« アニマリス・オンデュラ? | トップページ | 知ってる? »

本物!

 木にも色々な種類があります、

自然の物なのでやはり絶滅危惧種という物があり、

その筆頭にあるのが  ”ブラジリアンローズウッド”

ワシントン条約で国際取引が禁止されて、殆ど国内には流通しておりません。

昔作られた一枚もののテーブルや、外庭の柵なんかを解体した物が

 高値で取引される世界だそうです。

私も以前ある材料屋さんから手に入れたのですが、

詳しい人に写真で見てもらいおそらく”偽物”と言われました。

黒檀なんかも最近では入荷しないと、

年末に来た兵庫県の材料屋さんが言ってました。

そんな中で、昨年10月頃”ある人”の好意で本物が手に入りました。

別名”ハカランダ” ブラジリアンローズです

惜しむらくは厚みが足りないので、形状が限定されますが平面的なものなら

 眼鏡一枚は出来ます。

その日からず~と作業台の上に鎮座し、

どの形にするか、ニヤニヤしながら見つめてきたのですが

 ”本物の材料を使って、本物の形にし、本物の人間に掛けて貰える”

 その日まで、もう少し楽しい妄想の日を送りたいと思っています。

|

« アニマリス・オンデュラ? | トップページ | 知ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは気になりますねぇ。。。
どんな木なんでしょう。。

投稿: 眼鏡和尚 | 2009年1月 9日 (金) 09時37分

命を吹き込んであげて下さい。


投稿: dan-nya | 2009年1月 9日 (金) 09時51分

木のことを調べるとさらに気になりました!!
詳細を教えてください!

投稿: 眼鏡和尚 | 2009年1月 9日 (金) 10時20分

>dan-nyaさん
楽しみにお待ち下さい!

>眼鏡和尚さん
まだ削っていないのですが、
硬く、木目は普通の紫檀に近いと思います。
指でたたくと、カンカンと高い音がします。

色は赤黒といえば判りやすいかもしれません、
赤黒のベースに黒い縞模様が入っています。
匂いは甘く、かなり強いです。
とにかく稀少価値が高い事は間違いないと思います。

投稿: 樹 | 2009年1月 9日 (金) 12時40分

アコースティックギターでも「ハカランダ」は高級素材で扱われております。

先輩がそのギターを弾き込んで言い音出しています。

樹さんもその木に「命」と「想い」を吹き込んでください。

投稿: 川東 | 2009年1月 9日 (金) 13時11分

聞きたいことをメールしました!
ご確認ください!!

投稿: 眼鏡和尚 | 2009年1月 9日 (金) 15時10分

>川東さん
このハカランダも楽器の材料を分けてもらいました。
掛けていると、甘いにおいのするめがねです!
素敵でしょ。

投稿: 樹 | 2009年1月 9日 (金) 17時23分

備長炭みたいな金属音にかなり近い音が出るくらい堅い良質な素材でしたね。
匂いを嗅ぐのを忘れてしまいました(^_^;)。

投稿: tamu | 2009年1月10日 (土) 08時35分

ブラジリアンローズウッドは貴重ですよ~♪♪
悪質な業者はオイルで臭いつけまでするそうですから選ぶ時は気を付けてくださいね!!!


私の知る限り、間違いなく本物のブラジリアンローズウッドいくつもにおい嗅いできましたが、強烈というほど臭いませんよね?

削ったり持ったりしてると臭う感じかな。


しかもプリンっぽい臭い(笑)

投稿: 黒柿 | 2009年1月10日 (土) 10時34分

>tamuさん
匂いは削っているときが一番よくわかりますよ~

>黒柿さん
いつもご教授ありがとうございます!
できましたらフォトのほうへUPしますから、
又ご意見聞かせてください。

投稿: 樹 | 2009年1月10日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/510858/26951340

この記事へのトラックバック一覧です: 本物!:

« アニマリス・オンデュラ? | トップページ | 知ってる? »