« 黒栃?黒桜? | トップページ | ウッド製ボールペン製作者・・・・ »

ショッキングな事実・・・

 あるお客さんから、

ヨーロッパ製のウッドフレームの修理依頼がありました。

蝶番金具が取れたそうです、もちろん勉強の為に引き受けました。

自分がウッドをするずっと前から、テンプルにウッドを使ったりしていた

 超有名ブランドでその名前を聞けば誰もが知っている筈です・・・・・

 送られてきた商品にまずビックリ!

前枠も6カーブぐらいの深いアールのついたオールウッドで、

テンプルは6箇所ぐらい穴が開いていて、

そこにメタルリングを入れ込んであります。

デザインといい作りといい素晴らしい物です。

ただ、表面は明らかに黒檀の模様が出ているのに

側面や裏面、削った中は単一な黒色だったので、

何か加工はしているなとは感じました。

 正直・・・・ショックでした・・・負けていると思いました。

 接着・ねじ部補強をして、昨日最終仕上げで

    合口部をヤスリがけ・・・・・・

 えっ~~~~~~チョット待てーーーーー

     完全なる樹脂です!

    全くウッドは使われていません!

そういえば刻印も(レーザーではなく刻印です)EBONYの表示はありません。

 ・・・・・・・・・二度目のショックでした。

   ある意味目標にしていたブランドなのに・・・・・・

|

« 黒栃?黒桜? | トップページ | ウッド製ボールペン製作者・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木彫路漫?

投稿: tamu | 2009年5月13日 (水) 08時23分

またしても樹脂ですか…
「木の様な」感じもデザインで
木の持つ性質は無用という事でしょうね。
悲しい様な気もしますが、本物を作るからこそ
ますますやりがいがあるってものですね!

投稿: のらいぬ | 2009年5月13日 (水) 08時46分

>tamuさん
木調浪漫は日本製・・・フェイクだと明記しています。
今回の物はヨーロッパ製です。

>のらいぬさん
デザイン、作りは参考になります。
本物の木で超えられるようにしたいですね。

投稿: 樹 | 2009年5月13日 (水) 09時11分

木彫浪漫みたいなフェイク表示が無いのは材料偽装でしょうかね(^_^;)。

投稿: tamu | 2009年5月13日 (水) 09時41分

なんとこの世は偽、フェイクが多い事か!
家具でも無垢表示してあって、実はツキ板・中は集成材。
これって詐欺だよね?
安い無垢は中国製で作りは粗雑、でもみんな値段につられて買ってしまう。
経済活動だよと言われればそれまでですが、なんかなぁ・・・・・。

投稿: dan-nya | 2009年5月13日 (水) 09時55分

樹脂の含浸加工をされたものではなくて完全な樹脂だったんですか?

投稿: 黒柿 | 2009年5月13日 (水) 12時23分

>tamuさん
ウッド製の表示もありませんから・・・偽装とはいえませんね。

>dan-nyaさん
見た目は全くウッドに見える事が、ある意味凄い商品でした。

>黒柿さん
含浸物は経験があります。
ヤスリをかけましたから、ハッキリ断言できます。

投稿: 樹 | 2009年5月13日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/29590444

この記事へのトラックバック一覧です: ショッキングな事実・・・:

« 黒栃?黒桜? | トップページ | ウッド製ボールペン製作者・・・・ »