« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

とっても意外な展開・・・

 昨日、高校時代の友人からの電話

「おおっ、この前の名刺入れ3個作ってくれや。」・・・・・・?

大野市の印刷所へ勤めている友人で、先日自分の名刺を受け取りに行った時

「最近こんなん作ってるんじゃ」と見せた記憶が・・・・

 何でも、自分用に1個、彼のお客さんに話した所2個注文が入ったとの事。

 偶然というかなんと言うか・・・・

今度は京都に住む、美容室を2軒経営する女性の友人から

「クリスマスプレゼントに使うから4個作ってぇなあ~。」と京都弁で・・・・

 他にもメガネの小売店さんからの追加もトータルで4個・・・

 全部合計すると何個だ?

 やばいぞっ。

 このまま行くと眼鏡屋じゃなくて・・・・・・名刺入れ屋さんになってしまうぞっ! coldsweats02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おお忘れていた!

  今日は28日で・・・・

    あ~~~~っ   月末だ!!!!!

すっかり忘れていた 集金日 & 支払日だった・・・・・

 30日が日曜だという事に今気づいた!!

 毎月キチンキチンと支払いはやってきます、

  しかし集金は思うほど金額がいかねぇんだよなあ~

 ウ~~~ンッ・・・・・・頑張らねば punch!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少なくねぇ?

 ここ2日ほど続けて夕方のテレビで

東京で行われた”めがねっ子コンテスト”の話題が取り上げられていました。

眼鏡組合が主催かなんか知らないけど、

ガラガラの会場で、司会者が必死に盛り上げようと声をはりあげて・・・・

そもそもなんで鯖江でやらねえんだよ!と言いたい。

     しかもわざわざ東京でやって

     参加者が30人て・・・・・・少なくねぇ?down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・クラ

 今朝、出社したら郵便受けに届いていました、

岩手・青森・秋田  大人のための北東北エリアマガジン 

      「ra・kura」 です

写真で紹介できないのが残念ですが一頁全面に

  ウッドフレーム  

  黒柿の物とスクフィラの物二枚  素敵に掲載されています。

   先月取材は受けていたのですが

わざわざ送っていただきました・・(感謝!)

 青森県八戸市の「メガネアート 八戸」さんで、

この雑誌の編集者の人が見つけてくれて

掲載の運びとなったそうです。

   我が子ながら、

こうやって見るとカッコいいなあと・・・・これって欲目?

 八戸さん 有難うございます!

 これで問い合わせが殺到すると、もっといいですね  good

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レッドクリフ!

 映画  ”レッドクリフ pert1” を見てきました。

一言で言えば「面白い!」 理屈抜きで楽しかった。

原作は読んでいるけど、読んでない人でも問題無しに楽しめますよ。

孔明役の金城武はカッコいいし、周喩役の中国人俳優も味があり魅力的。

 傾国の美女”小僑”はきれいで、さすが!

原作と少し設定は違ったけど意味のないエロいシーンはそれなりにドキドキしました。

  注目は”中村獅堂”

彼は最初チョイ役でせりふもない設定だったのが、

監督が演技を見て急遽、脚本を付け加えて架空の役を設定したと言うくらいで、

私が見てもその”目力”はひきつける物がありました。

 内容は本題の”赤壁の戦い”の序章みたいで、

早くも、来年4月のpert2公開が待ち遠しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おちゃめなアメリカ人ととぼけた日本人・・お詫び

 昨日、アメリカからダニーさん来てくれました、

  若くて、とてもハンサムなナイスガイでした。

ウッドフレームに大喜びで、丸メガネをかけて大はしゃぎしていました。

ところが何と、製作中の名刺入れを見つけてすぐ、黒柿の物が欲しいといい、

ネームプレートに打刻する文字も日本語で入れてくれと・・・・

 ” だにぃ せくりっち ” です。 なんともお茶目なひとでした。

 以前作ったプラ枠の仕様変更の打ち合わせをして帰りましたが楽しいひと時でした。

 ここまではよかったのですが・・・・・

 名刺入れをお待ちの皆さんに、

   昨日発送するつもりで荷造りをはじめたのですが・・・・・・・

   ギャビ~ン! ・・・・・・・なんとも間抜けな事に、

  ケースにレーザー打刻(木種)を忘れていた!shock

メタルプレートのネーム入れは先に終わらしてあったので、

   安心してしまった・・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アセアセ

 急いで段取りしたのですが、

打刻上がりが25日(水)いっぱいになってしまいます、

 26日発送という事で、

お待ちいただいている皆さんには本当に申し訳ございません、

   心よりお詫びいたします。 ゴメンナサイ!

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカから?

eye  昨日電話があり、

 今日午後アメリカからのお客さんが我が工房へ来るとの事です。

海外からのお客様は、デンマークからに続き2件目です。

 先のシルモ展では、カナダのお客様がウッドフレームに興味を示し、

 現在も商談中だと聞きました。

 国内は景気が悪く、この業界も最悪だという話・・・・でも今年は最悪という言葉は

 10年ぐらい前から毎年聞いているような気が・・・・・

 海外も、円高が災いして難しい局面ではありますが、

少しでもウッドフレームの存在を認知して貰えればいいかなぁ happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感心します!

先々月、デンマーク在住の某デザイナーの、

来年のミド展に向けてのサンプルを何枚か作りましたが、

   ここ2~3日、

   あるメーカーからこのデザイナーの量産商品が私の元へ・・・・・

     何かしらの”ご縁”があるのでしょうね!

 200枚ほど私の手を通って行きましたが、

そのデザインの大胆さとシャープさ、表・裏を変えた色使いはさすが、

     ですがもう一つ私が感心したのは

  型ごとにつけているそのネーミングですね

 一部を紹介すると

 SNIPE・・・・・   おそらく狙撃の意味、

            シャープなメタルのナイロール。

 DCUT・・・・・    意味不明ですが、メンズのフルリムです。

 THUNDERBIRD・・・・ ご存知アメリカンコミックのあれですね、

                おおぶりのティアドロップ、

                表ダークグレー裏はピンク!

    ネーミングのセンスにまで感心させられますannoy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンドの親父

大野はうっすら雪化粧・・・・いよいよ冬本番です!

 今朝タイヤが預けてあるので、6時半にスタンドへ・・・・

私の顔を見ると親父(今夏甲子園出場の福商の、2塁手で主将の父親)が、

「角野さん、今日は絶対来ると思ってた~。」と満面の笑み。

やはり長い付き合いで、行動が読まれているみたいです。

なんでも昨夜は夜12時までタイヤ交換の客で大変だったそうです。

一時に集中するのはどうしょうもないんですねぇ~.

   親父の顔を見て思い出しました、

 昨日、福商の捕手   「中村悠平君」

 東京ヤクルト、ドラフト3位の入団発表がありました!

大野市からは、正津投手(中日~西部)に続き2人めのプロ野球選手の誕生です!

    古田2世として、

一日も早く一軍でその雄姿を見せてくれるのを楽しみにしていますbaseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真が・・・・・

 昨日色々と悪戦苦闘したのですが、

何日か前から、ブログに写真がUPできない状態が続いております。

原因は良くわからないのですが、サイト内部での仕様変更があったみたいです。

実は先週の土曜日、私の息子 太洋(たいよう)君の結婚式があり

岐阜県中津川市へ、私の兄弟・甥っ子・姪っ子一同を引き連れて、

バスを借りて行った珍道中を紹介したかったのですが・・・

 あきらめました!

今後は写真なしのブログで行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた意外な展開

 何と先日ここで紹介した

   黒檀とチタンの ”菜箸” ですが・・・

 九洲・福岡県北部のお客様よりご注文いただきました!

 ご兄弟が寿司職人さんだそうで、プレゼントされるとのことです fish !

接合部に割れ防止のステンレキャップを取り付けて

    昨日発送いたしました。

ただ、一つだけ心配な事が・・・・

 チタンという金属は、非常に熱伝導率が悪いということ。

熱が伝わりにくい為一ヶ所を加熱すると、

その部分だけが急激に温度上昇し、

他の金属と比較するとかなり早めに発火するのです。

 以前カッターでチタンパーツを切削していて火がついたことがあるので、

     実体験で知っています。impact

融点は900℃前後ですから、てんぷら油や熱湯は何の問題もないのですが

チタン部分を直火にかけることだけは避けてください!!!

それ以外は、軽いし、人体に悪い物はないし素晴しい材料ですから

一度使ってみて、又その結果を教えて貰いたいとおもっています。

        楽しみであります   happy01smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲惨な姿!

  昨日私の元に戻ってきた傷ついた息子の姿です!

059 お笑い芸人

”パックン・マックン”の日本人の方

マックンがかけていた物です!

  福井テレビのディレクターさんが持ってきてくれました。

何でも、後輩の芸人さんがいきなり抱きついてきた時に、

ぶつかって壊れたそうです。

   ここで皆さんに宣言します!!!

ウッドフレームに関して、故意でなく事故等での破損に関しては

   全て ”無償” にて修理させていただきます!

 これまでにも何件かあったのですが、改めて告知します。

 製造者責任で、私が生きている間は永久保証いたしますので

   安心してご購入、ご使用してください happy01

   「私が生きている間」というのがミソでしょ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査結果!

   病院へ行ってきました。

先週喘息による肺の炎症と、血液検査による肝臓のγ値の数値の悪さの検査です。

     おかげで一週間断酒状態でした・・・・

 結果は

 肺の炎症は治まっていました、肝臓の数値も戻っていましたが、

どちらもCT撮影、エコー撮影にて小さな影が見つかってしまいました。

一ヶ月後の再検査で結論を出しましょうという玉虫色の決着が・・・・

 それにしても、色々な検査は費用が高い

 しめて、保険負担額が8、690円でした。

 あの凄く高そうな機器を使うんだからしかたないのかなあ~。

 なにはともあれ、

 今日は一週間の断酒アケで飲んだくれてやるつもりです。pouch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喘息の癖に・・・・

coldsweats02 日曜日(9日)

九頭竜湖駅近くの工房”ロコ”へ、久しぶりに行きました。

名刺入れを作る為の製材をしてきました!020

今回も満面の笑みで迎えてくれました

工房ロコ  

房主 小島 尚さんです

 帯鋸と電動鉋を借りて、3時間・・・・

 もちろん小島さんに手伝って貰い・・悪戦苦闘!

 出来上がりました

019_2 黒柿

パープルハート

ブビンガ

の各種です

  作業自体は非常に楽しく、軽快に出来たのですが・・・・

   ・・・・・問題は・・・・

  粉塵の凄さ!集塵機位では追いつかない量で

 もともと喘息もちの私には恐怖の元、

帰りは近くの”平成の湯”できれいに埃を落としたのですが・・・

    さすがにその夜は咳が出て眠れませんでした。

  まさに命を削っての天職なのでしょうね。coldsweats02

明日(水曜日)は、喘息検査の為病院です。

   午前中お休みします。ヨロピク~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外な展開・・・

annoy 土曜日(8日)、再び石川県 旧鶴来町にある

 ”もく遊りん”さんを尋ねました!

009 004

005

ピザレストランを併設した素敵な木の建物です!

 目的は先日ここで購入した、黒柿を使って作った名刺入れを見てもらう事です。

 対応していただいたのは、常務の 角永 克介さんでした。

名刺入れは事の他喜んでいただきその場で、

パープルハートの物も含め注文をしてくれました!102

100 有難うございました

おまけにウッドフレームまで、大変気に入っていただけました。

やはり普段木を取り扱っているだけに、

木製品に対する思い入れは強い物があるのですね。

物凄い仲間意識を感じました(勝手にスイマセン)

見てもらうだけのつもりが意外な展開に・・・ビックリ!

今後ともよろしくお願いします、今度はピザを味わいに行かせて貰いますannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌”ポップティーン”

    昨日、近くの本屋さんで・・・・

   何となく回りを伺うような感じで、

  レジでも表誌を裏返して買ってきました! ポップティーン!

116 ねっ、

かなり恥ずかしかった・・・

そして、小さくではありましたが

     確かに、私の作ったウッドフレームをかけた 吉田愛璃 ちゃんが・・

114 掲載されていました

驚いた事に

彼女CDデビューもしているそうです

109 CAMエンタテイメント

という所から

「Without・・・」というCDを出しています

今日はそのCDを買いに行きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネーム入れが上がりました

 レーザー打刻が出来上がりました!100

これは賞品でプレゼントします

102

これは自分で使うつもり・・・

  オーダーメイドで受け付けます!

    ~お問い合わせ下さい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正解は!

annoyshine  名刺入れ  でした!

  ご覧下さい

064 簡単でしょ

あの丸い穴の意味は・・

・・

098 下から名刺を

指で押し上げる為の物でした!

   黒柿の物 作ってみました!

 メタルのプレートはβチタンです

 これにネームをいれるつもりです

093 095

   正解者は 黒柿さんですが

  賞品を辞退されたので、百代さんに決定しました!

 百代さんの答えは カード入れでしたが

 カード入れでも使えるので正解とします!

 入れるネームを連絡下さい。annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺料理人!

 知り合いのお兄さんがこだわりのある”料理人”だそうで

   頼まれて今作っています!

 これもクイズにしようかなとも考えたのですが、一目瞭然ですから

088 調理用の菜箸です

こだわりがあり、もち手の長さ

太さ、材質に注文が・・・・・・

089

黒檀です

sunhappy01

091_2 メタルはチタン

NCスウェージングで太さを変えてあります!

やはり”軽さ”が普通の物とは違い

使いやすいんだとの事・・・

  持ち手の黒檀にもこだわりが有るそうです

  値段も二万円ぐらいするそうです、知り合いなので私は無償でしていますが・・・

 もしニーズがあるなら、何本か作ろうかなとも考えています happy01

    ”

 言い忘れましたが

 昨日のクイズ正解発表は11月4日(火曜)にします

 祭日なのをわすれていました・・・ゴメンチャイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »