« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

クイズです!

 端材を使って ある物 を作っています。

 さて、これは何になるでしょう・・・・

072 材質はグアヤカン

まず1つ作ってみて、

良ければ黒柿で

何個か作ろうと考えています

  ・ 

     簡単ですからヒントは無しです!

  正解発表は来週の月曜日(11月3日)

   出来上がった物にレーザーでネームを入れてプレゼントします。

  正解者多数の場合は抽選としますよ~

   ###  追記 ###

 せめて大きさだけでもとのリクエストがありましたから

      写真を追加します!

082 punch

もうわかるでしょ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

突然ですが・・・

 全く唐突なのですがあるお客様から持ち込まれました・・・・・

073 ゲルマニウムブレスレットです

サイズはMとLがあります

色はホワイト、グレー、ヴァイオレット

076_2 数量は2000個程度あるそうです

もしご興味がある人がいましたら

御一報を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コレクション!

 高速料金が一律1000円(休日のみ)になるそうなので、

次は何処へ行こうか考えています!

  景気刺激策としてはいいかも・・・・・・

     ####

色々なお客様からサンプル依頼等で

   色々なフレームが集まります!

   そんなコレクションの中から少しだけご紹介しましょう!

068_2 066

  特に衝撃なのはこの色使い!

061 060

 何故だか感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス・シルモ展

 011

リーディンググラス

ヴァイオレットウッドです

   この1枚を含め6枚のウッドサンプルが

 フランス・シルモにおいて、来月始めに行われるメガネ展に向けて 旅立ちました!

 ヨーロッパにおける評価が非常に楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビリケンさん!

   今日は大阪観光でっせ~

大阪といえば吉本!難波花月へ向かったのですが・・・

   あいにく満席で断念

  名物のお好み焼きを食べて通天閣へ~

044

島田一家と

通天閣の下で・・・

試験で来れないほなみちゃん

ゴメンネ!

   通天閣から見た大阪です

052 045

こうしてみると

やはり

凄い都会です

064 展望台に安置された

幸運の神様”ビリケンさん”

いわれは良くわかりませんが

生誕100周年だそうです。

065 最後はウッドフフレーム3兄弟!

修君・私・丈司君

仕事じゃなくて大阪を楽しんだのは本当に始めてで、

色々とびっくりする事があり、面白かったです。

  有難うございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪へ~

   土曜日、仕事のけりがついたので

以前から考えていた大阪の友人を訪ねることに・・・・

    岐阜回りで名古屋経由です

大野市和泉地区では ”九頭竜紅葉祭り” が開催され大勢の人でにぎわっていました、

ここで 芋の煮っころがし と おはぎ をお土産にゲット!

   そして晴れ渡った九頭竜湖畔は見事に  燃える山!!

005 018_2

名古屋大須で1軒、お客さんの所に顔だけ出して

   名神高速を一路大阪へ・・・・・

ナビのお陰で夕方6時半ごろ島田家に無事到着!

奥さんの圭子さん、娘のほなみちゃん、えりなちゃんが笑顔で迎えてくれました。

暖かい夕ご飯をご馳走になり、やはり恒例のメガネショーです!

040_2私の 兄弟分で修君です

柘植の龍!

チョットえぐい!

037 えりなちゃん

ヴァイオレットウッドです

可愛い

060 ほなみちゃん

ローズウッドです

バッチリ!賢そうじゃなく賢い!

061 そして奥様、圭子さん

柘植/黒檀

大人の色気が漂います・・

ほなみちゃんは、あくる日大学入試の模擬試験があるのに

夜中遅くまでみんな付き合ってくれて有難うございました

  昔話に花を咲かせ、とっても楽しい時間でした

 ほなみちゃん、次に来る時は是非”としお君”を紹介してください

  どうしても一度会ってみたくなりました(笑)

 続きは明日また・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルよ・・おまえもか~

 今朝のニュースは衝撃

”日清のカップヌードルに農薬混入!!!”の文字

おもわず、台所の商品の日付を見直してしまった・・・・・

027 028

今までは中国製なんか食わなけりゃいいんだと思ってたけど

ところがどっこい国内製造の、ましてや大ブランドの日清や明星まで・・・・

原因の特定はまだで、

単なる便乗犯によるイタズラの可能性もあるかもしれませんが

      それにしても、なにかがおかしい

       日本はどうなってるんだろう?

 わずか30年前は皆貧しくて、食べ物は=命という認識があったと思うけど

 グルメだの食通だのといって、食は道楽の方へ傾き、

  食べ残しのごみは全食品の30%にのぼるというし・・・

   世界では60%の人間が飢餓に苦しんでいるという現実を

  真剣に考える時なのかも・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いぶし銀!

   昨日の跳ね上げに引き続き・・・・

 懐かしい物を紹介~  本日もメタルです

 1枚だけ残っていました!!!!

020_2 ツーブリッジのナイロール

サングラスです

テンプル部分に特徴が・・

022 023

  飾りはシルバーのキャストで、私が型を作った物です。

 酸で真っ黒にいぶした物を、バフでツヤ出しします!

025 いぶしただけの物がありました

真っ黒です

いやあ~ 懐かしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

探し物をしていたら・・・

   あちこちひっくり返してある部品を探していたら

    非常に懐かしい物が出てきました!

   何年も前に商品開発として取り組んでいた、

      ハネ上げ式のサングラスです・・・

 今でも充分通用しそうです

013 正面視

ヤンキーメガネ?

.  跳ね上げてみましょうか

008_2 どう?

違和感ないでしょ

009_2 横から見ると

この通り

メッキをつけて

仕上げてみようかなと思います・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大リーグでは・・

 岩村の所属するレイズが勝ちました!!

レイズは昨年まで9年連続最下位、

選手年俸総額は対戦相手、松坂、岡島がいるレッドソックスの3分の1

松井のいるヤンキースと比べると5分の1だそうです。

北京オリンピックでの日本の惨敗を見ても判るように

1人1人の選手がずば抜けていなくてもチームとして機能していけば、

どんな強いチームにも勝てることを実証しましたね

それにしても岩村の頑張りは凄かったし、

チームに与えた影響も大きかったんだと思います。

ウィニングボールを自分のポケットに隠す姿はまるで少年のようでした。

さあ次はワールドチャンピオンをかけて、

田口の所属するフィリーズとです・・・・

日本のクライマックスシリーズも楽しみで、

しばらくは野球三昧の日が続きそうです・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた衝動買い!!

 池田町から大野市へ抜ける山道があります・・・

途中に日本百名滝の一つ「龍双ヶ滝」がある

本当に細く曲がりくねった山道で、普通の人は決して通らないような道なのですが

何故か時々その道を通って帰りたくなるときがあります

先日も何気なく池田町回りで帰ることに・・・・・・

途中で温泉施設のある冠荘(かんむりそう)の近く

かずら橋の景色をのんびりと楽しんで・・

012 017

福井市を流れる

あの大きな

足羽川の源流です

そして池田町の繁華街?(割と家の多い所)を歩いていると

またまた発見  木の里工房 です

工芸品や、欅、ねずみ杉????

気になる木が・・・・・

我慢できずにやはり買ってしまいました

023 厚み50ミリ、幅350ミリ、長さ450ミリ

  ”神代杉” です!!

1000年近く土の中に埋もれていたという事で

神代と呼ばれるそうです

      明らかに普通の杉とは違います、

   この色は土の中で色々な養分がしみこんでできるんでしょうね

それにしても、こんなに材料ばかり買っても・・・・・・・病気ですね。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかげさまで・・・

    私の兄貴が”壊した”めがね

           直しました!

 もう少し短い方がいいだの、曲げを深くしろだの言いたい放題・・・

002_2 007

    テンプルを左右とも作り直しました!

 でもおかげさまで、フィッティングが出来るように真剣に考える事ができました!

     新たに3枚直しました.............

030 033

.

.

.

.

.

.

.

  文句を言ってくれるお客様の

     おかげで成長できます.............................

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝動買い~1

・・・・ 昨日の続きです・・・・

白山比咲(ひめ)神社では、鎮座2100年大祭の祭りが賑やかに~

                  ・063

お参りをして

獅子吼高原を目指したのですが・・・・・

  途中で目についたのが

    もく遊りん 木工房 

    と書かれたなんだか素敵な建物

  ”木”といわれては我慢できません、チョイとよりみちです

 あるわあるわ素敵な木たち~ 栃、欅、楢、神代欅

  もう我慢できません!!!!!

    思わず買ってしまった

073 黒柿です

すごいでしょ!

074 これも黒柿

いまいち寂しいけど・・・・

この1枚でメガネも1枚ぐらい?

075 これは一位(いちい)です

彫刻物にいいかなと・・

077 木目がおもしろかったので

つい買ってしまった

屋久杉です

 思わぬ衝動買いで

 朝ATMで用意したお金がスッカラカンです・・・

       ギャアー・・・shock

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁入り!

 日曜日、あまりの晴天に誘われドライブに~

 山越えで石川方面へ、当てのない旅です。

 鶴来町でなにやら人だかりが・・・・・

            ゾロゾロ歩いてきますよ043 042

              

・人力車に引かれた

           嫁入りのようです

045

        これまた古びた駅舎の前で

         記念撮影です・・・・・

050_2  白山比め神社の近く

 加賀 一の宮駅 です

   まさしく  

  ほのぼのとした 不思議な光景でした~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭和!

  県立歴史博物館で開催中の  昭和大博覧会

003 004_2

食堂

リアル・・・

006 007

修理工場

”パンパン”と呼ばれた三輪車

008 010

駄菓子屋さん

奥の”ペコちゃん”が・・・

019_2 おっー!!!

まさしく  ”ブルーバード”

懐かしい~~~~~

  何故か?感動!!!

これの上半分レーザー貼りに乗ってました

 ドンピシャリの世代です・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハカランダ

      昨日、

  マイミクの1人からご好意により

   ” ハカランダ ”という木が送られてきました。  happy01

   ブラジリアンローズの本物だということです。

   ブラジリアンローズといっても業者によってはかなり色々な物を

    そう呼んでいるらしく、

 どうやら私の持っているものもそのハカランダとは明らかに違う物のようです。

 ワシントン条約により伐採が禁じられているため、

 その流通量は極端に少なく、入手も困難です。

 ただ極めて硬く、木目も美しく素晴らしい材だと思います

056_2 061

 色目は写真の通り  黒過ぎずまた紫過ぎず

      独特の色合いです

  見ているだけでワクワクしてきますupup

 残念ながら少し厚みが足りないので型は限定されますが

 その使い方によっては面白い物が・・・・・

 アイデアが湧いてきます

 素晴しいめがねを1本作ってみます!!!

  dan-nya さん有難うございます smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長に~

  来週の金曜日・10月17日・午後7時から

福井市のハーモニーホールにてコンサートがあります!

044 二胡と古筝という

中国の弦楽器が奏でる

幻想的な調べを

楽しんでみませんか?

046_2 実は奏者のユイランは

私の姪っ子です

れっきとした日本人ですが、

中国人の先生に師事したときに

中国名のユイランを与えられたんです。

無骨な私とは似てもにつきませんが、

その演奏は素晴らしいですよ。

052 チケットは2000円です!

買ってもらえればありがたいのですが・・・

行きたいけどお金がないという人も

連絡下さい。

プレゼントします!!!

     1人でも多くの人に、楽しんで貰いたいので

            遠慮せずに連絡下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッティンGOO~--その2

   昨日お見せした

 フィッティングできるウッドフレームのバージョン2です

028 ジョイント部分をデザインとして

違う材質を使いました

024_2 メタルはβチタンの

丸棒です

バージョン1と比較してみましょう

   上から見たところです

026 037

 その差は歴然!

  さあどちらがお好みですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィッティンGOO~

 先日ウッドフレームをかけている私の兄から連絡が・・・・

     「テンプル折れてもた~」と

 少し調整しようと曲げたら折れたらしいのですが、

 それは兄貴、折れたんじゃなくて  ”折ったんだぜ~”

それ以前から何とかフィッティングができるようにしたいと考えてはいたのですが・・・

ようやく見せられる形になりました

 接合部にβチタンの板材を使いました

  さあ!どうでしょう

017_2 モダン部分に切込みを入れて

βチタンでつなぎました

問題は見た目の違和感と

かけたときの違和感ですが

003_2 008

 ここ2日ほどずっと自分でかけていますが、

  掛け心地は全く問題なく良いです、

 あとは見た目ですがどうでしょう?

      ###  告知です!  ###

    もし今までウッドフレームを購入されたお客様で

   掛け心地に不満をお持ちのお客様がいらっしゃいましたら

     御一報を!

   写真の仕様でよければ、

      ”無償”にて修理させていただきます!!!!

  (他社様のウッドフレームをお使いの方でも構いません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から~

 日曜日、サンプルが遅れている為休日出勤でした。

用事で大阪から旧友が来て、工房へ立ち寄ってくれました。

今回は息子のじょうじ君と娘のエリちゃんと3人です。

3人とも工房の機械や、材料の木たちを見て大興奮でした。

   そしてお約束のウッドフレームショー

051 054

 えりちゃんは見るたびに女の子らしくなっていきます

056_2 じょうじくん、

彼も段々大人の顔に・・・・

彼と父親の2人はすでに

私のウッドフレームを掛けてくれています

 エリちゃんは高校、そして姉のほなみちゃんは大学受験だそうです。

  2人とも合格祝いはウッドフレームをプレゼントしますから

     頑張ってくださいね!!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草の風景

 某国のお客さんと2人で浅草へ・・・・

  何と田舎者の私が道案内役?・・・どうなることやら

008_2 011_2

 着いたとたんにテレビロケに遭遇、

 浅香光代さんが大きな元関取の竜虎さんを引っ張っていました

020 021

  大きなわらじ?と五重の塔

025 026_2

 本殿にお参りです・・・

  長い長い仲見世通りは歩き疲れました

 地下鉄の駅へ戻る途中で

    スパイダーマン?????

041 物凄い素早い動きで

窓を掃除する作業員の姿

10分位見守ってしまいました・・・・・

032_2 034_2

 駒形橋から見た風景~

 お江戸と近代が混在した浅草でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイナフリー

  という言葉をご存知ですか?

 中国製ではない商品を表わす言葉だということですが・・・

  今回東京へ行き感じた事

           !! 中国人が多い!!

   お台場、ゆりかもめの車内、浅草の仲見世通り、渋谷の駅前

  いたるところに中国人の姿が・・・・

 極めつけ驚いたのは銀座のガード下にある和食チェーン店、

 古い木の引き戸を開けて

   ここに中国人はいないだろうと思い入ると

 店長以外の店員は全て中国人、女の子3人、男の子4人

 注文してもなかなか通じない・・・・050

何故?日本人の労働者はいないの?

やはり落ち着かずに、お客さんと一緒に

そそくさと退散、近くのホルモン焼き屋台へ

 もうこれはある意味、日本は中国にのっとられかけているんじゃないかと

 チャイナフリーとはいっても、今現在国内を流通している商品で

 その原材料、かかわっている人間まで辿ったら

 中国と全く無関係な物など無いのではないかと・・・・

       肌寒い思いがしてしまったのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰りました

 IOFTから帰りました、

 今回は2社が、当工房のウッドを取り扱ってくれました。

 1社は展示はせずに、商談室内で見せる形だったので

   あまり目立たなかったかもしれませんね

 それでも反応はかなりあり、受注もあったみたいで来週が楽しみです。

001 003

   個人的に見て歩いた感想は、

   もしかしたら

ウッドフレームに対する私の見方は間違っていたかも・・・

                         ・・・・・という事です

   金無垢や、宝石、鼈甲なんかの展示ブースには、

  本当に美しい装飾品として

  1枚300万円から500万円する物がズラリとならんでいました。

 やはり高額商品を買うお客さんは、

   数は少なくても確実にいるということです。

 ウッドの場合も安くして、多くのお客さんに・・と考えるんじゃなくて、

 もっと付加価値をつけて、

    ” どれだけ高くてもそれに見合う商品”

           にするべきではないか と思ったのです。

 他社にもウッドを展示している所があり見てきましたが、

  かなり良い作りになっていました。

 うかうかしていると負けてしまうなとも感じました。

  やはり立ち止まるわけにはいきません、

 ここまできたら、ウッドフレームでは超一流といわれるように、

 もっと徹底的にチャレンジしてゆこうと、決意を新たにしました!!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »