« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

組み木細工、進化形

 今のところ人気の薄い、メンズの組み木細工ですが

     試行錯誤の末・・・

ここまで来ました!

160 リグナムバイタの前枠に、

柘植とサティーネ

162 前枠からの流れを意識

159 しかも左側だけです!

 必ず脚光を浴びる日が来ると信じて、まだまだあきらめません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女形谷よ、おまえもか・・・

  竹田の揚げ、

旧丸岡町の竹田地区で作られたことからそう呼ばれているのですが、

そのおひざもとの”女形谷(おながだに)PA”の揚げそばはどうなんだ?

その疑問を晴らすべく(誰から頼まれたわけではないのですが・・・)

   やってきました!

169 女形谷PA下りです

早速、食券買機を探し・・・

あったのは普通に”竹田の揚げそば”

         ですが・・・・

     出来上がり、受け取ったものは!

168 おおっ、まぎれも無くハート形

しっ、しかもきれいなハート

食べてみると・・・・

      揚げが薄味で本来の揚げのうまみが絶品!

      2日続けての”揚げそば”堪能いたしました。

店内を見回してみると

170 気づかなかったのですが、ポスターが・・・

やはり2月14日までの限定となっておりました。

お値段が560円!んっ????

         10円安いのは鯖江まで運ぶ運賃分か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限定メニュー???

 昼食はいつも北鯖江PA・上りの売店です。

先日のテレビ取材でも昼食シーンの撮影があり、

売店のおばちゃん達からいろいろ声をかけられました。

 放映後はちょっと行きにくいかな(笑)

  そこに先週から気になるポスターが・・・

156 竹田の揚げそば・うどん?

揚げがハート型?

2月14日までの期間限定?

  何故?   バレンタインデーと揚げがコラボ?

  便乗商法も甚だしいなと苦笑しつつも・・・・・

 そこは、根っからの油揚げ大好き人間

  やはり注文するでしょ!!!!

157 揚げ、デカッ!

そばが見えん・・・・

ハート型といえばハート型、

        でもなんかいびつ・・・

  お味は・・・・揚げが少し甘すぎるかな?

 でもまあまあおいしかったです、ご馳走様でした。

  一杯570円、お試しあれ!

   

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

樹の三十七・別作

 樹の三十七

ご予約いただいていた分も本日発送予定です、ありがとうございます。

 デザインが良かったのか?

やはり価格だけの問題なのか?

その2つが合致したのか?

   悩みは深まるばかりなり・・・・

 でもそんな事言っててもしょうがないので

  作ったことをすっかり忘れていた、

 テレビ取材の際に説明のために、特別に一本だけ作った物紹介します。

146 黒柿です

149 150

147 レーザー打刻だって

チャンと入っています。

 これも通常の半額でご提供します!

もし引き取り手が無ければ自分用にします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある意味、ショック!

 先週末、名古屋市中区大須の小売店さんにて

ウッドフレームの展示・受注会を催していただきました。

昨日、連絡がありエントリーモデルの4本が売れたということです。144

 先に紹介した、価格を抑える為

製造方法と仕入れのコストを見直し

限定20本のみ制作の樹の三十七

 先行仕上げして納品した各1本が完売です。

 ほかにも従来モデルの物も展示したのですが、

結果、それらの物は1本も売れなかったという事になります。

 う~~ん、やっぱり価格か~

決して安くすればいいとは思っていませんが、

     結果は真摯に受け止めなければ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴挙か愚行か?はたまた・・・

 先日、ある経営コンサルタントの人と話す機会がありました。

その時に、彼は始めて見たウッドフレームに驚き、

「 某有名俳優

(渋い演技で最近はバラエティにもよく出る実力派俳優)

にかけさせるべきだ。 」と言いました。

  そして単純な自分は先週、

ホームページで調べてその俳優さんの所属する芸能プロダクションへ

 似合いそうな物を選りすぐり、柘植・黒檀・黒柿の

計3枚のウッドフレームを送るという暴挙に出ました。

 送り状で調べると”配達終了”となっているので、

届いたのは間違いないと思いますが・・・・

 さあどうなるか、本人のところまで行くのかどうか?

はたまたウッドフレームは帰ってくるのかこないのか?

  ハラハラ、ドキドキの展開をお楽しみに・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

限定モデルです!

 今回、製造と仕入れのコストをどこまで抑えることができるか?

      をテーマとして

試験モデルの限定20枚を製作中です!

  先日紹介した 樹乃三十七

 昨日、先行して各1枚4色を仕上げました。

140 奥から 花梨

     リグナムバイタ

     黒檀  

               パープルハート  の4色

141 142

生産は

4色×5枚

計20枚のみ

 お客様の声で最も多かった

「商品は魅力で欲しいのだが、高額のため手が出ない!」

  という声にお応えするため

従来の約半額の価格設定としました。

 すでに予約いただいている分もありますので、

    お好きな木種をお早めに!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

営業鞄

 以前から欲しかった、眼鏡用のキャリーバッグが

   昨日、ひょんな事から手に入りました。

知り合いが、119 要らないから使ってくれと・・・・

新品です!

中を覗くと~

132 9枚入りのケースが12個!

9×12=108

ゲゲッ!煩悩の数?

  しかし、残念ながらウッドフレーム・・・

 立体的なものはケースが浅すぎて、きれいに収まらないんです。137

138

  でも何とか考えて活用したいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はれ予報

116 117  

最新号です

昨日、雑誌”はれ予報”の取材があり

ディレクターさん、ライターさん、プロデューサーさん、カメラマンさん

合計4名が来てくれました。

いつも工房の狭さに気がひけるのですが、

皆さんそんなことは意に介さずに喜んで熱い取材をしてくれました。

 特に眼鏡愛用者であるディレクターさん(美しい女性です)は、

最後にはついにウッドフレーム購入を決断されました。

 かなりあれこれ悩んで決定したのは 

    これ!

118 スネークウッドの1本!

やはり・・・見る目も高い

かなりお似合いでした。

    おんなっぷりも激上がりですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹の三十七

最新作 三十七の紹介

108 これでもいまだかつてないほどの大量生産!

パープルハート・花梨

黒檀・リグナムバイタの4種類

111 手前のものがリグナムバイタ

奥のものは黒柿で別注分

110 男女どちらでもいける、

スタンダードモデルとして

価格を抑えることに”挑戦中”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全信連?

105 通勤路の風景

2メートル以上の雪の壁ができています!

 先日1本のメールがあり、

「ぜんしんれんビザ・ゴールドカード・・・・・」

てっきり又、何かの勧誘と思い削除しようと思いつつ見ると

 取材依頼 の文字が???

  開いてみると

 全国の信用金庫連合が発行する、

ビザ・ゴールドカードの会員向け会報誌”はれ予報”の取材依頼でした。

すぐに甥っ子のひろ君に連絡、確認しました。

 なんといっても彼はバリバリの信金マン!  そして返事は・・・

「おっちゃん、間違いないよ~いい話やで引き受けね。」 とのこと。

何でも4月号が福井県特集で、

福井の特徴あるお店や企業を3~4社取り上げるそうです。

取材は明日ですが、ついに全国版デビューかな(笑)

 ビザ・ゴールドカード会員の人は4月号の会報誌、

     捨てずに読んでみてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他社製ウッドテンプル

 東京の有名百貨店さんより、

他社製のウッドテンプルの修理依頼が舞い込みました。

099 材質ははっきりしませんが、

着色、コートが施されています。

メタルにねじ止めですね。

101 バラしてみると、

なるほど理屈な作りです。

 依頼に対しての私の回答は 

 ① 完全な新品復帰は不可能

 ② 割れ部分を接着剤にて補修し、

   通常の使用に支障の無い状態にすることは可能で、

   この場合は代金は無償でします。

 ③ 新たに左右とも別材料にて作り直す。

   この場合は、別作になるので高額代金が必要です。

        でしたが、

 お客様と相談されて③を選ばれ、

 「材料はお任せしますので、

  高級感が出るように左右とも作り直してください。」  との事でした。

 いかに満足してもらい、驚かせることができるか?

 こういう仕事はなんとなくワクワクしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く姿・・・

  収録のための取材活動で、

ディレクターさんとカメラマン、そして音声さん,照明さんの4名のクルーと、

丸々3日間にわたり御一緒させて頂き、

その大変さも、なんとなくではありますが感じました。

特にカメラマンは、

あの重い機材を担いでいろんな体勢で長時間にわたる撮影は、

まさに肉体労働ですね。

そしてディレクターさんも、

自分みたいにしゃべるのが苦手な人間相手に・・・

さぞ苦労したことでしょう。

 ただその働く姿は、やはり美しいと感じました。

077 工房内で・・

   撮影風景

079 撮影用の

細かな道具がいっぱい!

 撮影中、自分が変な動きをしたときに

ディレクターさんとカメラマンが同時に「アッ!」と声を上げたことが何度かあり、

もちろんその時は撮り直しです。

    ご迷惑をおかけしました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に来た!

 来るなら来い!といったら本当に来てしまった・・・

  豪雪くん

091 昨晩、帰宅して9時ごろ

積雪 30センチ

除雪完了しましたが・・・・

   一晩経つと・・・・

  なんと

093 今朝6時頃

積雪40センチ!

097 またまた除雪

2時間がかりで完了!

  さすがに疲れました・・・・もうお帰り願えますか?

 生意気言ってゴメンナサイ。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

組み木細工・・・

  東海テレビさんの「夢の力」という番組

その収録が11日、12日の2日間あり、私の分は終了しました。

名古屋市・大洲の”サザン・インフィニティ”さんでの収録が22日に行われるそうです。

それにあわせて、ウッドフレームのトランクショーも開催してくれるそうなので、

お近くの人は是非行ってみてください。

 場所は第2アメ横ビルの1階です。

そしてその収録にあわせて製作した、

ニューバージョンの組み木細工が仕上がりました!

081 前枠は凛乃二十五

材質はパープルハート

085 テンプル拡大!

086 バチ先も・・・

田中眼鏡本舗さんでは絶賛されました!

その模様や製作工程も丁寧に収録してもらいました。

 放送は中京地域と石川県が2月20日(土)午前11時半から

残念ながら福井は未定で、決定しだい連絡いただけるそうです。

  お楽しみに~

と言いつつ、自分なんかで番組が成り立つんだろうか?

 と、一抹の不安が・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

断念・・・

  年末から取り掛かっていた”杉”

 3枚分が仕上げ段階まできています。

眼鏡の形にすることは出来るのですが・・・・

 最終的に涙を呑んで「断念」しました。

やはり強度面で不安を残します・・・・

 試験的にひねってみると

073 折れます!

やはり白い部分は普通の

杉の強度しかないみたい・・

072

いい味でてるんだけどなあ~

  残念ですが、もっといい材料を探します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大車輪の活躍・・・

 今年は予報に反して雪が多いため、

昨年は出番もなかった除雪機が大活躍です!

知人から欲しいといわれたので、今まで自分がっ使っていたタイプを譲り

1ランク大きいものに入れ替えました!

 そして昨日トラックを借りて自分で運びました。

066_2 手前が大きい方

そして小さい方とはお別れです

068 さようなら~

お疲れ様でした

  さあ~、豪雪よ!来るなら来い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分メガネも・・・

 昨日、部品メーカーの人に聞いてみました

先日のプラスチックアレルギーの原因について・・

 CPなどの製造工程で使われる可塑剤が、

人の汗などに反応してかぶれる人がやはりいるそうです。

そこで柘植にも抗菌作用があることを思い出して、

自分メガネも改造です!

048 050

 実際にかけてみると鼻の部分も暖かく、滑り感もないし、

色も肌の色とマッチ・・・これは良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪で渋滞・・・

 家の前の除雪に一時間ぐらいかかってしまい、

8時に家を出ると、丹生街道は渋滞040中 ・・・

雪の中

大野から福井へ向かう

 車の列・・・・

 冬の風物詩と言えなくもないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試み

   今年の挑戦の1つとして

チョッと地味ではありますが・・・・033

モダンです

材質は”リグナムバイタ”

037 034

パットです

これもリグナムバイタ

金属アレルギーは有名ですが、

中にはプラにさえもアレルギー反応を起こす人がいるそうです。

だから、通常のフレームに対して

パットとモダン(肌に直接触れるパーツ)をウッドに変えたらいいのでは?

 という提案です!

何故”リグナムバイタ”かというと、

古くは船のスクリューの軸受けに使われ、

塩水に対しての耐久性と対磨耗性が充分である事。

この樹はラテン語で「生命の木」を意味し、その樹液が万病に効くとされ、

その切削粉は傷等の血止めに使われたそうです。

又東洋では”緑檀”と呼ばれ、樹の中の”翡翠”と珍重され、

”富”と”幸福”を招く樹とされ非常に高値で取引されてきた。

 と、木材図鑑にはあります。

 どうです?

 ここまで聞くと貴方もこのパットとモダン・・・欲しくなったのでは?

Photo 通常のメタルフレームに

装着してみました。

皆様のご意見をお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アバター見ましたか?

 3D・アバター  見ましたよ~

入館時に手渡される眼鏡を受け取ったときに、

 この眼鏡、

国内だけで何枚生産されたんだろうと考えたのは私だけ?

 全部ウッドにしてくれればね~(笑)

 眼鏡の上からも全然違和感なくかけられました。

肝心の映画のほうは・・・・

 凄かった、凄かった!!!

映像の美しさ・立体感はもちろん、

内容の面白さも、3時間近い時間を忘れさせるもので、

  久々の3重○!

 是非、映画館で見てください。

ただ、DVDになったときに眼鏡はどうなるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事初め!

 皆様、明けましておめでとうございます。

   本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 雪かきから始まった新年ですが、

兄弟や子供たちが集まりにぎやかなお正月でした。

  本日より又、あらゆる物・事に”挑戦”の気持ちを忘れずに頑張ります。

028 暮れから手がけた杉の瘤

やはり白い部分が弱く

問題点がいくつも・・・・

でも仕上がったら凄い物ができそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »