« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ドキッ!!!

 今朝は一面の銀世界、

街路樹も白く化粧して何となく幸せな気持ちで、いつもの通勤路・・・

 ゆるいコーナーで突然・・・

   目の前を走っていたクレスタがスピン、

 あっという間に路側帯を乗り越え、左側のガードにこちらを向いて激突!

 間一髪で私も止まり、まるでお見合い状態・・・・・

 幸い運転手のオジサンに怪我は無く、私を見て苦笑い。

 スノータイヤは履いていたからおそらく磨り減っていたんでしょう、

 それとやはり後輪駆動は雪道には弱い・・・

 皆様・・・・くれぐれもご用心

| | コメント (5) | トラックバック (0)

里芋の行方・・・・

里芋の配達に行ってきました、

場所は新田塚の田中眼鏡本舗さんでした。

今取り掛かっている

完全オーダーメイドのウッドフレームの打ち合わせもあったのですが・・・・

驚いたのは里芋の送り先で、

 何と俳優の”生瀬”さん(ごくせんで教頭役をしていた人)だそうです、

個人的にも交友があり、先日も大阪の舞台に招かれて行った話しを聞かせてくれました。

シャンパンを戴いたお返しで悩んでいた所に里芋に出会ったと・・・

 まあなんとも、大野の里芋も意外な所で役立つもんです。

 生瀬さん、喜んでくれるといいんですが・・・・

それと、もう1つ・・・・

     驚きました!!!!!

 店内に見慣れぬウッドケースが2個・・・・

 それぞれにウッドフレームが10本程度、陳列してありました。???????

  明らかに私の作った物ではないのですが・・・

 ここにだけウッドフレームのブームが来たみたいです!!heart04

     ある意味 感動!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大野の里芋

 先日、友人から紹介されて大野の里芋を3箱買いました、

そのうちの1箱をあるお客さんに渡したのですが、

 1週間程してから連絡があり、

「あんなにおいしい里芋は初めてだ、自分のお客さんにも送りたいので4箱くれ」と・・・

早速友人に連絡を取ったのですが、やはり時期の物でもう残ってないとのことでした。

  それから数時間後、

 4箱、彼の友人達からかき集めて持ってきてくれました!(アラレの降る中を・・・)

 さすがに全国的に知名度の高い”大野の里芋”

 有名になるにはそれだけの訳があるんですね!

 来年は10箱ぐらい予約しておくつもりですhappy01

#

 という事で午前中は里芋の配達です、

      オレは里芋屋さん????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッ・マジッ?

  先週来てくれたお客様、地元のメーカーの人ですが、

 この前から取り掛かっている”フィッティングできるウッドテンプル”を見て、

 「これはいける、完成形まで協力させてくれ・・・・・」と、

 何でも産業支援で、県が地元企業に対して

 新商品開発、市場調査、営業、販売を支援する為600~900万円ぐらいの

  資金援助をする制度があるとのことです。

 それを使って、この開発を一緒にしたいという事です。

    エッ、マジッ?・・・・・・

   私の脳裏をよぎったのは、

  12~3年前、前の会社で”チタンを使った、ペースメーカーケースの製造”

 という名目で、異業種参入の支援制度を使い1300万円の資金を得たこと・・・・

 その時の、提出書類の煩雑さ、公的会議出席の面倒だった事、

 融通の利かないお役所手続きの無駄さ加減、等色々な事・・・

 まっ、今回の場合はそういう手続きは先方がしてくれるそうなのですが、

 そんな上手い具合にいくんだろうかsign02

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤッパリ&木の器たち

 ヤッパリ強かった、ガンバとマンU!

素晴しい攻撃サッカーで、世界3位と1位を勝ち取りましたね。

京都から遊びに来た友人と2人(彼は高校時代サッカー部)で、

声を出して観戦し、大興奮でした。

    ・

今朝、用事があり和泉村の”工房ロコ”へ行ってきました。

久し振りに彼女の作品を見せてもらい、

我慢できずに器たちを買ってしまいました・・・・4個も。

 ミクシィの人はフォトアルバムにUPしておきますから是非見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ対マンU

 どちらかというと野球が好きで、

今までサッカーにはあまり興味がなかったのですが、

昨日の”ガンバ対マンチェスター戦”・・・・・凄かった~

これが”世界一”というプレーが随所に見られて興奮しまくり、

ガンバのゴールシーンでは思わず立ち上がり、ガッツポーズ!

底力の差は歴然でしたが、

クリスティアーノ・ロナウドに付いた安田の動き、

幡戸や遠藤なんかはマンUの選手に劣らないプレーでした。

それと、お互いに守らずに攻撃を続けるスタイルにも興奮したし、

汚いプレーも少なく、見ていて本当に爽やかなゲームでした。

 90分がアッという間で、もっと見たかった。

世界中で多くの人が、サッカーの魅力に取り付かれるている訳が、

少しだけ分かった様な気がします。

次は3位決定戦だ!頑張れ!ガンバ大阪!soccer soccer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名刺入れの次は・・・・

 以前だったら写真を載せて、

    「これは何でしょう?」 というクイズにしている所・・・・・

 非常に残念ですが、

名刺入れの次は ”一輪差し”(りんはこれで良かったのだろうか?)

   を、今作っております。

 チョット言葉では説明の出来ないユニークな物です。

 完成したらフォトアルバムに載せますから、 見てくださいね。

空いた時間に、色々なものを考えてじっくり形にしてゆこうと思います。

 これの次も考えてあるんだ~sunsunsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様・・・・

  昨日は来客が多かった、

その中の一人、大阪で建築・設計・施工会社をされている人が・・・・

ウッドフレームを見たいという事で、わざわざ来てくれました。

年配は私より10歳ぐらい上、でもスリムで若若しく優しそうな人です。

 ウッドフレームを見てとても喜んでくれ、

何かの形で繋がるようにしたいと仰ってくれました。

  彼との話の中で印象に残った事

 三十年前、仕事を始めたばかりの時に、

 当時のお金で700万円のあるお店を請負い作った所、

顧客の方が、出来上がりに不満で支払いを拒否されたそうです。

そこで、銀行から借金をして作った物を壊し、もう一度新たに作り直したそうです。

結果的にそのときは苦しかったけれど、それが信用につながり今日があると。

   ウ~ン  深いい話です。

 とてもいい人と知り合いになれて私も幸せです。happy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あえなく撃沈・・・・

 昨日、新田塚の”田中眼鏡本舗”さんへ行ってきました。

久し振りに会いとても楽しい、中身の濃い時間を持てました。

  えっ? 開発商品のこと?

 即座に否定されました・・・・前回のままの方が良かったと・・・・・・・・

      しょぼ~ん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 まあ、それでも名刺入れは絶賛されて取り扱ってくれる事になったし

   新たな商品の構想も出たし、

   来春の”ある企画”の構想も話せたし、

 いつも田中社長と話すと、懐かしいような、商売を始めた時の原点に戻るような、

      ”元気”をもらえます。

 いつまでも、彼を驚かせるような物を作り続けたいなあ~thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいよいよ・・・

 先日から取り掛かっている、”開発商品”の評価を貰いに

久し振りに、新田塚にある小売店さんへい行きます。

 ここの店長は、絶えず一流の商品に触れているので、

  物への評価が早く、的確です。実にハッキリしています。

 アイデアを思いついたときに,喜びと興奮をおぼえます。

 アイデアを形にしている時に、苦悩と、快感を感じます。

 アイデアを形にし終わったときに、達成感と、通用するのかという不安を感じます。

 アイデアの評価を貰った時に、その全ての思いが強いほど・・・・・・・

   良かった時には大きな喜び、悪かった時には大きな失望感を味わいます。

 写真でお見せできないのが残念ですが、

  究極の”フィッティングできるウッドテンプル”

           を世に問いたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わけが判らん!

 先日、DVD を借りにいつものレンタル店へ、

駐車場に車を止め、財布を捜して車の中にいると、

 建物の間からリュックを肩にかけた若者?(たぶん若者)が一人・・・・・

 何気なく見ていると、

おもむろにリュックを開いて、

中からコーラの空き缶を取り出してポイポイと捨て始めました・・・

  1個、2個、3個と・・・・

私は、思わず車を降りて  「わりゃ、何しとるんじゃ!。」 と聞きました。

   すると彼は、慌てて缶を拾い始めました。

 しばらく見ていましたが、ちゃんと拾って片付けているので黙って店に入りました。

 数分後、レンタルして外に出ると、彼はまだそこにいて私の顔を見ると、

 「ちゃんと、ひろた。」  とおびえたように声を掛けてきました。

 悪い事をしている意識はあるんだなとは思いましたが、

彼になんと言えばよいか、

全く思いつかなかったので無言で車に乗りかえってきました。

彼のあの行動は今考えても・・・・・  わけが判らん???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワクワク・・・・

 昨日で、取り掛かっていた名刺入れがなんとか終了しました。

特注している、専用の紙箱がうまくゆけば今日上がってくるので、

 上がってきたら、本日発送いたします。お待たせしました!

 そこで今日は、

先日”啓示”があった「画期的なある物」に取り掛かります!!!!!!

 朝通勤の車に乗った時から、ワクワクして来ました。

    ああやって削ろう・・・・

   あれとあれを組合そう・・・・

  ああ、あの刃物を使おう・・・・   とか

 昔から、開発のアイデアを”形”にする事が

       心からの”喜び”です。up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一本の電話・・・・

 昨日の午後、工房に電話が・・・・

「もしもし、お久しぶりです、パックンマックンのマックンです・・・・・・」

  そうです、お笑い芸人”パックン・マックン”の日本人、マックンからでした。

 先日、彼の掛けている黒檀のウッドフレームが、

 後輩芸人が「マック~ン」と叫んでいきなり抱きついてきた時に、

 顔がぶっつかり折れてしまったのを、

 福井テレビのディレクターを通して修理して、事務所のほうへ送ったのですが、

それに対する、お礼の電話でした。

 以前、テレビ番組で当工房へ来た時もそうでしたが、

 意外と律儀で、礼儀正しい所があります。

 人気商売だから、やはりそういうところが仕事上で生きてくる所があるのか、

 最近は多方面で活躍中です。

 彼のブログ ”マックンの毎日デッド・ライン” もその活動が見れておもしろいので、

 興味のある人は是非見てくださいね。

    最後に

「また、ウッドフレームを掛けてテレビにバンバン出ますからよろしく・・・・。」

 とのことでした。

  もちろん、応援しますよ!頑張ってね~!!upup

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

犯人は・・・

      昨日の自動車保険   

 番号間違い・・・・そもそもなんでそんな事がおきるの?

 保険屋さんからの回答

 車を購入した時に、その時の中古車ディーラーからFAXされた番号が違ってたと・・・・

    確かに、通勤用で安けりゃいいやと思い、

    飛び込みで怪しげなディーラーに入りその場で現金で買い、

 保険屋さんのほうへ車検証をFAX入れておいて貰ったのですが・・・・・

 そこにまちがいの元があったのですね。

 数ヶ月前、そのディーラーの前を通ったらお店が廃業していた・・・・・

    教訓

 怪しげなお店で物を買わないよう!

 公式書類はちゃんと確認しましょう!

   反省・反省・・・・・down

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

驚いた!

 昨日、自動車保険の切り替えで新たな証券が届きました。

何気なく封を開いて見ていると、登録番号に違和感が・・・・・・

  ????

 何故なら、この前の事故の問い合わせで昨日まさに相手の保険事務所に、

  車の登録番号を見て連絡したばかりだったのですが、

明らかにその番号と違った、まるで見知らぬ番号だったのです。

 さっそく、保険屋の方に連絡して調べて貰ってますが、

 こわいなあ~と思ったのは、

今回の事故がなければ、絶対に気づかなかっただろうという事、

普段、自分の車の番号なんて気にした事なかったから、

おそらく何も気づかぬまま、放置されたんだろうと思います。

 考えて見ると ゾッー としますshock

  皆様!ご用心・・・・coldsweats02

    ###  追記 ###

今、保険屋から連絡があり、

昨年の契約もその番号だったと・・・・・・

何処でどう間違えたんだか・・・・・事故を起こさなくて良かった~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪道注意!

   昨日帰り、トンネルを越えた下り坂・・・・・道はシャーベット上の雪が

 3台前の車がスリップして立ち往生・・・・

 前の車に続いて止めて、「どうすっかな~、助けにいこうかなあ~」

    と考えていたら

いきなり後ろから・・・ドスン!

 アチャ~ッ、 後ろの車が止まりきれず、ぶつかってきました!!!

 降りると、若い軽のお兄ちゃん・・・・・・・

「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」 と言いながら降りてきました、

どうやらスノーをはいてなかったようです。

   過信は禁物・・・・ご用心、ご用心

 本日修理工場で見てもらいましたが、バンパー交換で3~4万円との事 snow

 タイヤ交換と比べてみてねshock お兄ちゃん!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪です!

     今朝は雪です

さすがに鯖江はないですが、大野は5センチぐらいの積雪が・・・

 子供の頃から、雪は大好きです。

    雪が降って全てを覆い尽くした景色、

     ひんやりとした独特の冬の朝の匂い、

      そして身を切るような、肌に刺さるような冷たさ・・・・・

  何故だか、大好きです。

 大人になると他の皆は、”お~嫌だいやだ” と口をそろえますが、

 そんな風に思ったことはありません。

 変な目でみられるので、他人には言いませんが、

 地味なあの雪かきだって、しようと思っても雪が降らなければできないんですよ。

 全て雪のお陰で出来る経験なんです。

 スキー,スノボー、そり、かまくら、雪合戦・・・・・・・エトセトラ

 他人は、雪のないところへ行きたいといいますが

 そこには、そんな楽しみもないのですねぇ・・・・・・可愛そう。snowsnow

| | コメント (6) | トラックバック (0)

降りてくる・・・・・

 昨夜の空は”下弦の月”離れた所に 金星と木星も美しく輝いていました。

   そんな夜空を見たせいか・・・・

  久々に夜中に降りてきました~

 勘違いしないでくださいね、怪奇現象じゃないです。

 以前から、特に商品開発、特許出願等で悩んでいる時には

 夜中に突然目覚め、アイデアがわいてくる事があるのです。

 昨夜も、次々とわいてきてすかさず図面を書いて残しました、

 駄目な時は朝見直すとゲンナリするのですが、今日のはよかった!

    早く形にしたい!!!!!

 でも、名刺入れの受注残がいっぱい・・・・・・・

 来る人来る人「オレにも一個・・・・・」という話になるのできりがないのです、

 まあっ、そう言って貰えるだけ幸せ と思い頑張ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

値下がり~

    昨日の帰り、いつものGSへ・・・・

 看板価格は 122円/リッター(レギュラー)

給油を終わってレシートを見ると・・・117円/リッター

メール会員は、表示価格よりもマイナス5円だそうです、

     もっとも、メール会員の意味もわからず、

 スタンドの親父が勝手に私の携帯を持って行き登録してしまったのだが・・・・・

 何せ安くなりましたね~

    ・・・一頃は200円まで行くんじゃねえかという勢いだったのに

   不思議なのは、値下がりは誰も騒がない事、

 値上がりした時みたいに

      ”来週からいよいよリッター110円台突入です!” 

         といったテレビニュースが流れないのは何故 sign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七・五・三!

 昨日、午後お休みをいただいいて、

三歳になる孫娘”珠里(じゅり)”の七五三のお参りをしました。

大野市の日吉神社(通称さんのさん)、見事に晴れて気持ちのいい天気でした。

赤い着物を着付けた珠里は、驚くほどお姉さんらしくなり可愛く、

その成長には感動を覚えるほど・・・・・

      健やかなる成長を祈るばかりです。

 夕方のテレビで神戸で誕生した初の女子プロ野球選手の話題が・・・

少年時代に夢中になって読んだ、野球狂の詩の”水原勇気”を思い出しました。

 珠里もこんな子になってくれないかな~

  馬鹿な爺いのはかない夢です・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乱暴者・・・・

私には、6つ違いの兄がいます。

今でも競技スキーをする万年青年です。

春から秋は山登り、最近は毎日曜に各季節の山菜取りが忙しいようです。

大野市から山に入り、迷って岐阜県の石徹白村へ降りて生還した”伝説”の持ち主です。

この前の日曜、久々にその兄貴が遊びに着たので、

「これ、モダンのところで少し調整できるようにβチタンの板材を入れたんじゃ。」

   と改造した黒柿のウッドフレームを見せました。

すると、「おおっ、それはええなあ~」といいつつ・・・・

・・・・・・・瞬間技でした

 思いっきり90度近く曲げこみました・・・・・・バキッ!!!!!

 私の目の前で、無残に折れてしまったのです。

(そんなことすりゃあ、メタル枠でも壊れるじゃろ~~~~~)angry

 あまりのことに言葉を失い、怒りと後悔の念が渦巻き・・・・

 そのあとに私の脳裏をよぎったのは・・・・・きっと神様が兄貴の姿を借りて

私に教えてくれたんだと・・・・・世の中にはこんな乱暴者がいるんだから

うかつな商品を出してはいけないぞ と。

    #####

 調整できるようにするモダン部の改造は、

御使用になるお客様のご要望があったときだけ、

その詳細を説明し納得いただいた上で行わせていただきます。

   ピンポンパンポ~~~~ンbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷える子羊?

 2週間ほど前から我が工房へチョクチョク出入りする人物がいます。

彼は以前勤務していた某メーカーの時の同僚、当時の私の部下です。

今は別のメーカーで、NC加工機のオペレーターをしているのですが、

以前から私のことを慕ってくれて、私事にいたるまで付き合いがあったのですが、

私がどうしているのかが気になってしょうがないようです。

先日は雑誌の切抜きを持ってきて、

「銘木で作った釣竿を固定するこんな道具があるんですよ。」 とか

はたまた夜携帯に電話をかけてきて

「釣りに使う”浮き”には竹製の物があり中には数万円するものもあるんでっせ~」とか

まあ、私のために良かれと思って言って来るんだろうなと思い、

「おお、今度見に行ってみるわ、ありがとうな。」と答えるのですが

   ・・・・・彼は私に何をさせようとしてるんだろうか?・・・・・・

これ以上いろんな物に手を出すと・・・・

  益々、迷える子羊????状態に・・・・・・shock

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »