« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

これって・・・

ツイッターのサイトで見つけてしまった・・・・

 ”南京上空のUFO”

http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ2MTA2Mjg=.html

これはなんとなくフ~ン という感じ

でも次は結構ショッキングな画像

上のサイトにある別画面の

”美国終干公布了活着的外星人的視頻!”をクリックしてみてください。

 ”アメリカで捕まった異星人” ????

           どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海テレビさん・・

 東海テレビのディレクターさんから電話がありました。

以前放映された”夢のちから”という番組の再放送が決まりましたので、

     連絡させていただきますとの事です。

 なんともご丁寧な対応ですね!

今回は北陸は無く、東海地区のみだそうです。

   8月4日(水) 深夜1:30~

 ご覧になれない方でご興味がおありの人は、

まだ録画DVDがありますのでご連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カタログ用の写真

 ビジネスサミットに向けてカタログを作る為・・・

掲載用に加工途中の写真を何点か考えています。

24_00424_006

24_00824_009

 これだったら判りやすいかな?

本当はヤスリがけをしてる姿を載せるといいかも・・・

後、材料在庫の写真

24_013 24_011

 あ~、いろいろ悩む事が一杯!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋にて

 昨日、午後2時より名古屋駅の近くにて

東京ビジネスサミットの出展説明会があり参加してきました。

24_035 会期は9月2日・3日、小間番号はZ-19

実際にいろいろな話を聞いてみると全く準備をしていない事に気付く・・

    ディスプレイ、備品、展示品、出展案内 等々

   もう1ヶ月しかないので少し焦る。

 説明会の後、長男の所へ・・・・

  近くにある御園座近辺、「くねくね・伏見店」というラーメン屋で働いています。

行ってみると、元気に厨房でざるを振っていました。

   頼んだのはトマトラーメン!

 トマトやアスパラ、セロリなんかが入ったあっさり塩味

息子が作ったラーメンと思うとやはりおいしい。

お近くの人は是非お試しくださいね、名物は無料のキムチ(大阪鶴橋の物)!

 息子の名前は太洋(たいよう)、声をかけていただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手ごわい相手・・・

 昨日の加工はこれ!

24_030 スネークウッドですが・・・

         こいつのおかげで

24_018 超鋼のカッターが2本お陀仏に・・・

24_031 他の材質も同時にかかったのですが

         (上から黒檀・パロサント・黒柿・スネークウッド)

          スネークの時にだけ折れました!  

  やはり硬い、素晴らしい材だけにかなり手強い相手です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大盛況!

 昨日、一昨日と行なわれた”大野とんちゃん祭り”は大盛況!

息子一家と共に覗いてきましたが11時過ぎに着いた段階で、

   すでに行列は30分~1時間待ち・・・

炎天下の下、大勢の人が思い思いの”とんちゃん”を楽しんでいました。

ただ暑い中の小さな子供連れはチョットしんどい、

 2店ほど食べましたが、そそくさと引き上げて市内の蕎麦屋さんへ・・・

何はともあれ大野市が賑わうのはうれしい事です。

 今朝の新聞で初代”とんちゃん日本一”は大野の星山商店だったそうです。

  メデタシ・メデタシ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんちゃん祭り!

 今日と明日、2日間 大野市にて

  越前おおのとんちゃん祭り ~ホルモン大野城の戦い~

と仰々しい名前の催しが開催されます。

    街中の”結ステーション”にて

全国から各地の名物ホルモンが20店舗集結、その味を競うというもの

 11時からなのでホルモン好きの人は是非参加を・・・

 (もちろん入場無料)

  明日は自分も行くつもりです。

アッツアツのホルモンを食べて、この酷暑を乗り切りましょう!

Jeensol2_233 ショッピングセンター”VIO”の駐車場から

          シャトルバスが運行するそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

熱中症にご用心

 日本全国で9人の方が亡くなったそうです。

    半端な暑さじゃないですね!

昨日、福井市内のお客様の所を出た時に車の温度計が38度

 エアコンが殆ど効かず、滝のような汗・・・・

  営業で車移動している人は大変だろうなあ~

   くれぐれも気をつけてくださいね!

 クールダウンできるように,昨日納品した

 爽やかな EFFECTOR fazz の画像をお楽しみください!

Jeensol2_224 上から 柘植・パロサント・パープルハート

              サティーネ・リグナムバイタ・黒檀

Jeensol2_226 Jeensol2_225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぞかけです・・・

 昨日、納品のために自分で掛けて鏡を見ている時に整いました!

   パロサントのウッドフレーム とかけて

      今年の夏     と解きます!

              その心は・・・・・最後に

Jeensol2_211 鮮やかな緑色と癒しの香りが・・・

Jeensol2_212 紫外線を浴びる事で色が濃くなります

 このモデルは 東京・青山のショップ ”クレイドル” さんから依頼された

EFFECTOR fuzz  のウッドバージョン

 人気のスタンダードモデルがパロサントになると

 掛けているだけでアロマテラピーの香りで癒され、

   日々変化してゆくカラーまで楽しめます!

 flair  そこでなぞかけの答えです・・・・・・

     簡単には飽き(秋)が来ないでしょう!

            たつっちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回 東京ビジネスサミット!

 9月2日・3日  東京・晴海 ビッグサイトにて開催

 出展マニュアルが送られてきました。

Jeensol2_207 小間番号は Z-19 に決定しました

    不安だったディスプレィ台なんかのカタログも・・・

Jeensol2_208 2日間レンタルで1個2~3万・・・

Jeensol2_210 机や椅子それ以外に照明工事代も、

         結構な金額になりそうです・・・

 27日に出展説明会が名古屋で行われるので参加します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大アウトレットモール

   昨日の祝日

 夏空に誘われるように滋賀県竜王町にあるアウトレットモールへ・・・

以前からテレビ等で取り上げられ、

その立地から関西、中京、北陸からの集客が凄いとの事でした。

 福井から2時間弱、到着は午後1時ごろ

竜王ICのすぐ側と聞いていたのですが・・・

 すでにモール周辺の駐車場は満車、

誘導されて離れた駐車場へ・・・第1、第2、第3 ドンドン離れていきます

       10分ほど走ってようやく第5駐車場

  ここでシャトルバスに乗るのに行列・・・

 3台目でようやく乗車、会場までがまた一搬車と重なって渋滞

 30分ぐらいでついに到着!

 確かに大きい、以前行った事がある博多のキャナルシティぐらい

   洋服を中心に50店舗ぐらい?

ただ人が多くて、入る気が起きない店も

 結局4~50分見てナイキのシューズを一足買っただけ

   はんぱ無い太陽が照りつける中、帰りのバスもまた行列・・・

    ただただ、疲れた~・人ごみにもまれにいったような物

 教訓・ 平日にしかも早起きして人が集中する前に行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡用資材商社

 昨日、眼鏡用資材商社である

 株式会社 ”ニッセイ” さんにお邪魔してきました。

かなり久しぶりに社長の白崎さんとお会いし、

眼鏡業界の現状と展望について

有意義なお話をお聞きする事ができました。

〇 鯖江産地全体的な生産量はピーク時の3~4割に減少しており、

    今後それを盛り返す事は不可能であろうということ。

〇 眼鏡の資材としての中国輸出も頭打ち状態で、

  なおかつチタン、チタン合金とも中国での現地製造が動き出しているということ。

〇 中国を産地としてではなく、強大な消費地と捉えた動きの必要性。

〇”チタンクリエイター福井”としての活動の魅力  等々

  厳しい現状を再確認しましたが、希望が無いわけではないと

  自分なりに納得のいく内容でした。

本日偶然と、”作る側の仲間たち” が集結する機会があります!

  ”売る側の仲間” が抜けている感がありますが、

  作る側  として自分達に何ができるか?

      真剣に考えてみたいと思います!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿児島のおばちゃん?

 昨夜、もう寝ようかと思っている時に家電が・・・

「あたし、鹿児島から電話かけてるんだけど

  身体に良い水があるから飲んでくれんかね~」

普通この手の勧誘電話は、全く拒否するのですが・・・

 最初 ”あれ、うち鹿児島に親戚あったんかいな?” と思わせる

その全く商売っ気の無い話しぶりに思わず

「うん、送ってね!」  と答えてしまった・・・

   ・・・・・

 金額もはっきり覚えてないのですが、

 どんな物が送られてくるのかある意味楽しみ

 忘れられないおばちゃんの言葉

「振込用紙を入れておくんで、

    いつで~もいいからお金いれといてね~」

 ・・・・・

  思わずわろうてもた。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福井経済ナビ・・・

 昨日、夕方の福井テレビのニュース番組の中で

 「 チタンクリエイター福井 」というチームが取り上げられていました。

メガネの素材であるチタン

 その材料の供給元の材料商社・部品加工会社・ロー付け会社・

    研磨会社・メッキ会社など

それぞれの専門分野が一つになりその技術力を結集し

    異業種からのニーズに対応しようというものです。

難加工材であるチタン、特殊な加工技術を持つ眼鏡業界ならではの

   素晴らしい試みです。

 ただ、テレビに映る面々を見てビックリ!

半分以上は懐かしいというか、馴染み深い人達。

  ウッドフレームで独立する以前は、

なんと自分もこのグループのど真ん中に居たんだなあ~と実感!

  眼鏡業界の空洞化に触れていましたが、

以前のように潤沢な受注が無い為にこのような試みが必要になるんで、

自分がウッドに賭けたのに近い気がします。

  どちらにしろ、業界を盛り上げる為に頑張って欲しいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パロサント・・・その後

   徐々に仕上げ工程進んでます!

なんといっても驚くのはその色目!

Jeensol2_206 日々緑色が濃くなっていきます

        そして、独特の香りも・・・

  メガネとして装着すると、

    ~ アロマテラピーの優しい香りで癒される ~

    ~ 魔除け効果があり幸せを呼ぶ ~

  こんなメガネは如何?

      ” 後悔  先にたたず ”  と言いますが

  これで自分用のメガネ作ってれば、

 この前の追突事故も遁れたかも???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事故・・・その後

 先週の追突事故・・・

お気遣いいただいた皆さんありがとうございました。

 昨日警察の方から問い合わせがあり、

 身体は異常が無いので物損扱いにするということに同意しました。

保険屋さんからは

 全損扱いとし、車両価格を支払いという事だったのでこれも同意、

代車として借りていたワゴンRも、本日返却する事にしました。

 これで自分なりには一応決着とします。

 車の方、しばらくは仕事もデュアリスを使い,

軽の良い出物があれば考える事にします。

 それにしても追突された事、同じアルトで2回目 プリメーラの時に1回

  ずいぶん昔ですがカローラの時に1回

 人生で4回って、多くねぇ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

迷い子

 東京の小売店さんから

「メーカーに修理依頼したら断られたので何とかなりませんか?」

 ということで行き場をなくした子がわが工房へ、舞い込んで来ました

Jeensol2_201 Jeensol2_202

竹製フレームです!

 鼻パットを高くしてくれという依頼

Jeensol2_203 高くする事も可能ですが・・・

 お客さんと話して、メタルのクリングスに取り替えることにしました。

全て勉強ですから、できる事は何でもやりますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し込みました!

     9月2日(木)3日(金)

  東京ビックサイト西ホールにて開催される

 ” 第24回 東京ビジネスサミット ” に

   ウッドフレームとして出展申し込みました。

Jeensol2_195 Jeensol2_196

 出展カテゴリーは6つ・・・

Jeensol2_200 その中の新商品という所です

 全く初めての体験なので、展示の仕方・接客の仕方等

非常に不安なのですが事務局の方に教えてもらいながら

一つ一つ勉強していきたいと思います。

 詳細が決まりましたら又お知らせいたしますので

ご都合の付く人は、是非覗きに来てください!

      お願いいたします (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一瞬の出来事・・・

昨日、出勤途中

家を出るのが少し遅れて混雑模様・・・

  大野市を出た例の合流地点で、

参院選に向けて黄色い旗を立てた5~6人が沿道に立ち並び、

     それを見ながら行くと前方は渋滞中、

慌てて急ブレーキ!間一髪で止まったその瞬間

 バックミラーを見ると後ろのハイエースが突っ込んでくるのが・・・・

    ド~ン!!!

   玉突き状態で前の車にも・・・・

   哀れ、愛車はサンドイッチに。

Jeensol2_194 後部ドアは全く開かず

Jeensol2_190 スライドドアもずれてます

Jeensol2_192 前面も・・

     運転席ドアも引っかかっているし、360度やられました。

 身体は無事でしたが、愛車が身代わりになってくれた気がします。

     皆様、くれぐれも気をつけてくださいね!

 それにしても、目の前で事故を目撃しながら

 まるで逃げるように

そそくさと引き上げていったあの政党の人たちの姿・・・

  チョット許せない気分ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

入荷情報!

 ご好評により、品切れ状態でしたが・・・

   ウッド製ボールペン  工房 翡翠 さんより入荷しております。

Jeensol2_186 スタンダードタイプ

Jeensol2_187 パトリオットタイプ(今回より金具はシルバーのみ)

  そして今回初めての素材は!

Jeensol2_188 ボコーテ(黄檀)!

   御気に入りの一本はありますか?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のパロサント切削!

 工房内にパロサントの香りが充満~

Jeensol2_180 さすがにアロマテラピーに使われているだけあり

         切削時の香りは他のどの材にも無い物です。

Jeensol2_181 切削粉はやはり蝋質

         粉末すら捨てずに使えそうですよ

Jeensol2_183 リグナムバイタと同様、

          紫外線を浴びると色が濃くなるようです

          写真の側面は購入時の表面

          上面はカットした面、色の違いは歴然

 削ってみた実感としては

「リグナムバイタに近い物で、より香りと色目が瑞々しい物」

  と言う感じ。

とにかく、作っていても楽しくなるような材です!

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神の樹!

以前,木種見本で見たときに鮮やかな緑色と独特の木目に惹かれ

 ”パロサント” という木を探した事があります。

ある材料屋さんに問い合わせたところ、

「それは”リグナムバイタ”の事でうちにもありますよ。」 といわれ

 それ以来ずっと疑問も持たずリグナムバイタを取り扱ってきました。

 けれど先週ひょんなことからそれが別物だと言う事がわかり、

     実物を入荷するができました!

Jeensol2_161_2 確かに似てはいるのですが・・・

Jeensol2_174 緑色が鮮やか!それと全体に色目が薄く

Jeensol2_171 木目も面白い・・・

Jeensol2_178 比較すると一目瞭然(上がリグナムバイタ)

 そして調べてみるとこのパロサント、只者ではないのです

あの白檀にも匹敵する香木で、

かのインカ帝国では”神の樹”として取り扱われていたとか・・・

 そういえばリグナムバイタにはない甘い強い香りがします

  参考までに、

    http://www.rune-witch.com/palosanto.html    ご覧ください

 掛けているだけで癒され、なおかつ幸せを呼ぶ

  パロサント製ウッドフレーム!   乞うご期待!

 

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一大決心!

 先日、IOFT事務局から連絡があった

  ”アイウェアオブザイヤー2011”

出品案内に、申し込み資料を依頼しました!

 ウッドフレームとしてデザインコンペに参加の決心をしました。

 自分達の力が、何処まで通用するか

  挑戦 します!

ウッドの持つ魅力と可能性、それを最大限表現してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の一本!

 久々にウッドフレームの紹介です

Jeensol2_155 樹乃三十五・リグナムバイタ

Jeensol2_157 テンプルにはステンレスパイプを

          埋め込んであります。

 東京の小売店でこのモデルを見たお客様より

  玉型を各5ミリずつ小さくして、テンプルはそのまま

  パットはウッドにして高さ6ミリに、

  材質・できるだけ黒い黒檀、にてオーダーを受けました。

 本日、仕上げ発送予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福井新聞の謎?

 昨日、日野川沿いのメッキ屋さん・・・

そのカウンターにおいてある新聞を見てビックリ!

Jeensol2_151 えぇ~~~~!!!

   福井新聞の一面

 そんなバカな・・・今朝我が家に配達された物の一面は、

締め切りに間に合わなかったんだなあ~と思わせる

Jeensol2_152 これでした(写真は同じですけど)

 そうか、大野までの配送分だけ時間が足りなかったのか~

   さすが新しいニュースを伝える新聞社、

 その使命を果たす為にいろいろ苦労してるんですね~

        でも疑問がいろいろ・・・・・

 福井からの時間で行くと敦賀は大野市と同じくらい、

 敦賀はどうだったんだろう?

敦賀より更に遠い若狭・小浜は?

 もしかして”延長戦突入”ぐらい?

    あ~~~気になる、気になる。  求む情報!

 そして疑問が又一つ・・・・

今朝の大野市の新聞、一面に”日本、8強逃がす”

   という事は福井は?

そうです、コンビニで買ってみましたよ!!!

Jeensol2_153 やはり内容は違っていました。

 天晴れ!福井新聞!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »