« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

製造は?

 昨日触れたウッドフレームですが、

何件か「何処が作った物ですか?」という問い合わせがありましたが・・・

   わかりません

 ただ立体的な作りになっており、表面は吹き漆仕上げだと思われます。

 昨日、購入者の不具合を並べましたが、原因は

 ○ 枠傾斜が全く無い(逆傾斜ぎみ)

 ○パットが低く形状が角ばっている

 ○ ばね兆番を使用しているがテンションが硬い(ばねがきつい)

 ○  テンプルの顔に当たる部分が角ばっている

  以上のことから、おそらくですが

 木には詳しいが、メガネの事は基本的なことを知らない人が作っている。

    と、想像しました。

 同じ物を作る人間として、非常に寂しい思いで商品を見ました・・・・

 ここまで作れるんなら、もう少し勉強してください!

     心からお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドフレーム購入者の嘆き・・・

 土曜日、知り合いの小売店さんから一本の電話があり、

ウッドフレームを掛けているお客さんがいて、顔にあわずに困っていると・・・

たぶん樹さんの作った物だと思うので、直接話を聞いてもらえないかとの事です。

もちろんOKで、すぐに直接電話を貰い話をし会うことに・・・・

兵庫県在住の人ですが、なんと驚くことに大野市出身!

    さらに大野の家は、私の自宅から歩いて5分・・・なんたる偶然!!!

電車で帰るところだった為、越前大野駅で待ち合わせ・・・・

  ウッドフレーム見せてもらいました。

 がっ!残念ながら黒檀のフレーム、私の作った物ではありませんでした。

不都合な点というのは

 こめかみに圧迫感があり、掛けていると痛い。

 眉毛の部分にフレーム上部があたり、夏など汗がたまり気持ち悪い。

 パット形状が変で、レンズにまつ毛がつかえる。

ということで、本当は掛けたいのだが、長時間掛けているのがつらいと・・・

  そして、これがもっとも気の毒に思ったことが・・・

無理無理、奥さんを説得して高価な物を買った為、

痛くてはずしていると、奥さんから批判されるんだという事です。

もちろん彼のウッドフレーム、なんとしてでも直します。

私が作ったかどうかの問題ではなく、ウッドフレームという物の今後の為です。

他にもこういう人がいるのかな~と不安になってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

運命の人・・・

 今朝の大野市は積雪5センチ!

昨日、怖い目にあったので今日は重い車で来ました。

この寒さはいつまで続くのやら・・・・

    #  #  #

先日、マイミクさんからの紹介で

東京・西新宿でメガネの買取・販売業を営んでおられるH氏が

お美しい奥様とともに当工房へ・・

初めて工房のドアを開けた瞬間にものすごく親しみを感じました。

   何故なら・・・・・

ウッドフレームを掛けておられ、又それが似合っていたから、

H氏も私のアオダモフレームを見てお互いに「オッー。」です。

最初は気づかなかったのですがイロイロ話をしているうちに、

そのめがねを見せてもらうと・・・・・思い出しました!

    紛れもなく私が作った物で、柘植で龍の手彫りが入った物でした!

他にも2本・欅と柘植で全体に龍を入れた物も購入したとの事で、

  出会う前から私の作ったウッドとは深いお付き合いをしてもらっていたとは!

  凄い驚きと喜びを覚え、運命を感じました。

     この出会いに感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スピン!

 大野を出る時は全然なかったのですが、鯖江に近づくと雪が・・・

    真剣降りです!!!

 芽吹き始めた桜並木は完全に雪化粧に・・

 道路は3~5センチの積雪、四駆とはいえノーマルタイヤの軽・・・

  2~30キロにスピードを落としてはいたのですが

  右折時に後輪が滑りスピン!!!

    見事180度回転し逆向きになってしまいました!

 幸い周りに車はおらず事なきを得ましたが、

 歩いていたおじさんが立ち止まり驚いて見ていました。

 私も心臓はバクバクでしたが、平静を装い又Uターンして来ました。

 本日鯖江に来られる方がいらっしゃいましたら

    是非スノータイヤでお願いします!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朗報が・・・

 昨日は来客があり一日バタバタしており、

 WBCの結果も帰りの車の中・・・・・

知り合いに不幸がありお通夜に・・・・・

   お通夜から帰りに電話があり、

先日大学に合格したほなみチャンの妹・えりなちゃんからで

 「おっちゃん~、高校受かったで~。」

そうです見事に姉妹で合格を勝ち取りました。

彼女にも約束で、合格祝いはウッドフレームを・・・・

 これで私の友人島田家では、

すでにお父さんと長男がウッドフレームを掛けてくれていますから・・・

一家5人のうち4人までがウッドフレームです!

残るは奥さんだけですね、目指せ!完全制覇・・・・????

 そしてWBC見事連覇おめでとうございます!!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配なのは・・・

     WBCは見事!

   米国に勝って本日決勝・宿敵韓国戦です。

  悔いのない戦いで是非勝利を!

 けれども気になることが一つ・・・・

先の韓国戦で負傷した横浜・村田選手(昨年のセ・リーグ本塁打王)の事。

本人はある程度覚悟もしていたでしょうから納得できるかもしれませんし、

公傷扱いになるとは思いますが・・・・

不動の4番を失った横浜にはなんの保障もされないのでしょうか?

難しい問題ですが、こういう問題を考慮しないと

今回の中日みたいに全員が出場辞退するケースが増えるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなり・・

 先週前半から、気分転換でメガネを変えました!

   アオダモで、鯉の手彫り入りの物です。

 チョット不安でしたが、鏡を見てみると違和感が無かったので

 外出時にも掛けて出るようにしましたが・・・・・

     かなり好評です!!!

 外注先の受付のお姉さん、昼飯を食べに行く食堂のおばちゃん等、

 顔なじみの人が口をそろえて

   「カッコイイ~、何それ?。」と言ってくれます。

見ず知らずの人で、振り返って見てくれる人も・・・・

 やはり、こんな仕事をしてて目立たないメガネを掛けているようではだめですよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高速料金?

 元三大師の裏にて研磨業を営む、罰当たりな友人によると

休日の高速料金・1000円は初乗り限定だといいます。

つまりどこかへ出かけ高速を降りると、帰りは通常の料金になると・・・

ということは、途中で降りて再度乗っても同じこと?

   彼曰く、ETCカードを何枚も作っておいて

 乗り換えるたびに違うカードに入れ替えれば1000円で済むと????

   その場しのぎの経済対策・・・・・

  はっきりしたことはどこへ聞けば判るのやら?

 因みに、

 彼はETCもつけていないし、俺には関係ないと言っていました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何者じゃ?

  ド近眼で 眼鏡無しの生活は考えられない私・・・・・

 ずいぶん前から老眼で近いところも見づらくなり、

遠近両用や、鼻掛けの老眼やいろいろ試していたのですが

 いよいよ仕事に支障をきたすようになり・・・・

昨日、バイザー式の頭部に装着する”ヘッドルーペ”なるものを購入

 フム、確かに細かな所も良く見える・・・・・

  がっ!  道具を持ち替えたりする手元が見にくく作業性が悪い

  いろいろとやってみたのだが、

     最終的には・・・・・ 想像してみてください

   まず普通に黒檀のウッドフレーム

    次は頭にヘッドルーペ

  最後に、こめかみで止めるタイプの鼻掛け老眼

    何と眼鏡が3つ!

 これで作業はバッチリなのですが、

    鏡を見ると笑っちゃいます・・・・何者じゃわれは!

しかし・・・・これで防塵マスクを付けたら完璧だぜい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

侍ジャパン!

   密かに・・・

 次のウッドフレームのブランド名に ”侍” を使おうかと目論んでいます!

   #

 その侍ジャパン、見事キューバに完封勝ち

 またしても次の対戦相手は 宿敵”韓国”

  おそらくダルビッシュが抑えてくれると思いますが・・・

 米国はコールド負けしてしまうし、優勝候補ドミニカは予選敗退してしまうし、

 野球はチームプレイ、

良い選手を集めれば強いわけじゃないことが証明されましたね。

 すばらしい選手がいてもチームとして機能しなければ勝てないという事。

 それと韓国みたいに   報酬・・・兵役免除や高額の賞金があるそうです。

  により選手のモチベーションを上げることも必要だと・・・

   韓国の強さはなるほどうなずけます。

   原監督~ 内海君をつかってくれ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪囲いの撤去!

 昨日は晴れていたので、

延び延びになっていた自宅の”雪囲い”撤去作業でした!

家の周りを取り囲む波板を一枚一枚取り外し、

また来年に向けて片付けるのですが・・・・・

     今年は本当に不要でした。

毎年設置を悩むのですが、

やはりもし大雪になったらと思うと不安なのでしてしまいます。

 けれど、春になってこれを取り外す作業は、

なんとなく心躍るものがあります。

 やはり春が来る事はいくつになってもうれしいんでしょうね?

 今日はちょっと筋肉痛です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きてみると・・・・

   今朝の大野市は積雪5センチ!!!

タイヤをノーマルに戻してしまったので焦りましたが、

ちょっと早めに出てノロノロと・・・美山からは道に雪もなく無事到着です。

  今日は東京からお客さんが・・・・

 先日、ウッドフレームを本当に買うのは女性だよと指摘してくれた方で、

製造してほしいデザインが上がったとの事で、持ってきてくれます。

  新たな弾性兆番の提案も貰っているし、

 どのようなデザインが出てくるか非常に楽しみです!!

 飛行機の便に乱れが無ければ良いのですが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば・・・

 今シーズンはバタバタしており、

一度もスキーに行ってない事に気づきました。

特に日曜に仕事をすることが多かったせいかも・・・・

高速料金も1000円になることだし

   長野あたりまで足を伸ばそうかと計画中・・

ついでに長野県・東御市在住のウッドフレーム製作者のアジトを襲撃してみましょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクラ咲く!

   昨晩、大阪から一本の電話が・・・・

 「おっちゃん!大学受かったで~!!!!!!」

 そうです、

神戸大学・経営学科を目指していたほなみちゃんからのうれしい第一報です。

 塾も行かず、学校の勉強と独学のみで見事合格を勝ち取りました!

   昨夏、我が家へ帰省した時の、

  川原でバーベキューをした夜に

雑魚寝の布団の上で勉強していた姿を思い出します!

 本当によくがんばった、おめでとう!

   よーし!

  約束のウッドフレームをプレゼントするから,

    処方箋を送ってくださいね~

 世界でただ一人・・・ウッドフレームを掛けた女子大生の誕生です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同級生・・

 昨夜、高校時代の同級生とお酒を飲む機会が・・・

当時は郷ひろみそっくりのイケ面でしたが、でっぷりとおなかが出て貫禄が・・・

建設関係の仕事についている彼に言わせると

   仕事が薄くて、シッチャカメッチャカだ! と・・・

今年同窓会の幹事だが、

  参加人数はかかる費用で変わると断言していました。

 不況の波は確実に浸透しているようです・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィギュア?

 昨日、工房を訪ねてくれた青年

催事の時にもらった名刺に”フィギュア製作”の文字が・・・・

  全く意味がわからなかったのですが、

彼の作った作品の写真を見せてもらいました。

 いろんなポーズをしたレオタード姿の少女達・・・・

   樹脂製の人形を作っているのですが、

それだけでは食べていけないので木彫の根付も手がけているという事です。

根付は、様々な木種で魚類なんかを見せてくれました。

木についていろいろな話をし、私の作業を興味深そうに見ていましたが、

 一つ、彼の作ったフィギュアの写真を見て思いついたこと・・・

 樹脂とはいえ、こんなに素敵な立体物を作るのは

 昔から行われている、観音様なんかの立体木彫と通ずる物があるのでは?

 ということでした、尋ねてみると彼も

確かにフィギュアやキャラクター物を作り始めたのは、

そういう木彫を生業にしている人たちが最初だったということです。

全く違う世界に見える物同士が、その根っこで繋がっているんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電子レンジ?

 先日の催事で、新たにお近づきになった方々・・・

 越前市で総桐箪笥等を作る、高級家具店の社長さん

福井市で社寺彫刻を手がける、彫刻店の3代目

鯖江市・サンドーム近くで、創作家具店を営む店長さん

福井市で木彫りキャラクターを手がける青年

 やはり”木”を愛する心が通じますね、自然と話が弾みます。

 本日工房へ遊びに来てくれる方も・・・楽しみです。

 一番印象に残った話は、高級家具店の社長さんの

 家具材も、通常の乾燥では歪や捩れが残るので

大型の電子レンジで”チン”するのが効果的だということです。

数千万円するそうですが、実際にあるそうです。

 やはり本職の話は面白いですよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

再確認した事・・・

 今回、百貨店で行われた展示会で再確認した事、

     ウッドフレームを購入する人・・・・

 男性は 「凄い!いいな~」 という目で見てくれる、が手が出ない。

 女性は 「変わってる!欲しい~」 という目で見てくれて、具体的に購入を考える。

   という傾向がわかりました。

今までは9対1で、男性をターゲットにしていましたが、

今後は5対5で、女性の物を増やしていくつもりです。

それとやはり、実際に手にとって掛けてみてもらうことの重要性も再認識しました。

  軽さと掛け心地の良さは写真では伝わらないと・・・

 そこで、各小売店さんへサンプルの貸し出しをしようと計画しています。

 2~3週間の期限を区切り2ダース程度を貸し出します!

   # ご希望の方は是非ご連絡をお待ちしております。##

 日本全国で1人でも多くの人に見て、触ってもらえればと考えています!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あしたのジョー

  創刊40周年を記念して

週刊現代で、あの漫画”あしたのジョー”が復刻連載されるそうです。

 10代の多感な時期に、

 夢中になってむさぼるように読んだ懐かしい思い出が・・・

   貸本屋さんから借りた”少年マガジン”

 延滞して母親に怒られた記憶が昨日のことのように思い出されます。

    他にも、

 巨人の星、男一匹ガキ大将、ハリスの風、俺は直角・・・・・

  いや~あれもこれも面白かった。

 最近の漫画をあまり面白く感じないのは、年のせい?

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きはよいよい・・・

 生まれて初めて乗った福武線、

全てのことがドキドキでものめずらしいことばかり・・・

福井駅前終点はいわゆる”ヒゲ線”になっているので、

市役所前で一旦停車すると進行方向が逆になります。

 すると運転手が電車内をダッシュで走り抜けて移動します、

   これには笑ってしまいました。

それと、帰りの時間帯はちょうど急行の時間帯、

 停車駅が少ないので速い・・・

 体感速度は7~80キロぐらいのうえ揺れが凄い・・、

 チョットしたジェットコースター感覚で、なおかつ周りが暗いので怖い・・・・・

 朝のあののどかな感じとは段違いでした。

これで”えち鉄”みたいにキャビンアデンダントがいたら最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福武線でゴトゴトと・・・・

 3日間、福鉄電車にて

 水落駅に車を止めて(パーク・アンド・ライドと言うそうです)約30分、

鯖江から福井駅前までのんびり景色を楽しみながら、通勤?しました。

 3日間を終えて正直な感想は、

 非常に勉強になり、かつ楽しいものでした。

 直接お客さんの反応を聞かせてもらい、

何を求められているかという事に感じることがありました。

   それと、ある女性のお客様でしたが、

初めて私の商品を見て揺れ動きつつも購入を決めて、

レンズを含めて20万円近い代金を支払うまでの過程を、

  目の前で見ることができ、それは新鮮でうれしい事でした。

 それ以外にも何人もの人が、実際に掛けてくれて評価してくれました。

やはり一番多い意見は 「素晴らしいけど、値段が・・・・・」  でした。

 良い機会を与えてくれた

村井メガネ店、 社長様 と親切にして頂いたスタッフの皆さんに

 感謝です・・・・・本当にありがとうございました!

 ご注文いただいた商品は真心をこめて作らせていただきます。

   

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »