« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

またもや東京

 ゴールデンウイーク明けに、

またもや東京へ行くことになりました。

 実は前回もメインの目的は

あるビジネス団体が主催する事業支援企画の選考会参加でした。

その一次プレゼンテーションが通過し、

更に二次プレゼンテーションに参加するように連絡が入っていました。

前回もプレゼンの資料などは何も無く

現物のウッドフレームをみてもらい、ただ自分の思いをしゃべっただけ。

 ましてや上手にしゃべれるはずも無く・・・

全国から集まった10数社の中でまさか残れるとは思いもせず。

 不思議?????

 次は西新宿にある上場証券会社にて行われます。

 お~怖~

でも、せっかくのチャンスなので頑張ってみたいと思います!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

木工房 翡翠(かわせみ)さん

学生時代の同級生が大野市で木工芸をしています。

   そのホームページができました。

      http://www9.plala.or.jp/wood_kawasemi/   です。

 甥っ子のひろ君が作ってくれました。

  良ければ覗いてみてください!

 昨日用事があり行ってきましたが、

独立開業に向けて頑張っているようです。

 ガンバレ~

 そして私のところにある彼の作品も残りわずか・・・

ウッドフレームをお求めの方にはお好きな物にネームを入れてプレゼント!

116 あと4本!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京土産?

  先週、東京立川にあるカムロさんへお邪魔し、

  その際にあるお土産をいただきました。

 遊び心満載のカムロさんらしいおもちゃ

109 瓶詰めのレゴブロックです

111 こんな眼鏡が作れちゃうそうです

ウッドが加わるとどうなるんでしょうか?

それはそれで面白い物ができそう・・・お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日はFBCを・・・

 先週の日曜に眼鏡会館へ行きました。

その際に偶然と福井放送が取材にきており、

私と同行していた福岡からの来客が取材されました。

最初は眼鏡ミュージアムでのやり取り、

その後、手作り眼鏡教室の模様も取材され

 放映が本日、夕方6時10分以降のニュース内に決まったと連絡がありました。

中部地区の何県かをネットすると言ってましたから、

  見れそうな人は是非見てください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいらはグルメ?

 先日連絡を受けた某○本テレビさん

再度電話があり取材日が今月末に決まりました。

 番組タイトルは 「食のプライド」 というそうです。

  そうそう  俺ってグルメだから

 そういう番組がピッタリ!

  ッテッ!

 コラ~!!!!!  そんなわけないやろ~

 聞き違えましたスンマセン

      「 職 のプライド 」  です。

何でも職人を取り上げた関東ローカルの番組だそうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東京は真夏から真冬へ・・・

 無事戻ってまいりました

21日は夏の陽気、一転22日は冷たい雨で吐く息が白いほど・・・

   でも熱い東京2日間でした!

 用事を終わらせて浅草をブラリ・・・

094 桜はありませんがスカイツリーです

 095 ビルに映る影

 その時、偶然青山の小売店さんから携帯に連絡があり

22日は全く予定していなかった小売店さんめぐりになってしまいました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽東京へ・・・

  急遽決まりましたが21,22日と2日間 東京です

 営業ではないのですが、仕事です。

 21日が納期の仕事があるため、昨夜は10時まで残業!

今日も、完了させるまで無期限一本勝負です。

 明日朝の電車の時間までに終わるかどうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感動の眼鏡ミュージアム!

 土曜日、長野と福岡からの来客があり、

  昨日3人で行って来たのは ナント    眼鏡会館!

実は初めてで、どうせたいしたことないやろ~と思っていたのですが、

3Fの眼鏡ミュージアム そこで昔の眼鏡の作り方を

実演されていたのは80歳ぐらいの水島さん。

その語り口といい話の内容といい、3人とも大興奮・大感動

30年以上眼鏡を作っている自分でも知らないことがいっぱい!

 残念ながら撮影禁止で写真で紹介できないのですが、

昔はヤスリでネジまで手作りしていたんですね~

 皆さん是非行ってみてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節はずれの大雪で・・・

長野方面は季節はずれの大雪に見舞われているそうです

本日9時ごろ到着予定の長野県の木製眼鏡製作者から、

   「どうなるか判りません~」

  と 途方にくれた連絡がありました。

 くれぐれも無事に到着することをお祈りいたします!

 それにしてもこの時期に大雪って、どうなってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は・・・

 昨日、突然の電話が・・・

 某○本テレビ制作部から取材以頼です。

  しかも急遽、

本日(16日)打ち合わせして明日(17日)撮影が可能かという問い合わせ

 わざわざ東京から来る気満々です

 17日は来客の予定があるため、その由伝えると

 夕方に再度連絡があり

後日、日を改めて日程を組みますという事でした。

 番組内容も良くは聞かなかったのですが、

 不思議なのは、

私を取り上げてどこが面白いの?

又、いったいどこで知ったの?

 木のメガネを作っているのは他にも何社かあるから、

 単に珍しいだけでもなさそうだし・・・

 今度、取材に来てくれたらじっくり聞いてみようっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛されている松井選手

  昨日の報道で

対ヤンキース戦で打席に立った松井選手に対して、

対戦相手のエンゼルスの選手であるにもかかわらず

ヤンキースファンからスタンディングオベーションが送られるシーンが・・・

 チョット、うるっときましたね(笑)

  敵からも愛される素晴らしい選手です。

 対戦相手を馬鹿にしたり、審判に暴言を吐いたりする某ボクシング一家も

 少しは見習って欲しいと思ったのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛け心地の秘密

 木のメガネは硬くて痛い! というイメージを持っていませんか?

そんな方は是非とも 工房 樹  ウッドフレームをご体験ください!

   ” 軽くて優しい、しかも暖かい ”

 そう感じてもらえる・・・その秘密は

  テンプル開閉のための兆番 実はヨーロッパ製

078 内蔵されているのはスプリング

  これを組み込んで

079 080 兆番です

このスプリングの柔らかなテンションが顔をホールド!

085  → 084

だから顔の大きさを選びません!

 そしてもう1つは作り手の(チョット照れますが) ”真心”

肌に当たっても痛くないようにきれいに丸く仕上げています

089 この形状にこだわりがあります!

 自分自身が46時中メガネをかけているので

   「掛けて痛い物はメガネじゃない」 という信念を持っています。

 つぶやき・・・(今日はなんか宣伝みたくなったな~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レンズ入れについて

先日ある小売店さんから

 レンズ入れはどうやってやるんでしょうか?

   という問い合わせがありました

確かに知らない人にとっては不安の1つだと思いますからお答えします。

   基本的には全てナイロールで2種類の方法です

   まず1つ目は

061 金属のリムにレンズを固定

063 枠に座彫りを施しパイプ部分を嵌め込みます

068 裏からねじ止め

069 完成!

 そしてもう1つは

070 リムの内側にはTクッション

071 後は普通のレンズ入れで OK!

    いとも簡単、誰でもできますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり難しい・・・

 覚悟はしていましたが、やはり難しいですね

  鼻パットッを使わないメガネ

耳掛け部分を完全にすれば持つかと思ったのですが、

     全然だめ・・・・ずり下がります

結局、こめかみ部分にパットを当ててみました

057 落ちなくはなったのですが

056 見た目が・・・

059 側面からは目立たないのですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収納棚!

 以前から欲しかった収納棚が手に入りました!

050 落ち着きがあっていいでしょ!

  早速できたてのウッドフレームを・・・

051 収納です

 より高級感UPですね

なんといっても今までは紙箱でしたから・・・

055 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超立体!仕上がり目前

 2店のお客様から、偶然同じモデルのお話をいただいた物

はんぱ無く手間がかかりますが形になってきました。

   仕上がり目前の姿!

 033 スネークウッド

034 この角度だと判りやすい

036 黒柿も

037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に満開宣言!

 工房裏の桜 満開宣言させていただきます!

  西山公園も今週末が見ごろかとおもいます。

024 027

来週末に来客の予定があるのですが残念・・・

皆様、鯖江へ来られるなら是非今週中に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝ってます

 スネークウッドと黒柿

その模様の面白さと質感に夢中で

 いろいろな型に挑戦中・・・

015 018

完成品も

019 ぜ~んぶ黒柿

020 表情が全部ちがう

 そしてスネークウッドはその質感がたまりません

021 023 どうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の桜とオーダーメイド

 昨日の陽気で一気に開花!  八部咲きというところ・・・

012 014

 #  #    #

 先週、わざわざ工房まで来ていただき

フルオーダーメイドで一枚、ご依頼を受けました。

しかし、今回の物は難敵・・・

  図面段階で頭を抱える始末

何故かというと、事情があって鼻の部分に鼻あてを使うことができません。

現在ご使用のメタルフレームもかなり苦心された物ですが、

使っているうちに緩んできて、やはりずり落ちてくると

かなりお困りの様子

 今考えているのは、

耳掛け部分を完全に耳を抱きこむようにする事

こめかみ部分に支えになるような突起を出す事

  ですがデザイン的に不恰好ではまずいし・・・・

   他に何かあるでしょうか????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鯖江の桜と自分メガネ

 昨日の好天で桜は三分咲きというところ・・・

 工房裏の桜

005 003

 そして自分メガネができました!

ウッドフレーム製作者が選んだメタル・・・

006 007

メタルの光沢感がいいですね~

 そしてやはりウッドも

009 三十八・スネークウッド!

  で、でも!

011 レンズ分厚すぎ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水没・・・その後

 鯖江の桜はまだつぼみです・・・

 昨日の水没した携帯ですが、

やはりショップではデータの取り出しはできませんでした。

復旧専門のところへ送ってうまくいけば取り出せるそうです。

費用は5,000円で一週間ぐらいかかるとの事

電話帳が判らないとこちらから連絡を入れられないのでとても不便!

   皆さん用がなくてもお電話ください(笑)

131 133 ニュー携帯

もちろん防水です!

  でも以前と違って今は携帯って高いんですよ~

2~3万ぐらいのつもりだったのに なんと65,000円!

 痛い!!!!  皆様!くれぐれもご用心ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大失態!

やってしまいました!

  携帯電話を湯船に ポチャリ・・・

          オオッー・マイゴッド!

 すぐに拾い上げてファンヒーターの吹き出し口に当てたのですが・・

129 画面は真っ黒

 商売道具なのになんともいやはや

後はデータが残っていることを祈るばかりです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

 昨日、おそらく中学生のころ以来となる経験、

なんと小売店さんへメガネを買いに行きました・・・・

  売りに行くことは多いんですがね(笑)

越前市にある某チェーン店

フレーム、レンズ込みで一式 15,300円

 う~ん

この値段で売られたら、普通の小売店さんはつらいし

高額商品が売れないという嘆きも判ります。

中国製ナンチャッテ商品もそこそこの作りなんですね~

 市場調査のつもりで行ったんですが、

店員さんが不思議そうに私のメガネを見て、

 「木ですよね?」と聞いたのが印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »