« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ムフフ・・・

  心待ちにしていた材料が入荷しました!

048 ジャジャ~ン!

一番下にあるのがパープルハート

400×1200 厚み50ミリ

053 スネークウッドです!

これも柄が凄い

051 リグナムバイタ!

054 ピンクアイボリー

このピンクもいい!

 材料を見ているだけで飽きません・・・・・

 次の獲物は黒柿です lovely lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週末は・・・

 久しぶりに関西です!

兵庫県の日本海側と京都の予定ですが、

時間に余裕があれば大阪にも・・・・・

兵庫県で食べ物といえば何がお勧め?noodle

 いやっ、決して遊びに行くわけではないのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっこ?

 大野の朝市が開かれる七間通り、

それと交わる、昔は大野銀座と呼ばれた3番通りの角に

   ”もっこの店”があります。

大野のイロイロな作家さん達が作った工芸品が並んでいます。

染物、山野草を使ったオブジェ、木工品等

そして私の同級生、”工房翡翠”さんの作品も・・・

昨日お店を覗いたら、偶然と彼が月一の当番だということでいました。

 面白い物がいっぱいでぐるぐると見て回り

 結果、決めたのはこれ!

046 欅のぐい飲み

シンプルですが、

形が良いです!

047 裏には、焼印です

レーザーではありません。

これが凄い!

 因みに、”もっこ”とは方言で

  もっこもん=頑固者という意味です。

大野へ来られた際は、もっこもんのお店覗いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で3本・・・

 昨日、うれしい電話が・・・

先日、工房へ遊びにも来てくれた石川県かほく市の青年からで、

「工房で見せてもらった樹の壱のモデルで、リグナムバイタの物が欲しい。」

  ということです。

驚くのは彼、

すでに樹の十一、二十五の物しかもリグナムバイタで所有しているのです!

掛け心地も良いし、木の持つ色目の具合が気に入っていると、

すっかりウッドフレームの魅力にとりつかれたみたいです。

3本も求めてもらえる事は製造者としてはこの上ない喜びで、

信じてやっていることが間違いではないんだと背中を押される思いです。

 やはり、思うように受注が取れないときは弱気になることもあるのですが、

喜んでくれる人がいる事で、又頑張ろう!という気になります。

    eyeglass  eyeglass  eyeglass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きい秋・・・

  秋らしい物見つけました!

042 おっきな栗です

ウッドフレームとコラボ

044

 ~小学3~4年の頃~

そのとき住んでいた家の近くに栗園があり、

栗を取りに(もちろん無断で)行ったことを思い出しました。

そこの親父に見つかり追っかけられて・・・

その時は必死で逃げたんですが、

家に帰ったら玄関で仁王立ち!

 さんざん怒られて、

母親に頭を小突かれたのが、今では懐かしい思い出です・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズラリ・・・・

 本日納品します!

025 婦人用です

ピンクアイボリーが加わって

より鮮やかに・・・

026 サイドから~

 紳士用はこれです028 029

   メタル部分も全て手作りです。

特に手間がかかったのは、β・TIのバネ部分

厚み3ミリを削り出しました、1回の切り込み深さ0.5ミリ・・・

   その数150個!

今考えると気が遠くなります・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる~

  先日お伝えした、イノシシが玉砕した場所ですが

  あのあくる日から変化があり、

通るたびに気になってしょうがなかったのですが・・・

   これは何???

022 何かのおまじない?

イノシシがこの色を嫌うのか?

021 周りはこの旗だらけ

やはり何か意味があるんでしょうね

024 すぐ近くには、

取引のあるメガネの金型屋さんがあります。

誰か教えて~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

右往左往・・・

   昨日、朝一の電話

   「3枚リム切れしたよ・・・・」

20枚ガラ入れを頼んであった、研磨業を営む友人からでした。

ナイロールでテンプルの固定ができないので、不安はあったのですが・・・

Photo しか~し!

今週納品しなければ、

大変なことに・・・・

すぐにリムを巻き、ロー付けをしなおし

    アタフタ・アタフタ・・・・・

  夕方6時頃、滑り込みでメッキ出しが完了!

 日野川堤防沿いのメッキ屋さんへは、結局5往復。

 この日の走行距離約100kでしたとさ!

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク・ピンク・・・

ウッドを切削していたら、なんだか楽しくなってきました・・・

 ピンクアイボリーは

 削っても削っても・・・・ピンク・ピンク!

001 鮮やか!

004 まるでピンクの雪のよう・・

綺麗です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たな命・・

昨日、日曜でしたが来客が2件・・・

1件は「メタルフレームを手作りしたい」という岐阜のメガネ店さん

教えることもかなり難しいです・・・・

とりあえず、玉型ゲージの作り方、リム巻きのやり方、

あとパーツの作り方等説明はしましたが

とても短い時間では無理!!

宿題とイロイロな物を持って帰りましたが、

後は本人の意欲・・・何処まで強い物を持っているかですね。

   #####

早朝7時ごろ電話が・・・

予定日を少し過ぎていたのでチョット心配でしたが

無事生まれました!!待望の男子

013 4人目の子供???

じゃないです(笑)

孫です!!!

   まだ名前が決まっていませんよ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

泣かせた~

 昨日ある人が、私の掛けているめがねを見て驚き、

 感動のあまり泣いてしまいました。

 納品が終わるまで掲載を控えていたのですが・・・

先日納品が終わったので、皆さんに見てもらいましょうか。

143 ベースはパープルハート

入れ子は柘植・

ピンクアイボリー・

          リグナムバイタ

145 上から~

146

ジルコニウムを入れたタイプはこちら!

117 どう?

凄いでしょ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒い話・・・

 朝晩はすっかり涼しくなり、今朝は寒くて目が覚めました。

  寒いといえば・・・・

   今日、

通勤の途中にある榎坂トンネルを通り鯖江側に少し下った所で

ハザードランプをつけたパジェロ・ミニが止まり、

道路端に呆然とおじさんが立っていました。

徐行しながら見ると、おじさんの足元に・・・・

なんと子牛位の大きさで丸々肥えたイノシシが横たわっていました!

   ビックリ!!!

おそらく車に激突してあえなく玉砕したのでしょうが・・・・

猫や狸はしょっちゅう見ますが、イノシシははじめて

あんなに大きな物が激突したらと思うとゾッとします。

避けようも無いですしね・・・・

イノシシに罪は無いのですが

   チーン、なむあみだぶつ、なみあむだぶつ

   皆様、くれぐれもご用心・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同業者?

  昨日、突然のお客様・・・北海道旭川市より

木工芸製品を作っている大きな会社の社長さんと開発担当さんです。

ウッドフレームに興味があるということで来てくれました。

 

140 カタログ~

木を使ってイロイロな物を

作っています。

 眼鏡関連でも・・・

141 上の方は

メガネの陳列台

下のほうのケースはさすがの作り・・

これは欲しい!

 (一本からでも受け付けるとの事です)

   ボールペンだってあるんですよ!

142 残念ながら

国内で轆轤引きで作ると高くなる為、

材料だけ渡して

中国で作らせているそうです。

  そしてなんと!

  実はメガネを作っているそうです!!!

開発から1年半・・・まだ完成までは行っていないのですが

   途中の物見せてもらいました。

 中間にステンのワイヤーを入れ込んで強度を持たせているそうです。

138 部品の一部置いていってくれました。

なるほど~

イロイロなやり方があるんですね!

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思いがけず、難敵!

  昨日の作業・・・・

仕上がったウッドテンプルに、台座付の石を固定する事!

石は1.5φのジルコニウム(人工石)

116

特殊なドリルで穴を開けそこへ入れ込むだけ・・・

   楽勝!・・・・・と思いきや

 ピンセットでつまむとポロリ・・・・押し込もうとするとポロリ・・・

 ポロリ、ポロリ・・・・・・

そのたびに床に這いつくばり・・・・

  その総数300個位ですが、

床に這いつくばっている時間のほうが確実に長いです!

 オー、マイゴット!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベト磨き!

 久しぶりに、

  元三太師裏で研磨業を営む友人の所へ・・・

104 通称”べと磨き”です!

プラ枠の荒磨きは、

磨き粉を水でぬらして泥状にして

                     バフにつけて磨きます。

107 最初は誰が考えたのか知りませんが

理屈にかなった手法です。

水にぬらす事でヤケを防いでるんでしょうね。

 元三太師の大きな観音様です。

109 うしろからで申し訳ありませんが・・・

  お世話になりました happy01

 また来ます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人時計?

 先日、ラジオで紹介されていたサイト

    覗いてみました

全国の一般人の中から選んだ”美人”が

次々と時刻を報せる画像として1分毎に更新されるもので、

 その総数144人だそうです。

 確かに魅力的な女性もいて、

この中から人気者が出てくる可能性もありそう

アクセス数が高いそうですが・・・着眼点が凄いなと思います。

 綺麗なお姉さんは、みんな好きでしょ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分メガネのリニューアル!

 5~6年前、某百貨店にて購入した

シルエットのツーポイントフレーム099

フレームが3万円位、

レンズが4万円位でした、

定価で買ったので高かった!

もう何年もスペア用としてカバンの中・・・・

 掛けた感じがフワフワして頼りないからか?

     flair  そうだ!ウッドテンプルにしてみよう!

101 思い切って

ばらしましたよ~

    おお  偶然とこんな所にちょうどいいテンプルが・・・・

103 どお?

まるで測ったみたいにぴったり(笑)

掛けてみてまたまたビックリ

        軽い!!!

   本当に掛けていることを忘れそう・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不思議な光景

 出社してくるとまたまたカラフルな光景・・・

096 とてもメガネを作っているとは

思えませんが、

間違いなくめがねの部品です。

      思った以上に難航しましたが、

  着実に進んでいます、もう少しで完成ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに大野市の事

095 タイトルと筆者だけで

何気なく借りた本ですが、

読んでみてビックリ!

 幕末の越前大野藩での物語りでした

亀山のお城の下に石像が立っている藩主”土井利忠”

   その藩主を中心に、

 山奥の小藩ながら、北前船(大野丸)を持ち

海運貿易や蝦夷地の開発に乗り出した

日本でも新進の気概のある藩だったんですね。

 当時のままの町並みの残る大野がなんとなく誇らしく思え、

 長編でしたが一気に読み終えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月です

 まだ詳細は聞いておりませんが、

東京・日本橋の某百貨店にて今月

”ウッドフレームフェア”が開催されるそうです。

その出展のために、8型・総数70枚程度、

まだ少し残ってはいますが納品しています。

初めての大掛かりなフェアなので、その反応が非常に楽しみ・・・

 日程等わかり次第報告しますから、

お近くの人は覗いてみてください happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »