« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2つのありがとう!

 一つ目はもちろんサムライブルー

   結果は残念でしたが、

最後まであきらめない心を改めて教えてもらった気がします。

全員が胸を張って帰ってきて欲しいです

 二つ目は

 ”ベンチャーリンク”という会社

中小企業の事業支援を目的とする会社で、

先のビジネスプランコンテスト等いろいろな支援情報を提供してくれます。

先日、メルマガにて会員5万人達成記念プレゼント企画があり

     応募したところ当選!

  そして  送られてきました

Jeensol2_149 広島県産米”夢の華”

Jeensol2_150

 どちらにも 本当に感謝です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関西にだって・・・

 昨日、お知らせしたのはビッグサイトでの展示会

ですがもう一つ関西にも検討中の催しが・・・

 神戸ファッションマート主催「KMF市クラブ」

     10月2日・3日 神戸ファッションマート9階にて

 ファッション、アパレル関連のみですが

直接、消費者に販売する事ができます。

 来場予定者は13,000人、出展企業は約80社

 これには、いろいろな意味でチャレンジしてみたい事があるので

    申し込み予定です!

不安なのは”大阪産業創造館”企画なので

応募者多数の場合は、大阪市内企業を優先となってる事かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩み中・・・

  IOFTではないのですが同じビッグサイトで

   「第24回東京ビジネス・サミット」という展示会があり

 9月2日、3日の日程で開催されます。

これに”新商品”というカテゴリーがあり、出展を検討中です。

 メガネだけではなく

 食・ 環境・ シルバー/健康・ IT/経営支援・ 新商品・ FC/代理店

  と分かれており

 新商品は  雑貨、日用品、ファッション用品等の

       全国展開したい新商品を持った企業 となっています。

     う~ん 悩む!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2つのやったね!

  3時に起きて見ましたよ!

 まさかの本田のFK、あれよあれよという間の遠藤のFK!

 川島のナイスセービングあり、デンマークのPKはしょうがない。

   最後の本田から岡崎のシュートで3-1の勝利

 ただただ、感動しました。

 終了後の選手、監督のインタビューでもまたまた感動・・・

チームワークの勝利だという事を皆が口にしていましたね。

    特に3点目を決めた岡崎の話

~試合前に圭介から「俺も決めるからお前も決めろ。」と言われていた。

  あれは圭介のシュートみたいな物~

控え選手にも一体感があるからこそ出る言葉

 おめでとう”侍ジャパン”   次も応援します!

    そして、もう1つのやったね!

出社してみると”タリバン”からのメール

 ~俳優の生瀬さんが樹のウッドフレームを掛けて出てましたよ~

   http://www.nhk.or.jp/neo/contents/conte/prideman002.html

これはタリバン君のファインプレー!

  良ければ見てくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のお客様

 昨日は兵庫県三田市にあるメガネショップから

   店長さん、スタッフさん、

そのお客さんでメガネに関する職に就きたい女性が工房へ・・・

 (どこかで聞いた話?)

 皆さん、初めて見るウッドフレームに大興奮、大苦悩(笑)

やはり写真では判らないその魅力に触れていただきました。

 名刺入れやボールペン、そしてウッドフレームも最終的にはご購入!

 新たにお取引をさせていただく事になり、ありがとうございました。

 お約束の記念写真です!

Jeensol2_143 しまった、ウッドフレームを掛けてもらうのを忘れた!

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体調不良・・・

  昨日発送したウッドフレームです。

   樹乃壱・黒柿

Jeensol2_132 Jeensol2_136 Jeensol2_137

  独特の杢が出た面白い一本になりました。

 なんのかんの言ってもこのモデルを一番多く作っています

     スタンダード・イズ・ベスト!

  初めて自分でデザインした物で、

これを黒檀で作り自分で掛けた時に 「これに賭けてみよう。」と思いました。

 全てはこのモデルから始まった、メモリアルな一本です!

 それはそうと、

3~4日前から体調がおかしい

左ひざの内側から足の裏までがチクチクと痛い・・・

ひどくは無いのだが、なんだか神経に障る痛さで歩きづらいし

夜、寝ていても目覚めてしまう。

  今日は時間を見て病院へ行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販路?

