« 運命の人・・・ | トップページ | 製造は? »

ウッドフレーム購入者の嘆き・・・

 土曜日、知り合いの小売店さんから一本の電話があり、

ウッドフレームを掛けているお客さんがいて、顔にあわずに困っていると・・・

たぶん樹さんの作った物だと思うので、直接話を聞いてもらえないかとの事です。

もちろんOKで、すぐに直接電話を貰い話をし会うことに・・・・

兵庫県在住の人ですが、なんと驚くことに大野市出身!

    さらに大野の家は、私の自宅から歩いて5分・・・なんたる偶然!!!

電車で帰るところだった為、越前大野駅で待ち合わせ・・・・

  ウッドフレーム見せてもらいました。

 がっ!残念ながら黒檀のフレーム、私の作った物ではありませんでした。

不都合な点というのは

 こめかみに圧迫感があり、掛けていると痛い。

 眉毛の部分にフレーム上部があたり、夏など汗がたまり気持ち悪い。

 パット形状が変で、レンズにまつ毛がつかえる。

ということで、本当は掛けたいのだが、長時間掛けているのがつらいと・・・

  そして、これがもっとも気の毒に思ったことが・・・

無理無理、奥さんを説得して高価な物を買った為、

痛くてはずしていると、奥さんから批判されるんだという事です。

もちろん彼のウッドフレーム、なんとしてでも直します。

私が作ったかどうかの問題ではなく、ウッドフレームという物の今後の為です。

他にもこういう人がいるのかな~と不安になってしまいました。

|

« 運命の人・・・ | トップページ | 製造は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サンドーム福井で開催された第2回めがねっ子・男子コンテストの出場者の中にも兵庫県在住で大野市出身という方がおられましたよ(^^)。

投稿: tamu | 2009年3月30日 (月) 10時25分

私はメガネの99%はフィッティングだと思っています。
18金であるとか3000円のフレームだとかは問題ではないですよね。お金を取る以前にフィッティングは最低限の仕事の筈です。
地元の老舗からチェーン店まで全て回ってフィッティングしてもらった事がありますが、まともな技術を持っている眼鏡店は1件もなく愕然としました。
眼鏡店は金を取る前にやるべき事がもっとある筈だと本部とけんか別れして今に至ります。
ウッドフレームはまさに腕の見せ所であり、職人である事の喜びの到達点だと思い私も頑張っています。

投稿: のらいぬ | 2009年3月30日 (月) 12時20分

>tamuさん
たぶん今回の彼ではないと思います。
それにしても凄い偶然でした!

>のらいぬさん
やはり自分で掛けて、絶対に自信のある物を世に出さないと・・
やはりウッドはこんなもんや、と思われることが一番つらいです。

投稿: 樹 | 2009年3月30日 (月) 16時30分

例の木の眼鏡購入者の KURO です。
いろいろコメントありがとうございます。

サンドーム福井で開催された第2回めがねっ子・男子コンテストの出場者の中にも兵庫県在住で大野市出身という方
→ 実はこれ、私です。

兵庫県のオーダー眼鏡を作って出場しました。
東京から来た人がグランプリで、私は準グランプリ・・・ですが、福井、鯖江、眼鏡を愛することは、日本一で誰にも負けません。

また、めがねっ子コンテストに参加します。
PS 先日、待望の第一子が誕生しました。関係ないですが・・・。

投稿: kuro | 2009年4月 5日 (日) 12時33分

>kuroさん
弟一子、お誕生おめでとうございます!
稀に見る奇縁が積み重なってこんなところまで来てもらって、
有難うございます。
次のめがねっ子コンテストは是非ウッドフレームで参加してください!!!

投稿: 樹 | 2009年4月 6日 (月) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/28873288

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドフレーム購入者の嘆き・・・:

« 運命の人・・・ | トップページ | 製造は? »