« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

だちゃかんの~

  いつまでたってもも梅雨が明けませんね・・・・

ラジオ体操に向かう小学生達も心なしか元気が無いように見えます。

夏物は売れず、レジャーも海、山ともに盛り上がらず、

景気にも良い影響はまず考えられません。

 だちゃかんの~ (だめですの意)

  何か1つぐらい長梅雨でいいことが無いか?

  考えてみました・・・・・

    rain

    rain

    rain

    annoy  そうだ!

 傘の売れ行きはいいかもしれない!

 そういえばマイミクの1人が傘屋さんの筈・・・・・・

京都在住の傘屋さん!裏情報をお待ちしています。

 他に

長梅雨で良いこと何があるか?????

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おぞい物?

 先月、”ある”用途に使う為のウッドフレーム・・・

図面を貰い、2枚作りサンプルとして納品しました。

  条件があり、

○  外観上は眼鏡でも実際には、使用できなくて良い

○  金属は一切使用しない

○  できるだけ安価に抑える

 自分の中では条件満たした物を作ったつもりだったのですが・・・

  先日修正依頼が!

 その内容とは・・・

  もっと品質を落として、とにかく安く作れるようにと!

 ?????

この仕事を始めて三十数年、

もっと”おぞいもん”(福井弁です・良くない物の意)

  を作ってくれと言われたのは初めてです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

激走!トラック

064

?・?・?

 先日、前を激走する大型トラック!

   太鼓の大きいの?

側面から見ると太鼓ではありません、なにやら金属の筒?

しばらく追走しましたが結局わからずじまい・・・

   何これ?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しいと感じる心

   わが工房には全く不釣合いな飾りが・・・

068 069

    見た瞬間にどうしても欲しくて、

     無理を言って譲ってもらいました。

造花じゃ無くて、ブリザーブドフラワーというそうで、

生の花を加工してあるので3年ぐらいはもつとのことです。

    ???????

フレームでもボールペンでも花でも材質云々ではなく、

ただそのものの持つ美しさに惹かれるという点では

 同じなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして”アマルフィ”

昨日は町内の清掃奉仕が朝6時から・・・

といいつつ実は5時40分ぐらいから(ありえない早さ・・・でも恒例!)

その後自宅の周りの草取り!

薮蚊に刺され、大きな蜂と戦い・・・・・

  よく頑張った  俺!

 ということでご褒美は、2週続けての映画   アマルフィ!

正直、”ターミネーター・4”の迫力が頭から離れず

そんなに期待していなかったのですが・・・・

 ストーリー展開が早く飽きさせない、

イタリアの風景に臨場感があり、その場にいるよう。

あっという間のクライマックスで、大満足でした。

アマルフィってイタリアの地方都市の名前だったんですね。

音楽も良かったし、

12~3年前に仕事で行ったイタリアを思い出して、景色がかぶりました。

 いや~最近の邦画は凄い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のイメージ?

 先日来取り掛かっていた、

ピンクアイボリィーを使ったフレームが仕上がりました。

   なんとなくお花畑ののような華やかさが・・・015

切削中~

粉だってもちろんピンク!

 そして並べてみると・・・・

 本邦初公開です!

058 この材料、

凄いのは色だけじゃ無いんです!

ずっしりと重く、きめが細かく、

    強度的にもかなりな物です!

  まさに掘り出し物の予感・・・・これに花柄の手彫りを入れると????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多い問い合わせ・・・

  経緯は定かではありませんが、

日本全国から、ウッドフレームに興味を持って問い合わせが寄せられます。

 眼鏡好きな一般人や、小売店の経営者、小売店の販売員と様々です。

チョット気になる問い合わせが続いたのですが・・・・・

 「 掛け心地は”ガマン”なんでしょうね?」

         shock  オー、マイゴッド!  何たる事か!

私自身が強度の近視で、眼鏡無しでは生きてゆけない人間です、

掛け心地の悪い眼鏡は、眼鏡じゃないと考えています。

  自信を持って言います!

全て柔らかなテンションを持ったバネ蝶番を使っていますから、

掛けて、つらくなるような物はありません。

そんな商品に値段をつけるほど傲慢ではありません!!!!!!!

 それでもどうしてもフィッティングできる物が欲しい!

 という人のために・・・こんな事も

052 054

部分的に

β・チタンの芯材を入れたアセチを

           施してあります

 とにかく一度現物を手に取り、掛けてみて欲しい!

 というのが正直な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食とビックリピンク!

038 あいにくの曇天でしたが、

雲の切れ間からくっきりと見えました。

写真はあまり綺麗に撮れませんでしたが、

         肉眼ではたっぷり部分日食楽しみました。

 その後、届いた材料

ネットで写真を見て発注したのですが・・・

033 心待ちにしていたピンクアイボリィーです!

         ・034

下の物の

ピンクの濃さにビックリ!

   これほど濃い物ははじめてみました。shine

     これでできた物を手にする人はラッキーですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いがけず・・・

  今朝は強い雨が降っていましたが・・

徐々に回復、昼前には晴れそうです! sunsunsun

 

ところで、昨日は思いがけない荷物が2つも届きました。

 1つ目は

020_2 横浜の小売店さんから・・・

ずっしり重く、立派な箱に入った羊羹です。

”とらや”と書いてあります。

 そしてもう1つは

030 広島のマイミクさんから・・・

因島(いんのしま)名物

八朔ゼリー!

  子供の時から八朔は大好きです。

 甘い蜜柑じゃなく、すっぱい八朔を震えながら食べるのが・・・

 ご好意に感謝しながら、

お盆に子供達が集まった時に皆で味あわせていただきます。

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日食?

 今朝も強い雨です。rain

全国的に雨のところが多いみたいですが、心配なのは・・・

 明日の日食が見れるかどうか。

福井でも午前11時ごろには90%位の日食が見れるはずなのですが。

私の人生の中ではもう2度と無い経験ですから、

   是非見てみたいですね!

 日本全国でどんな見え方だったかを集められたら面白そう happy01

 今日は皆さん てるてる坊主を吊るしましょう! sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンピシャリ!T-4

  久々に映画に行ってきました。

 「ターミネーター 4」  字幕版で(笑)

  だいたいどんな映画でも、

導入部の30分ぐらいは眠気を覚える私ですが・・・昨日は

 開始早々の戦闘シーンの迫力に引き込まれ

そこからノンストップでラストまで

 途中で人造人間と女性とのロマンスあり・・・

 ジョン・コナーとの友情あり、

    文句なし!

  シリーズ最高・・・・もう一度繰り返し見たい位です!

  ラストシーンでは、男の友情に不覚にもまたまた涙が・・・

     どうなってるんだ?俺????

| | コメント (12) | トラックバック (0)

引っ張り出してきた・・・・

 一年以上前に買って、忘れ去られていた材料

   その名も・・・・ピンクアイボリィー

   イロイロあって引っ張り出してきました

 しみじみ見るとこれも凄い材料です、なんといってもピンク!

Photo 不思議ですね~

こんな色になることが・・・

そして以前、工房ロコさんで分けて貰った器にも・・・・

 011 012

ピンクアイボリィーの物がありました!

   そしてコラボ

009 この材料、

近いうちにメガネになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のお客さん

 午後から異質?なお客様が・・・・

京都・京長岡市で美容室を2店経営するKさんと、

その友人で大阪.茨木市でこれも美容室を2店展開するNさんです。

Kさんは大野市出身で、古くからの知り合いです

彼女がギャルの頃からの・・・今では立派な経営者!

目的は福井の美容学校へ求人募集のために来たそうで、

ついでに立ち寄ってくれました。

Kさんは、ウッドの名刺入れを今までに6~7個買ってくれています。

そのほとんどが、ネームを入れてお客様への贈答品として。

今も受注残が2個・・・・

Nさんは、今回はじめて見るウッドフレームにビックリしていました、

 そして、名刺入れ・ボールペンにも大感動!

早速ボールペンを買ってくれました、ブラックローズの細いタイプ。

 そしてあわただしく彼女達が去った後、工房に残された物は・・・・

   ・

Photo 「たっちゃん、食べへん?」といいながら

Kさんが1人食べていたうまか棒の残りが・・・

        まさに置き土産!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翡翠さんの風景・・・

先週、工房翡翠(かわせみ)さんへ行った時の風景

自宅裏の車庫を利用して・・・

123 124

128

 機械も自分が使っている物とは全然違います、

   壁一面に冶具や材が・・・・

ボールペン以外にも皿やお盆なんかも作っています。

これ以外にも家の周りは材木だらけでした lovely

翡翠さんの作ったボールペン 1セット10種・・・

 ウッドフレームと一緒に

現在、東京・日本橋にある百貨店○○にて検討中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝飯・・

149

 北鯖江PA(下り線)のコンビニで買ってきたおにぎり

 軽く、ご飯茶碗二膳分はあります。

   200円で腹一杯! お試しあれ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自民惨敗・・・

 予想されたとおりというか、なんというか・・・・

    これでますます衆院選は難しくなりました。

 先の、東国原知事の自民党をなめた発言もチョットやりすぎ感が・・・

 彼が出ても劣勢挽回までは行かないでしょう。

それより島田紳助が出たら一発逆転もあるかも?

       他に誰がいるか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り残されている・・・・

 加工待ちで、

2ヶ月近く手付かずの”かわいそうな”材料たち・・・

120 ただいま5件の

受注を受けているのですが

ほったらかしです。

 製作者が他の事(ボールペン?)に夢中なんでしょ pout

製作者・・・・・・ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨?

 今朝の鯖江は強い雨です。

局地的に降る大雨を、最近なぜか”ゲリラ豪雨”といいます。

誰が名づけたかのか知りませんが、

戦争の局地戦を想像して、なんとなく違和感があります。

 以前は”集中豪雨”と呼んでいたはずだけど、何処が気に入らないんだろう?

 これだけは気象庁に抗議したい気分です。

 小学生の時、

”集中豪雨”で我が家を流された経験を持つ私としては

 チョット許せない改名ですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魅惑の3点セット・・・

 レーザー打刻も上がってきました

111 10種類で1セット

  そこでひらめきましたflair

     プレゼンツ by 工房 樹 

   魅惑の3点セット!!!

119 どうでしょうか?

”ブビンガ”ですsun

 ~ お詫び ~

 ただいま名刺入れの在庫が全くありません。

 お待ちいただいているお客様には、

誠に申し訳ありませんが、納品は8月末頃の予定ですので

 ご理解のほどよろしくお願いします。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活!

    復活しました!

106 以前から考えていた

”ある方法”をとりました。

少し痕は残っていますが・・・

      強度は完璧です!

098 外観からは判りませんが

0.65ミリのドリルロットが2本

埋め込まれています。

 こんなにうまくいくとは思ってなかったのですが・・・・・

       しかし直ってしまったら、又お別れです

         七夕が終わったので仕方ないか・・・・・

 又大切に使ってもらって、もう出戻りしないように!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

七夕の日に・・・

 織姫と彦星が一年に一度、今日出会えるそうですが・・・・

 私は5~6年ぶりに、愛しいこの子と!

088 柘植の一本

実は以前勤めていたメーカーで

あるお客様から頼まれて

  私が作った 初めて のウッドフレームです。

 先週、横浜の小売店さんから電話があり

 修理依頼された物が私の手元に・・・・・

正真正銘、私の作った物ですが何も知らずに作った為

    作りが・・・・・怖い物知らずですね

 今だったら恐ろしくてできないほど細い!

 ・

だけど大切に使っていただいて、

ものすごく苦労をして私を探し出してくれたんだと、

逆にものすごくありがたいなと感じました。

 接着だけでは到底直りませんが・・・

 今、何とかして直す方法を検討中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選考は難航・・・

 土曜日、謎の人物”タリバン氏”に来てもらい

     デザイン審査を!

087 086

タリバン氏

風邪を押して

                   審査に駆けつけて くれたのですが・・・

 結果的に私と意見が全く合わず決定には至りませんでした。

 あと何人か、特に女性の意見を聞き再審査することに・・・

 ラフデッサンが多かった為、

 仕上がりイメージが各人の想像になってしまう点が、

 審査を難しくしている要因かな?と感じました。

      しばしお待ちを・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムフフ・・・其の四

    最近、ボールペンが楽しみでしょうがないんです。

  やはり木って凄いという事を、

ボールペンを通して見せ付けられている気がします。

先日、オーダーいただいた物三本、レーザーが上がりました!

080 081

黒柿で、細いタイプ

レーザーは見えにくいです。

082 083

黒檀で、太いタイプ

これも見えにくい。

084_2 085

黒柿!

これはレーザーが映えます!

 またまた、昨日いろいろな材料を持って翡翠さんへ・・・

 10本ほど依頼してきました。

   もう、ホトンドびょーき????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたずら?

    たまにはメガネのことも・・・・

  以前掛けていた黒檀のフレーム

031 一番気に入っていたのですが

 誰もウッドだと気づいてくれないので

やはりウッドフレーム製作者としては、

 いかにも”木”ですと判るように

   アオダモで鯉の手彫り入りを掛けています

035 これはこれで

気に入っているのですが・・・・

   チョット いたずらを・・・

         ・

         ・

033 ジルコニウムです!

清原のピアスを意識してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムフフ・・・其の参

  昨日、ある取材がありました。

ウッドフレームで盛り上がったあと、 

 「他に何か無いの?」ということになり

 ”名刺入れ”と”ボールペン”が登場!

するとインタビュアーの若くて素敵な女性が、

「ネームを入れてプレゼントに使いたいのでボールペンが欲しい!」

    そこで、帰りに寄り道して

   工房 翡翠(かわせみ)さんから

  借りてきましたよ!

  どうだ!059

圧巻でしょ

   それだけじゃなく、

 木種見本でお願いしてあった

 10種類1セット の2セット  計20本

 仕上げてくれていました!!

    ジャ~ン

067 ムフフ・・・

これからレーザーに出します!

     アレ????????

 いつの間にかボールペン工房みたくなってない?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お詫びとお礼

 昨日、閲覧された皆さんの中で、

 接続がうまくいかなかった方がおられると思います。

ブログサイトの問題で内部の改修が行われていたようです、

 申し訳ありませんでした。

 

   そして、デザイン公募の件ですが

 昨日の締め切りまでに4名の方からデザイン案を受け付けました。

 全く面識も無い方、長野、広島、愛知、神奈川の各地より・・・・

   ウッドフレームに対して、

愛情とこだわりを持って取り組んでいただけた事

 本当に有難うございました。

 第3者にもお願いして厳正に審査させていただきます。

 

スケジュールとしては

 7月中旬までに    選考結果決定

 7月末までに      製造図面 製作

 8月20日頃      試作UP 

              (この時点で採用者にはフレームを送ります)

  という予定で行きたいと考えています。

     ” 凛 ”  第2弾!!  お楽しみにpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »