« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ど迫力! ”2012”

  この手の映画で何度か失敗、

最悪だったのが”宇宙戦争”、そして”地球が静止する日”・・・

 今度もか?と不安を抱きつつだったのですが

  それをうらぎる面白さ!

あのタイタニック張りの画面の緻密さと迫力

そしてスリル満点のアクション、

ストーリーもしっかりしてラストまで飽きることなく楽しみました!

 最近、邦画もなかなかいいなと思っていましたが、

やはり別格、スケールが違います。

 理屈抜きに楽しみたい方は、是非映画館で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の来客は・・・

 チョット変わった方々の来訪を受けました。

  川去町にある某大手メーカーから

”商品開発係  技術主任”の肩書きを持つ人が2人も・・・

 驚いたことに、彼らウッドフレーム作りに挑戦したことがあり、

   結果的にうまくいかず断念したと・・

そのせいか、話の内容が非常に的を得ています。

 ”作る側”の人間のにおいがプンプンします、

 完全に仲間だと感じてしまいました(笑)

でも大きなメーカーが高価な機械を使って、

本気で製造に乗り出したら私なんかは太刀打ちできなくなるんでしょうね?

  なんか複雑~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニに疑問?

 セイコ蟹が大好きで、

この時期スーパーの鮮魚コーナーへ良く行きます。

 鮮度の見分けは腹の子の色

 鮮やかなピンクが一番!鮮度が落ちると赤から赤黒くなります。

 蟹だけは必ず自分で選ぶのですが、

先日”山陰産”の隣に”地物”とかかれた蟹が・・・

黄色いタグのついた越前産、値段は2割ぐらい高い。

福井で水揚げされたから越前ガニと呼ばれますが、

山陰で水揚げされると松葉ガニ?何処がどう違うの?

食べて見ても、その差は感じません。

   海には県境なんて無いのになあ~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人気は?

 凛新型、まだ数軒のお客様に見て頂いただけですが、

  意外と婦人用の人気が高いんです。

しかも、カラー(木種)もパープルハートに集中

やはり 紫 (あるお客様からはサツマイモみたいと言われました)の

独特の色目には不思議な魅力があるようです。

材料としては非常に割れやすい為、作り手泣かせではあるのですが・・・

147 146

148 このアクセントも好評です!

組み合わせは無限ですね。

ただいま受注分製作中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某テレビ局?

先日来、中京地区の某テレビ局から連絡があり、

番組取材の依頼を受けています。

   題名は「夢の力」 といい、

夢に向かって頑張っている人を取り上げて、

その姿を紹介し応援しようという番組だそうです。

それが果たして妥当な人選なのかどうか?はなはだ疑問ではありますが

ありがたい話だと思っています。

 少しでも多くの人間にウッドフレームの存在を知ってもらえる、

 絶好の機会を与えてもらえるのですから。

 中京地区のみでなく、北陸地区にも放送されているそうで、

番組撮影も3~4日掛けて行う、本格的な物だと言うことです。

 詳細が決まりましたら、報告します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今朝の敦賀湾・・・

 昨日、京都に泊り朝帰りです(笑)

朝日を浴びて、紅葉と敦賀湾が綺麗でした。

142 135

139 私には無縁ですが・・・

杉津(すいず)パーキングエリアは

恋人の聖地になっていました

    いつの間に?ッて感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入荷しました

  何が?って  ボールペンです!

工房翡翠さんも忙しそうで、今回は時間がかかりました。

   でも忙しいのは何より・・・

 今回は16本です!071

タガヤサン

タイガーウッド

パープルハート

ピンクアイボリー

サティーネ

073 スネークウッド

たいがーうっど

パープルハート

黒柿

 ヤッパリ素敵ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後4型目です!

  最終型です

 前枠は昨日紹介した物と同じで、

黒柿以外のクリングスは調節可能なβ・Tiの物

そしてテンプルにはステンレスパイプです

119 120

インドローズ

125 126

黒柿

121 122

リグナムバイタ

123 124

黒檀

131 132

パープルハート

    今回の”凛”は以上です!

 写真だけではお伝えしきれない物があるので、

    ご興味をもたれたら是非ご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紳士用で3型目!

 怒涛のリリース!3型目はメンズ

作りながら、やはり木ってすごいなあ~と改めて感じています。

   皆さんも堪能してくださいませ。091 092

インドローズ

094 095

パープルハート

096

097 リグナムバイタ

098 099

黒檀

  あと2色あるのですが、テンプルの細工は入れていません

 素材が素晴らしすぎるのでそのままです。

087 088

スネークウッド

089 090

とどめは黒柿です

 さあこれで最後の1型だけです。

うまくいけば明日UPします、お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして2型目!

 婦人用でブロータイプの物仕上がりました

カラー(木種)展開は前枠メタルタイプと同じです。075

076 サティーネ

077 078

花梨

079 080

本紫檀

083 084

ピンクアイボリー

081 082

パープルハート

085 086

黒紫檀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まず1型目・・・

  婦人用、前枠メタル分が仕上がりました

 当初6色展開しましたが、

 最終的には3色に絞りたいと考えています。

064 065

060 これはブラック・ローズ

紫檀ですが、特に黒い物です。

058 パープルハート

059 ピンクアイボリー

061 本紫檀

062 サティーネ

063 花梨

   ~ 自然木の持つ独特の色目をお楽しみ下さい ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に見つけたヒーロー!

  ウッドフレームを作るようになってから5~6年になりますが、

当初から今まで最大のネックは接着だったような気がします。

051 用途に合わせて、

イロイロな種類の物を使い分けていますが・・・

これは絶対!という物はありませんでした

  径時変化、熱による膨張、収縮等の影響を受けて、

目に見えないだけに実際には、その強度を証明することができません。

 でも、遂に見つけました!

 ウッド対ウッドであればこれ以上のものはありません

054 瞬間接着剤ですが、

粘度が高く扱いやすい上に

強いです!

  私の中でのヒーローですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションがち上がり!

  そうです、誰かさんの真似ですよ(笑)

 昨日は”凛”婦人用のテンプルの仕上げをしました。

想像以上にいい感じになって、作っていてもワクワク

lovely lovely

 043

カラフル~

中には色のマッチングに?マークもありますが、

まあ、それもご愛嬌・・・

049 ズームするとこんな感じ

どおでしょうか?

婦人用は殆ど終わり、今日からメンズです

 メンズもチラ見せ coldsweats02

050 これもテンションがち上がりです

   長野県のNさん!何とか14日には見せられると思いますから

  楽しみにしててください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また行きたい・・・

  福井からだと、高速で30分位・・・

石川県小松・高速インターチェンジを降りて5~6分の所に

 ”松井秀樹ベースボールミュージアム”があります!

12年ぐらい前に行った時は普通の民家を改装して、

”松井秀樹記念館”として小学生の少年野球時代の写真や作文、

 長島監督がドラフトで引いた指名権等が展示され、

 建物の前には当時のシーズンホームラン数の表示板があり、

   とてもアットホームな感じでした。

5~6年前にはさすがに立派な建物になり、

   大きな駐車場も完備されました。

 それでも入場料は大人300円、小学生無料という良心的なもの。

イロイロなタイトル、トロフィーが増え見ごたえのある物になっています。

今回ワールドシリーズにMVPというおまけをつけて優勝した事で、

   展示も様変わりしたんでしょうね。

 近いうちに是非行こうと思います  baseball baseball

 ヤンキースでの去就が気がかりですが、

 彼なら何処へ行っても活躍できるでしょう。

 永遠の野球少年バンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョット気になるブランド・・

  先週、鯖江市内のある小売店さんへお邪魔した時

以前は無かったあるブランドのディスプレイが目に付きました。

  ブランド名は ”トレミー48”

  プラ・メタル・コンビ・ツーポイントがあり

どれも掛けやすいバネ材を使っているのですが、

  デザインが独特、何故か目を引く物があります、

  何か懐かしささえ感じさせる物が・・・・

     ??????

 その原因が昨日わかりました!

某テレビ番組(笑)にそのデザイナーが登場していました。

彼とは昔勤めていた会社で一緒に仕事をしたことがあり、

彼のデザインだということが完全に納得できます。

姿かたちを変えて新しいブランドになっても、

それを作った人間が”物”にあらわれるんだと実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釘付け!

 昨日は福井駅前で行われていたイベントを覗きに・・・

031 電車どおりを閉め切って

イロイロな出店がありましたが・・・

ある所でビックリ!

026 写真?絵?

エッ?何?何?

でもっ 凄いでしょ!

027 描いていたのは、丸岡在住の青年

エアーブラッシャーという手法で

下書きも何も無しで、

  写真を見ながら仕上げていきます。

 商売ではなく、販売もしていないとの事で

とにかくこういう事をしているのを知って欲しかったから出展したと・・・

 名刺を貰ったのですが、

 さすがですね!

042 何か、彼と一緒に仕事ができないか考え中・・・・

鳥肌もんでしたよ!

028 029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ちに待った・・・

  そうです!蟹漁が解禁されました

 唯一、好物と言えるのが蟹です

   それも雌のセイコ蟹、

  ウ~ン あの赤いミソを想像しただけで涎が・・・

 今日は蟹を買って帰り、

いよいよ大詰めの日本シリーズを楽しみながら

  大宴会じゃ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進捗状況

  ” 凛 ” 新型 徐々に形になってきました

022 紳士用フルウッド

テンプルの仕様を2バージョンにする予定です。

 凛 ~空(くう)~

025 婦人用 ブロータイプと前枠メタルタイプ!

こちらのネーミングは

 凛 ~彩(さい)~ 

  IOFTにも来ずに何をしてるんじゃannoy

 と、お思いの皆様・・・職人は地道に物を作るのみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不況の根

  ブリヂストンに続きあのトヨタがF1から撤退ですか・・・

 不況の根はかなり深そうですね。

   メガネ業界の産地も・・・・

兄が勤続する某大手メーカー、

250人の従業員から50人リストラに乗り出したそうです。

 ピーク時は月産10万枚が現在は3万枚・・・

毎月1千万の赤字が続いているそうです。

 全然他人事ではありません・・・

  景気に左右されない商品作りがポイントでしょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

激熱!日本シリーズ

 テレビに釘付け状態・・・

素晴らしい激闘、

まさにがっぷり四つに組んでの巨人対日ハム

昨日はベンチワークの差で巨人!

ヘロヘロの山口を自ら励ましてムードを変えた原監督と、

糸数を引っ張り手痛い一打を浴びた梨田監督。

 でもどちらが勝ってもおかしくない好勝負でした。

こうなってくると第7戦までジックリ観たいなと変な欲が・・・

 今日も夕方6時には、間違いなくテレビの前ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ!最後の一本が・・・

 先週、川去町にある某大手商社さんで・・・

打ち合わせ中にボールペンを出したら、目に留まってしまった。

  「どうしても、くれ。」 と言われ断れませんでした・・・・

考えてみると、工房”翡翠”さんと知り合い4ヶ月ぐらい、

トータルで40本以上ウッド製ボールペンをお願いして、

もう手元に残っているのはこの一本だけ・・・

020 一昨日、

又材料を渡して14本お願いしました。

今度はチョット変わった材料も頼んだので

 出来上がりが、楽しみであります!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »