« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

東京から・・そして

 

昨日、東京のショップ”カムロ”さんからフレッシュマン3人!

遊びに?勉強に?来てくれましたよ。

028 相変わらずお茶目な明石君

お洒落な土屋君、目黒君です。

全員、ウッドフレームです。

兄貴、小野寺さんも加わると

さすがに狭かった。

お土産まで戴いて有難うございました!

ここまでは東京から・・・・・・・・・・・・・・・ここからは大阪へ030 の話です

先日秘密集会でお会いした

サン・オプチカルの竹内社長さんの

ご好意により

大阪で開催される、

和紙業界のイベントに

ウッドフレームを展示して貰える事になりました。

他の3社さんの商品も見せてもらいましたが、

みんな木を使っていて、とても素晴らしい商品でした。

お近くのひとは、是非見に行ってください!

(詳しくは、連絡いただければ教えます。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

端材です

  

 木で眼鏡を作っていて、削りだした後に”端材”が出ます。

考えてみると端材のほうが、眼鏡に使われる量より多いんですよね。

いつも有る程度たまると、

ナイフセットを作って貰っている工芸家さんに送るのですが、

昨日じっとそれを見ていると、何か別のことが出来ないかなと?・・・・・・

024 大体1ヶ月で

このくらい・・・・・・

022 形状もおもしろいんだよな~

これも、みなさんからのアイデア募集です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出逢い!

   土曜日、届け物を持って福井の”田中眼鏡本舗”さんへ・・・・・

001 いわずと知れた

店長の田中さん。

お忙しい所を

お邪魔したのですが・・・・・

     偶然、居合わせたお客様が若い3人組で、

     ウッドフレームに大興奮!

何でも、学生時代に木工芸にかかわっていたとか・・・・・・・

       ”木”談義に花を咲かせ!

記念撮影!!もちろん全員ウッドフレームです。

004

素敵でしょ!007

存在感抜群!

005

落ち着いた雰囲気!

008 全員で!

ちょっと迷っていた事があったのですが、

自分を信じて

やって行く勇気が湧きました。

     ありがとう。

伝えたい事があるので、

このブログを見たら連絡をくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メタルです。

  先日、私の秘密工作員”フレディ”が

「見て欲しいブツがある。」といいながら

以前に自分が作った破壊兵器を持ち込んできた。

驚くなよ!

038 「どうやって作ったんだ!」

と聞くと、事も無げに

「手ですよ。」

しかし・・・・・

絶句

045 側面も凄い!

この破壊兵器に興味を持った方は連絡下さい。

フレディと交渉してみます。

高値で取引されるので、お申し込みはお早めに(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秘密集会?!

   昨夜、鯖江で行われていた”ある”秘密集会

人数は30人ぐらい?

北海道から九州まで、日本の各地から眼鏡関係者(主に小売店さん)が、

     鯖江に集結。!

初めて参加した私は、全く何も判らず、出会った人達に挨拶するのが精一杯

もし失礼な事があったら、平にご容赦を!

ただ、あれだけイロイロな人と1度に話せる機会は、

めったにないので思い切って行って良かったです。

        昨日出会った皆さん!

ゆっくり話せなかったので、メールでも電話でもお気軽に連絡くださいね!

写真を撮る余裕もなかったので、2枚だけ。

025

いつか会うんだろうなと

漠然と思っていた

影郎さんと・・・・

私の木の眼鏡に対する

影郎さんの思いを

熱く語ってくれました。(感謝!)

027

私が独立して第1号のお客さん

名古屋の3×3=∞の横井さん

彼の愛車

動くホテルの前で。

最後に、誘っていただいた田中さん、送ってくれた田村さん

         本当に有難うございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心強い仲間!?

   今朝は、いつものあいつがいつもと違うぞ!

どうやら、福井ミラクルエレファンツの応援にのりだしたようだ!

   ・

  ・・

  ・・

  ・・

005 福井県民の1人として

彼もファンクラブに

入ってくれました。

実に心強い

仲間です。

           話は変わりますが・・・・・・・・

あるお客様から、珍しくセル枠の依頼が私のところへ。

しかも、同じ物を5枚です。これがその図面。017

この図面を見て

ズバリをウッドで作ると・・・・・

と、考えてしまうのは

もう、ほとんど病気?

それとも

                       かなしい性?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

構想が?

    今日は、爽やかな晴天で、昨日の荒れ模様が嘘のようです。

  昨日の”REAL”さんのブログを見てびっくり。

里子に出した”REAL×REAL”がでかでかと紹介されていました。

おまけに私のことまで・・・・・・感激!ですが、

何となく恥ずかしいです。

井上さん。おだてないでください。”豚もおだてりゃ木に登る・・・・・・”です。

       本日は、先日チラ見せした新バージョンについて

006 正直、悩んでいます。

どんなデザインが、

合うのか。

”無限”と豪語した組み合わせも、

本当に良いのは?

どれなのか。

003 何パターンかは

準備してあるのですが、

どの部分に使うか?

考えれば、考えるほど

迷ってしまう。

新たなブランドも  ~翔~  にしようかなと漠然と考えてはいるのですが

頭の中で、ハッキリした影像が浮かんできません。

誰か!助けて~~~~~。

009 これを見て、

何か湧いて来た人は、

連絡を!

ブランド名も

お任せしますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

REAL×REAL

    今日は、福井も季節はずれの暴風雨です。

     昨日は、REALさんへ里帰りの旅。

  山手線で、日暮里へ。

               乗り換えて、北千住。

                            乗り換えて、綾瀬です。

028 遂に発見!!

駅員さんに教えて貰い

辿り着きました。

オズオズと、見てもらいました!(不安でしたが・・・・・・)

031 代表の井上さんと・・・・

非常に喜んでいただけました。

早速、ご自分で掛けてご満悦。

木の持つ魅力を、

認識してもらえました。

タガヤサン(鉄刀木)のREAL  無事里帰り完了!!

後は里親の井上さんにかわいがってもらえよ~~~~。

     帰り、東京駅の本屋さんにて、

何気なく買った雑誌を見て驚きました。

036

なになに?

08眼鏡最新情報とな!

040 グランプリ受賞作だったんですね。

知らなかった・・・・・

怖い物知らずとはこのことですね。

何はともあれ、

井上さん。

有難うございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身!?

        ちょうど1週間前に”リアル”さんから送られてきた

     RO-801

001 素晴らしい!

コンビ枠

・・

・・

これが、1週間たつと・

     変身です!

       ・

003_2

・・

・・・

・・・・

・・・

・・

兄弟で!

011 比較してみると

差は歴然!

007_2 でも、

ウッドにはウッドの味が・・・・・

彼は、本日里帰りです。

もう見れませんよ。

        今日は、おまけ。

    先日チラ見せした、新シリーズのハーフウッドが出来ました。

  今回は、テンプルのみ単層にしました。

013 サティーネ/

黒柿/

パープルハート

の3層

019 どうですか?

組み合わせは無限です。

貴方の好みは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

○○凛!

    以前、納品した”凛”が戻ってきた。

Fukuda_002 覚えていらっしゃる方も

いるかもしれないが、

大阪の”ある”小売店さんの

スタッフさんのご注文で、

作らせていただいた物である。

彼はどうも、テンプルに打刻された

内容に満足していないらしい。

「無償で直せ!」とかなりご立腹のようで、

私には逆らう術もなく、

おおせのとうりに、させてもらいました。

021   ゲロ凛  だっ!

洒落のわかってくれる人で

良かった・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何ゆえ?

   先日、久保指物店にて購入した正座用の椅子

026 作りも綺麗だったし、

何よりもその工夫に

感心しました。

部品をばらして、

収納すると・・・・・

028 こんな姿に!変身!

うれしくて

思わず買ってしまいましたが、

もう1つ、

フレームの撮影に

ちょうどいいかなと

どうだ!

031 ピッタリでしよ!

でも・・・・・

なんだか・・・・

ウッドじゃ無いような・・・・・

033 どうだ!わかった?

久々に感動した1枚”リアル”です。

そのデザインと機能美!

あまりに欲しかったので、無理を言って

送ってもらいました。

リアルさん、有難うございます!

でも・・・・・・何ゆえ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

指物職人・・・その後!

   今日は日曜ですが、如何してもやりたいことがあり出社。

    ついでに更新です。

”金津創作の森”で行われている「森のアートフェスタ」

そこにあの指物職人のウッドフレームが展示されているらしい、と聞き

いってきましたよ。

017 久保指物店のコーナーです

(写真がへたくそでごめんなさい)

ありましたよ。20枚以上!!

凄い数です。

「眼鏡を作るのが楽しくてしょうがない。」

と、3代目。

可愛い女の子が「めがね、ちょうだい!。」とやってきました。

018 そこで、

店員でもない私が

コーディネイト!

020 どう?

素敵でしょ。

お値段を聞いて

親御さんが引いていましたが、

将来、自分で稼いで

おねがいしまーす。

驚きの久保指物店3代目

ウッドフレームの普及のため、お互いに頑張りましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

凛!3姉妹。そして・・・・

    増殖中!凛 ハーフウッドです

004 サティーネです

不思議な”赤”

003 パープルハートです

深い”紫”

007 レースウッドです

摩訶不思議な”縞”

016 3姉妹の

揃い踏み!

実は君達の兄弟が今、

海を越えてイタリアへ行ってますよ。

どんな反応があるのか、乞う!!ご期待!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

緑とピンク・・イロイロ

  先日、山の緑に誘われ遠回りして帰りました。

今立から池田町、大野市の宝慶寺へ抜ける山道です。

突如として現れる、日本100名滝の1つ。

009 龍双ヶ滝

滝と緑のコラボ

015 人里はなれた山中にある

絶景です

大阪”GlassFix”でのフェアにて、

工房”ファラファ”の嶽山さんから提案のあったピンクの木材

079 入荷しました

ピンクアイボリーです

自然て不思議ですね。

ありとあらゆる色が存在しているようです

人工でなく。

これで、紫のパープルハート、緑のリグナムバイタ

赤のサティーネとそろいました。

あとは”青”だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰がなんと言おうと初勝利だ!

   開幕以来、連敗が続いていた”福井ミラクルエレファンツ”

その歴史的初勝利?、その瞬間に立ち会う事ができました。

先週の4月29日。そうですえち鉄に乗って三国へ行った日です。

069 1日フリー切符

NO.00001です

素敵なアテンダントの案内で

三国駅からレンタサイクルで

球場へ

063 先行されたのですが、

チャンスに連打でつないで、

逆転です。

先発全員安打です。

投げては、リリーフの柳川が快投!

065 ヒーローインタビュー

藤田監督と柳川投手

「この一勝は、福井県民の一勝です!」

と、柳川君の泣かせる言葉。

残り全勝で、優勝だ!!!

そうだ!がんばれ!

試合終了後は、球場前で待ち構えた選手達と、

肩を抱き合い喜びを分かち合ってきました。

078 翌朝の福井新聞です。

この記事の下を

よ~く見ると

んっ・・・・・・?

077 応援席の1番右端

黄色い帽子に白いシャツ

まぎれも無く

私です

お恥ずかしい

何もこんなとこにまで顔を出さずとも・・・・

何はともあれ、世紀の瞬間に立ち会う事ができてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心斎橋にて・・・ 其の弐

     昨日の続きです。

”木”大好き人間が、やはりいるのですね

070

尼崎で建築業を営まれている

古市様  

きれいな奥様とご来店です。

仕事柄”木”に触れる事が多く

どんな物も木製を探してしまうとの事で

バッグの中から、あれこれ・・・・・・

067 携帯灰皿(ウォールナット)

ジッポーのライター(欅)

ボールペン(欅)

そして、1番下はなんと

黒檀製、直線定規です。

もちろんウッドフレームも有りました。

筋金入りのコレクターです。   脱帽!

076 次は、眼鏡と花が大好き

舞蘭花さんです

ヨロイからテンプルにかけて

カサブランカの花を彫刻する為の

打ち合わせを・・・・・・

お楽しみに!!!

072 次は、木でブレスレット、ペンダント、

イヤリング等を作っている

嶽山さんです。(写真は昨日のブログを見てください。)

これ以外にも素晴らしい作品が

たくさんありましたよ。

バタバタして、ゆっくり見れなかったので、

今度時間を作って、見せて貰います。

短い時間でしたが、とても楽しい時間でした。

皆さんの期待を裏切らないような作品をお届けします。!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心斎橋にて・・・・ 其の壱

         3日、大阪心斎橋の”GlassFix”さん

                   ウッドコレクションを覗いて来ました。

度肝を抜かれたのは、同時に行われていた”レスザンヒューマン”

そのディスプレー

059 貸し出してくれたそうですが

まぎれもなく、

本物のバッファローの

頭蓋骨です。

しかも、もう1頭

061 こちらは黒です。

フレームのデザインだけでなく

ディスプレーにも

凄いこだわりが

あるんですね

驚きました!

驚いてしまって、肝心のウッドフレームのディスプレーを

撮影するのを忘れてしまったのだ。(ドジ・・・・・・・)

ウッドフレームの方も、

色々な人が来てくれました。

”木”好き人間大集合で、話はつきませんでした。

074 古市様ご夫妻

舞蘭花ちゃん

片谷さん

嶽山さん

077堺市に住む大親友

修君も、奥さんの圭子さんと一緒に

応援に駆けつけてくれました。

この他にも、

色々な人たちが・・・・・・

”GlassFix”スタッフの皆さんはじめ、来て頂いた全ての皆様に

       ”感謝!!!!!”   です。

                 「有難うございました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカル線ガールズ?

昨日は孫達と動物園のため、お休みを戴きました。

017 3人同時に、カメラに向かわせるのは

無理でした。

キリンさん、象さんに大興奮

3人娘です。

”めがねガールズ”

話は変わりますが、先日本屋さんで何気なく買った本”ローカル線ガールズ”

082 勝山から三国までを走る、

えちぜん鉄道。そこに乗務する

アテンダント達の”奮闘記”

そのけなげな姿勢は、

読んでいて感動を覚えました。

そこで、実際に乗って三国へ行って来ました。

025

写真撮影にも、

気軽に応じてくれました。

なんと、

ミラクルエレファンツのユニフォームです。

応援電車になっていました。

034 福井口で乗り換えた、

三国行きには、

別のアテンダントが・・・・

子連れのお母さんに、

丁寧に対応していました。

本に書いてあった事は、事実です。

彼女達の大ファンになりました。

孫達も、あんな女性達になって欲しいなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »