« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

戒め!

  我が工房、

作業台の目の前の、見えやすい所に

      ”不名誉な勲章”が追加されました・・・・・・

057 エンドユーザーからの

直筆のクレームです

先に納品したウッドフレームの

鼻パットの接合部に

1ミリ×0.8ミリ程度の欠けがありました。

   それに対する製造者に対する不満のたけがつづられております。

  間に入った小売店さんは手作りであるからとか、

 やさしい言葉でとりつくろってくれたのですが、

 そのユーザーさんを納得させることはできずにやむなく

 その手紙を直接私のほうへ回してきたようです。

 その手紙を読んで、実際にかなり手厳しい内容でしたが

   私は本当に恥ずかしい気持ちになりました。

 間に入ってくれた小売店さんにも申し訳ないし、

 何より、高額の代価を払って私の商品を買い求めてくれた

 お客様に対して、中途半端なものを渡してしまった事をです。

  ご指摘の通り愛情が足りませんでした。

 戒めの意味で、この手紙を目に付く所に飾り毎日反省しております。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1人歩き・・・

  昨夜

20年ぐらいの付き合いのある、

東京虎ノ門の特許事務所の担当者から携帯に電話がありました。

昨年立ち寄った時に、ウッドフレームを1本預けておいたのですが、

何でもその担当者の娘さんがファッションモデルで、

私のウッドフレームを気に入り撮影の時なんかに掛けているうちに、

「何なんだその眼鏡は?」という話になり渋谷あたりでは話題になっており、

そのファッション雑誌が取材させてくれといってきたとの事でした。

その担当者は同年代ということもあり、

以前の会社で20件ぐらい特許申請をともにするあいだに、

いつの間にか仲間意識が芽生え、

昨年ウッドフレームを預けたのも、

何気なく彼にだったらあげてもいいやぐらいの感じで、忘れていました。

その忘れていたウッドフレームがなにか”1人歩き”しているようです。

興味のある人はそのモデルさんにアクセスしてみてください。

  17歳   吉田 愛璃 (よしだ えり) さんです

今朝ヤフーのサイトから見てみました、きれいなお嬢さんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

師匠!&テプラの活躍

  昨日

 メタルの材料を分けてもらうのに、

 以前から付き合いのある金型メーカーへ行きました。

 社長が  「角野君、珍しい人を連れてきたよ。」 と見ると

 何と20数年前、彫刻機の使い方を教えてくれた私の”師匠”でした。

 無沙汰をわびて、今の話をし、ウッドフレームも見てもらい、

 事のほか喜んでもらいました・・・

 出逢いは、私が生意気盛りの19か20の頃です

 考えてみればその時に教えて貰ったやり方を、今もそのまましているわけで

 何人かの人間にもそのまま教えたんですねぇ~

 何か感慨深い物がありました・・・・・

 ######

 話は変わりますが、

 IOFTでウッドフレームを展示してくれるお客さんから

 木種見本を作ってくれと連絡があり、急遽作りました!

 息子がくれた”テプラ”が大活躍しましたよ。

 037_2

素敵でしょ!

太洋君

ありがとうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な光景

 大野市から車で30分

 山あいの旧美山町をぬけると、福井平野が広がります。

 その福井平野を流れる足羽川に注ぎ込む、朝倉遺跡資料館の近く

 足羽川用水の大堰がありますが、

 それがまた、なんとも不思議な光景?

##

031

・  010

011

    川の上に家?

  まるで建売住宅のようですが、

 どうやらむき出しの設備を保護する為の物のようです。

 でも、こんな家があったら住んでみたいなぁ~  (・∀・)ニヤニヤ

  いったい・・・・いくらするんだろ????

    (´ρ`)ぽか~ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

似すぎてて怖い・・・

   ある人のブログを見ていたら

  東京、アキバには麻生総理がたくさんいるそうです、

     やはり大人気なんですね!

       #####

014_2 015_2

  しかし似すぎてて怖いぐらいですねぇ~shock

  近くのメイド風の人が不思議な感じ

  来週、東京へ行ったら時間をみて本物を見に行きたいもんです・・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電車の手配

   昨日

 電車とホテルの手配をしました。

 1日鯖江発6時半のしらさぎ、ホテルは新橋から歩いて3分です。

 今は全てインターネットで出来てしまう、便利な世の中ですね!

 1週間ほど前にある人から 「まだ手配してんのけ~!」

 と半ばあきれたような言い方をされたのですが、心配するほどでは有りませんでした。

 今回のIOFTはとても楽しみであります。

 色々なところがウッドフレームを出しているみたいなので、

 皆さん”工房 樹”の物と比較してみてくださいね~

 今のところ夜の部は空いていますので、お誘いをお待ちしております!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

う~んっ・悩むっ!

  手彫りシリーズで何とかレディースができないかと・・・

 迷いはあったのですが、やってみるベぇという事で

     樹の二十六  パープルハート  花と蝶

  しかし・・・・・・

072 082_2

086_2 089_2

  予想はしていたのですがやはり、彫が木目に負けてしまうんですねぇ

  ルーペで見ないと、何が彫られているのかわからない状態・・・・

   それはそれで魅力もあるのですが

  やはり手彫りをより生かせる木種は、柘植に勝る物はないみたいです!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意外といいかも・・・

 先日の”とうもろこし”メガネですが

 表面処理を某レーザー加工屋さんに相談しました、

 レーザーは凹みは入るのだが色が変化せず白いままなのでNG!

 それくらいなら、印刷してみたらと・・・

 レーザー屋さんなのに、印刷の機械もあるらしく見本で選んでとりあえず依頼

 それが上がってきたのですが・・・・

059_2 060_2

      どうですか?もろこしには見えないでしょ。

        コーンフレームに格上げ?

066_2 065

  彼らは本日旅立ってしまいますが・・・

  残された物は!

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

追加!

  昨日話した某デザイナーからの、

  試作依頼が追加で4枚、メールにて入ってきました、

  メタルフレームが4枚です。

   そういえば何年か前に、

  彼のデザインにインスパイアされて、私がデザインし作ったウッドがあります。

     (誰じゃ!パクッたゆうな~~~!)

    偶然? 先日出来上がったばかりの物があるので見てください!

043 044_2

   ヨロイからテンプルに工夫が・・・・アップで!

058_2

今回の材質は

ヴァイオレット・ウッド

紫檀(ローズウッド)

鉄刀木(タガヤサン)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミド 2009!

   昨日

   某 有名デザイナー(デンマーク在住)から試作依頼があり、

   図面がメールで4型送られてきました。

  彼らしいシャープなデザインで素敵だなーと思い図面を見ていたら

   MIDO 2009 と書かれていました。

   もうすぐIOFTですが、

  やはり新進気鋭のデザイナーは来年5月のイタリア、

  ミド展を見据えて動いているんだなぁと感心しました。

  因みに

  私は来月分の受注状況で頭が一杯です!!!!

  皆さん!お願いしま~す。

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

揃い踏み!

   修行の旅、そして迷子の旅を終えて

      息子たちが勢揃いしました。

  昨日到着したのは 風神・雷神 と 龍 の2枚です。

024 025_2

樹の壱

柘植です

030_2

034_2

そして”龍”

樹の壱

アオダモです。

     そして、揃い踏みです!!!!!

035

全面龍

鳳凰

風神・雷神

   どうですか? 圧巻でしょ!!

  明日はもう1枚・・・・番外編が到着予定です。

    お楽しみに!!!!!!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹南産業フェア

  サンドーム福井で行われていた”丹南産業フェア”へ行ってきました。

 色々な業種が展示されていましたが、家具とやはりメガネに目が行ってしまうのは、

     しかたのないこと・・・・・

 バンプー(竹)フレームと、291ブランド

 中でも目を引いたのが”RAPTUM”のプラテンプルです。

016 デザイン的に優れているか

どうかは別にして、

これだけカラフルに仕上げた事が

凄い!!!

  ウッドでこのイメージ?・・・・出せそうな気がします punch

   ######   閑話休題!

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 昨日到着予定の、修行に出ていた息子たちが・・・

   迷子になっています??

  風神・雷神と龍の息子たちです(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都から・・・

  約束どおり”25さん”が来てくれました。

 想像では、インテリっぽい人かなと思っていたのですが、

 実際は意外と、体育会系の元気な人でした!

 何でも京都の洋傘メーカーに勤めているそうで、

 昔はメガネの小売店につとめていたそうです。

 話していてメガネと傘、物は違えど物づくりには共通する事が多く、

  参考になる事が有りました!

そして選んだフレームは  凛の二十五 シャム柿でした。

005 ウッドフレームに負けない顔です!

とてもお似合いでした。good

お土産の鬼饅頭も有難うございました.

  そして、25さんが目撃したとうもろこしも無事仕上がりました!!

010_2 011_2

013_2

 ・

  材料の製造上、クラック(亀裂)がところどころあり

 やはり折れる物が出ました、

    今後の課題ですね!!shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工房に雪?

  昨日の帰り、掃除をするときには

  我が工房はまるで雪が降ったように真っ白でした

 普段は木の粉だらけなのに、昨日は”とうもろこし”

 095

次の2型です

ウッドと比較してみましょうか?

097_2 ウッドもこれだけ薄く出来たらいいのですが・・・

何でも、強度を上げるために

とうもろこしに石の粉末を練りこんでいるらしい

どおりで、重いはず・・・

  これだけ、厚みが違ってもやはりウッドのほうが数段軽いんですよ!

    明日は

 京都から25さんが来てくれます

 25さんは前回のクイズの正解者です。

 逢える事と、彼がどのフレームを選ぶかが楽しみです  happy01

 見ず知らずの人と、こうして縁が出来るというのは

 とても不思議ですが、喜びでもあります。

  自分で事業を始めて色々な人と出逢いましたが、

  その1人1人に感謝しています!  heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とうもろこし・・・その後

043 以前、とうもろこしを原料とした材料で

作った物です、(o^-^o)

ウッドフレームの型ズバリです

   今回、型違いでもう2型製作依頼がありました。

  強度的に限界まで薄く、細くして軽くしてくれとの事です

      問題は

  表面仕上げですねぇ、   白いままではチョット・・・・

     塗装か?  印刷か? 

    はたまたレーザーか?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汚染米?

  2~3日前から、左手の指と指の間の又の所にブツブツが・・・

  夜中に痒くて目覚め30分ぐらいかき続けます、

     そう、指の先を蚊に刺されたあの感じです

 だが何故突然こんな湿疹が?

   ふと考えたのが

 今世間を騒がせている、汚染米を使った食品を食べてしまったのだろうか?

 ひどい話で段々広がって、子供が食べるお菓子にまで使ったそうで、

 もう”日本製”すら信用できる状態じゃなくなってるんですね。

 昔は無かった病気が今はあるというけど、案外こういうことに原因があるのかも・・・・

 全て自給自足でやるしか安心できない、情けない話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超能力

 日曜日、

暇が出来たので、レンタルビデオで ”ヒーローズ” という

アメリカのドラマシリーズを借りて見ました。

意外と面白く、4巻までをその日に見てしまい

すぐに最終11巻まで借りてきました。

内容は

色々な超能力を持った人が次々と現れ、

その能力に戸惑いつつもいろいろなトラブルに立ち向かってゆくストーリーです。

特に、どんな怪我をしてもすぐに回復するクレアという少女が魅力的です。

   超能力か~

私が1番欲しいのは、やはり時空間を自由に行き来できる

    ”テレポーション”かなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日?

 かなり遅れていますが、

 岐阜県中津川に住む息子から

     ”父の日プレゼント”が080 届きました

「テプラ」です

テープに好きな印字が出来る便利グッズです。

機械音痴な私ですが

せっかくの息子の好意です

 説明書と格闘して、使いこなして見せましょう。

   ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

又また・・・

  変わった物が、持ち込まれました!!!

   これを作ってくれと言うのですが・・・・

070 どうですか?

何の変哲も無いプラ枠?

いいえ

とんでもない!

    スケールを当ててみますね

073_2

・    な~んだ

  「ミニチュアか~」

   と思った人!

  ブ~~~~~~~~~

   なんと、驚く無かれ

   医療用で、  乳幼児用のフレームだって

    真剣に必要としている子供がいるらしいので、

   わたしも、襟を正して真剣に取り組もうと思います!

    因みに材料も持ち込まれましたが

   これも変わってますよ、参考までに

076 なんだか判りますか、

聞いたんだけど、

自分もよく判らん!

    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック!

  私が参加しているミクシィのコミュニティで

      「木目フェチ」   というものが有ります。

   そこで 「メープル(楓)」 についてディスカッションしよう、

   というトピックがあったので、

   以前作ったハードメープルのフレームを載せてみました。

      これです!061_2

064

  するとショックな事に、

 皆さん口々に・・・・これはハードじゃなくてソフトだと・・・・

         エッー、そんな~

  でもそういわれると、柔らかかったんだよな~

      しかし、

  フレームの打刻も全て「ハードメープル」と入れたし、

  今更・・間違えましたとはいえないし・・・・・

  素直に ゴメンナサイ するしかなさそうです!!!

 やはりまだまだ、勉強しなくてはいけないと・・・・・

   大反省です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は何?

 最近色々な所から、色々なものが持ち込まれます。

 先日、取引先の或るメーカーから・・・・

 以前、材料を仕入れてやってみたんだけど、

 中途で頓挫して放り出してあった物だから・・・・・

     使えるなら使ってと・・・・・・

059_2

一目瞭然ですね、バンプー(竹)です

確かに節の模様は魅力的ですが・・・

どうにも、好きになれないんだよな~

   でも、せっかくだから形にしてみようかな~

  工房 樹 が作ったら竹はこうなる・・・

       ・・という物をお見せしましょう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えっ?

  

     福田さん、辞めちゃった!!

   

  先月、改造内閣を作り ”安心実現内閣” とかいってニヤニヤ笑ってたのは誰?

  拉致被害者家族の代表が語っていた、

        「無責任極まり無し!」

   という言葉に1票!・・・・じゃなくて   1億票!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化?

 ウッドフレーム・・・最大の弱点は

   やはりフイッティングが出来ない事

  先日、ある取引先のカタログに、

  チョット魅力的なパーツが・・・・・・・

   早速無理やりお願いして分けてもらいましたよ~

  1. すぐにやる

  2. 自分で確かめる        が私のモットーです

  自分のメガネをすぐに  大改造!

   見てください!

052 050

  ・

   昨日試験的に1日掛けてみました 

  正直な感想・・・・・あまりかっこよくないけど、

   機能面だけ考えれば あり !

 #   できれば、皆さんのご意見もお聞かせ下さい!   #

    これって、進化なの?逆行なの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »