« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

代車は・・・

 アトレーのドアが凹んでいたので修理に出しましたが、

代車に借りてきたのは、スバルのVIVIO(ビビオ)でなんとマニュアル車!

発進時にエンストが2回、エンストしなくても必ずノッキング・・・

 オートマチックに乗る前はズッ~とマニュアルだったのに、

完全にアクセル、クラッチの使い方を忘れています!

信号で止まるのが怖い・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草木も眠る・・・・

 ここ2~3日、ウッドを削る仕事が続いていましたが、

昨晩、寝入ってから又喘息の発作が・・・・

仕事中は、マスクを二重にして気をつけているのですが、

   ヤハリだめみたいです。

ただ不思議なことに、昨夜も時計を見ると2時半頃、

  以前から発作が起きるのは決まって  ”丑三つ時”

 だからいつも発作が抑えられないときは、夜間診療ばかりです。

 昨夜も幸い、メプチンゾールで治まりましたが、

夜中になると起きるのは何でなんだろう?  不思議です。

 今日は、点滴を打ちに行くことと、

 超強力タイプの”マスク”を探しに行きます。

 ただごついマスクをすると、

細かい作業をするときにどうしても邪魔になるのが欠点なのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

侍ジャパン!

 WBC日本代表の最終メンバーが決まり、

   なんと敦賀気比高出身・内海君残りました!

  彼のことは高校生の頃、県予選や北信越大会で試合を見たり、

 直接話した事もありものすごく身近に感じています。

(もっとも向こうは覚えていないでしょうが・・・・)

 当時でも球が凄く速く、高校生離れしていました。

  県予選の決勝では、

わが大野高校を相手に27アウトのうち21三振という快投を目の辺りにしました。

 残念ながら甲子園は、レギュラー部員の不祥事により辞退という形で、

甲子園での活躍はありませんでしたが、ずっと影ながら応援していました。

彼が、世界の野球人に向かって投げ込む姿を見ることができるのは、

  一ファンとして最上の喜びです!

 それと、かなわぬ夢なのですが侍ジャパンのメンバー全員に

 黒檀で作った、ウッドフレームのサングラスを掛けさせたい!

 似合うし、カッコイイだろうな~とひそかに想像して楽しんでいます・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノーパンク?

  皆さん、”ノーパンク自転車”という物の存在をご存知ですか?

神奈川県の会社が出しているのですが、

従来の圧縮空気の変わりに”リペアムゲル”という樹脂を注入する物です。

確かに、圧縮空気と同じ弾性になれば乗り心地も同じになるわけで・・・

ただ理屈では判っても、試行錯誤を重ね樹脂を改良・改良して、

そのレベルまで持っていくことは簡単ではなかったと思います。

今はまだ、専用に作った自転車でないとだめだそうですが、

試験的には市販の自転車にも応用できるそうです。

近い将来自転車、自動車から”パンク”という物がなくなりそうですね!

  こういう事を知るといつも感じます、

     人間て凄い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出動できず・・・

 本日の大野市の積雪は7~8センチ、

  これでは除雪機の出動は不要です・・・

せっかく購入した除雪機も今シーズンは一度も活躍せずに終わりそうです。

  ただ通勤途中に対向車線で、

四輪とも田んぼに乗り入れた、黒のエスティマがおりました。

スキーに向かう若者でしたが、田んぼの中で立ちすくむ姿が・・・

 窓を開けて「大丈夫?」 と聞くと

   「ええ、連絡つきましたから。」 と答えていましたが、

   せっかくの楽しみが可哀想に・・・・

  皆様!   くれぐれも雪道の運転は慎重に・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたいんですが・・・・・

 さすが眼鏡産地の鯖江です、

  私のところへ、

量産品の出荷前の調子取りを依頼してくれるメーカーがあります。

ただ、連絡がその日の朝入りその日のうちにしてくれ、

または土曜日に渡され、月曜の朝までに・・・という仕事ばかりです。

事情は理解できるのですが、

せめて前日に内容と枚数だけでも連絡が欲しいと思うのは、

 私のわがまま?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出店契約書?

福井市の 某百貨店へ打ち合わせに行ってきました。

    2月24日~3月1日まででの催事で、

やはり2月27・28日、3月1日(金・土・日)は実演を行うことになりました。

  社長さんとスタッフの女性さん、

2人ともとても気さくで話しやすい方だったので一安心・・・・

 でも、やはり実演はチョット不安・・・・

 皆さん!恥ずかしいので見に来ないでくださいね(笑)

 さすが大手百貨店ですね,

短期の出展にもかかわらず”出店契約書”なる物が必要でした、

出店のための講習会への参加もあるとのことで、

何もかも初めての経験、いろいろ勉強になります!

 もうこうなったらまな板の上の鯉、開き直ってやります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きてしまった・・・

今朝は地震がありました、福井県嶺北が震源地

   大野市で震度3

かなり長かったのですが、身構えたまま何もすることはできませんでした・・・・

幸いひどい被害はなさそうですが、

自然の前ではなすすべが無いことを再確認してしまいました。

  それはさておき、

きてしまいました・・・喘息の発作です

2~3日前から兆候はあったのですが、昨晩眠った後発作が起きました。

常備してあるメプチンゾールで何とか治まりましたが、デッドゾーン一歩手前でした。

 もともとアレルギー性喘息で、

検査の結果アレルギーの主因は”微粉塵”だそうです。

パン屋さんの職人さんなんかにも多いそうですが、

私の場合も木を削ったとき・・・

それも木種により切削粉が細かい物に限り出るみたいで、

思い当たる木種もいくつか・・・

まさに、木を削るのは命を削るような物だと感じるときがあります(笑)

 後で病院へ行き点滴をしてきます。

明日、市内某所でおこなわれる”会合”を楽しみにしていたのですが

  チョコットやばいかも・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誰が買うか?

  先日、東京・秋葉原近くのお客さんを訪ねた時に出た話しで、

ウッドフレームを買う様なお客さんは誰か?という話で

   心に残ったのが

お金持ちの男性は、臆病で冒険したがらないから手を出さない。

若い眼鏡マニアの子にとっては、値段が高価すぎる。

結論として、どこを目指すかといえば・・・・・

 やはり、お金持ちのおば様層だということです!

他人がしていない珍しい物、高価な物が好き、そして冒険心があり手を出しやすい。

  とのこと・・・・・・何となくナットク~、

やはり男性中心の物を作ってきたので、見直す必要があるかも・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とろろこんぶ?

昨晩、一本の電話が・・・

福井市の某デパート内の眼鏡専門店さんからで、

今月24日から3月1日まで催事があるので、

そこでウッドフレームの展示、実演をしてほしいという内容でした。

 大変ありがたいお話ですが、

    ”実演”  というところに疑問が????

何故かというと、以前とろろ昆布の製作実演を見たことがあるのですが、

足の親指と人差し指で昆布をはさみ、

鉋みたいな刃物で削ぎ上げるものでしたが、

とろろ昆布は好きなのに、それを見て買う気が失せたことがあります・・・・

何となく気恥ずかしいという気持ちもあるのですが、

本当に実演することで、お客様にアピールすることができるんだろうか?

  という疑問があります。

実を言うと、5月にも大阪の某電鉄系デパートから、

 ”男のこだわりグッズ展”に同じように出展してくれという話があります。

恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないんでしょうね、

      喜んでがんばらねば・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

試作依頼が・・・

 あるメーカーさんから試作依頼が・・

 コンビ枠(前枠プラ、テンプルメタル+プラ飾り)のサングラスで2枚

  超有名ブランドのもので、

来月頭に東京で開催される展示会のため大急ぎでとのこと・・・

いろいろお世話になっているお客様なので、無理やり入れ込むことでお受けしました。

 図面を見ていると、

なんとなく人気ブランドとしての自信とプライドを感じます。

最先端のデザインを勉強できる事も、

 鯖江で仕事をしている特権ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モンゴル?

 先日、ニュースでモンゴルで日本人女性殺害が報道されていました。

解説で、モンゴルの国土は日本の4倍・人口は240万人といっていましたが、

    240万人といえば、日本の50分の1・・・・

それなのに、どうして日本の国技・大相撲では、横綱が2人ともモンゴル人なの?

幕内上位はモンゴルをはじめ、外国人力士ばかりだし、

   強かった千代の富士に帰ってきて欲しい~

  がんばれ!日本人!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テオ・ヤンセンという人

 オランダ人芸術家  テオ・ヤンセン

展示会にて係の男性と話していろいろ教えてもらいました。

物理学者でもあり、絵描きでもあるとのことで、

会場には彼の書いた絵も展示してありました。

20年近く前からオランダの海岸で、ゴミを拾ってきて物作りをしていたのですが、

周囲からは、”単なる変わり者”として白い目で見られ、

全く誰からも相手にされなかったそうです。

2年ほど前BMWのテレビCMで放映されるようになって、

初めて脚光を浴びるようになったため、

本人は本当にただの穏やかなその辺の、人のいいおじさんだそうです。

その作り出したビーチアニマルもその時期により進化し、

現在の形になるまで気の遠くなるような試行錯誤の連続であったとか・・・

    オランダの海岸で、

ただ1人黙々とゴミから新しい生命体を作っていた彼の姿を思い浮かべ、

少しでも彼に近づけるように、物を作る人間として思いを新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テオ・ヤンセン展!

 オランダ人芸術家”テオ・ヤンセン”

彼の作った造形物の数々、動力を持たず自然の風のみを力に変えて動く・・・・

テレビで見たときは 「木を使ってるかな?」と思ったのですが、

  実際はビニールパイプ、

しかもそのほとんどはゴミの中から拾ってきた廃材だそうです。

数々のジョイント部分もその辺にある

ゴムチューブや結束バンド、ペットボトルを使い、

全くの手作りであの大きく複雑な構造物ができていました!

  彼は物理学者で、絵描きでもあるそうですが、

  その構造の基本は、

 動物の骨格や間接の動きを取り入れて出来上がっているそうです。

その気の遠くなるような作業を想像したときに、

彼のその造形物に対する、執念と愛着に鳥肌が立つような感動を覚えました。

私の乏しい表現力では、この感動は言い表せません。

物づくりに関わる人間であれば、

  是非一度現物を見て、動かしてみてください!

わざわざ交通費を使ってでも、それだけの値打ちはあると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IOFT2009?

    気の早いことに、リードジャパンから

 第22回メガネベストドレッサーの投票フォームが届いていました、

こうやって、投票で決められていたんですね・・・・・知らなかった!

   政財界部門は・・・・?

   スポーツ部門は 原辰則監督  WBC優勝なんてことになったら最高ですね。

   芸能人部門は 上地雄輔 最近いつも掛けているし、又似合ってます。

   文化人部門は アンジェラ・アキ もう最高です!

  あと、サングラス部門もあるのですが チョット思い当たりません。

  皆さんはどう?

  締め切りは2月18日だそうです。  eyeglasseyeglass

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京往復・・・・・・

 来週、月曜日東京へ行きます、

いつもどおりの、”東京往復割引切符”24、660円を

   鯖江駅まで取りに行ってきました。

そこで偶然、旧知の某眼鏡資材商社の専務とバッタリ・・・・

彼も出張のための切符を取りに来ており、 世間話を・・・・

  昨年末から、眼鏡用の資材が全く動かず、

 売り上げはかつてないほど落ちているとの事。

 不況の波はこの業界にも深刻な影を落としており、

 某大手メタルメーカーがリストラを始めたとか・・・・

是非、遊びに来てくれと誘われて別れましたが、

メーカーが動かなければ資材は動かないから、

大変な状態なことは、その真剣な口ぶりからもうかがえました。

  不況に負けず、何とかして産地を元気にするべく、

    月曜日は日比谷パティオへ行って参ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドの輪・・・

 昨日触れた”一飛”さん

HPにメールを入れておいた所、返事が届いておりました。

ウッドフレームを作るようになって、

”輪”が広がっているとのことで、やはり同じような感想を抱いているんだなと感じます。

是非一度、お会いして”木”談義に花を咲かせたいもんです。

今週末は、長野からこれもウッドフレームの製作者が来てくれる事になっております、

彼とも製作上の工程について熱い討論ができると、楽しみにしております。

こうして、少しずつでも”ウッドの輪”が広がり

一般に認知されるようになっていくのが楽しみです

    ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度は京都で・・・

 昨日、マイミクさんから教えてもらいました ”一飛”

  検索するとすぐに出てきますから皆さん見てください!

 内容を見ると京都でウッドフレームを作っているみたいで、

 写真で見る限りでは品質も良さそうで、デザイン・バリェーションも豊富です。

 これで私の知る限りでは、

 本格的にウッドフレームをやっているところは、五軒目です。

 一度連絡を取って、是非訪ねてみたいと思っていますが、

東京の某職人さんからは、完璧に拒否されたことがあります。

   ナンデダロウ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浅間山噴火!

   浅間山が噴火したそうですが、

近くの東御市にマイミクさんがいるので気になります・・・

 噴煙が2000メートルの高さまであがっているとか、

改めて、日本は火山大国だということを実感しますね。

日本全国に温泉があり、その恩恵は受けていますが

一つ間違えれば大惨事になる恐れも・・・

  所詮、人間は大自然の前では無力な物

自然に対しては、謙虚に向き合いたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »