« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

特典付き・・・

   先週、京都から来ていただきご注文を受けた商品

 玉型天地(上下方向)を2ミリ大きく

テンプル長さを3ミリ短く、曲げを深くしたセミオーダー品です

  本日発送です、ありがとうございました。

120   樹乃壱 スネークウッド

 ただ今ご注文いただいた皆様には

特典として木製ボールペンにネームをお入れしてプレゼント!

127 現在在庫は7本

  この中からお選びいただけます!(在庫が無くなり次第終了いたします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2冊同時に届きました・・・

昨日、偶然同じ日に届きました

115 はれ予報4月号

116 見開き2ページ

   そしてもう1冊は

 117 カタログBIZUMO春号

 中小企業振興機構というところが発行している雑誌です

118 商品紹介と119 工房紹介も

 もし見かけたら記事を探してみてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道でバッタリ!

 今シーズンの最後

和泉スキー場へ行って来ました。

あいにくの雨模様でしたがノンストップで10本ほど滑ってきました!

112 結構人もいました

 スキー場の手前で

    日本カモシカに遭遇!

私が近づくと道路から3~4メートル下の川原へダイブ!

106 見てるし・・・

107 ガン見してるし・・

111 まだ見てるし・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みどころ

 自分用のメガネに悩んでいます

作っているとどれもこれも愛着が湧いてしまい

なかなか一本に決められないんですよ

  候補作 まずはスネークウッド 三十八

084 085

 そしてこちらのモデルは 壱

 096 097

 やっぱりこの型が一番好きかも・・・

 そして黒柿

100 101

 なっ、悩む~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本のメール

   はれ予報4月号を見ましたという連絡が何件か・・・

その中に、静岡県富士市で学校の先生をなさっているKさん

ご本人はメガネを必要としていないのですが、

ウッドフレームを非常に気に入ってくれたみたいで、

その営業の仕方やHPを英文の物を作ることなどアドバイスをいただきました。

 ありがたいことに、世界に通用する商品だとも・・・

 期待し、応援しますという言葉も・・

   彼女のHPも見てみました

 学校の名前は ” ルドルフシュタイナーシューレ富士 ”といい

    URLは http://www.steinerfuji.org/   です

富士山の裾野で自然に囲まれ、

愛情たっぷりに子供達を育てている姿が想像できます。

もしもお子様の教育でお悩みの方がいらっしゃいましたら

 相談してみたらいいかもしれません。

商品を通じて見知らぬ世界の人と繋がり、

自分の世界が広がるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

削ってみました・・・

 ご好意でいただいた材料”ニューハカランダ”

    加工してみました!

079 加工上は問題無し

 でも削った感じはハカランダというよりもブビンガに近いような・・・

  後は好みの問題か?

080 ハカはもっと赤いです

    昨日少し調べてみました、

ブラジル産のローズウッドは総称が”ブラジリアンローズ”で

 アマゾンローズ・パロッサ・ハカランダがあり

ハカランダ地区で収穫される物のみがハカランダと呼ばれ、

これが絶滅危惧種となっている物です。

ニューハカランダはこれらの物をマダガスカルにて生育させた物で、

気候が違うため性質も又違う物になっているそうです。

もともと紫檀(ローズウッド)はマメ科の広葉樹で、

削ったときにバラの香りがするためローズと呼ばれています。

産出地によりその呼び名もさまざまで、

ココボロ・チンチャン・インディアンローズ等あります。

 材料店泣かせの材です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の訪れ・・

  ずいぶん暖かくなりましたね~

雪国に住んでいると、

もっとも春を感じる瞬間かも・・・

076 スノータイヤの交換をしました!

077 2台すると、結構重労働

   雪深い大野市ももう春です!

 今年は大野城築城430年祭らしい・・・

一年中、イベントが催されるみたいですから、

皆さん、遊びにきとっけの~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹乃三十八

 取り掛かっていた新型が出来上がりました。

フルウッドの二十五をナイロールタイプにした物

043 045 黒柿

047 048 リグナムバイタ

053 055 組み木細工バージョン

056 058 パープルハート(組み木細工)

デザイン的にも品質的にも最高の自信作です。

  そして先日のスネークウッドも、

   急遽追加で2本取り掛かりました!

069 070

 ムフフ・・・・これは自分用にするつもり(誰にも渡すもんか~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発送しました!

 昨日、”夢のちから”のDVD録画した物10本いただきました。

 早速ご要望いただいた皆さんに向け発送しました。

065 恥ずかしながら見てやってください

 結局、手元に残ったのは1枚だけ・・・

実を言うと本放送、バタバタしていて良く見ていなかったので

帰宅して昨夜初めてじっくり観ました。

  正直な感想・・・

「エッ、 本当にこれ俺!なんかカッコ良すぎ。」

 さすが東海テレビさんのプロの技というかなんというか・・・

  とりあえず、もう10本録画を依頼しました

もし、ご希望の方があれば遠慮なくご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった~

 昨日、突然ですが 

兵庫県の材料店さんが訪ねてくれました。

いろいろ話していて、つい

「スネークウッドが欲しいんだけど、高価で手が出ないんです。」と私

   すると

「いや~、偶然ですが車のトランクに一本積んであるんですよ。」

 エッ!

 見るだけ・・・

 そう、見るだけ・・・心に言い聞かせて

 見ました!

 そして・・・やはり

036 我慢できずに買ってしまった!

 幅150ぐらい・厚み60ぐらい・ながさ1200ミリ!

037 模様は素晴らしいです

 かなりお安くしてもらいましたが、それでも・・・結構高い

  けれど、

偶然なんかじゃなく、この材は自分の元にくる運命だったと思います。

 ああ~悲しい性!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

怒っ!

 温厚で気が長く、めったに怒ることの無い自分ですが(自称です)

   本日のニュース

「金正日、国外逃亡に備え欧州銀行に40億ドルを保有」

   には怒り心頭!

国民は食べる物が無く餓えているというのに・・・

その国のトップがその国民から搾取したお金を貯めこむとは!

  言語道断!恥を知れ!

3600億円もあれば何人の人間が飢えから救われるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドフレームはエコ?

 先週末、福井テレビでの放映もあり、

何人かの人から「観たよ~」という連絡をもらいました。

中には30数年ぶりの高校時代の同級生からも・・・

 大変ありがたい言葉をたくさんいただきました。

その中に素朴な質問が・・・

 「何故、木を使ってメガネを作ろうと考えたのか?」ということがありました。

テレビの中でも少し触れていますが、

 やはり、掛けたときの暖かさと軽さが一番。

それと、自然素材のみが持つ独特の色目、

同じ物が2つと無いそれぞれの木の表情のもつ面白さです。

   それともう1つ、これは完全に後付ですが・・・

現在主流となっているメガネの素材といえば、メタルとプラ

 これは素材を作るときに当然石油燃料を燃やしてCO2を排出しています。

ところが木は、そのCO2を吸収することで成長しています。

ですから素材を木に変える事は、

木を消費し、又植林を促進することで

   地球温暖化防止に寄与しているといえるのです!bud

 そうなんです!ウッドフレームはエコなんです。

  エコポイント商品に認定してもらえんかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニューハカランダ?

 先日「良ければ使ってください。」という事で

材料が送られてきました!

100 良ければ・・どころかどれも素晴らしい材です

  縞黒檀が2本、1本は真黒に近い物

そして、縮み杢のきれいなハードメープル

 ただ真ん中の2本は始めてみる材で判らず、聞いてみました。

答えは ”ニューハカランダ” だそうです。

 今、黒マグロで話題になっているワシントン条約

これで伐採が禁止されている”ハカランダ”、別名”ブラジリアンローズ”

希少価値が高く、ものすごく高値で取引されるためなかなか入手できない材です。

これの代わりに出てきた材だということですが、

確かに,硬さ・木理は近い感じ

104 でも色目はかなり違い、

     本物はもっと赤黒い気がします。

 さあ~、どんな物ができあがるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木の仲間たち

 愛知県でバイオリンを製作しておられるTさん

4月には長野県佐久市で木製グッズを扱うショップを、

 何人かの友人と共同で開店するそうです。

そして送られてきた物の中にあったのが・・・

095 ブローチです!

 ハードメープルにきれいな縮み杢があります。

そしてもう1つは

097 これは栃、どちらも目は黒檀です。

かわいらしい小鳥!やわらかい丸みがとてもきれいで、

木に対する深い愛情を感じます。

もっと凄いのはやはり本業のほうです!

092 093

芸術的な曲線

この曲線をメガネにも使いたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外といける?

 失敗を覚悟していた黒柿

側面からの仕上げ削りをしてみると・・・・

 意外といいかも

106 107

もう1本のものは読みどおり

108 109

どちらもいけそうですが、あとはテンプルとの合わせ具合・・・

112 テンプルのレイアウト

 なんだか楽しくなってきました。

昨日は更にうれしくなる出来事がありました!

愛知県で、バイオリンを製作されているT様のご好意により

 いろいろな物を送ってもらいました!ありがとうございます。

 メープル製バイオリン・ネックのサンプル、手造りのアクセサリー、

そして縞黒檀、ハードメープル、

はじめて見る”ニューハカランダ”の素晴らしい素材たち・・・

じっくり堪能してから皆さんにも又紹介します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗か?

昨日の作業、 黒柿の削りだし・・・

084 上面から見たところ・・・でも

085 側面から見ると、黒い部分が殆ど無い!

 これでは立体的に削りだすと、ただの白い柿?

 う~~ん、失敗作かなあ~

 しょうがないのでもう一本!

087 上から見たところは似たような物

088 でも側面視は全然違います。

  削ってみるまで中がどうなっているのかは読めません。

 そこが面白いところでもあり、難しいところ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弁慶の洗濯岩と黒柿

昨日、久々に越前海岸をドライブ

越廼地区で見つけた看板に引き寄せられました

074 弁慶の洗濯岩!

 波が高く寒い岩場を撮影

073 この岩場で義経と弁慶が一休み

          奥羽を目指したそうです。

  確かに自然が作った奇岩、人の手ではまず成しえないもの

そこで思い出したのが、本日から取り掛かる

  黒柿 という材料

柿の木の中でも、数千本に1本しか無いといわれる物で、

伐ってみないとその模様もどんな物かはわかりません。

その原因もはっきりとは解明されていないのですが、

一説によれば地中のバクテリアによるものだといわれています。

自然に作られたその模様の素晴らしさはまさに芸術!

083 工房の壁に飾られた物

075 フレーム用の材料たち

076 079 082

この材料・・・どこをどう使うかで一本一本の表情は

    まったく違う物になります。

   出来上がりをお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放映日時変更のお知らせ

 東海テレビ 「夢のちから」

 福井テレビでの放映は 

    3月13日(土) 午前11:25~11:40

       に変更になりました。

 直接、福井テレビのディレクターさんに確認を取りましたので

  今度は間違いないと思います。

 お待ちくださっていた皆さん、よろしくお願いします。

    ゲゲッ、その時間では仕事中で見れないよ~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤報警報発令中???

 明日、福井テレビで ”夢のちから” 放映とお伝えしてきましたが・・・

今朝の番組表で、明日の早朝の中にはありません!

出社して、ネットで番組表確認しましたがやはりありません???

 東海テレビのディレクターさんからの情報だったのですが・・・

 お待ちになっていた皆さんには申し訳ありませんが、

何らかの事情で予定変更になったみたいです。

  とにかく、放映が無いのは確実だと思います。

    事実確認して又お知らせします!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放映は・・・

  またまたお問い合わせがあったのでお答えします。

 東海テレビ 「夢のちから」

福井県内放映は今週の土曜日、3月6日午前6:15~6:30

   福井テレビにて放映です。

 また視聴できない地域の皆さんでご希望の方は、

 録画DVDをお送りしますから、連絡ください。

現在、個人様3名 小売店様3社からご予約いただいております。

 観てご意見などいただければ、と思います。

  ただし、以前も申し上げましたが

「顔が不細工じゃ~」とか「ファッションセンスが無いぞ~」等の

     苦情は一切受け付けませんので悪しからず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長野から・・・

 眼鏡が4枚送られてきました。

ウッドフレーム職人を目指してがんばっている青年の最新作、

一年以上前から、

当工房へも何度か足を運び彼なりに得ることもあったようです。

 「中途半端なものだけは世に出さないでくれ」

    というのが私の希望でしたが、今回の物は

  「これだったら出してもいいかな~。」

   と思える出来です。 

  本人の了解を得たので公開します!

060 062

細かい事で2,3箇所修正点はありますが、

デザイン的にも、作りの上でもかなりの完成度です。

064 どう?

    工房 樹 の商品とは一寸毛色が違うでしょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・注意報

  雪がとけ、暖かくなりました!

     がっ!

その陽気に誘われるように、町中には警察官の姿が多く見られます。

 先週またまた、懲りずに捕まってしまいました。

059 ベルト装着義務違反です

 何らかの形で春先の恒例になってしまった感が・・・・

  はあ~~~

 ゴールド免許には縁がありません。

    皆様、くれぐれもお気をつけあそばせ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸メガネ

 東海地区在住の男性から

ウッドで丸メガネはありますか?と問い合わせがありました

 現在、在庫はこの1本だけ

055 ゼブラウッドです

052 054

似合う人間は少ないでしょうね~

自分で掛けて、鏡を見たら笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »