが・・・

投稿: 樹 | 2010年7月20日 (火) 07時42分

いかな中国とて真似と技能はあるのですが、
今期と進化は日本人の専売特許。
出来る事だけ並べれば、規模の大きい彼らに勝る国自体世界にはありませんから、
彼らの出来ない事を練り上げていく事が切り口になるでしょうね・・

投稿: くろねこめがね。 | 2010年7月20日 (火) 11時00分

>くろねこめがねさん
自分がやっている事・・・
それ自体も良いとなればいつか真似される日が来そうな気がします。
その時にはその先を行く必要があるんでしょうね。
 追いかけっこみたい・・・・

投稿: 樹 | 2010年7月20日 (火) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/35780876

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡用資材商社:

« 鹿児島のおばちゃん? | トップページ | 巨大アウトレットモール »