« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

関西圏ネット?

  兵庫県・加古川市在住のKさんから連絡が・・・

 関西圏を広域にネットする

トミーズ・雅さんが司会するバラエティ番組のなかで、

メガネの特集があり彼に出演依頼があったそうです。

ウッドフレームを掛けて出演し、

ゲスト出演者やスタッフからかなり注目を集めたので、

チャンと説明して宣伝しておきましたよ~  との事でした。

  番組名と放映時間を確認し、誰かに録画を依頼しなくては・・・・

   #  #  #  #

   ”凛”  新型製造中~

015 やっと、

紳士用前枠の

外形取りが終わった所です

016 気になる材料もありますよ!

まだまだ先は長い・・・

頑張らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画は原作を超えられるか?

 先日、映画”さまよう刃” 観ました!

Photo 原作を先に読んでいたので・・・

 正直!期待はずれでした。

以前、”おっぱいバレー”の時もそうでしたが、

小説を読む場合は頭の中で、

自分なりのイメージで映像を作り、登場人物の顔、表情、背景すべてを

一本の映画として完結してしまうんでしょうね。

 だから、他人のイメージで映像化されたものに違和感を覚えるんだと思います。

  非常に楽しみな ”沈まぬ太陽” が公開されましたが、

 これは是非、映画を先に観てから原作を読まねば・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

提案図面?

 マイミクさんから、

ウッドフレームの提案図面がメールにて送られてきます。

014 自由な発想で、

自分の中にはない物を提起してくれています。

非常にありがたいことで、

   今後もドンドンお願いします!!

 採用の場合にはそれなりの報酬を・・と考えています。

 前回、凛の新型デザイン募集は残念ながら決定に至らなかったのですが、

 お礼として、応募いただいた全員にネームを入れて名刺入れを送らせて頂きました。

 その節は有難うございました。eyeglasseyeglass

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現状は・・・

  今日からIOFTが始まりますね!

当初、凛の新型を持って行くつもりでしたが・・・

142 デザイン決定が遅れた為

まだこんな状態・・・

テンプルの外形が終わった所です

 でも、焦ってもしょうがないのでじっくり時間を掛けて

 素晴らしい物に仕上げます!

 出来上がったら、皆様よろしくお願いします happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一期一会?

 ご当地ドリンク 第1弾 ”ウコンサイダー”141

飲みました!

味は???

好みの問題ですが・・・

サイダーにする必要は全く感じませんし、

最後はがまんして無理やり飲み干しました。

おそらく2度と飲むことは無いでしょう・・・・

  そんなことより、 黒柿を入手しました!!

       見てください!

137 厚み83mm 138

幅100mm

長さ570ミリ

厚みのある物が欲しかったのでピッタリ

      そしてもう1枚!

139 厚み24mm140

幅180mm

長さ1400mm

   こんな模様が出るのが不思議でしょ!

  白い部分もしっかりしているし、

 まさに材料との出会いは、人との出会いと同じく

   一期一会であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ドリンク?

今朝の出勤時、すれ違う車があきらかに多かった!

和泉で行われる”九頭竜紅葉祭り”に向かうと思われます。

 そういえば昨日岐阜のお客さんを尋ね、

   帰りは和泉地区を通ってきましたが、

      まさに見ごろ色鮮やかな山並みでした fuji

  その岐阜へ向かう途中・・・

    高速養老SAでトイレ休憩、

何気なく売店をうろついていると!

ある商品に目が釘付け・・・・

130 棚にびっしりと

トマトサイダー?

トマトに炭酸????

その味を想像してしばらく立ち尽くし・・・

       ふと隣を見ると

       ・

       ・

       ・

       ・

132 なんと!カレーラムネ

インド人もビックリって・・・

そらあんた

ビックリでしょうよ!

        しっ、しかし

      これだけではなかった

     ・

     ・

     ・

133 ウコンサイダー!

そしてとどめは

134 柿サワー!

 福井では全く目にした事が無い物ばかり・・・

  どんだけ炭酸が好きやねん!という話

 怖くてまだ封を切っていません、味の報告は後日・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昨日のお客様

昨日、石川県からK様ご夫妻が・・・

先月も来ていただき、

そのときは奥様がパープルハートの1枚をお求めになり、

今回はご主人の分、黒檀の1枚を選んでいただきました。

125 127

前回は息子さんも御一緒で、

実は彼がウッドフレームを気に入りご両親に勧めた形です。

 (もちろん彼は一人で3本所有というありがたい話)

 これでご家族でウッドフレームという、

私にとってはワンダフルな家族は3軒目!

全国に広げよう”ウッドファミリー”の輪 eyeglass 

 何よりうれしかったのは、奥様が大変気に入ってくれて、

今回も掛けてきてくれたことです。

 誠に有難うございました happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の朝倉氏遺跡

  先週の日曜日、河田の方から山越えで帰宅・・・

通りかかった”朝倉氏遺跡”が、秋空に映えて綺麗でした!

108 唐門前・・・

堀に泳ぐ鯉に餌をやる子供達

096 遺跡内から見た唐門

織田信長に滅ぼされた後に

これだけが残ったんですね

        隣の大木は”薄墨桜”112

先の全国植樹祭に作られた

天皇陛下御座所も残されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年ぶり?

 先週、日野川堤防沿いの某メッキ屋さん・・・

部品を渡して駐車場へ戻ると、隣に一台の車が停車

   運転席の男性に見覚えが~

 降りていって「○○夫じゃないんか?」 と聞くと

相手も思い出したように「おーっ、たっつあん。」

 高校を卒業してすぐに就職したある老舗メーカー

そこへ入寮した日に出会った元同僚です。

私の方が先に退社した為、約30年ぶりの再会!!!

 何でも、先のメーカーでは中国赴任に嫌気が差し退社、

今は違うメーカーに勤務しているとの事でした・・・

 風の噂では中国勤務から音信不通と聞いていたので一安心。

それにしても30年、長いようであっという間だったな~と・・・

 寮で毎晩酒を飲み、馬鹿なことばかりやったことを思い出し

 実に感慨深い物がありました!

  #  #  #  #

 ~ 心配していた  修君へ ~   

彼は元気そうでした!  連絡先も聞きましたよ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凛のデザインが・・・

 難航していました”凛”の新型

デザインがやっと決まりました!

今月中にUPすべく現在製作しています。

 紳士用一型・婦人用一型で、特徴はテンプルに有り

 チラッとデザイン参考にした物を・・・

072

069

テンプルに細工物です!

Photo

基本的な図面はこれ

かなり修正はありますが・・・

仕上がったら又紹介します shine 

     お楽しみに~ eyeglass

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全国ネットです

 皆様、昨晩の”鉄腕DASH”をご覧になりましたか?

越前大野市を舞台に、

水鉄砲でTOKIOの3人と大野市民が対決し

   亀山城を目指すという企画でした。

見慣れた町並みと、オヤッ?見知った顔も何人か・・・

特に元相撲取りは、息子の小学生からの仲良しで

彼のちゃんこ鍋やさんにも何度か行きました。

全国ネットで放送されるとなんとなくうれしいもんですね!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵なお店

 先週、実に変わったお店へ行ってきました。

福井駅前にある”ガレリア元町”(旧元町商店街)

電車通りから入ってすぐ左側にある”HAMASA”というお店

 何を扱っているかといえば  黒檀  です。

アクセサリーの小物から、箸、皿、置物、椅子、テーブル

 全て黒檀で作られた物

何でもタイに現地工場を作り製造し、それを輸入しているそうです。

その製品もかなり手の込んだ作りで、

本当に見るだけでも楽しく時の経つのを忘れるほど・・

店主の女性も素敵な人でした。

 チョットした小物を何点か買わせて貰いましたが、

     お気に入りはこれ!

073 076

お箸

細工の細かさに

感動です!

 是非立ち寄ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スネークウッド!

  本当は昨日、納品の為発送予定でしたが、

     手放すのが惜しくて・・・

自宅に持ち帰り、一晩をともにしてしまいました(笑)

たっぷり360度見てもらいましょう!

082 083

  084

085 086

087

     そして 魅惑のコラボレーション!

092 材料の残りが

後1枚分・・・・

次はどの型にするか???

  楽しい悩みです!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか手強い・・・

  ~スネークウッド~

その模様の素晴らしさだけでなく、材としてもなかなかの物で

ここまで来るのに、超鋼の刃物が2本犠牲に・・・

 硬くて、緻密

061 060

059

この質感がつたわるでしょうか?

 さあ!これから仕上げです。楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職人冥利に尽きる・・・

 作業台の前の壁に新たな勲章が・・・057

右側の物は以前紹介したこともあるのですが、

ウッドフレームに傷がある事を指摘する

 かなり厳しいクレームの内容の物です。

左側の物は、

今年の8月にウッドフレームを購入していただいたNさんからメールで送られた、

彼が勤続する会社の社内報に寄せた原稿です。

ウッドフレームを購入するにいたった過程から、実際に使用してどうかということが

簡潔明瞭にそして思いをこめて綴られており、

そして最後は「魔法のメガネである。」と締めくくられています。

チョット褒められすぎで気恥ずかしい面もあるのですが、

毎日装着してくれて、尚且つ喜んで貰えている事、

それだけは作った人間として何よりの喜びであり、励みであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物・さら蕎麦???

 先週、兵庫県豊岡市の小売店さんにお邪魔しました。

 創業は刀鍛冶ということで、

宝飾店、眼鏡・時計店を手広く扱っている老舗でした。

ウッドフレームにも非常に興味を持っていただき、

良いお付き合いができそうです。

 市内を走っていると目に付くのが”名物さら蕎麦”という文字

蕎麦好きの私としては見過ごせません・・・

003 蕎麦定食!

蕎麦が皿に盛ってあります、

追加が一皿120円だそうです。

  出る石と書いて”出石(いずし)蕎麦” まいう~でした。

   #   ♯   #   #

 衝動に駆られてやってしまいました!

045 ブラックローズで、

鎧にも・・・

046 047

そして

テンプルにも・・

    どうでしょうか????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会!

 台風、愛知県に上陸・・・本州を縦断しそうです

全国のお客様のことが頭をよぎります。

被害が無ければよいのですが・・・

  皆様お気をつけ下さい。

       #  ♯  #  ♯

 岐阜・中津川市に住む孫娘、

珠里(じゅり)ちゃんの運動会を見に行き、

  その成長ぶりに感動しました。

026 016

031

おまけで、

おじいちゃん・おばあちゃんのゲームにまで参加しました(笑)

 つかの間楽しいひと時でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の5日間!

 2日から昨日まで移動続きの5日間でした・・・

昨日は東京、日本橋三越本店行ってきました。

フェアというほど大げさな物ではありませんでしたが、

”ゴールド&ウッド”や”サムライ”等

名だたるブランドと並べて展示されていましたから、

チョット誇らしかったです。

でもヤッパリああいうお店は入るのに勇気が要ります。

いろいろな小売店さんへ出入りしていますが、

さすがになんとなく”別格”感がありました。

こんな格好でいいのかな~と・・・

地下鉄の駅名も「三越前駅」なんですからビックリ。

  #   ♯   #   ♯

032 スネークウッドのボールペン!

翡翠さんにお願いして金具もロジウムメッキの

特注です!

 そしてついにスネークウッドのフレーム注文を受けました。

       happy01  楽しみ~  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外といいかも・・・

  どうかな?と思っていましたが

考えるよりまずやるべぇ、という事で・・・

   さあ、どうでしょう???

061 063

064

 自分なりには、意外といいかもという感じです!

 #   #  #

  報告です

10月末日まで、東京・日本橋、三越本店にて

  ”ウッドフレームフェア”開催されています。

来週6日(火)、見に行くことになりました。

 お近くで、ご興味のある人は覗いてみて下さい eyeglass eyeglass

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »