« ニューハカランダ? | トップページ | 怒っ! »

ウッドフレームはエコ?

 先週末、福井テレビでの放映もあり、

何人かの人から「観たよ~」という連絡をもらいました。

中には30数年ぶりの高校時代の同級生からも・・・

 大変ありがたい言葉をたくさんいただきました。

その中に素朴な質問が・・・

 「何故、木を使ってメガネを作ろうと考えたのか?」ということがありました。

テレビの中でも少し触れていますが、

 やはり、掛けたときの暖かさと軽さが一番。

それと、自然素材のみが持つ独特の色目、

同じ物が2つと無いそれぞれの木の表情のもつ面白さです。

   それともう1つ、これは完全に後付ですが・・・

現在主流となっているメガネの素材といえば、メタルとプラ

 これは素材を作るときに当然石油燃料を燃やしてCO2を排出しています。

ところが木は、そのCO2を吸収することで成長しています。

ですから素材を木に変える事は、

木を消費し、又植林を促進することで

   地球温暖化防止に寄与しているといえるのです!bud

 そうなんです!ウッドフレームはエコなんです。

  エコポイント商品に認定してもらえんかな~

|

« ニューハカランダ? | トップページ | 怒っ! »

ウッドフレーム」カテゴリの記事

コメント

土曜日にテレビ番組、拝見させていただきましたscissors
とてもいい番組内容だったと思いますし、男前・・・、に映っていましたよぉ~happy01とても刺激を受け、私自身もなおいっそう精進していきたいと思いますsun

投稿: フレディ・M | 2010年3月15日 (月) 11時35分

>フレディ・Mさん
男前?では無いと思いますが、
お褒めいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 樹 | 2010年3月15日 (月) 12時45分

夢のちからを家族で拝見致しました。
息子が製作工程に目を輝かせて観ておりましたよ。

投稿: tamu | 2010年3月15日 (月) 14時19分

>tamuさん
ご子息に、工房見学いつでもOKだとお伝えください!

投稿: 樹 | 2010年3月15日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/33778236

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドフレームはエコ?:

« ニューハカランダ? | トップページ | 怒っ! »