 ウッドフレームの販路に関して、

自分なりに三年近くやってきて今思う事。

〇 必要としている潜在ニーズはあるが、

   普通の小売店さんではやはり売れにくい商品である。

〇 価格が低ければ売れるという物では無い。

〇 ネット社会ではあるが、

   写真を見て購入を決めてもらうにはいくつかのハードルがある。

〇 破損した場合の補償を前面に打ち出すべきである。

   だいたい以上ですが、

 これを踏まえて新たな販路の開拓を考えています。

 今日も以前から話をいただいていた、

大手呉服店グループさんへ紹介していただくことになっています。

大事な事は、ニーズのある所に直接商品をぶつける事だと思います。

 日々、チャレンジの連続です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子達・・

 昨日、休日出勤から帰宅するとテーブルの上に息子達からのプレゼントが・・・

何もしてやれない父親ですが、いつも気遣いありがとうね。

Jeensol2_088作りの良い磁器です

Jeensol2_129 こちらは陶器の焼酎キーパー

 さすが兄弟、打ち合わせも無く偶然にも同じ陶磁器。

昔から仲の良い兄弟、その嫁さん同士も仲良し、孫達もまた兄弟同然の仲です

 家族がいつまでも仲良く健康である事

これが何よりの喜びであり幸せ、最高のおくりものです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お願い・・

  先日、修理依頼のウッドフレームが一枚・・・

折れたので修理して欲しいのですが費用は如何ほど?

 というメモ紙が入っていました。

 あけて見て愕然!

  折れたというより踏んづけた?

3箇所で破断、しかも2箇所は自分で接着してあり

リム、レンズにも接着剤が・・・・   呆然、唖然。

 すぐに小売店さんに連絡しました!

 「もちろん無償で作り直しますが、

今後は決して自分で直さずに壊れたままの状態でお送りください。」

      お願いです!

 ~ウッドフレームは折ろうと思えば100%折れる商品です。~

ですから、大切にご使用されていても事故により破損する場合があります。

 どのような破損も、製造者の責任として、全て無償にて補修いたします!!

 ですから、決して手を加えずに製造者の元へお送りください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フルオーダーメイド

 自分としても初めての経験でした

あるフレームを持ち込んで、その部品を使ってウッドに変えて欲しいというオーダー

 持ち込まれたのは有名ブランド”REAL”の一本

そのデザインにほれ込んでいる方からの依頼で、

β・TIのバネはそのまま使い、

ウッドの材質は”スネークウッド”でしかも斑点の無いところがいいと・・・

 そして、

苦労して模様の無いところを探して

  出来上がりました!

Jeensol2_106 Jeensol2_107 Jeensol2_109

  完璧~!(自画自賛)

Jeensol2_110 Jeensol2_111

 ねっ!斑点は無いけど質感は出ています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まいど!

  昨日は来客が・・・

大阪の小売チェーン店のスタッフ達4名

昨年も8人で来てくれて、その時は大野の自宅の方へ行ってしまい大騒ぎ。

越美北線でとんぼ返り・・・

    はてさて、今回は?

  約束の10時を過ぎても音沙汰なし・・・・

だんだん心配になり連絡入れようかと考えていると

  11時ごろ

「道に迷ったので11時半ごろになると思います。」

  11時半ごろ

「いや~霧で高速を下ろされ下道を行ってるんですけど~」

私 「今、何処なんですか?」

 「敦賀というところらしいです。」

私 「エ~~~~~!」

  結局、その後もタイヤがパンクしたりとトラブルがあり

   午後3時ごろになりましたが、皆さん無事到着!

Jeensol2_099 全員ウッドフレームで~

 そして手土産をいただきました

 大阪といえばこれ!

Jeensol2_101 やっぱ、たこやきでんな~

 まいどまいどおさがわせな浪速っ子たち

 来年はどんなお笑いを巻き起こしてくれるのか、楽しみ!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

500万年前・・・

 先日、立ち寄った高速のSAで見つけた物!

Jeensol2_090

     ですが ただの塩ではありません

500万年前のまま残るオーストラリアの塩湖の水から作られるそうです

Jeensol2_091 ミネラルハーヴェスト塩

Jeensol2_093 粒の粗さがお分かりでしょうか?

 半信半疑で買ってみましたが

    この塩、やはり只者ではありません・・・

しょっぱいだけじゃなくて、なんともいえない”うまみ”があります。

 野菜なんかは、ドレッシングやマヨネーズ無しでも全くOK!

卵焼きだってこれだけで充分。

    久々のタイムリーヒット!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顔が大きい人からの電話

 「顔が大きいんで、大きいメガネにして欲しいんだぎゃ~」

   という電話を受けました。

ばね兆番を使っているので、

ある程度の顔の大きさには対応できるのですが・・・

   と説明させてもらいましたが

なかなか判ってもらえず、

現在使用中のフレームを送っていただく事にしました。

 そういえばフィッティングができるように工夫した物が・・・

Jeensol2_075 タガヤサンの物、テンプルに注目

Jeensol2_079Jeensol2_078

  β・Tiの板材を仕込んであります!

その他、どのようなオーダーにも対応できますからご安心を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜は宴会

 何かの縁があるから集まるんでしょうね

福岡から、京都から、越前市、鯖江市、そして大野から

    むさい男が5人で・・・

仕事を終えてからサウナにて宴会でした!

うまいもんを食って、うまい酒を飲んで、風呂へ入り

そんなにたいした話はしてないんですけど、楽しかった~

  ふと、これだけ個性的な人間が集まれば何かができそう・・・と感じました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

市長選挙

 明日は大野市の市長選挙らしい

大野市街から福井へ向かう道は2本あり、

旧美山町の計石というところで合流します。

そこに数日前から一人の男の人が、

黄色い旗を立てて、その横で通りかかる車に深々とお辞儀をしています。

  ああ又か と正直な思い

    一日目

 おっ!まだ公示前やんけ。選挙違反で通報したろかな・・・

    二日目

 でも、名前も掲げてないしただのオンさんが趣味で頭下げてるだけなら、

罪にはならんか・・・

    三日目(この日は公示後で支援者も何人か)

 おお、やっと名前を出せたか~

    四日目

 それにしてもあそこまで深々と頭を下げるのも凄いな~

俺やったらできんな~

    そして今日(明日は投票日)

こんだけ一生懸命なら市政もがんばるかな~

   このオンさんに投票したろかな~

  =   =    =

 結果はわかりませんが、

     継続は力なり!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒檀・その仕上がり

 先日紹介した黒檀材

クライマックスの仕上がり状態をご覧いただきましょう!

Jeensol2_072 Jeensol2_073 Jeensol2_074

   う~ん、黒いですね

 チョット前枠とテンプルの色目が違いますが・・・

 それも天然の物の味としましょう。

久々に素材の良さを感じる仕上がりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変化

 今年に入ってからいろいろな出来事が・・・

全く想像もしていなかったような状況が次々と起きています。

 本人は特に変わったわけではないのですが。

   大きな流れのような物があり、

あれよあれよとその流れに乗っているような気がします。

 なんかプカプカと浮いてる感じ・・・

ただその中でもやはり日々岐路を選択しながら生きているんでしょうね

 先日も、かなり悩みましたが大きな決断をしました。

   ある企業とSEO対策のソフト導入の契約

 結果が出るには3~4ヶ月かかるでしょうが、これも変化の一つ。

 2ヶ月前にはひょんなことから顧問弁護士が付く事に・・・

経営コンサルタントからは愛情ある連絡が度々・・・

 そんな中、自分にできるのはただ一つ!

 ”良い物を愛情を込めて作る” そのベースだけは見失わないように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちっちぇ幸せ!

 仕事に使っている車 アトレーワゴン

4WDで雪道に強く、小回りが利いて、乗り心地も悪くない

荷室も大きくかなりの物が積めます。

 今はもう1つの相棒”きんとん雲号”の指定席になっています。

Jeensol2_037 何処へ行くのも一緒です

 昨日、何気にメーターを見ると

Jeensol2_059 ん?

  ナント!

Jeensol2_060走行距離 171717キロ!

 やったー・・・・なんだか幸せ!

       目指せ  222222キロ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黒檀

 先日、あるお客様からの依頼

 極力黒い材料で作って欲しいと・・・

黒檀の中には真黒(まぐろ)と呼ばれる物もあるのですが、

探しても厚み、幅の大きい物はなかなかありません。

仕方なく今回は縞黒檀の中でも特に黒い物を選んで入手!

Jeensol2_067 厚み40・幅100・長さ1000ミリ

Jeensol2_068 肌理もなかなか細かい

 茶色く見えますが削ってみると・・・

Jeensol2_070 仕上げに亜麻仁油を塗りこむと濡れ色になる為

           完璧に黒になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降りてくる・・・

  先週からウッドフレームのデザインを考えています。

 四十六時中考えて煮詰まると

昔、商品開発をしていた時もそうでしたが

寝床の横にメモ紙と鉛筆を用意して寝るようにしています。

 そうすると、明け方うつらうつらした中で形が見えてきます!

昨日の朝も降りてきました・・・・

Jeensol2_056 一つのアイデアが形になります!

  こうやって新たな商品を生み出す為に、ああだこうだと考え苦しむ時間

それが自分にとっての最高に幸せな時間かも・・・

      これってマゾかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

杉 ~杢~

 レーザー打刻が上がりました。

センスを問われるところですがどうでしょうか?

Jeensol2_054 杉は英字だとjapanes ceder(スィーダー)ですが

                   杢をどう表記すればよいか判らなかった・・・

 昨日、IOFT事務局の方が来られて話させてもらいました。

彼がこのボールペンや私の名刺入れを見て

 IOFTと同時開催の”雑貨FXPO”への出展を勧めてくれました。

Jeensol2_055 こういう和雑貨は非常に人気が高いそうです。

 やれやれ、人生いたる所に分岐点ありですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おそるべし・・・100円ショップ

帰宅後、毎日自転車で大野市内を徘徊しています・・・わけも無く(笑)

欲しい物があり近くのダイソーへ・・・

   発見!

Jeensol2_047 自転車のワイヤーロック、これは 420円

  でも

Jeensol2_050 何かわかりますか?

コンパクト鏡です

 Jeensol2_048 Jeensol2_049 クランプ各種

そしてこんな物までぜ~んぶ100円!

Jeensol2_052 紙質も悪くないし、なんと70枚入り

 その他にも食品まで、マジにエ~ッと思うような物がいっぱい・・・・

  おそるべし100円ショップ・・・もはやプチ百貨店状態

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネーミングが良い

昨日、いつもの元気が良い横縞なお兄さんが

「これを利用してくれれば、悪い事は1つも無いです!」

   と言いながら案内を置いていってくれました。

Jeensol2 時代ですね~

パソコンにインストールして、送り状を印刷できるらしい。

各顧客名簿を登録しておけば、手書きであて先を書かずに良くなると・・・

さあパソコン音痴の自分でも可能かどうか?

    やってみるべえ~

 それにしてもネーミングがいいですね!

Jeensol2_046 飛伝のひは飛脚の飛ってか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

俺の相棒

 昨晩、うちの近所をぐるぐると

  不審者ではありませんが・・・・

Jeensol2_038 こいつに乗って!

  命名 キントン雲号(笑)

 意外と気持ちいいし、運動不足の解消にはピッタリかもflair

実は知人から譲ってもらい、修理に出していた物

昨日、自転車屋さんへとりに行ってきました。

   何処へ行くのもこいつと一緒になりそう・・・

Jeensol2_037 車にもピッタリ収まります

 昼飯や近くの外注先周りにはこれで行きます、

  神明あたりでチャリを飛ばしてる姿を目撃したら要注意!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活!

    flair

 以前、フレームにするには強度が無く断念した材料

    ~ 杉の杢 ~

 何かに使えないかと考え、

試しに翡翠さんにボールペンを頼んでおいたのですが・・・

 昨日上がってきました!

  期待以上の出来上がり

Jeensol2_029 不思議な柄、とても杉とは思えない!

Jeensol2_032 ドアップで!

Jeensol2_036 今回お願いしたのはこの4本

 そしてこれ以外にもできて来ました・・・

Jeensol2_035 受注を受けている黒柿も!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »