« おっぱいバレー・・・・ | トップページ | 究極の一本! »

えっー、知らなかった・・・・

 昨日、調べ物をしていてふと目についたのが・・・

  #####  ローズウッドとは  #####

バラのような香りを持つ物がありこの名がついたと??????

 ・・・・・・・知らなかった・・・・・・・

 今の今までローズウッドは バラの木だと思っていた・・・・・

そういえばこんな太いバラがあるんだと、かすかに不思議に思ったことも・・・

   図鑑を見ると確かに

  マメ科Dalbeegia属の広葉樹となっています。

   ゴメンナサイ!!!!

 今まで人に聞かれたときに、

自信たっぷりに「バラの木ですよ。」と答えていました。

 恥ずかしい~~~~~

 もっとしっかり勉強しなくては・・・・・・・反省ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

|

« おっぱいバレー・・・・ | トップページ | 究極の一本! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も以前、バラ科の木だと思っていました。
香りがバラだからとか、色がバラのようだからなど諸説あるようですが、マメ科なんですよね。
エンジュもマメ科ですからローズウッドと親戚ですし
植物の分類って面白いですね。
私が最近驚いたのは「梅」が「バラ科」だったことです。
梅のほうが偉そうだと勝手に思っていたのですが‥
ちなみにエンジュを削ると豆そのものの香りです。

投稿: のらいぬ | 2009年4月17日 (金) 13時41分

>のらいぬさん
木種に関しては数が多すぎてキリがありません。
最低限自分が使う材料ぐらいは、
正確に把握しておかねば・・・と考えています。

投稿: 樹 | 2009年4月17日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/29153713

この記事へのトラックバック一覧です: えっー、知らなかった・・・・:

« おっぱいバレー・・・・ | トップページ | 究極の一本! »