« 免許更新? | トップページ | いよいよ・・・・ »

安全協会費?

 毎回、免許更新に行くと手数料の他に

   ”安全協会費”  というものを請求されます。

 毎回何に使われるのか、はっきり判らないまま支払っているのですが、

今日、私の目の前で手続きしていた年配の男性が、

「そんなもん、払わん。」と断固拒否していました。

受付の女の人が 「市の交通安全の活動に使われる・・・・・」 と説明しかけたら 

   「何言われたって、払わんてゆってるやろ!。」

  と切れ気味でした・・・・・・

その男性と、違反者講習室で一緒になり、

「 スピード違反の罰金でちゃんとお金は払ってるんやで、

何でそんなよけいなもんまで払わなあかんのや。なあ、あんちゃん。」

 と同意を求められました、

思わず「そういえばそうやねぇ~」と本音で答えてしまいました・・・・

    因みに

  この協会費(3年分1,500円)を支払うと

 福井県のロードマップ か 若狭塗箸一膳 がもらえます。

 私は後者を選んで貰ったのですが、大きなシールが張ってあり

    ”安全運転で はし ってね”  と書いてありました。

   (シャレかいっ!)   と心の中で突っ込んでおきました。

|

« 免許更新? | トップページ | いよいよ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

警察官僚の天下り先に払うお金は鐚一文持ち合わせておりませんので払った事はございませんm(_ _)m。
窓口ではいつも『只今財布には持ち合わせがございませんm(_ _)m。』と申しております(笑)。
払う義務や罰則は無いみたいですm(_ _)m。

投稿: tamu | 2009年1月21日 (水) 14時03分

>tamuさん
義務は無いみたいですが、
誰かは払うんでしょ?
その使い道がはっきり判れば、
もっときちんと判断も出来るように思います。

投稿: 樹 | 2009年1月21日 (水) 16時38分

こんにちは☆
いよいよ来週帰れます!
みんなで一緒に芦原出かけられるので楽しみだな〜o(^-^)o
最近はそれだけが楽しみで頑張ってました。体調管理だけはちゃんとしなくっちゃ☆
お父さんも寒いので気をつけて下さい(^^ゞ

私も免許更新の時払って来ました…
子ども達の交通安全の道具や運動に使うと言われれば、子どもを持つ親としては仕方ないとゆう気持ちになり払って来ました。

投稿: 百代 | 2009年1月22日 (木) 01時48分

>百代さん
楽しみに待ってますよ!
子供達も風邪引かないよう気をつけてくださいね。

投稿: 樹 | 2009年1月22日 (木) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/27341954

この記事へのトラックバック一覧です: 安全協会費?:

« 免許更新? | トップページ | いよいよ・・・・ »