« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ムフフ・・・其の弐

  昨日は、2組のお客様がありました。

兵庫県城之崎温泉近くのセレクトショップ店長さん。

愛知県在住のメガネ大好き青年カップルさん。

どちらも遠くから、わざわざ名も無い工房へ来ていただいて

    有難うございました!

 ウッドフレームを見ていただいて率直な意見を聞かせてもらうのは、

何よりも楽しく、又教えられることがあります。

 昨日はチョットした悪戯も見てもらいました!

023 わかるかな?

ネームプレートの右側

024 どう?

ジルコニウムです!

   ムフフ   お好みの石をオプションで付けましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョット気になる・・・

 今年に入ってから、

チョコチョコ耳にするのが”メガネ買取り”という言葉。

最初その意味がさっぱり判らなかったのですが、

縁があり、新宿で買い取り販売をしている青年と知り合いました。

   彼曰く

めがねが大好きで、複数所持している人は多い。

でもその中にはどうしても掛けずに、

宝の持ち腐れになっている物も何本かあるはず、

それを適正な価格で買い取り、市価よりも安い値段で欲しい人に売る。

  ということです。

 なるほど、そう聞くともっともなことだと思うのですが、

今まで無かった形態なので今後については未知数・・・・

  ただ買い取る値段はどうやって決めるの?

 と聞いたときの彼の返答

    「全くの僕の独断です。」・・・ その言葉は忘れられません。

 メガネに対する深い愛情と、

かなり勉強しているんだなということを感じました。

開拓者として新たな道を歩く青年を無条件に応援します!

 

| | コメント (0)

ある風景・・・

  わが工房を訪れ、

 帰ろうとする時に皆さんが驚かれる風景

雨が降ろうが、雪が降ろうが、真夜中でもヤツはいる・・・

094 玄関を出ると、

すぐにヤツが見える

何者?

 ズンッ・ズンッ

095 近づいてみると・・

お隣、鯖江自動車学校!

バイクにまたがったマネキンです。

096 彼以外にも

何人かいるんですよ

  さすがに慣れるまで、特に夜はビックリしました。

 皆さん!わが工房へ来られるときは

     ”鯖江自動車学校”を目当てに来てください!

 間違っても、大野へは行かないで下さいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り職人としての醍醐味

  やっと一区切りついて、

  本日から新しい図面に取り掛かります。

 今回のオーダーはかわいらしい女性用・・・

イメージデザインと、製作図面をじっくり眺め

  部分々々の作り方を考えます、そして材の組み合わせも・・・

 どんなデザインも、この瞬間が一番大切で楽しい時間

自分の大好きなデザインのときはワクワクし、

今回のようなかわいらしい物のときは、

きっと何処と無く笑顔になってるはず(端からみるときっと不気味?)

 そして、心が喜んで作った物は

  お客様も喜んでくれる物になるような気がします。

  ##  追記 ##

  締め切り間近となりました、ウッドフレームのデザインコンペ!

 審査員に謎の人物 タリバン氏 が決定しました。

 彼は映像クリエィター?であり、画家でもあります。

 元はメガネメーカーに勤務していたこともあり、

 公正な審査にはぴったりの人物と考えます。

 皆様、安心して応募ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大野の事・パート3

 大野は名水の里、

名水100選に選ばれている水のきれいな街

   我が家も今でも地下水を使っています。

特徴は夏は冷たくて、冬は暖かい事。そしてなによりおいしい!

そのため、豆腐や油揚げは絶品です。

 宣伝が下手だから有名ではありませんが、

竹田の油揚げや織田とうふと食べ比べても、

    わたし的には断然大野です!

089 泉町にある

おしょうず(御清水)です

091 ここから、

地下水が湧き出ています

092 ここで、

近所の人たちが

洗い物や炊事をします。

 水のおいしい大野へ、来とっけのお!(方言で、来てください)

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大野市の事・パート2

 001

七間通りからみた亀山城です

 街の近くにあるのですが、意外と身近には感じません。

 なぜなら、車では登れないので大人になってからは全く行ってません。

   歩いて上ると30分ぐらい?

 

県外からお客さんが来ても、行ってみようという気にはなりませんよね。

 観光だけのことを考えれば、

もうちょっと気軽に登れるようにしたほうがいいかと・・・

郡上八幡城は似たような山城ですが、城の横まで車で行けます。

003 入山を拒む

  山門です

 中学時代は部活のランニングで毎日登った道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムフフ・・

     happy01

 工房 翡翠(かわせみ)さんからGETした 花梨のボールペン

   レーザー打刻があがってきました~

032 ネームが入るだけで、

存在感がUPし、

一生物で使おうという気になります。

049 どう?

