« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

さぁ、どうなる日本!

 昨日の選挙の結果、

予想通りとはいえ、民主党の歴史的圧勝

  初めて政権を取る民主党が日本をどう導くのか?

 人気取りでなく、真に日本の将来を見据えた政策を期待したいものです。

    ##

  福井県2区で当選した某議員・・・

30数年前、 ある眼鏡メーカーの金型部門で

一緒に仕事をしていたことを思い出しました。

 当時の鯖江市長の息子だった彼、

テレビで見る限りでは、すっかり政治家の顔になって

やさしいイケ面だった昔の面影は無いですね・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上杉鷹山!

Photo 久しぶりに感動しました!

上杉鷹山(うえすぎようざん)

いま大河ドラマでやっている

 直江兼続の5~6代後の米沢藩藩主の物語です。

九州の小藩から婿養子に入り、財政破綻した藩を立て直すという物ですが、

 旧勢力の抵抗にあいながらも、

愛を持って領民主体の産業を興し、人々の心を変えていく姿は感動的です。

 かのアメリカ大統領J・F・ケネディが、

 ”もっとも尊敬する日本人”と言ったそうですが、

  これを読むと納得できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房ロコさんより

   大野市和泉に住む木工芸家で

私とも親交のある”工房ロコ”さんより展示会の案内が・・・

089 お酒の器・遊びの器

他の作家さん達と共同で

9月16日まで

091 場所は

京都市中京区富小路通

ギャラリー H2O(エイチツーオー)

 お近くで、興味のある人は是非行っててみてください!

    「泣くほど頑張りました!!」

 と書いてありましたから、私も時間を作って行きたいと思います。

 手元にある彼女の作品です

093 ピンクアイボリー

チューリップウッド

パープルハート

     可愛いでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名医!

 昔から、名医といわれる人は治療をせずに、

その患者さんと話をしただけで治したといいますが・・・・

お助けマンひろ君から、電話が入っただけでパソコンが治ってしまいました。

  不思議?????

そこで早速、ご覧下さい!

工房の”奇妙な風景”

086 088

  朝出社してくると、このところ毎日

この奇妙な光景が待ち受けています

 カラフルというかなんというか????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真が・・・・

  またまたドン臭い事をしてしまったみたいで、

   メモリーカードから写真が取り込めません。

お助けマンのひろ君にSOS信号を送っておきましたから、

救助隊が来るまで画像は無しです。

   ###

先週ぐらいから体のあちこちに湿疹が・・・

 昨日、病院に診てもらいに行きました。

診察室に座るなりお医者さん興奮気味に・・・・・

 「4年間毎年この時期に来ているのは、

この時期に咲く何かにアレルギー反応がでているんです。」

そういってカルテを見せてくれました。

確かに毎年8~9月に年1回づつ診察を受けています???

 飲み薬と塗り薬を処方してくれましたが、

知りたいその原因については

   「判りません。」

の一言で片付けられました?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新たな展開!

    あるお客様とのやり取りから

   4回目の修正を経て完成しました!

081 横にあるのは?

   無関係です。

綺麗だったから置いただけ

近づいてみると・・・

077 リグナムバイタとインドローズのコンビ

078 イロイロな展開が図れそうです

あなたのお好みは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ある意味”命”

076 ウッドフレーム製造上

バネ蝶番の固定等に使う接着剤です。

種類も多く、用途も多様ですが凄く強力になっています。

最近、接着部分が取れたという不良が何件かあり、

接着剤の大手メーカー”スリーボンド社”へ相談に行きました。

 径時変化や劣化では無く、熱影響による構造上の問題だそうです。

外気が熱いときは接着剤自体が膨張し、寒くなると収縮

これを繰り返すことで、ウッドと金属の間に隙間ができるとのこと。

 ウ~~~ン、なんとなく納得!

写真一番下の2087が温度影響に強いということで、

今後はこれに変えて製造を行います。

各ユーザーさんの使用条件が一定ではないので、

”絶対”ということは無いのですが・・・

少しでも不良の出ないようにしてゆかねばcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢!

071 何かわかりますか?

捨てられたヤスリ達・・・

ある眼鏡メーカーからお盆前の大掃除で出された屑の中にありました。

でも、どう見ても殆ど新品です!

この分は私がありがたく頂戴しましたが、

他にも分けましたからこれの3倍ぐらいはありました。

このメーカー、ホントに大丈夫????

   去年もこうだったんですよsign02

  欲しい人は連絡くださいtelephone

| | コメント (6) | トラックバック (0)

勝原キャンプ場

大野市から20分ほど入った所・・・

 勝原キャンプ場という所でバーベキューをしました。

026 042

以前は子供でも泳げるくらい穏やかな川でしたが、

今年はなんだか様変わり

水量は多いし、流れは速い!とても子供は無理・・・・

 と思っていたら

033 レスキュー隊到着!

036 救急車や警察

続々登場!

050 どうやら誰か流されて

向こう岸から戻れないようです

そして最後は爆音とともに

  ヘリコプターが!

065 067

無事救出成功!

     056

我関せず・・・

無邪気に遊ぶ孫の葵唯(あおい)です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成!と賑やか~

 先日、都バスの運転手さんからオーダーいただいたフレーム

     完成し、本日発送しました!

 そしてお約束の”交通安全”も・・・・

015 これを掛けて無事故で

  お願いします。

私も東京へ行ったときはNさんのバスに

是非乗ってみたいと思います。

 full full full

そして大阪から帰省中の友人一家が工房へ立ち寄ってくれました!

全員揃うのは去年のお盆以来・・・・

狭い工房はウッドフレームを掛けた人間だらけ

010 暴れん坊将軍も加わって・・・

賑やかな工房でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

助っ人登場!

 今日から心強い助っ人が・・・

004 兄です!

あだ名は”暴れん坊将軍”

 お盆休み返上で手伝いに来てくれました、

 材料の下準備や荒取りをしています。

   果たしてその成果は????

 おかげでフレームの仕上げに専念できます happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れた!

 福井も揺れ、地震で目が覚めました。

幸い大きな被害は出なかったようですが、

あれで震度2なら震度6を考えるとゾッとします。

気になったのは震源地の伊豆地方と、福井の揺れの時間に時差が無いこと・・・

震源地から伝わってくるのではなく、

広い範囲で全体的に動くということか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

求められること・・・

 ここ最近、複数のお客様から

ウッド表面にコートをしてくれという話が・・・・

今まで、表面コートや着色は”木”本来の質感を損なう為しません。

という立場でしたが、

これだけ求められるということはやはり必要な面もあるのかもしれません。

 先日、工房翡翠さんに教えてもらいに行き

ウッド・シーラー、ラッカー等を買って来て

昨日は一日あれこれと試しましたが・・・

とても商品にできるような状態には仕上げられませんshock

 求められること・・・・それに応えるのが職人の本質

   まだまだ勉強をしなければ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信じられない・・・・

 まさか、のりピーが・・・・・

  ありえない・・・・・

 だって、彼女・・・「ダメッ!絶対。」

 て麻薬撲滅キャンペーンしてたのに・・・

  これは悪夢だ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のお客様

 102

お土産を頂きました、

有難うございます。

先日連絡があり、

ウッドフレームを”見せて”欲しいという事で、

    bullettrain 東京から来てくれました、Nさん。

職業は都営バスの運転手さん!

まだ35歳ですが本当に誠実そうな好青年・・・

ウッドフレームに興味があり、

他社の物も何件か見ているとのことでしたが、

明らかに驚きの表情・・・

 その軽さ、掛け心地のよさ、

立体的なデザインとその作りに感動したとおっしゃっり、

その場でオーダーまで入れてくれました。(見るだけのはずが・・・・)

 モデルはこれ! 材はパープルハートで

103 104

そして最後にレーザー打刻を入れて欲しいとのご要望、

   その内容は!

   bus

   bus

   bus   

  ” 交通安全  ○○ ○○ ”   (○内は姓名です)

  ???

   ??

  

    Nさん にっこり笑って、

   「このめがねを掛けて、路線バスを運転しますから。」

  flair なっとく~

 心をこめて作らせていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬物禍?

 可哀そうに、

酒井法子さんが10歳のお子さんと共に行方不明のニュースが・・・

つらい気持ちはわかるけど、

罪の無い子供のためには何とか無事に戻って欲しいと思います。

 それにしてもマイケル・ジャクソン、押尾学と、

才能に恵まれた人間が薬物に手を出すのは何故?

われわれ一般人から見たらものすごく恵まれた環境にあるのに、

みすみす身を滅ぼす愚行を繰り返すのは不思議です。

 なんとなくやるせないニュースが続きます。

   個人的に良いニュースが1つだけ happy01

昨日行きつけのガス・スタンドで、

普段私的な会話をしたことは無かった若い女性の店員さんから、

   「素敵なフレーム掛けてますね。」 

      と声を掛けられました。

 照れましたけど、素直に嬉しかった~ up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何これ?

   出社してきたら、玄関先に謎の物体

 同じ建物に産廃業者が入っている為、

時々珍しい物に出会うことが・・・・

     でも、これは????090

何処から開ける?

flair

092 オーッ!

底に鍵が・・

     開けてみるべ~

     ジャーーーーン!

093




094 タイングマシーンと書いてあります

昭和56年製

繊維を織る機械ですね

  繊維王国”福井”といわれたのも、今は昔・・・・・

       眼鏡は同じ道をたどらないようにしたいもの

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疑問?

      何故、木で眼鏡を? と聞かれることが良くあります。

明確に、これという答えは自分でもハッキリしません。

    ただ、

   木の持つ温かみと強さ 

 人工では出せない天然の色彩

  エコ・・・・

   等、イロイロ考えれば出て来るんだろうけど

この枠を見ていたら、

理屈抜きに”木”そのものが魅力を持っていて

それに引き付けられているんだと感じました。

      bud

082 柘植

龍です

083 084

ずいぶん前(3年位)に作り、常時使用されていた物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり、ゲロ凛!

 以前作った”凛二十五”インドローズの一枚

大阪のショップスタッフからカスタムメイドでオーダーを受けた物です。

 改めて手にしてみると凄い作り・・・・

同じ物をもう一度といわれてもまず無理ですね!

078 テンプル裏に「ゲロ凛」の文字

見えますか?

076_2 表面をライターの火で炙ってくれと言われ

荒らしました、

凄いことになっています・・・

 本日メンテナンス完了、発送致します。

 又、可愛がってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる物・・・

  工房 翡翠さんのブログで気になる物があったので、

  070 見せてもらいに行ってきました。

夏椿の木で、

これだけ太い物は非常に珍しいそうです。

気になったのは、節の部分の黒く見えるところ

073 やはり穴が開いていました。

オブジェ用なのであえてそのまま使ったとのこと。

これだけ大きい物だと木目や皮の部分を生かしたり、

色々なことができるんだなあと感心・・・

メガネ作りも参考にしたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »