« 木の仲間たち | トップページ | ウッドフレームはエコ? »

ニューハカランダ?

 先日「良ければ使ってください。」という事で

材料が送られてきました!

100 良ければ・・どころかどれも素晴らしい材です

  縞黒檀が2本、1本は真黒に近い物

そして、縮み杢のきれいなハードメープル

 ただ真ん中の2本は始めてみる材で判らず、聞いてみました。

答えは ”ニューハカランダ” だそうです。

 今、黒マグロで話題になっているワシントン条約

これで伐採が禁止されている”ハカランダ”、別名”ブラジリアンローズ”

希少価値が高く、ものすごく高値で取引されるためなかなか入手できない材です。

これの代わりに出てきた材だということですが、

確かに,硬さ・木理は近い感じ

104 でも色目はかなり違い、

     本物はもっと赤黒い気がします。

 さあ~、どんな物ができあがるか?

|

« 木の仲間たち | トップページ | ウッドフレームはエコ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です☆
たぁーくんの休みが週1しかないのでお父さんも出てくる時があったら寄ってください!行けない分、お父さんにどんどん来てもらい泊まって行ってほしいです(*^_^*)
お父さんのテレビ子ども達何回も見てます!
もうすぐひかりもじゅりと一緒の保育園行けるから朝の送り迎えが楽になってうれしいです☆

投稿: 百代 | 2010年3月12日 (金) 21時05分

>百代さん
来月あたり行けるかな?
長野の方へ行く予定なのでその時に寄れたら・・・
と考えています。
はっきりしたら連絡します。

投稿: 樹 | 2010年3月15日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/33735671

この記事へのトラックバック一覧です: ニューハカランダ?:

« 木の仲間たち | トップページ | ウッドフレームはエコ? »