« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

月末・・・

  今日で5月も終わり・・・

 バタバタしていて肝心の製造が遅れ気味になっているので、

集中して仕事に取り組まねば・・・

ようやく仕上げ段階に入ったウッドテンプルが工房を彩っています

Jeensol2_027 Jeensol2_028 カラフル~

          と喜んでいる場合ではありません!  

  納期が迫ってるんじゃ~punch

   頑張る!!!

 これ以外にも先週は思いがけずウッドフレームの受注がありましたsun

 有名ブランドから、現行のプラ枠をウッド展開したいとの依頼を受けました。

      あまりにもタイミングが良すぎ?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

摩天楼の夜

  無事、天竺より帰還しました(笑)

 いまだに夢の中にいるようで、奇跡の2日間でした。

  新宿中央公園の近く、

高層ビル群の中で開催された表彰式に参加してきました。

Jeensol2_004 新宿駅から会場までの途中、東京都庁です。

   そして!!!

 JEENs(ジーンズ)ビジネスプランコンテスト VOL.2   

      特別賞    を受賞いたしました。

 全国から60社の応募があり

  書類審査で12社が残り

 1次プレゼンで 6社

 最終プレゼンで5社が決定し

そのなかに 工房 樹 ”ウッドフレームの製造” が残るという形・・・・

  全く思いがけない奇跡的な結果でした

 そもそもこの企画の趣旨は、

理事となるベンチャー事業支援を目的とした一流企業が協力し、

今後の日本を支える可能性を秘めたベンチャー企業を発掘、支援するという物

 他の受賞者を見てもそうそうたるメンバー・・・

Jeensol2_014  工房樹 以外は、凄い企業ばっかりです

 ただ、選んでいただいた事は非常に光栄な事、

 応援していただいた皆様、JEENs 事務局の皆様、

選んでいただいた各理事の皆様には心より感謝したいと思います。

 そしてこの賞に恥じない事業として、

ウッドフレームの普及に今後も取り組んで行きたい!との決意を新たにしました。

 理事の皆様、受賞者の皆様、

 そして事務局の皆様と共に交わした会話と盃、握手は私にとっての宝となりました。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

衝動買いは・・・

 先日、ラジオショッピングで衝動買いした、

 充電式草刈り機 が届きました!

   早速試運転してみました・・・

217 思ったほどパワーが無いぞ~

218 カッターもカーボンワイヤーじゃないんだ・・・

 我が家の手ごわい雑草たち!!!

219 果たして歯が立つのだろうか???

  教訓・・・・現物も確認せずに物を買うのは止めましょう!!!

  

  ・・・  お報せ   ・・・

   本日、天竺に向けて旅立ちます、

 地球帰還は28日夕方になる予定です。

   ~摩天楼の夜を満喫してまいります~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里帰りの一本

 2年以上前に大阪の小売店さんで販売された物、

   ヴァイオレットウッド  凛乃二十五  が里帰り

216 若干色目が薄くなっているようです

213里帰りの原因はクリングス折れ!

     β・チタンですがやはり一番応力のかかる所

  もちろん折れた物を抜いて新たな物に交換いたします(折れていない方も)

  

でも、うれしかったのは

  耳かけ部分の色艶・・・・

215 色が濃くなり艶が増しております

  表面と比較すれば一目瞭然

214 ねっ!

     何がうれしいって、

 毎日使ってもらえている事・・・・それが一番!!!

 もちろん、どのような修理も全て無償です。

     今後も末永くご愛用お願いいたします

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甘い誘惑・・・

   昨日、ある小売大手チェーン店から問い合わせが・・・

 ウッドフレーム月産何枚できる?

  オーダー100枚だと単価はいくら?

     1000枚だと?

  さあ!

     どう考える!

         究極の選択でぃ!

  人生いたる所に岐路があるもんですね~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無念・・・今庄そば祭り

 昨日は、散髪から帰り11時ごろ

ツイッターを見るとT氏のつぶやき 「今庄そば祭りなう、おろしそばまいう~」

 に返信し、早速現地に向かいました、

ところが今庄に近ずくにつれ異変が・・・対向車がやけに多い

 す・すると・・・・板取の手前あたりで脇に止まったパトカーが

  スピーカーにて連呼

 「そば祭りは強風の為中止となりました!」

  オイッ! ここまで来てそれは無いだろう~

  もう対向車線は数珠繋ぎ、かえるに帰れず・・・

  到着しましたが、時すでに遅し・・・・

208 イベント会場は閑散・・・

207 すでに撤収完了

  しょうがないので温泉施設”やすらぎ”で風呂に入り、

渋滞が終わるのを待つことに・・・無念な休日となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朗報!

  昨日は朝から携帯が故障し、

着信はするけれど、こちらの声が相手に届かない最悪の状況・・・

ショップに持って行き、修理に出すことになりました。

ドタバタしているところに、

先日プレゼンがあったビジネスプランコンテストの事務局から連絡が!

      内容は

「 表彰が決まったので表彰式に参加してください 」 です。

 応援をしていただきました皆様!本当にありがとうございました。

 完璧にあきらめていたのですが、意外な結果になりました。

  場所はプレゼンのあった西新宿 オークタワービル27F(いわゆる天竺?)

 ただ、どの賞に該当したのかは明らかではありません。

表彰式でのお楽しみにとってあるんでしょうね。

 いろんな賞があったのですが・・・

202 凄いでしょ!

 どれに選ばれても非常に名誉な事で、

自分のしている仕事が認められたことには胸を張れます!

 もう一度 皆様 あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

超絶!運転テクニック・・・

 出勤途中、何気なくルームミラーで後続の車を見ると・・・

         黒のミラ、

運転しているのは若い女性らしい がっ!

  右手は化粧道具、おそらくファンデーションをパタパタ

そして左手は携帯を耳に当てているではないか!

    エ~~~~~ッ!

  ちらちら見ていると左に寄ったり、センターを越えたりと

   危なっかしい事この上なし!

 しっ、しかし・・・ハンドルは何処で切ってるんだろう?

 足か?はたまた肘か?

 どちらにしても凄腕テクニック!

でもお姉さん、そんなにしてまで運転しなくてもいいんじゃねえの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番組表・・・

 一昨日、

日本テレビのディレクターさんから確認の電話がありました。

その中で 「かなりいいものができましたよ。」 と自信の言葉が・・・

 いよいよ明日、21日金曜日22:54からの5分番組ですが

   ”職のプライド”放映です!

関東ローカルということで、範囲が何処までか良くわかりませんが

   可能な方は見てくださいね!

 リアルタイムで自分は見れないのが残念ですが・・・

日本テレビの番組表  21日分を見たら

   しっかり案内されていました!

200 金曜ロードショウのあとみたいですね

  しかし、”日本を支える仕事人”はあまりに荷が重いですけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新たな樹との出会い

先日、奈良県で変わった樹を見つけました

 ”ビンロージュ”と呼ぶそうです。

193 粗いというか実に変わった木目です

 側面を見ると

195 全く違う顔をしています

 脆そうですが、実が詰まってかなり硬いので、

めがねにする為の強度は充分ありそうです。

 原産国や木種については現在調査中ですが、タガヤサン(鉄刀木)に近い感じ。

どんな物が出来上がるのか?ワクワクしますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊賀上野城

 日曜日、奈良のほうに用事があり

  八日市ICから山越えの道

途中、忍者の里甲賀があり次には伊賀上野城の看板・・・

 お城好きの自分としてはほっとけないでしょう!

   という事で寄り道して・・・

167 おっ!なにやら怪しい影・・・

161 あちらにも・・・忍者がウロウロ

165 日本一高い石垣だそうです

 徳川方の藤堂高虎の居城で、

大阪城の豊臣秀頼の押さえとして築かれた物

159 怖かったのはお堀の石垣

 15メートルぐらいの高さで柵も何も無し・・・

  上から見ると足がすくむ!

158 ブルブル・ガクガク・・・・

そして天守閣からの眺め

171 172

松尾芭蕉のふるさとでもあるそうです!

右側の建物は俳句にちなんだものです。

175 天守閣の天井に描かれた”満月”

          横山大観の作品だそうです

 見所満載の伊賀上野城でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木の縁・・・

  先週、ウッドフレームをお買い求めいただいたK様の作品

184 携帯のストラップですが何かわかりますか?

181 胡桃です!

 殻をスライスして磨き上げています

 とてもきれいで形もおもしろいです。

これはK様お勧めでハート型が4箇所以上あるそうですが

 ラッキーの証ですって!

 そしてK様が選んだウッドフレームはこれ

189 188

ゼブラウッドの丸メガネ!

これは今まで似合う人がいなかったので売れないだろうなと思っていた物

でもかなり似合っていたのでビックリ!

  お互いに自然の物に関わる”木の縁”により繋がりました。

 世界に広げよう!ウッドの輪!  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

放映日が決まりました・・・がっ!

 昨日、連絡がありました

 日本テレビ 「 職のプライド 」

   5月21日(金) 22:54~  放映されるそうです

 しかし!

 関東ローカルということで・・・

    観れないじゃあないか!!!!う~ん残念

 そこでお願いが

東京在住のどなたか、DVDに録画していただけないでしょうか?

もしよろしければご連絡ください!

     追記

  職のプライドHP  http://ntv.co.jp/pride/backnumber.html

結構人気のある番組だそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の修理依頼?

 今日のタイトル・・・・ タ○さん びっくりしたでしょ!

  真似してみました(笑)

またまた乱暴者の兄から、今回は彼の息子(私には甥っ子)の物

 これだ!

153_2 卓球のラケットです

彼は卓球をしていたんですね、知らなかった・・・・

155 根元のところが割れています

  確かに、ウッドだから直せんことはないけど・・・

 でっ、でも・・・兄貴~

  声を大にして言いたい!

  俺の仕事は ウッドフレーム製造業 なんだぜ~!!!!!

 

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

井の中の蛙

 某団体が主催するビジネスプランコンテスト

最終プレゼンに参加してきました。

146 西新宿高層ビル群の景色(27階から撮影)

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

結果は想像もつきませんが、おそらく入賞は難しいでしょう。

  何故なら!

 入室した時にはすでに前の企業のプレゼンが始まっており、

その前にはズラリ、12人の審査員が

    拝聴しました・・・

全国のインターネットカフェに対して、いろいろな種類のサービスを配信する事業

驚いたのはその企業の年間売り上げ、社員数7名で8億円でっせ~

 こんなところと競争していたなんて・・・・まるで比較にもならない、

竹やりを持ってトマホークミサイルに向かっていくような物です。

またそのプレゼンの凄い事、立て板に水というか流暢にしゃべるしゃべる。

   完璧に脱帽・・・・

そのあとにプレゼンに立った自分

しどろみどろで、一応終わりましたが何をしゃべったかも定かではない状態・・・

   まあしょうがない

ここまでこれた事が奇跡だったんでしょう、良い経験ができたと喜ぶ事にします。

 ウッドフレームの存在をトップ企業の面々に見て触ってもらえた事

     それだけでも大収穫でしょ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プチ・トランクショー

 東京、立川市 立川駅3階にある

  カムロ ecute立川店において

5月31日までウッドフレームのプチ・トランクショーが催されています

    お近くの人は是非覗いてみてください!

 ブログでも紹介されています kamuro03.exblog.jp です

  このブログ、

タレックスレンズでの見え方の比較を上手に紹介していたり、

各国語に翻訳していたり面白いですよ!

 ちなみに 工房 樹 は ATORIE ”TREE” になっていました(笑)

 さあ、今から鯖江駅に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーツを買いました

 30年ぶりの買い物をしました。

普段、どこへ行くのもジーパンしかはかないので

 なんかドキドキ、お店に入るのも場違いな感じでしたが

 某大手小売チェーン店で、黒と紺の物

2着で29,000円そのうち1着は2パンツスーツ!

昔から考えると信じられないような値段ですね~

 洋服もメガネと同じ様な市場形態になっているのかな?と想像・・・

とりあえず、明日の東京行きの準備は整いました。

 決戦の場は西新宿、オークタワービルの27階

     貴重な体験を楽しんできます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アイデアグッズ

 昨日、父親の3回忌の法要を行いました。

ローソクが無かったので仏具店さんへ行き見つけた物!

138 何これ?

142 どう見てもビールでしょ

 ところがどっこい

140 そうです!法事用のローソク

 無くなる前日までビールを飲みたがった父親のためには最高です!

 これ以外に、カップコーヒーやワンカップ酒の物があり

故人の好きだった物が選べるようになっています。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツイッター

 先日からツイッターをはじめました。

それなりに楽しんでいましたが、

思わず、首相の鳩山由起夫氏とソフトバンク会長の孫正義氏をフォローする事に・・・

 首相に対しては、いろいろな思いがあり言いたい事があったのですが、

このツイッターでの言葉を見極めて、いつか直接発言したいと考えています。

   面白かったのは、

孫さんの今日のつぶやき・・・

ハゲホーダイという携帯のサービスでハゲ割りについて、

定期的に自分の頭髪の写真をソフトバンクへ送り、

それをソフトバンク側が判定してハゲの割合に応じた割引を行うという物

その発想と着眼点の凄さに脱帽、さすがです!

全く接点の無い人々の真の声に触れられるという点では

かなり面白い媒体ではありますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なるほど納得・便利グッズ

 あるお客さんから依頼されて作りました。

     何か判りますか?

122 ?????

 こうなります!

121 う~ん

  正解は!

  小売店さんでメガネを選んでもらう際に

視力の弱い人は鏡をみても見えない事があります

メガネの内側に度つきのレンズを差し込んで、

メガネをかけた自分の姿を鏡で確認してもらうためのグッズ

 クリングスに中央のバー部分を引っ掛ける仕組みです。

 なるほど~確かに時々聞く話で、 あると便利かもflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影終了!

  日本テレビ  「職のプライド」  撮影が終了しました。

スチールカメラ?を使って特殊な映像になるとのこと。

そういうと、カメラマンさん調整が難しそうでした

127 こっそり盗み撮り・・・

126 これが噂のスチールカメラ

129 撮影の模様

 関東ローカルの番組です、放映日が決まったらまたお知らせします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱暴者からの依頼・・・

 乱暴者の兄がいます

同じ山仲間のメガネが壊れたから直してくれと依頼がありました。

117 バーバリーのソフト枠

右下のブローが・・・

120 無残です・・・

 「裁雄だったらできるやろ。」と軽い言葉

 でもこれって兄貴、直すの大変ですぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »