« 大野市の事・・パート1 | トップページ | 台湾の眼鏡事情! »

ガラ!

  久しぶりに、

元三太師の裏で研磨業を営む知人の所へ行って来ました。

目的はメタルフレームを”ガラ入れ”してもらう為

    024 ガラって??

冶具にフレームを固定して、

この中で研磨チップと一緒に回します

荒で10時間位を、1時間ごとに反転させながら、

 一度に200~300枚位は入ります・・・

026 これが中の状態

チップはくるみの殻だと聞いています

この冶具一本で30~40枚かかり、

冶具は8本入ります。

    私がお依頼したのは4枚だけ・・・・

  それだけで回すわけにはいかないので、

   他の量産分に紛れて昨夜荒ガラを回し、

 上手くいけば本日午前中には上がる予定?

   (冶具から外れなければ)

   メガネ業界独特のとても理屈な機械です!

|

« 大野市の事・・パート1 | トップページ | 台湾の眼鏡事情! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

修理屋のリ●アさんと●生●房さんは、ガラ研磨屋さんに委託しております。
自分とこは全て手磨き(^_^;)。

投稿: tamu | 2009年6月10日 (水) 12時55分

>tamuさん
手磨きでは、
どうしても入らない所があるので
やはりガラは便利ですよね。
もし必要なら頼んでもいいですよ~

投稿: 樹 | 2009年6月10日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/30034302

この記事へのトラックバック一覧です: ガラ!:

« 大野市の事・・パート1 | トップページ | 台湾の眼鏡事情! »