« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

けやき工房さんで見つけた物

  先週訪れた富山のけやき工房さんで、

007 ウッド製ボールペン!

おそらく金具は翡翠さんのものと同じ。

組み木細工の原点? いい感じ~

008 こちらは黒檀

趣味で手作りをしている人がいるそうです。

お近くの人はぜひ見に行ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に杉?

 前日手に入れた材料、

我慢できずに早速削ってみました!

削りながら、何かに似ているな~と思っていたのですが

 ふと気づきました・・・・スネークウッド?

027 チョッと色は薄いが、

雰囲気は近い

尚且つ白い部分も生きている

026 上から見たところ・・・

さあどんな仕上がりになるか

ますます楽しみになってきました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収録・1回目

 テレビ番組の収録、1回目がありました。

工房内でのインタビュー、福井市の田中眼鏡本舗さん訪問、

材料仕入れのため富山のけやき工房さん訪問が終わりました。

 忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

後は年が明けてからまだ2~3回収録するそうです。

時間的には短い番組なのですが、

その収録の様子は真剣そのもので、チョッとビックリ・・・

001 機材を

こっそり逆取材

エヘヘ・・・

004 雨の中

田中さんのお店の前

005 こちらは

富山のけやき工房さん

寒かった~~~~

   このけやき工房さんで、

思いがけない材料を見つけてしまいました。

  それがこれ!!

020 何だと思いますか?

凄い杢が出ています。

鋸が負けるほど硬かったそうです。

ビックリですが、杉です!

こんな杉はみたことないです、けやき工房さんも初めてとのこと。

016 なんとも言いようのない杢!

炎のよう?

019 これが眼鏡になると

どんな模様になるんだろう????

まるで他人事みたいですが、正直ワクワクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪・雪・雪!

  金曜からのドカ雪で、

今朝までの積雪は約100cm!

除雪してもあくる日はそれと同じだけ積もる、いたちごっこ。

 042

昨日の夕方、

除雪機もフル稼働で

ようやく開通!

041 でも屋根雪はまだこんな状態・・・

降ろしたらおろしたで、

処理がまた大変です。

 両手、両足、そして腰が筋肉痛で悲鳴をあげていますが、

   それなりに、 雪国を満喫しております!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナイツが好き!

ブログネタ: M-1 優勝者はどのコンビだと思う?参加数

 ナイツが大好きです、

塙のなんともいえないとぼけたしゃべりがたまりません

さすがに兄弟で顔は似てますが、

お兄さんより断然いいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっすら・・・

   例年と比べるとかなり遅いのですが、

ようやく初雪がうっすらと・・・039 snow

通勤時、

自宅前の風景

 雪起こしの雷が鳴っていました。thunder

いくつになっても雪が降るとうれしいのですが、

雪には風情のある言葉が多いんですよ。

 淡雪(あわゆき)・牡丹雪(ぼたんゆき)・ザラメ雪・粉雪(こなゆき)

 なごり雪・雪見酒・根雪(ねゆき) 等々

逆にすごい言葉も

 吹雪・豪雪・酷雪(こくせつ)・雪害(せつがい)  等々

  さあ今年は何回スキーに行けるかな~  snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな挑戦!

 先日マイミクさんから、ご好意により送られてきました。

036 037

 有難うございます!

 いろいろな種類の薄板です。

これを使って今までにないような物を、

進化したウッドフレームをたくらみ中ですflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成したけど・・・

先日紹介した、絡子の環ができました033

簡単に考えていましたが、

思わぬ落とし穴がありました。

 スネークウッドとリグナムバイタは

  強度試験でひねってみると・・・・

まるでせんべいが割れるように、木目に沿って割れます。

 crying   crying    weep

 考えた挙句、苦肉の策は

木目が90度交差するように、張り合わせてみました。

ですから、表と裏では微妙に違うんです。

昨日発送しましたが、気に入ってもらえるかどうか?

 やはりどんな仕事でも、なめてかかってはだめですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イテテッ・・

 今週の天気予報には雪マークがチラホラ、

昨日はタイヤ交換2台と、家の雪囲い

 久々の肉体労働に、

 今朝起きる時は腰がイテテッ・・・

  ウ~ン運動不足は歴然、

   適度の運動を心がけねば・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

創作四字熟語?

 今年の創作四字熟語が・・・

「一票両断」 選挙で政権交代

「顔面総白」 インフルエンザで全員が白マスク

「G販沈価」 ジーンズの値下げ競争

    等々

私なら、最近の鳩山首相のころころ変わる意見と決断力の無さに、

 「由柔不断」 かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、な~んだ?

031 材質はスネークウッド

黒柿、

そしてリグナムバイタ(緑檀)

指輪ではありません・・・外径は6センチぐらい

 禅宗のお坊さんが、

お袈裟のかわりに首から掛ける”絡子”(らくす)に使う

 ”環”(かん)と呼ばれる物。

 普通はプラスティック製の物が多いそうですが、

釧路在住の僧侶の人から、

他にはない、自分だけの物を・・・ということで依頼されました。

 フレームではあまりしませんが、

これに関しては可能な限りツヤを出して,

  ピカピカにしてみようと考えています。up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やはり原点はウッド!

 先日訪れた越後湯沢

川端康成の小説”雪国”の舞台であったらしく、

 その資料を集めた”雪国館”なる物があり、わけもわからず行ってみました。

 そしてもっとも興味を引いたのがコレ!

016 懐かしい木製のスキー

さすがスキー場の街です。

今はその全てが強化樹脂製で

木製は皆無ですが・・・

018 コテで溶かしてロウを塗ったり、

”銀パラ”と呼ばれるワックスを塗ったりと、

それはそれで楽しかった。

 やはり全ての物の原点はウッドにあり!(完璧に自己満足ですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもチャレンジャー!(告知有り)

 ご当地ドリンク第2弾~

今回は越後湯沢近くの、塩沢石打SAで見つけたコレ!

029 なんと

”飲む梅干し”

前回のトマトサイダー、カレーラムネの失敗に懲りず

再度チャレンジ!

030 しかし・・・・

すっぱそ~

 そして結果は~~~~~

          うまい!!!!

思ったほど酸味がきつくなく、 

大好きなアセロラドリンクみたいで大成功でした!

   ####  告知  ####

以前この稿で触れたテレビ取材の件ですが、

  放映日は来年の2月20日だそうです。

現在内容についてディレクターさんと打ち合わせ中ですが、

   もしこのブログをご覧の皆さんの中で、

① 工房を訪ねて、ウッドフレームを見てみたい、または購入したい。

②その模様が取材されて、放映されても構わない。

 とお考えの人がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1号、見っけ!

 昨日、自宅の茶箪笥を物色していたら

忘れていた元祖ウッドフレームを発見!

 5~6年前に勤続していた会社で、

あるお客さまの依頼で50本ほど作った物の第1作目のもの!

 今の自分があるのはこれのおかげ?

025 026

028

材質は柘植

メタル部分はべりー銅とβチタン

 自分用のレンズを入れてあるのですが・・・

残念ながら掛け心地がよくなくて、殆ど使用していません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の無いスキー場・・・

 材料仕入れの為、新潟県十日町市へ行ってきました。

例年であれば積雪があるはずなので、

あわよくばスキーも・・・と思い、泊りは湯沢温泉。

    がっ!ホテルから見た景色

001 寂しげなゲレンデと

人待ちのリフト・・・

  ひなびた温泉街を想像していたのに、

 越後湯沢は新幹線の駅があり、高速道路が走り、

 リゾートホテルが立ち並ぶ一大観光地・・・

014 015

 ただ200室以上あるホテルに他の宿泊客は見当たらず・・・

何度入っても、大浴場もサウナも貸しきり状態でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イギリスで・・・

 7歳の天才少年画家が出現したそうです。

   水彩で精緻な風景画を描き、

展示会では世界各国から購入者が殺到するとの事。

 今後どのような絵描きに成長していくのか楽しみですし、

是非一度、現物を見てみたいと思います。

 でも、何の勉強もせずに素晴らしい絵が描けるのは何故?

才能だけでは説明できません、

おそらく高名な画家の生まれ変わりでしょう。

 ゴッホか?  ピカソか?

 ~追記~

イギリス・少年画家で検索したら出てきました!

エリザベス女王にも献上されたそうです

顔はやはり少年の顔ですが、さすがに聡明そう・・・

162 159

| | コメント (8) | トラックバック (0)

師走

 早くも12月になってしまいました。

ラジオやテレビで今年1年を振り返って・・・

という話がされていますが 、皆さんどうなんでしょう?

私の場合はこれといって記憶に残って無いような気がします・・・

毎日その日のことで一杯一杯、

アクセク、セコセコ生きているんでしょうね。

  2012年に地球は滅亡するそうなので(笑)

何とか悔いの残らないようにダイナミックに生きたいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »