« 一大決心! | トップページ | 初のパロサント切削! »

神の樹!

以前,木種見本で見たときに鮮やかな緑色と独特の木目に惹かれ

 ”パロサント” という木を探した事があります。

ある材料屋さんに問い合わせたところ、

「それは”リグナムバイタ”の事でうちにもありますよ。」 といわれ

 それ以来ずっと疑問も持たずリグナムバイタを取り扱ってきました。

 けれど先週ひょんなことからそれが別物だと言う事がわかり、

     実物を入荷するができました!

Jeensol2_161_2 確かに似てはいるのですが・・・

Jeensol2_174 緑色が鮮やか!それと全体に色目が薄く

Jeensol2_171 木目も面白い・・・

Jeensol2_178 比較すると一目瞭然(上がリグナムバイタ)

 そして調べてみるとこのパロサント、只者ではないのです

あの白檀にも匹敵する香木で、

かのインカ帝国では”神の樹”として取り扱われていたとか・・・

 そういえばリグナムバイタにはない甘い強い香りがします

  参考までに、

    http://www.rune-witch.com/palosanto.html    ご覧ください

 掛けているだけで癒され、なおかつ幸せを呼ぶ

  パロサント製ウッドフレーム!   乞うご期待!

 

          

|

« 一大決心! | トップページ | 初のパロサント切削! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

堅さはどうですか?
近種だとリグナムバイタに近い感じでしょうか?
この手の外材はその土地の信仰や、地域文化に根ざした背景があって
面白いですね。
木そのものの素晴らしさもありますが、
人と木の長い関わり に何とも惹かれます。

投稿: のらいぬ | 2010年7月 5日 (月) 12時34分

>のらいぬさん
硬さ、重さは近いですね。
決定的に違うのはその香りと色目
リグナムバイタは匂いませんが、
切削時の香りは花梨以上に強いです。
それと色目はやはり紫外線を浴びると濃くなるみたいですが、
より鮮やかな緑色です!

投稿: 樹 | 2010年7月 5日 (月) 13時04分

こんにちは☆
最近は暑くて寝苦しく子ども達は汗を大量にかき、朝方涼しくなるのでくしゃみや鼻水を出してます。

じゅりは最近トランプにハマリ何十回とやらされてみんなを巻き込んでます^ロ^;

ひかりは入院以来私との二人っきりの時間を気に入ってしまい毎日保育園行くのがイヤみたいです(^m^)

お父さん、膝はどうですか?大丈夫ですか?

投稿: 百代 | 2010年7月 5日 (月) 23時00分

>百代さん
膝はもう治りました、何でも帯状疱疹といい水疱瘡のウィルスが神経を刺激していたそうです。
子供達も元気でさえあれば、それが一番ですね!

投稿: 樹 | 2010年7月 6日 (火) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/35641167

この記事へのトラックバック一覧です: 神の樹!:

« 一大決心! | トップページ | 初のパロサント切削! »