« 木からメガネが生えてきた? | トップページ | ガラ! »

大野市の事・・パート1

  私の住んでいる大野市の事をちょっとマジに・・・

  人口4万人弱 ですが、面積は福井県では一番大きい

    その殆どは山です!

 市内は大野盆地の中で、

  奥越の小京都と呼ばれる碁盤の目様の町並み

 七間通りの朝市は有名、その他寺町道りなど今でも古い町並みが残る。

006  (写真は

   町の裏側

  犬山地区から見た

   亀山城です)

 起点は、小さな山の上にある”越前大野城”(亀山城)

 藩祖は織田信長の武将”金森永近”

その後金森永近は飛騨高山に転封されたため

   今でも高山市とは姉妹都市です。

観光資源は・・・・う~んっこれと言ってないですね

 確かにスキー場は近いですが・・・・

  勝原スキー場は車で15分、

昔は森山スキー場までスキーを担いで1時間歩いたことも、

でも規模が小さいので今では子供用という感じ。

その他、全国区で知名度が高いのは、

上庄(かみしょ)という地区で作られる”上庄芋”

普通、煮物にすると柔らかくなる里芋ですが、

その土のおかげで煮ても煮崩れしない、ハッキリとした食感が残り

おいしい為に今では全国に配送されています。

002 朝市の開かれる

七間通り

上庄芋や地元の野菜、山菜等

おばちゃんたちが店を並べます

     住んでいるといっても寝に帰るだけですが、

     そんな何も無い、静かな町が大好きです。

|

« 木からメガネが生えてきた? | トップページ | ガラ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日帰ります★
お願いします(^O^)
たぁーくんも次の日仕事ですが、ひかりのこともあるので今回は日帰りにします。ごめんなさい。

投稿: 百代 | 2009年6月 9日 (火) 11時54分

>百代さん
気をつけて来てください。
夕飯はみんなで秋吉にしましょう。

投稿: 樹 | 2009年6月 9日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/30018035

この記事へのトラックバック一覧です: 大野市の事・・パート1:

« 木からメガネが生えてきた? | トップページ | ガラ! »