« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

正解は!

  先日のクイズの正解を発表いたします!!!

   多数の応募をいただきまして有難うございました。

  正解者多数の場合は、タリバンに来て貰って厳正な抽選を行うつもりでしたが・・・・

  ####  正解者 1名!!!  ####

032 このメガネは!

” とうもろこし ”

が原料です!!!!

もちろんパットも・・・

  以前パットをとうもろこしから作った事で話題を呼んだので、

 メガネ業界の人ならわかるかなと思いましたが、

   難しかったみたいですね。

###  正解者!  25さん!  ####

 お め で と う ご ざ い ま す !!!!

 写真から、植物繊維を見て取った所は凄いです!!!!

 只者では有りませんね!!!

 ただ全く面識もないし、本名もわからないので、

 ホームページの「房主宛メール」の所から

     本名、住所、

    欲しいウッドフレームの型

   (3~4型の中から、在庫のあるものを選ばせてもらいます)

            をご連絡下さい!!!!

  #

   また、機会があればクイズ出しますので、

    残念だった皆さんも又チャレンジしてください!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

着々と・・・

   ”謎の物体”

 着々と、メガネになっていきます!

 意外と?(失礼)面白い材料です、

 心配していた”巣”も問題なさそうだし、もしかすると画期的な物かも・・・・

 ウッドと比較するとチョット重いのと、色がね・・・・

     ただ、話題性は凄そう!

023 026

・ 

本日中には仕上げて、納品いたします!

 あと何らかの形で、皆さんの目に付く事があるでしょう!

    おたのしみに・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加工中!

  先日紹介した”謎の物体”

    只今・加工中です!

019 加工粉はやわらかで、

まるで雪のようです020

ズームすると・・・・・

わかりますか?

  加工はしやすいです、ただウッドと比較すると粘いですね。

  ますます謎が深まりましたよ、

    さあ、締め切りは明日です、まだの人はご応募を!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイ・テンション

  何年かぶりで、徹夜仕事中!!

 妙に、ハイテンションになってます。

   限界に挑戦しては、跳ね返され続けています・・・・・・・・

  089_2

これで、3枚目!!

何とかせねば・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチあたりな知人

      メガネの研磨業をしている知人がおります。

   ベト磨き(ベトは福井の方言で泥の意)のバフ台を借りに時々行くのですが

 先日その工場の、手洗い場の窓を開けてビックリ!!!

  その目の前に見えた物は・・・

081_2

  エッ~!!!!

 観音様~

 しっ、しかも後姿っ

実は知人の工場は、

”すり鉢やいと”で有名な

元三大師(がんざんたいし)の真裏に有りました

しかも高台なので、見下ろす形です。

あな、おそろしや~

  なむあみだぶつ、なむあみだぶつ

 ふと、不安になり知人に聞いてみました。

 「あんた、まさかと思うけど観音様に向かって、立ちショ○ベ○なんかしてんやろな?」

  すると、彼は済ました顔で

       「2~3回しかしてえん~」  と

             思いっきり鯖江訛りで答えました・・・・・・

      彼にはきっと、バチが当たるでしょう・・・・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

  本日は ”鯉” です!

  これも素晴らしいしあがりです。

001 樹之壱

材質はアオダモ

013 右側です

まるで泳いでいるようです!

009_2 テンプル側だって

迫力です!

    来月には後2枚が勢揃いの予定ですが、

  とりあえず今は3兄弟で、ハイ・ポーズ!

075_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 昨日の”鳳凰”に引き続き、本日は ” 虎 ”

      阪神タイガースじゃないでっせ~

053 樹之八

柘植(つげ)です

左側

057 右側

昨日の鳳凰よりも

力強さがあります

073 ほらっ

近づくとかまれまっせ~

明日もおたのしみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

修行帰り!

   修行に出ていた息子たちが戻ってきました!!!

      その一部を見ていただきます!!

    先ずは  ”鳳凰”  彫りの緻密さが伝わるでしょうか?030_2

型は壱番

材質は柘植(つげ)

左側です

034 右側です

043 どうです?

チョットというか・・・・

かなり感動的です。

045 上からだって

この立体感・・・・・・

立派になって

お帰りなさい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最高!

      祈りが届きました!

  しかも最高の結果を伴って・・・・・・052

上野投手、そしてナインの皆さん

  おめでとう !!!

感動をありがとう !!!!

彼女達の笑顔が”金”でした。

  世界最速の豪腕ピッチャーですが、

  自分1人じゃなく、「仲間と共に、仲間の為に・・・」

 と考えられるようになって、結果が出たと語っていました・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

318球!

     ## オリンピック、女子ソフトボール3位決定戦 ##

   昨夜テレビで見ていて、上野投手の姿に感動しました!

   とても、午前中にアメリカ戦で完投したとは思えない、

    味方の拙攻にも気落ちせず、

     ひたむきに投げ込む姿でした!!!!

  彼女の姿を見ていて、自分の努力はまだまだ足りないと・・・・・

  人の持っている、無限の力を見直し・・・・・・

  ・

039

久しぶりに、人間て凄い!と思いました。

042 おそらく今日の決勝も投げると思いますが・・・

勝ち負けじゃなく、

上野投手が全力を尽くして、

悔いの残らない投球をしてくれる事だけを

  祈ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19歳の女の子

先日から19歳の女の子に似合うウッドフレームを考えています。

    ”可愛い系”で「蝶」の彫り物もいいかなあ、と言われておるのですが、

  いかんせん無骨なオヤジですので、チョット・・・・・・・

  とりあえず、思いついた型の写真を載せてみます。

017 018

これがパープルハートです

二十六

014 015

3層貼り

サティーネ/黒檀/欅

二十七

012 013

サティーネ/黒檀/柘植

二十五

   型としてはこれくらいかな~

   あと手彫りのイメージはこんな感じ・・・・

023 材質は

柘植です

032 レーザーで彫った

蝶です

値段はこちらが

数段安い!

    さあ! お気に召す物はありましたか?

#######

 昨日のクイズですが、難しいみたいなのでヒントを!

   但し、今後はお1人1件しか受け付けませんよ。

  特にtamu さん、次は1発レッドカードです!    ###

####  ヒント !!

1、   超エコロジー

2、   自然の物

             以上です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の物体!

  お盆休みも終わり、回りも本格的に動き始めましたね、

  昨日は色々な人が当工房を訪ねてくださいました、

  その中の1人が、変わった物を持ち込んできました!

043_2 これな~んだ?

判りますか

アップにしてみますか

042 どう?

これで・・・・

メガネを?

・、

    う~ん????????

### ーーーーーー皆さんにクイズです!ーーーーー####

ーーー この材料は何から作られているでしょうか?------

  そうですね、正解者の中から御一人に

  在庫の中から、お好きなウッドフレームを1本進呈します!!!!

-###-- 正解の発表は、仕上がり予定の今月末です!

  これを持ち込んだメーカーの関係者の方はご遠慮くださいね###

            ・

  来年の今頃は、ウッドじゃなくてこればっかりやってたりして・・・・・・・

  可能性は・・・・あると思います!

     ・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

北陸道初!

 当工房から車で2~3分の所に

   北陸自動車道の北鯖江サービスエリアがあります。

   下道からからも利用できる為、以前から昼食に利用していたのですが・・・

  下り側(石川県方面行き)に先月コンビニがオープンしました。039

朝早い時があるので、

24時間オープンはありがたい

コピーサービスもあるしね

038 これが、朝定食!

何故か、そばがついているのに

味噌汁まで・・・・・・

これで480円は安い!

    お近くをお通りの際は是非ご利用を・・・・

    (決してコンビニの回し者ではありません!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

川です!

  13日、お休みして川原でバーベキューをしました。

  大野市勝原にある、”魚止め”という景勝地です。

 大阪から島田ファミリー、京都から川口ファミリー、

 そして、お約束の”タリバン”です、010_3 総勢・・・・11人でした。

炭起こし中!

島田父子と

怪しい後姿は、

やはりタリバン!

012

誰もいない

川原で遊ぶ

娘達!

014_2 遠くに泳ぐ

後頭部に注目!

河童か?

(タリバンの雄姿です)

   川は泳いだ後が爽やかです。

   海みたいにシャワーを浴びる必要も有りません。

     来年も、待ってます!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

祝!

  ・

  ・・・・・・・・・ 祝 !・・・・・・・

        北島康介  世界新で・・・金!

        綱・前ペア  ベスト4確定!

        青森山田  3回戦進出!

        福井ミラクルエレファンツ  8月負け無し!

   そしていよいよ今日、福商   仙台育英戦です!

    ・・・・・・・因みに

  大野市で、私が行きつけのガソリンスタンド

   経営者の息子が福商の選手らしい

  先日、福商が勝った時は1リットル5円引きだった!!!!!

  ・・・このまま勝ち続ければ30円引き位までなるかも?

   そしたらバンバン、ガソリンも入れて

      最後は甲子園まで応援に行こうっと! 楽しみ~!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれもこれも・・

 取り掛かっているウッドフレーム

   あれもこれもと欲が出て、どんどん種類が増えてしまい・・・・

  とても盆前には終われる状況ではなくなってしまった!013

黒柿

黒柿

シャム柿

紫檀

紫檀

タガヤサン

ヴァイオレットウッド

008 紫檀

紫檀

タガヤサン

ヴァイオレットウッド

  これ以外にも、メタルとセルの試作が・・・・・・

     お盆休みは返上か?    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった~

 福商が勝ちました!

   対山形南  6-1で快勝!

 点差ほど実力の差はなかったと思います、守りの差でしたね。

 仕事をしながら、ワンセグで見ていました。

   さあ次は  仙台育英高 です。

 なんだか東北勢に縁がありますが、

 このまま勝ち進んで、対青森山田なんてのもありかも・・・・・

    楽しみであります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一人占め!

     今朝の”サラ吉君”です!

016 夏バージョンに、

お色直しをしました!

  一昨日・  和泉村の帰り道、黒柿との戦いで汗をかいたので

034 和泉村と大野市の中間にある

”平成の湯”へ寄り道です。

    入ってビックリ!

  お客が誰もいない・・・・豪華な露天風呂を一人占めです!

030_2 どうです、

こんな写真はなかなか撮れませんよ

025_2 露天風呂からは、

間近に山が・・・

まさに、

最高の贅沢でした!!!

  さあ!今日は甲子園で福井商業が・・・・

   熱戦を期待しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対決!

  久しぶりに、

   工房 ロコ  へ行って来ました! (旧和泉村にある木工芸アトリエ)

 目的は先に入手した、黒柿の切断!

 大きな帯ノコを借りる為でしたが、

019 この帯ノコは、歯が暴れて危険だ

との事で、

チェンソーで対決です!

018_2 黒い部分が中途半端

白い部分にも

ボケ(弱い)が見られます

042 杢の部分は

孔雀杢の素晴らしい

色が出ているのですが・・・・

ウーン

切り方を間違えたかなぁ~

これから、灰汁抜きと乾燥をして、

  初めて使えるかどうかの結論を出します。

 ロコ房主 小島尚さん曰く

  ~水付け乾燥~がいいのではないかとの事

 水のなかにつけておくと、木の中の水分が水中に溶け出して、

 乾燥になるらしい・・・・変な話だが、専門家の言う事なので

               信じてやってみます!

  020_2

工房ロコ

小島 尚 さん

満面の笑みで

手伝ってくれました!

東京都出身

和泉村は天空の里・・

と話していました。

この時期は、夏休みの小学生相手に

木工芸教室が忙しいそうです。

 私のフレーム作りの残材を渡しているのですが、

それを使って子供達は、自由な発想で素晴らしいものを作るそうです!

 少しはお役に立てているのかと思うと、チョット嬉しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛犬!

 生まれてから12年、

   もうすっかり”おばぁちゃん”になってしまったけど

     今でも可愛い、

     ”チェップル”です!

004 ”超”がつく臆病者です、

野良猫に食事を横取りされ・・・

犬小屋を占領され・・・

雷が鳴るとぶるぶる震え・・・・

   そういえば昔、

   嫌がるチェップを押さえつけ、

   黒マジックで”眉毛”を描いてやった事があります

  今思うと、ひどい事をしたなあと・・・・・・反省

   こんな感じでした

097 2ヶ月ぐらい消えませんでした

でも散歩をしていると、

人気者でしたよ!

 ゴメンなあ~

   チェップル!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寂しいので・・・

岐阜のお客さんが、

お盆の間ウッドフレームの”フェア”を開催してくれます!

    昨日それに向けてサンプルを発送しました・・・・

     ・

  手元に1本もなくなると、非常に寂しいんですよ~

 そこで昨日から、今までの人気モデルを、人気ウッドで量産態勢です!!

092_2 樹之八

黒柿です!

これだけ表情が違います。

  その他にこの材料を準備!

095_2 紫檀

黒柿

ヴァイオレットウッド

    もう1モデルは”樹之七”で、テンプルの湾曲を強くして、

   より掛け心地をよくしたものにするつもり・・・・・

   頑張って、   お盆までに終わらせなくては!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロードレース!

  昨日は、フレディが参加する丸岡で開催された、

 ”グリーン ロードレース”へ応援の為に行ってきました!

   朝8時頃会場に着くと、小学生の部がゴールに飛び込む所でした!

002 小学生とはいえ

MAX 97KM/hとの場内放送

凄い迫力です

 一班の部は9時半スタートと聞き、応援ポイントを探してウロウロ

 何箇所もの通行止めを通って絶好のポイント!!

     高速”女形谷下りPA”へ到着

  準備万端待っていると・・・・・

    フレディから1本の電話が・・・・・

   「事故があって、1人が重症になっており、

   今場内放送でこの後のレースは全て中止と発表されたので・・・・。」

    ・・・・・・・・・・

  非常に残念な事に、

その後のニュースで、大阪から参加されていた男性が亡くなったとの事です。

 日本全国から集まった多数の参加者、運営スタッフには気の毒だけど、

そのまま続行して、別の事故が起きると大変だから仕方ないですね。

それだけ、危険なレースだったという事なんです。

  小学生に事故がなくて良かったなぁ。

  又来年の開催についても、物議をかもしそうだし、

 安全を確保して、来季の開催をお祈りします!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

修行の旅へと・・・

   先月の初めから取り掛かっていた、

     6枚がやっと出来上がりました!

012

柘植

アオダモ

紫檀です

013 上から見たところです

  実は彼らは、今から修行の旅に出ます!

  行き先は、長野県の飯山市です。

  そこでつらい修行をして、生まれ変わって・・・・・・・・

       今月末には帰ってくる予定です

   そうです、

  鯉になったり、虎になったり、

    中には”鳳凰”になれる子までいるんですよ~

  修行がつらくても、泣きながら帰ってくるんじゃないぞー!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チケットが・

     ・・・・・・・・ 届きました!

 8月22日(金)    大和田のショッピングモール   

         ” エルパ”  で行われる

    FM福井 主催のライブです!

001_2 驚くのは、

参加ミュージシャンです!

   何と

   7 アーチスト!

002_2 見えますか?

1 中 孝介 

(あたり こうすけ)

2 加藤 ミリヤ

3 キマグレン

4 JYONGRI 

(ジョンリ)

003 5 福原 美穂 

(ふくはら みほ)

6 HOME MADE家族

 (ホームメイドかぞく)

                      そして追加出演となった

              7 ファンキーモンキーベイビーズ です。

  当日までに、トレーニングを積まなきゃ・・です

  チケットは2枚あるんだよな~

     誰と行こっかなー  ( ワクワク ) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »