« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

本物!

  う~ん・・・・・ひじょうに残念!!!!!!!

福井出身の清水選手、チャンピオン内藤にKO負けですね。

有利に試合を進めていただけに・・・・・

    やはり世界チャンピオンへの道は険しい、

  そんな簡単な物じゃあ無いということです。

    ”本物”に成る・・・・・・・次こそ、期待しましょう!!!

   本物といえば、

 今私の元に、金無垢の仕事が・・・・・

023 021

   何かわかりますか?

 そうです!18金の箱足ですね。

  そういえば私のウッドフレームにも、18金のリムをコンビした物が1本!

039_2

本物と本物の融合!

ウッドは黒檀です

045

箱足もパットも

18金です!

   今後も地道に・・・挫けずに・・・・・

     ”本物”の道を目指します~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい景色

 まだまだ、暑い日が続いていますから、

    きょうは、涼しい風景を・・・・・

 先日、八つ杉焼バザーの帰り、

  池田町から大野市”宝慶寺(ほうきょうじ)”へ抜ける山道を行くと

         出現します!

      |
             |

012 龍双ヶ滝です

日本百名滝の一つ。

007 マイナスイオンが

溢れています。

画像を通して、

伝わりますか?

   そして車で15分、宝慶寺の山門前!

033 県の100名木の1つだそうです!

思わず抱きついてしまいました。

028 県内2位の文字が・・・

モミの木です。

これで作ったら何枚できるんだろ~

特徴を見ると・・・・

残念

メガネには無理です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八つ杉焼~バザー~

 窯出しの際に約束した、”八つ杉焼”のバザーへ行ってきました!

 1つ1つが、あの時あそこから出した物だな、

 と思い出しながら見ていると、感慨深いものがありました。

001 色も形も様々

1つとして

同じ物はありません

002 普段、買い物でなやむことはないのですが・・・

今回は

珍しく・・・・迷いました

   一時間近く全部みて、決めました!

052 花器です

土は宮崎村の物と

思われます。

054 058

        どれも素敵です!それぞれに味が・・・・・

      さあ、貴方ならどれがいいですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日展~福井展~

 県立美術館で行われている、

       ”日展”を観て来ました!!

036_2 毎回、その前から動けなくなる作品に出会うのが楽しみです、

今回もありましたよ~

039_2 文句なし!

髪の毛の1本1本が・・・・

042 日本画ではこれ!

京都の山すその風景

038 珍しく造形物にも・・・・

回りに配置された

鏡がすごい!

   ウッドフレームを作るようになり

  視点が今までとは変わったように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活!

      昨日紹介した”悲惨”な黒柿の1枚・・・・

    手作り職人の手により、

        バージョンアップして ”復活” です!004

置いてあったテンプルを、

つけてみました。

ありっちゅあ、あり?

      欅/紫檀/欅  の貼り合わせテンプルです

    私が掛けると

    |

009 モデルが悪すぎますけどねぇ・・

まっ、こんなんです。

サイドからがいいんですよ~

010 かっこいいでしょう!

(モデルは別ですって)

      注意!!!

 自分で直す事ができない、悪い子の皆さんは真似をしないで下さい!

!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲惨!

  昨日は久しぶりに川去町にある会社へ・・・024

ウッドフレームの件ではなかったのですが・・・・

025 こんな立派な

建物でした

  そこでは、わりと好評だったのですが・・・・・

  実は・・・

  恥ずかしながら、メガネを変えました

  見てやってください!

063 061

黒柿です

 誰も買ってくれないので、自分ですることにしました(笑)

 と言うのはうそです、

以前の黒檀の物は、誰もウッドだと気づいてくれなかったので、

   一目でウッドと分かる物にしました。

   如何でしょう?

    と、ここまではルンルン気分!

 テンプルが少し柔らかめだったので、

      どのくらいで折れるのかなあ~

              とひねっていると

      折れた!!!

       右が折れたので・・・・左は?

          と強くひねったら

     折れた!!!!

066 悲惨!!

他所へ売らなくて良かった~~~~

      注意!

   良い子の皆さんは、決して真似しないように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コラボ!

    寝苦しい夜が続きますね!

   なんとかカラ元気を出して頑張っています。

  今日は、天然素材と先端技術の

      ”コラボレーション”を見てください!

029 柘植に”鯉”

031  アオダモです

043_3 パープルハートです

市松模様!

   これ以外にも

  例えば、顔写真、風景などデータ化できればなんでも可能なんですよ!

044 047

053

バイク          虎             蝶

こんな風景だって

054 さあ、

貴方のフレームには?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気づかなかった・・・・

     今年は暑い!

  と思っていたら、エアコンの室外機が止まっていた

     知らなかった・・・・・・

  エアコンが効かないほど暑いんだと思ってた~

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤途中!

    朝6時ごろ家を出て、7時前には会社に着きます。

 さら吉君には毎日出会うのですが、今日は別の出逢いが!

001_2 踏み切りで、

越美北線ー大野行き

東郷の手前です

     そこから約10分

     なにやら爆音が・・・・・・・

004 そうです!

ラジコンのヘリコプター

農家の人たちが集まって

おそらく農薬をまくのでしょう

片上地区でした

   通勤時間も、又楽し・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい~

  ”海の日” 猛暑でしたね~

  とても海へ行く気にはならず、山へ・・・・

 今庄365スキー場の「やすらぎ」という温泉へ

   山上から遠く白山を見渡す、露天風呂を堪能しました。

その帰り、以前から気になっていた”廃校”を見つけてよってみました。

      其処に建っていた物009

懐かしい~

木造の校舎です

006 そして・・・・

昔は何処にもあった

二宮尊徳像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちゃった~

  昨夜は10数年ぶりにビアガーデンへ行きました・・・・・

 そして

     今日は二日酔いで・・・・

        頭が・・・・ガンガンします

           飲みすぎた~~~でもうまかった~~~~

006 出だしは絶好調・・・

008 タリバンも・・・

   記憶が飛んでいます

  タリバンに介抱されたらしい・・・・・後悔・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

驚いた×驚いた!

   昨夕、某公共放送

   準備万端、つまみのするめ、生ビール

     ドキドキしながらその瞬間を待ち!

  「 来た~~~~~ 」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                               終わり!

       「 短かっ! 」

  テープがなくなるまで、2時間近く撮影したのに・・・・・・

      放映されたのは1分間だった!!!!!

    ワッハッハッ~~~~~(大爆笑)

 (某公共放送が、放映されたDVDを送ってくれるそうなので、

  ご希望の人は、お申し付け下さい。

  送らせて頂きます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた!!!

 先ほど、某公共放送局から連絡があり

   先日、私が撮影した”八つ杉”の窯出しのビデオを放送するそうです!!

 撮影の模様を聞かれたあと、

    なんと!!!「素敵な影像ですね。」と言われてしまったのだ。

     全くの素人で、前の日に”タリバン”から

      ビデオの使い方を教えて貰っただけなのに・・・・・・・・

  驚いた!!!!!!!!

 残念ながら、福井ローカルで、

          (後村さんゴメンナサイ!全国版で無かった・・・・)

  本日  夕方の” 福井610 ”   という番組だそうです。

  見れる人は是非見てくださいね!!

   ” 八つ杉 ” の登り窯を残す運動に是非ご理解を!!

053 撮影する私の雄姿!!

先ほど”タリバン”に電話して

明日から私のことを

”カメラマン”と呼ぶように

言っときました(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客様紹介ー2

  岐阜県の可児市

    グラス  ” ジュジュ ”  さんです。

032 メルヘンチック~

036 花に囲まれて~

035 8月9日から

フェアが開催されます

ウッドフレームも

1度に展示されるので

お近くの人は

是非ど~ぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000キロの道を・・・

  青森県八戸市から

     私が辿ったあの道をはるばると、

       届きました!!!!



009_2 青森県産

”さくらんぼ”

山形だけじゃないんですね。

010 見てください!

1粒1粒が瑞々しく

光っています。

早速

よく冷えた物を

戴きましたよ。

     後村様、

  有難うございました!!

 福井に似た、青森の”味”を堪能しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お客様紹介

先日お邪魔させていただいた、

岐阜県 関市 下有知にある  アイウェアショップ 

          ” ami ”さんです028 。|

きれいなお店です。

看板も可愛い!

030_2” こだわり”の

古田さんです。

メガネ”大好き”人間!

掛けているのは

”リグナムバイタ”です。|

     初めてサンプル全種類を見ていただいて大興奮!!!

   可愛い奥様が掛けてくれた「丸メガネ」が印象的でした。

     「アラレちゃん」みたいでしたよ~

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

爺ばか?

 

 寝てても可愛い?

002 孫の

葵唯(あおい)ちゃん

ちょっと、色っぽい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正体不明・・・・

 すでに公開工作員(秘密ではありません)となった”タリバン”

  先日武生市(現越前市)の街中にある

 「蔵の辻」というイベント広場で見つけました。

069_2 070







色々な出店が並んで、風情のある佇まいです。

           とっ、   そこに

      怪しげな    だみ声が・・・・・

      何っ?

    こっ、  コロッケ?



074 黒檀のフレームを掛けて、

コロッケを売っていました・・・・・

073_2 たしかに、おいしかったけど・・・・

かれこれ、10年以上の付き合いになりますが、

いまだに、

彼の正体は

                   ”謎”です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲れた~

  営業で、岐阜~長野~新潟を回ってきました。

  予定では、昨日帰るつもりでしたが、無理でした・・・・・

  こうして歩くと、つくづく日本も広いし、

   まだ知らない所がいっぱい有るんだと感じます!

054 道の駅で、いきなり電車と遭遇







056 十日町市から

上越市までの間にある

松代(まつだい)町にありました。




053 これは何?

052

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまには

   メガネの話をしないと、本職を忘れられてしまうので・・・・

    実は前に封印した、貼り合わせ物

 1枚分残っていたので、今回黒柿の物2本と同時にかかりました

  これで、最後と思い・・・・・

       見てください!










004 どうです?手前の物はわざとテンプルだけ

白い所を使いました。

でも、杢が出ています。

007 サイドから・・・

どう?

それぞれに良さが・・・

011 内側からだって、

手前の物、

右テンプルの杢が際立つでしょ!

|
|
|
|
|
|
|
|

   どうでしょう?

 皆さんのご意見があればお聞かせ下さい!
         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなカンバンが!

 通勤途中にこんな看板が設置されました。

     見てください!

   |

   |

   |

   |

078”ゴリ”選手

彼は福井市旧美山町出身

キャプテンの

荻野選手も福井県だし

  福井は    犯罪者だけじゃないんだぞ~  

          (チョッと自慢!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登り窯ー窯だし!

 昨日、八つ杉の登り窯で窯出しが行われました。

タリバンが都合で行けないという事で、

初体験、ピンチヒ-ッターでビデオ撮影をしてきました。038

1の窯

大物がズラリ!

042 2の窯

こちらは小さい物

取り出して・・・

040 10人位が

ズラリと並び

手渡しで大切に

1つ1つを運び出します

054 焼き上がった

陶器たちです!

ここに、

2000個が

並びます!

057 そして、恥ずかしながら

ビデオ撮影する

私の姿です!

どんな影像になったのやら・・・・・

某国営放送にて、

                  放映されるとか、されないとか・・・・・・

064 窯の中でひっくり返った為に、

5~6個がつながったまま

焼きあがってしまった物です。

窯出しに立ち会わなければ、

決して見ることのできない物です。

残念!!

  だけど、これはこれで面白い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何で福井なの?

 岐阜県で女性を殺害して、福井県へ逃げ込み

事もあろうに、小浜市長の離れに隠れた男が逮捕され、

またまた、全国ニュースに”福井”の文字が・・・・・

    この前の、秋葉の件といい

    何故、犯罪者は”福井”を目指すのでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり黒柿!

 先日、大野の製材所で”黒柿”が出たから見においでと連絡があり、

  試しに少し貰ってきました。

その社長興奮気味に、「伐って見たら黒いの出てたんや~。」と、

      確かに(ダイゴ風に)・・・・・・・

   普通は白い柿の木が、

バクテリアの影響で何千本かに1本、黒くなると言われているのが”黒柿”です。

希少価値が高く、高価で取引されます。

        ただ、こうした生木の物は初めてです、見てください。

        |
                  |


                   |
                    |

014

016

・・

  工房に置いて、毎日語りかけています  「おまえ、どうして欲しい?。」と、

伐り方によっては使い物にならないので、慎重に考えています。

  ”黒柿”の神様が降りて来て、私に語りかけてくれるまで

     しばし  待ちます。

      |

      |

  ちょうど今、黒柿で取り掛かっているものがあるので

    紹介します。

017 018

         やはりいいですね~

         やっていてワクワクしますよ

  いっそのこと、”黒柿庵”と改名して、黒柿専門にしようかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どこまで騰がるの!

 またまたガソリン価格が騰がったけど、

いったいどこまで騰がるんだか、一説によると200円/Lは目前だとか・・・・

010 今朝の看板です

通勤と仕事に使っている軽バン

4WDなので意外と燃費が悪い。

満タン30Lで5500円はきつい!

無駄な運転は減らすしかないよなぁ。

外注先にも出来るだけ回って貰い・・

コツコツと自己防衛か~

この国のお偉いさん達は、

どう考えてんだろ~ね。

他の物もいっせいに値上げしてるって言うのに。

  ・

先日ある小売店さんから

「他所へ出しているウッドフレームは、原油価格上昇を理由に値上げしたら?」

という提案がマジでありましたが・・・・・

       ミソは・・・”他所” というところですね(笑)

全く何を考えてるんだか、

  「少しでも安くして、1人でも多くの人に・・・・」

と考えてやっている私の努力は・・・・・・    どうなるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北紀行ー新潟は長すぎ!

   青森、八戸からの帰路  2時頃出発

    八戸道でーー安代JCTーー東北道

   岩手県ーーーー宮城県ーーーー福島県・郡山JCT  此処まで約3時間

  ここで、磐越道  30分ほどで会津若松、会津磐梯山の雄大さは凄かった!

   そして新潟県です!

  新潟JCTで北陸道  此処からがただひたすら長かった・・・・・・

  行けども行けども”新潟県”   約5時間強 時間は午後10時頃

  富山県に入ったとたん、ねっ、眠気が・・・・

 SAで仮眠のつもりが・・・・結局朝までグッスリ

       結論 ”新潟県 長すぎ!”

   何はともあれ無事帰れた事に・・・感謝!

   こうして北への旅は終わりを告げたのですが、

        今度は南か~~~~~~(笑)

ここで、全く関係の無い”予告”です!_2008

来月3日に、丸岡で行われる

ロードレースに、

”フレディ”が参加すると

連絡がありました。

今回こそ、

応援に行きますから、

頑張ってください!

なんでも80KM/Hで疾走する、

凄いレースだそうですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半夏生サバ!

 この前の日曜日、普段通り大野市の家を出て

   鯖江に向かって車を走らせていると、

 美山町に入るトンネルを過ぎたところで、怪しい集団が・・・・

   ナッ、何だ!~~~~~

すれ違ったのですが、思わずUターンしました。

       「すいませ~ん、写真取らせてください!。」

   彼ら、疲れ切っているのか無言のまま立ち止まってくれました。

     それが   これです!

     |
           |
           |
            
001 リヤカーを押して、

越前町四ヶ浦から

大野市まで、

雨の中を歩いて

半夏生(ハゲッショ)サバを

運んでいました!

実は越前大野藩5万石、(藩祖はあの信長の武将”金森長近”)

四ヶ浦はその飛び領だった関係で、

昔から大野では、半夏生の日(今年は7月1日)に焼き丸サバを

食べる習慣があります。

商工会議所の催しで、こんな事が行われているんですね!!!!

    ただ、彼ら疲れきってます・・・・・・・

無理もないです、四か浦から大野まで約60キロ、

海岸から山越えもあるし、夜を徹してこの雨の中ですから、

翌日の新聞では約半数が完歩したとありました・・・

    ・・

    ・

 「もう少しやで、頑張ってください!。」

       と声を掛けたのですが・・・・・・

  又もくもくと歩き去っていきました。

002 背中に

哀愁を感じるんだよな~

ご苦労様です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »