« 電子レンジ? | トップページ | 同級生・・ »

フィギュア?

 昨日、工房を訪ねてくれた青年

催事の時にもらった名刺に”フィギュア製作”の文字が・・・・

  全く意味がわからなかったのですが、

彼の作った作品の写真を見せてもらいました。

 いろんなポーズをしたレオタード姿の少女達・・・・

   樹脂製の人形を作っているのですが、

それだけでは食べていけないので木彫の根付も手がけているという事です。

根付は、様々な木種で魚類なんかを見せてくれました。

木についていろいろな話をし、私の作業を興味深そうに見ていましたが、

 一つ、彼の作ったフィギュアの写真を見て思いついたこと・・・

 樹脂とはいえ、こんなに素敵な立体物を作るのは

 昔から行われている、観音様なんかの立体木彫と通ずる物があるのでは?

 ということでした、尋ねてみると彼も

確かにフィギュアやキャラクター物を作り始めたのは、

そういう木彫を生業にしている人たちが最初だったということです。

全く違う世界に見える物同士が、その根っこで繋がっているんですね。

|

« 電子レンジ? | トップページ | 同級生・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

物作りって、同じなんですよね。。。。。

ただ、目的が違うから分業化しているだけであって。

根っ子が同じなら大抵の事は理解できますし。
分からないのは電気関係.........。
回路図が引けたらなと思います。

投稿: dan-nya | 2009年3月 7日 (土) 10時11分

スーパードルフィーというフィギュアマニアが僕達の小遣い稼ぎのお得意様であります(^^)。
顧客獲得術も売る努力という意味合いに置いては職人のスキルの必修科目であります(^^)。
謳って躍れる職人を目指しております(笑)。
レオタード姿の綾波レイフィギュアはマニアの間では未だに高値取引されております。
レジンという材料の削り出しみたいですね。
ハワイ島に日系人のカリスマフィギュア職人がおりまして以前ヤフオク出品されていた時期がありましたよ。

投稿: tamu | 2009年3月 7日 (土) 10時37分

>dan-nyaさん
”物を作る”という点ではみな同じですね!
でもその道での、それぞれの理解力には差があります。
dan-nyaさんの楽器も凄いですが、私にはさっぱり?

>tamuさん
フィギュアを作る人を身近に見たのは初めてです、
良かったら紹介しましょうか?

投稿: 樹 | 2009年3月 9日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/28506684

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア?:

« 電子レンジ? | トップページ | 同級生・・ »