« サイズUP? | トップページ | 原稿の校正 »

ある下請け業者の嘆き・・・

  15年以上同僚として働いていた仲間、

私より先に独立しツーポイントレンズの穴あけ加工等、

数社のメーカーから工賃加工を請け負っている彼から連絡があり

   開口一番

「角野さん、もう鯖江のメガネ業界は終わりですよ・・・・」と悲痛な叫び

 メーカーからの加工以頼が減っているのみならず、

   単価も指値でたたかれるそうで、

一時間目いっぱい加工しても500円にならない様な加工賃だとか。

バイトの最低賃金にも満たないような金額でも受けざるを得ない現状を嘆く声

 最後は

「いや~愚痴を聞いて欲しかっただけです。」と笑っていましたが・・・

 昨年秋に、中国生産をしていた大手商社が

国内メーカーに10万枚の注文を出したがその製造単価は

これも指値で中国製造品と変わらないということです。

 その商社の社長は

「国内メーカーはどうせ仕事が無いんやから、この単価でもするやろ。」

 と嘯いたそうですが・・・・

 これでいいのか?日本!

  これでいいのか?鯖江!

|

« サイズUP? | トップページ | 原稿の校正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よくありませんよぉ~sad
一番怖いのは技術の継承がなされていかないことでは
ないでしょうか??

投稿: フレディ・M | 2010年2月17日 (水) 10時35分

時間給500円とは酷いですね。
県が定めた最低工賃法に抵触している可能性がありますね。
以前メタルフレーム工場していた社長さんは現在コンビニで夜間専門のバイトをしてます。

投稿: tamu | 2010年2月17日 (水) 11時37分

>フレディ・Mさん
技術の継承は中国工場にて行われております・・・

>tamuさん
自営業者相手ですから、
内職さんと同じ扱いになり法律の適用は難しいのではないかと
思われます。

投稿: 樹 | 2010年2月17日 (水) 13時54分

なるほど・・・ってか、笑えないですよぉsad

投稿: フレディ・M | 2010年2月17日 (水) 21時57分

>フレディ・Mさん
笑えない話ですが、20数年前に始まった現実です。
結局、自分達のまいた種ということです。

投稿: 樹 | 2010年2月18日 (木) 07時23分

商社の上代設定金額が気になるところですね。
利益の大半は上層部にて処理されてしまうような組織かもしれませんね。

投稿: 25さん | 2010年2月18日 (木) 21時45分

>25さん
特定の商社だけの問題ではなく、
メガネ業界全体がこの問題に直面しています。
他の業界でも同じなのでは?

投稿: 樹 | 2010年2月19日 (金) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/33412833

この記事へのトラックバック一覧です: ある下請け業者の嘆き・・・:

« サイズUP? | トップページ | 原稿の校正 »