« ウッドフレーム製作者の嘆き~黒柿篇 | トップページ | 本日入荷予定! »

緑檀?

 27日付けの福井新聞・テレビ欄の広告に・・・

  見慣れぬ  緑檀 (りょくだん)  の文字

  天然木に七福神を手彫りした装飾品の広告です。

 ~以下 原文抜粋~

  * 成功の木・生命の木・木の宝石 *

 ”緑檀” は、黒檀や紫檀の仲間であり、

ワシントン条約で輸出が規制されるほどに希少な銘木。

仄かな芳香を放ち、世界一重い木として知られています。

その最高の魅力は翡翠(ヒスイ)のごとき緑色の艶めき。

時を経るにつれ緑色を深め、美しさが一層際立つ「木の宝石です」。

  ~中略~

まさに緑檀こそは、成功と出世をねがう「幻の霊木」なのです。!!

  しっ、知らなかった~

 これって リグナムバイタ の事です・・・・

こんなに貴重な物だと知らずに扱ってました!

   ビックリ  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

|

« ウッドフレーム製作者の嘆き~黒柿篇 | トップページ | 本日入荷予定! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近いうちに財布の中に入りそうな小さな緑檀の端材をいただきに上がりますm(_ _)m。

投稿: tamu | 2009年4月28日 (火) 08時09分

物は書き様ですね(笑)

投稿: 黒柿 | 2009年4月28日 (火) 09時31分

へ〜、リグナムバイタって引っ掛かる材なんですね〜。

知らなかった。

投稿: dan-nya | 2009年4月28日 (火) 09時38分

>tamuさん
残材は全て他人にあげていました!
次からは残しておかなくったちゃ。

>黒柿さん
仰るとおりです・・・
ただ現物はたしかに魅力的な材なんですけど。

>dan-nyaさん
今、材料屋に確認したら微妙な返事・・・
~確かに輸入は禁止されているんだけど、
  中国を通して名前を変えて入っているみたい・・・・~

    流通は謎です!!!

投稿: 樹 | 2009年4月28日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/29331512

この記事へのトラックバック一覧です: 緑檀?:

« ウッドフレーム製作者の嘆き~黒柿篇 | トップページ | 本日入荷予定! »