« 「護美箱」! | トップページ | 黒栃?黒桜? »

バッファロー・・・・

 先日、あるお客様より

ウッドもいいけど、

バッファローも作って欲しいとリクエストがありました。

以前、サンプルを依頼されて何枚か作ったことはありますが、

 素材的には   ウッドよりも難しいですdown

 繊維があり粗い所は割れやすく、

 加熱して曲げることはできるのですが、

オーバーヒートさせると劣化します。

 何より接着性が悪い。

それと、これは加工時だけの問題ですが、

独特の嫌な臭いがしますshock

天然といっても植物じゃなく生物ですから・・・・

 どちらかというと鼈甲に近い感覚です。

ウッドとのコンビという選択肢もあるそうなので、

その自然な質感、色目を生かせば

素晴らしいものが出来そうな気はしますが・・・・・

 又、一から勉強ですねup

|

« 「護美箱」! | トップページ | 黒栃?黒桜? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木と違って角や骨は嫌な臭いがしますね。
髪の毛を燃やした時の不愉快さに似ている気がします。肉の焼ける匂いは喜びですが…人間は都合よく進化したのかもしれません。
白檀、黒檀、紫檀、黄壇(ポコーテ)は独特の心地よい香りですが、緑壇も仲間なんでしょうか?

投稿: のらいぬ | 2009年5月 9日 (土) 15時44分

>のらいぬさん
そうなんです、
その髪の毛を燃やした匂いが嫌なんです。
工房に充満するのが・・・・

それに引き換え、
ローズウッドなんかはホントにいい香り・・・

緑檀は同じ仲間といいますが、匂いはほとんど無いです。

投稿: 樹 | 2009年5月 9日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/29523644

この記事へのトラックバック一覧です: バッファロー・・・・:

« 「護美箱」! | トップページ | 黒栃?黒桜? »