いいでしよgood

051 材質の花梨も・・

しつこくなるかな?と思ったけど

そんなことは無いです。

 実は昨夜、用事があってかわせみさんのところへ寄りました。

  自慢げに見せると、実にうらやましそうでした。 

 ムフフッ・・・いつでもレーザーの手配はさせてもらいますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工房の風景

   朝、出社して工房のドアを開けると

前日削った”木”の残り香が・・・・このにおいは花梨?サティーネ?

  なんともいえず、甘い香りが漂います。

 そして机の上は、

083 私にとっては

日常の風景・・・

カラフルでしょ!

086 仕上げ前の

テンプル達~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房 翡翠(かわせみ)さん

大野で木工製品を作る

 工房かわせみさんが尋ねてくれました。

 

以前分けて貰ったボールペン、

マイミクさんに譲った物の代替え品をわざわざ持ってきてくれました!

026 前回同様、花梨でシラタの入った物

このポッテリ感がたまりません!

(誰かのお腹ではありませんよ~)

そして今回は万年筆も何点か・・・・

020 樫です

022 樫ですが

金具はシルバーだそうです

025 ブビンガです

これも金具はシルバー

 そして今回、私の持っている材料を渡して

 10種類で1セットを2セット ボールペンで依頼しました

 木種見本でお店においてもらうと面白いかな?と考えています。

     ご興味がある方は御一報を happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1つだけ条件・・・

080 082

本日の残材

カラフルです

  最近、残材が欲しいという話がチョクチョク・・・

欲しいといわれれば、何も考えずに進呈していたのですが、

 今後は1つだけ条件を・・・・

 それを使ってできた物を見せて欲しいという事。

 昨日来てくれたお客さんは、

パープルハートでできた指輪を、

しかもさりげなくジルコニアを埋め込んで・・・

 広島のマイミクさんは、

人形やペーパーナイフを作ってブログに掲載してくれています。

   今までは何も考えなかったのですが、

   残材が姿を変えて喜んでいるような気がします happy01

 いかんせん、約7割は残材となる非効率な仕事

  可愛い木たちが、

少しでも役立つようにしてもらえればうれしいんですannoy

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中間報告!

    ”凛” シリーズ第2弾   デザイン公募!!

  締め切り6月末日が迫っておりますが・・・・・

 中間報告・・・現在2名の方からデザイン案が届いております。

 応募資格は特別ありませんから、

 どなたでも、  ”こんなウッドフレームが欲しい!”

   という思いをぶつけてください。

 074

文章とは無関係ですが、

工房の壁に貼られたハワイ土産です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり判らん!

072 073

  先日この稿で、

”セルロイド”と”アセテート”の違いが説明できん!と触れたら

親切にも、マイミクさんの1人から写真の資料を頂きました。

   ただし・・・・・読んだんですが・・・・・・判らん?????

  材質の違い・強度の違い・光沢の違い ・発火点の違い等

  専門用語で説明されて、それなりに理解はできるのですが・・・

   私は一搬人の「どう違うの?」

 という素朴な質問に答えたいだけなので、

これらの言葉を並べても、誰もわかってはくれないでしょう。

  最低限、こう答えることにします。

○ セルのほうが若干強度がある

○ セルのほうが光沢が良い

○ セルのほうが低い温度で燃える

   (発火点、セル170度アセチ470度)

  これだったら判ってもらえる???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

異変・・・たいへん?

 なんだか   最近・・・・

    チョット・・・・変

 お腹が出てきましたよ~

 以前はクッキリと6つに割れていた腹筋が・・・

 なんとなくポヨ~ンとしています。

 座った状態だと指でつまめるのには驚きです。

 何故?   こんなに急に?

 一つだけ思い当たる節は、

 晩酌の焼酎を ワインに変えたことぐらい

     shock   恐るべしポリフェノール効果?

  外観はスリムなままなんですが

 俺って脱ぐと凄いんだぜって・・・・・チョット違うか  coldsweats02coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野から・・・

 土曜、日曜と長野県在住のK君が福井へ

彼はウッドフレーム製造者を目指しています。

今回も自分で作った物を何点か・・・・

 最初に来たときから比較すると数段良くなりましたが、

いざ、値札をつけて店頭に出せるか? というとまだまだ・・・・

    ~  繰り返し、私の考え方

 自分で掛けて絶対に間違いないもの、

 痛くない、掛け心地がいい、作りにごまかしが無い、デザインが良い

それら全てをクリアしても

”木”というだけで、買う側は不安感を抱きます。

 その不安感を打ち消すだけの作りと、

アフターに対する信頼を得なければ誰も買ってはくれないという事実。

 妥協の無い物づくりをしても

商売として成り立たせることの困難さ。  ~

それらをよく理解してもっともっと頑張ってください。

  しつこいようですが、

 中途半端なものを何本も作るより、

絶対に自分で自信を持って人に見せられる物を1本だけ作ってください。

 そこからしか道は開けないでしょう。

    いつの日か

 ”長野に凄いウッドフレームを作る人間がいるらしい”

 という噂が聞けるのを楽しみにしています。

 長野の土産有難うございました!

064 071

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日?

040

岐阜に住む上の息子夫婦から

   父親らしい事、何もできない情けない父親ですが

    いつも気を使ってもらって有難う。

042

早速戴きました!

本当に葡萄の味が生きた

おいしいワインでしたよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絶句・・・

 先月から話があり、

大阪の小売チェーン店のスタッフさんが工房見学に来る予定・・・

約束通り、昼2時前に電話が

H君;   タクシーで向かってますから、あと15分ぐらいで着きます。

私;   それじゃあ、鯖江自動車学校の前で待ってますから~

   ・・・・25分後、自動車学校の前で待つ私に・・・再び電話が

H君;   スミマセン・・間違えて大野市の自宅の方へ

        来てしまったみたいなんですけど・・・・・

私;  ・・・・ 絶句・・・・・・shock

H君;  今から何とかして戻りますから、1時間半ぐらいかかると思います。

私;   あぁっ・・・・・はい・・・・

   ・・・・・・・何たることか、

   最初から鯖江自動車学校を目当てに来てください

       と伝えてあるにもかかわらず・・・・・・

 結局、彼ら総勢6名

 その後越美北線で福井へ向かい、花堂駅で北陸線に乗り換え

 北鯖江駅で降り、そこからは徒歩で・・・5時少し前に到着sign03

   とんでもない珍道中・・・お疲れ様でした・・・・

034 でもさすが、若い6人疲れも見せず、

ウッドフレームには大興奮!

凄い!想像以上!軽い!掛けやすい!

       マジッ・欲しい!ギャオッー! と大騒ぎ036_2

      ウッドフレームに群がる姿は、

     みなさん夢中すぎます・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾の眼鏡事情!

030 今朝のサラ吉くんです

     聞く所によると

台湾では、某社の職人シリーズの仕掛けが功を奏し

    セルロイドが大人気、

 まるで天然素材並みの扱いで、高額でも売れるそうです。

     もともと台湾は日本びいき、

 普通にラジオやテレビは日本語の番組をやっているし、

 カラオケは日本語の歌詞がいっぱい、

 日本のアニメも大流行、

”タッチ”の単行本、吹き出しは漢字だけだった事を思い出しました。

     しかし!

  眼鏡製造歴30年の私には、

   アセチとセルの違いをうまく説明できないのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラ!

  久しぶりに、

元三太師の裏で研磨業を営む知人の所へ行って来ました。

目的はメタルフレームを”ガラ入れ”してもらう為

    024 ガラって??

冶具にフレームを固定して、

この中で研磨チップと一緒に回します

荒で10時間位を、1時間ごとに反転させながら、

 一度に200~300枚位は入ります・・・

026 これが中の状態

チップはくるみの殻だと聞いています

この冶具一本で30~40枚かかり、

冶具は8本入ります。

    私がお依頼したのは4枚だけ・・・・

  それだけで回すわけにはいかないので、

   他の量産分に紛れて昨夜荒ガラを回し、

 上手くいけば本日午前中には上がる予定?

   (冶具から外れなければ)

   メガネ業界独特のとても理屈な機械です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大野市の事・・パート1

  私の住んでいる大野市の事をちょっとマジに・・・

  人口4万人弱 ですが、面積は福井県では一番大きい

    その殆どは山です!

 市内は大野盆地の中で、

  奥越の小京都と呼ばれる碁盤の目様の町並み

 七間通りの朝市は有名、その他寺町道りなど今でも古い町並みが残る。

006  (写真は

   町の裏側

  犬山地区から見た

   亀山城です)

 起点は、小さな山の上にある”越前大野城”(亀山城)

 藩祖は織田信長の武将”金森永近”

その後金森永近は飛騨高山に転封されたため

   今でも高山市とは姉妹都市です。

観光資源は・・・・う~んっこれと言ってないですね

 確かにスキー場は近いですが・・・・

  勝原スキー場は車で15分、

昔は森山スキー場までスキーを担いで1時間歩いたことも、

でも規模が小さいので今では子供用という感じ。

その他、全国区で知名度が高いのは、

上庄(かみしょ)という地区で作られる”上庄芋”

普通、煮物にすると柔らかくなる里芋ですが、

その土のおかげで煮ても煮崩れしない、ハッキリとした食感が残り

おいしい為に今では全国に配送されています。

002 朝市の開かれる

七間通り

上庄芋や地元の野菜、山菜等

おばちゃんたちが店を並べます

     住んでいるといっても寝に帰るだけですが、

     そんな何も無い、静かな町が大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木からメガネが生えてきた?

 先月、工房をたずねてくれた

 北海道・旭川、アイウェアショップ北斗の大川さんから提案された

 ウッドフレームを陳列する為のディスプレイ台

  作ってみました!

  意外といいかも??どうですか?

010 ベースは黒柿です014

 まるで木からフレームが生えてきたみたい・・・

022

 今の所3個だけですが

合間を見ていろいろなものを作るつもり、

部分的に削って店名をレーザー打刻したり・・・・

     アイディアは広がりますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原因!

 残念ながら喘息もちです、(今はまだ大丈夫ですが・・・・)

原因はハッキリわかりませんが、兆候としてまず始まるのは”鼻水”

鼻水といっても半端ではありません。

それこそ下を向いたらタラ~ッと・・・

それが46時中・・・ひどい時はティッシュを両鼻に突っ込んで・・・

 まるで見られたもんではありません。

 検査をしても、

限られた物に対する(たとえばスギ花粉)わけではないのですが、

完全にアレルギー性鼻炎だそうです。

 おかげで工房の中いたる所に鼻炎の薬が!

030 一番右側の”フルナーゼ”

医者で処方してもらった物ですが

これが一番効きます!

心当たりの人はお試しを・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡用資材専門商社

 工房から5分ぐらいの所にある、老舗の田中教作商店さん。

以前からゲージ用のセル板で取引があり、昨日もそれを貰いに・・・・

     カウンターの所にチラシが!

037 040

足羽川の桜並木

整備で伐採された桜・・・

それをメガネの飾りに使う

フレームの広告です!!!

「桜の木」 という所に無条件で反応して

    思わず貰ってきました(笑)

でも、桜かどうかは別にしても

足羽川のものだという認定はどうやって?

          ###

 以前プロ野球選手の折れたバットを使ってめがねを作る・・・・

      という企画で、

あるプロ野球チームの事務所とやり取りしたことを思い出しました!

 立ち消えになりましたが、その選手のバットだという証明は?

 という話になりました・・・・

 アニキ・金本のバットだったら個人的に自分が欲しいんですが・・・

                               ###

 ついでに

 セル生地の見本も貰ってきました!

  043

いいでしょ~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の通勤路!

 今週に入ってから、

   毎朝”花”のお迎えです!

018 第60回全国植樹祭に向けて

全国の皆様をお迎えして、

メイン会場の朝倉氏遺跡に向かう道です!

021 側道に延々とプランターが・・・

その距離およそ5キロぐらい?

素晴らしい景観となっています。

024 023

 朝倉氏遺跡・唐門前広場は天皇陛下御座所をはじめ

 イロイロな物でいっぱい!立ち入ることすらできませんでした・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務用超音波洗浄機

 ついに待望の洗浄機を手に入れました!

042 048

洗浄液の発振が見えますか?

メタルパーツなんかの洗浄に必要だったのですが、かなり高価な物・・・

 今まではお隣さんに借りていたのですが、

今回はお願いして安くしてもらい、しかも分割で!

 メタルとウッド、コンビ枠の受注が増えているので

 これで一安心!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天然素材としての魅力!

  先日から取り掛かっていたバッファローホーン、

  仕上げ間近な所まで来ました!

024 やはり面白いのは

その持っている自然の模様

人工的には絶対に作れない味

 木とは一味違いますが、何かに近いな~と感じていたのですが・・・

 ”黒柿”の持っている面白さがあると思います。

 試験的にウッドとのコンビもやってみましたが

 技術的には何の問題もなさそうです・・・・

  デザイン的な幅の広がり、

そしてニーズについても幅広い提案がしていけそうです!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またやっちゃった!

 先週、集金や支払いであちこち動いていた時に、

 携帯に一本の電話が・・・・

 下の息子からでチョットした相談事

信号待ちで止まると・・・・運転席側の窓をコンコンとたたく音

     全く何がおきたのかわからなかったのですが

 爽やかなイケ面の若い警察官?

   通話中の携帯を指差しています!!!

「運転手さん、携帯は止めてくださいね!

信号が青になったら交差点を右折して止まってください。」

022 交通違反切符

点数は1点!

023 罰金納付書

6,000円だそうです

シートベルトも忘れていたのですが、それは勘弁してくれました・・・

いったい何処で見ていたんだろう???

  皆様!!くれぐれも違反の無いように・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »