« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

岐阜から・・・

ゴールデンウィークで岐阜から、息子一家が来ています。

孫の成長には驚くものがあります。030

正月に来た時は、

母親から離れられず泣いてばかりいた光ちゃん

手羽先を両手に握り締めて。

たくましい姿です。

031 お姉ちゃんの珠里ちゃん

すっかりお姉ちゃんらしくなり

光の世話をやきます。

明日は動物園へ

連れて行こうと思います。

話は全く変わりますが、

先日名古屋の帰り、岐阜の関市に通りかかると

以前から気になっていた看板が・・・・・

”こだわり”のアイウウェアショップ ami  の文字。

どうしてもこの”こだわり”というところに引っかかってしまうのです。

悲しい性・・・・・・

思い切って寄ってみよう。

お客さんがいたらすっと帰ればいいや。

腹をくくって、・・・・・・・・・

白い壁のきれいなお店です。・・・・・・・

玄関を開けると・・・・・・

正面に座っていた店長さんらしき人が突然

「ああっ~~~~樹さんっ~~~~~。」

驚いたのは私の方です。

”えっ、何で・・・・・・・・知ってるの”

私:「あの~、福井で眼鏡を作っている工房樹というんですが・・・・・・・・。」

店長:「知ってます、知ってます。注目してました。」

私:「えっ、でもなんで知ってるの?」

店長:「色々な所の、ホームページやブログで見てます。」

さすがは、ネット社会  侮れません。

早速サンプルを数点見てもらい、

現物を見て納得してもらえたようで、

「やってみます。」と言う力強い言葉をもらいました。

生まれて始めての、飛び込みだったのですが、

思い切ってやってみてよかった。

こうやって世界が広がってゆくのが、今は何より楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鯖江の眼鏡屋といえば・・・

以前から、鯖江の眼鏡業界といえば、

納期を守れない、約束が出来ない、いい加減な商品を平気で納品する等

一部(?)の業者がやりたい放題で、評判が悪いのですが。

今回私のお客さんで、ある卸やさんが、

セル枠で、図面、見積もり、サンプル、営業、受注と順調に来て、

発注の段階でメーカーから、「単価を1000円上げてくれないと出来ない。」

と言われた。とのことです。

とんでもない話ですが、現実にあるんですね、こんなことが。

当然、受ける事が出来ずにその仕事は頓挫。

仕方なしにその図面を、ウッドで作ってくれないか?と言う依頼です。

001 図面です

パープルハートで、

できました!

007 正面です

012 カット面も出ています

朝飯前ですよ。

まずはご紹介まで・・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびりと美濃路を・・・・

昨日、名古屋の美和町へ・・・・・

前回の、

孫を乗せて覆面パトカーに追いかけられるという”大失態”を反省し、

今回は、

アトレー(軽)で、高速を使わずに美濃路をのんびりと・・・

005 九頭竜ダムにかかる

夢の架け橋 と 桜

この橋は、瀬戸大橋の着工前に

試験的に作られ、

その技術が、現在の瀬戸大橋に生かされているらしい。

行きは、全く迷い無く行けたのですが、

夕方帰り道ですが、お約束の迷子に・・・・

ナビも無く、地図を頼りに何処を走っているのか????

007 信号待ちで止まった時、

印象的な神社でした。

そこから、ウロウロしていると・・・・

010 どうやらあの山の上に見えるのは、

岐阜城か?

何とか無事に美濃路へ出たようです。

014_2 郡上市美並あたり

ローカル線!

016 1両編成でした。

のんびり一般道を行くのも

楽しいものです。

ちょっと関市で寄り道。

驚く事があったのですが、

その話は、又後日・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご縁がありまして・・・・

はるばる北海道からお客様が・・・・・

001 釧路市のお寺で、

副住職をなさっている

安彦(あびこ)さんです。

永平寺へ来られたついでに、

ウッドフレームの現場に

興味を持って

見に来てくれました。

以前は永平寺で修行をしていて、

その時に田中眼鏡本舗さんと知り合ったとの事。

回りまわって、奇しき縁で出会えることになりました。

やはり眼鏡大好き人間同士、呼び合うものがあるのでしょうか?

眼鏡談義の後は、男2人で西山公園です。

004 つつじには少し早かったのですが、

逃走劇を繰り広げて、

全国ニュースになった、

レッサーパンダと

記念撮影です。

013 お土産まで戴いて、

有難うございました。

次は私が北海道へ行くので、

宜しく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

我が子達の旅立ち!

本日から、

大阪心斎橋の”Glass Fix”さんで 「工房 樹フェア」 が行われます。

そのため、昨日はサンプルを並べて品定め。

061 一同に会すると圧巻ですな~

一枚一枚に色々な思いが・・・・

詰まっているんですよ。

まさに、我が子たち。

嫁入り、婿入りを見送る感じ。

056 ”凛”フルウッド 上から

タイガーウッド

黒檀

スクフィラ 

 も仲間入りです。

5月3日に、様子を伺いにコソ~ッと行き、

ヤバイ雰囲気だったら、速攻で逃げるつもりです。

福田さん  気をつけてくださいよ。

魔法を掛けておいたので、

ウッドフレームが”SOYJOY”に化けているかもしれませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあっ!どうだ!!

指物職人の出現で、ウッドフレームに対する思いを新たにした、

”元祖”眼鏡職人です。

よって本日は、先日田中さんを通して依頼のあった、

”あの”ブランドの”あの”品番を、ズバリ木で作った物を紹介します。

045 依頼のあった

超有名ブランドの

”あの”品番です。

それが、元祖眼鏡職人の手にかかれば・・・・・・・・・

031 どうだっ!

材質はブラジリアンローズ

説明の出来ない色目です

027 バネ丁もオリジナルと同じく、βチタンです。

026 鼻盛りも、いつもより大きく

ブリッジのボリュームも満点です。

014 正面から

さあ、どうでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの、指物職人!!!!

毎日、色々なことで驚かされる出来事の連続です。

一昨日、いつも聞いているFMラジオから

「きょうは、木で眼鏡を作っている人がゲストです~。」

と、聞きなれたDJの声。

???????????  えっ!俺っ?・・・・えっ?

      ?

      ?

「材質は、黒檀、ゼブラウッド、黒柿で・・・・・」

と、知らない男の人の声で馴染みのある固有名詞が・・・・

要約すると、勝山市で指物店を営んでいるが、

木を使う仕事をしていて、それを生かして他に何か出来ないか考え、

眼鏡を作ったとの事。

そして、驚いたのはその後、

「木の眼鏡は新田塚の”田中眼鏡本舗”さんにおいてあるので、

興味のある人は行ってみてください。」

何と!!私の眼鏡と同じ所に??????

偶然、確認事項があったので田中さんに電話してみると、

「来てくれた時に見せます。」との事。

それで、昨日行って来ました!

005 木のケースから出てきましたよ。

まさしく、ウッドフレーム

フルリムの、ブリッジ部分で

下からネジで締めこむ方式です。

表面仕上げは、艶を出してピカピカです。

素晴らしい!!!

思わず・・欲しい・・・・・・・・・

田中さんの話では、以前から眼鏡が好きなお客さんで、

昨年、お店にあった私の作ったフレームを見て、

自分も作りたいと思ったそうで、最初は話にならなかったのが、

自分で色々勉強して、ここまでになったとの事。

ひぇ~~~~~~

眼鏡作りに関しては、全くの素人が、わずか3~4ヶ月でここまで出来るとは!

俺なんか30年間ひたすらやり続けて、いまだにこんなんだぜ~~~

         脱帽。

驚きの指物職人。頑張ってください。

私も、君に負けないように益々精進します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

県民球団だっ!

しつこい様だが、今日も”ミラクルエレファンツ”

先日のBCリーグ、開幕宣言を行ったのは同リーグ社長村山氏。

「BCリーグにかかわる全ての人の、2年目の挑戦です。

リーグの目的は野球を通じて、地域社会に貢献する事!。」

と力強く語ってくれました。

004 写真は球場前で配っていた号外

今朝の同新聞の記事

選手は、月給15万円

オフシーズンは、普通の会社に勤務

移動、宿泊費用等は、入場料収入から賄う

とありました。

だから、1人でも多くの人が観戦に行く事が、

地域の活性化につながるのだ!

監督、コーチの年棒は、スポンサー料、ファンクラブ収入等で賄うとある。

スポンサー欄を見ると・・・・・

       メガネ業界からは・・・・・・・・

       ・

       ・

          1件も・・・・・・・

                  ・・・・・・・・ないっ!!!!

  フラフラの眼鏡業界、自分の利益しか頭に無い奴等・・・・・・

  情けない・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球三昧!!

土曜、日曜連ちゃんで行ってきましたよ。

敦賀総合運動公園、三国運動公園野球場であった、

”福井ミラクルエレファンツ” 対 ”新潟アルビレックス” 

 開幕2連戦!

003 福井の女性デュオ”ナナイロ”

応援ソング”エール”を披露!

実は、この後球場前で

ボーカルのあいさんとバッタリ。

握手してもらったのだ。

017 何と始球式は

江夏 豊!!

貫禄充分です

バッターは県知事の西川さん

キャッチャーは敦賀市長の川瀬さん

腹の出方は、江夏より上!

022 先発は柳川

速球とキレのあるスライダーで

三振も多かったのですが・・・・

ランナーを背負うと、単調になり、連打を・・・・

結果?  まあいいではないですか。

どこかのプロ野球チームみたいに、勝ちにこだわりすぎても、

見ていて楽しくないですよ。

やはり、生で見るプロ野球は素晴らしいですよ!

木のバット(アオダモ)が硬球を捕らえた時の「カキーン!」

と言う乾いた音、

切れてゆく打球の速さ、

守備の野手の動き

観客の野次、応援。

さあっ!皆で応援に行きましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出迎えとお見送り

何十年も、大野と鯖江を通勤で往復しています。

それこそ雨の日も、風の日も、そして雪の日も、

毎日私を出向かえ、見送ってくれる、可愛い?”あいつ”の姿

025 福井市東郷二ヶ町という集落、

その集落の真ん中を流れる、

小さな川に架かる橋。

そこに”あいつ”はいる。

     ・

     ・

     ・

     ・

019_2

”河童”だっ!

夏は麦藁帽子、

冬は毛糸の帽子だが

この時期は

何もかぶせて貰っていない。

     「ときへのかけはし」 と書いてありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日、開幕!BCリーグ!!!!

いよいよ、明日は信濃グランセローズをむかえて、

敦賀運動公園で、福井ミラクルエレファンツの開幕戦です。!!!

先日私のところにも、色々な応援グッズが届きましたよ。

041 マフラータオルです。

やっぱ、これを振り回して

応援するのかな?

042 キャップです。

うーん、

ロゴがなかなか良いね。

050 そして、入場招待券!

他にも、

ストラップやシール等

049 監督は藤田平

元阪神の名ショート

2000本安打を達成した

業師!

BCリーグとは、

ベースボール チャレンジ リーグ の略

福井、石川、富山、新潟、長野、群馬の

6つの県民球団からなる独立リーグ

年間覇者は、四国アイランドリーグ覇者とチャンピオンの座を競う。

あす、雨と仕事の具合を見て

応援に行こうと思います。

          

頑張れ!エレファンツ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”凛”と”○○凛”!

凛の増産分ができたので、紹介しようと思うのですが・・・・・・

      黒檀です

037 普通に、カッコいいです。

黒がきつ過ぎず、

良い縞目が出ています。

038 立体感も出て

美しい!!!

そして・・・

次は・・・・・・・

・・・・・・・・

実は、ある小売店のスタッフから”自分用”でと頼まれた物です。

これだ!

024

材質は、

ブラジリアンローズ

でも、なんだか?

022

左サイドから

なんだろ?

019

右側は・・・・・・・

こちらは、

何となくハッキリ

002

してきたかな?

001

わかった!

熊彫りだ~~~~

わざわざ工房まで来てくれて、滔々と語った彼の言うとおりに作りました。

すでに、彼からは「最高です。イメージ通りです。」

と連絡はもらっているのですが、何だかなぁ~~

・・・・・・

実はこの枠を仕上げている時に、頭の中にこの枠の名前が・・・・

打ち消しても・・・・・・

駄目だ!

頭から離れない!!!

そっ、そっ、それは

       /

       /

    「ゲロ凛」だっ!!!!

本当は、テンプル内側のレーザー打刻も

「ゲロ凛」と入れたかったのですが・・・・

もしも、彼がこの命名を知ったら、傷つくだろうか

それとも・・・・・・・・?

もし気に入ってくれたら、送り返してください。

経費はこちらもちで、レーザーを打ち直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中は狭い!

昨日、以前から言われていた

セル枠を、ズバリ木で作って欲しいというお客さんがいて、

そのセル枠が届いた、との事で”田中眼鏡本舗”さんへ。

受け取ったセル枠はこれ!

045 見る人が見ればすぐにわかる

”あの”ブランドの

”あの”品番

それは、まぁ構わないのですが

驚いたのはその後の、田中さんの言葉。

「実はこのお客さん、福井では有名な中古車ディーラーの専務さんで、

角野さんの息子さんに、車を売ったと言ってましたよ。」

?????????????

たしかに、数週間前に息子の嫁さんの車がオシャカになって、

次の車が見つかるまで、私のアトレーを貸してはいるのですが。

俄かには、信じられない程の偶然です。

まず、何故息子がそのお店へ行ったのか?

行ったとしても、息子の父親(私)が木の眼鏡を作っている事を、

何故知っているのか?

私はそのお店に行った事もないし、

ましてやその専務さんに会った事もないのです。

??????????

「専務さんが掛けている眼鏡を見て、息子さんの方から、

うちの親父が木で眼鏡を作っていると話が出たらしいですよ。」

なるほど、ようやくつじつまが合ってきたかな??

それにしても、木で眼鏡を・・・という話はずっと前から聞いていたので、

その偶然には驚かされます。

まだ息子に確認はしていませんが、

その専務さんがセル枠を持ってきた時に、

「木で眼鏡を作る人は、角野さんていうんでしょ。」

とおっしゃってましたよ。との事ですから

間違いないでしょう。

やはり、世の中は狭いし偶然ではなく、

何らかの必然の”意思"が働いているのでしょうか?

”和尚様”!       教えてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の桜!

日曜日は晴れ

今年最後の福井の桜・・・・・・約束どおり

056 県庁お堀の”御廊下橋”

見事!!

063

通り抜けもできました。

檜の香りです!

076 県庁側、石垣の上から。

福井の藩祖は結城秀康

徳川家康の次男だが、女中の子だったため疎まれ、地方に飛ばされた。

1度は人質として、豊臣秀吉の養子になった

数奇な運命の人。

才能が有ったために、2代目秀忠を擁した家康に畏れられたという。

078

石垣の桜もきれいです。

バックは福井県庁

県庁を後にして、

やってきたのは丸岡城!!!!

102_2

ここの桜も満開です。

そして今年の桜の締めくくりです。

ソメイヨシノたちの真ん中に1本。

見事な濃いピンクのしだれ桜です。

096_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜桜!

昨夜、大野の近所に住む姉(我が社の社外重役、ヒロ君のお母さん)からの呼び出し。

山内家の、しだれ桜でお花見でした。

026 外は寒かったのですが、

暖かい家の中からの花見は

ラクチンです。

020

宴もたけなわ~~~

023 甥っ子のヒロ君

本日できたての、

サティーネのフレーム!

違和感なく似合ってます。

葵唯~~~

たのむから、こっちむいて!

食い物を取り上げられた葵唯は、手に負えん。

そして、この日の午前中。

以前紛失した、会社の鍵が・・・・・・・・

駐車場のバラスの上に・・・・・・・・・・・あった!

015

リングはさびさび・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

”凛”増殖中!!!

たまには、眼鏡の話を。

ご好評戴いている、”凛”シリーズ

只今フルウッドタイプ増産中です。

Rinn_001 今回の材質は

黒檀

タイガーウッド(ティアラ)

スクフィラ

ブラジリアンローズ

Rinn_002 タイガーウッドの独特の縞

スクフィラの木目

そして、何といってもブラジリアンローズの

説明の出来ない色!!

Rinn_004 Rinn_004_2

来週には、完成した姿をUPします。

お楽しみに~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らなかった東北新幹線・・・・

先週、東京と埼玉へ、

朝一の白鷺に乗り、帰りは最終のひかりという、得意の弾丸ツアー。

帰りの電車の中では、何だか酔ったようになり食欲もなく、眠る事もできず

フラフラになり家まで辿り着く有様。

次からは、無理せず一泊して余裕を持っていこうと、反省。

おもしろかったのは、東北新幹線。2階建て車両があるのです。

055

新幹線指定切符

マックスたにがわ号

050

東北新幹線

山形新幹線のホーム

051

やってきましたよ

まさしく新幹線

053

これが2階建て車両!!!!

054

階段で上と下に・・・・

058 馬鹿と煙はなんとやら~~~~~~

やはり高い所からの眺めは

格別!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪の街角で・・・

先月の終わりの土曜日に、大阪へ仕事で行く用事がありました。

その際に、堺市に住む30年来の友人の家を訪ねてみようと、思い立ちました。

彼は、同じ大野市出身で大阪に出て,1人で頑張ってタイル屋さんで独立し、

家も建てたのです。

一言でいうと、簡単に済んでしまうけれど、

色々な事情があってとにかく凄い尊敬できる人間です。

私よリ、少し年下ですが、若い時はやんちゃで二人で悪い遊びをたくさんしました。

今でも毎年お盆には、必ず大野へ帰って来て、

昨年も一家で(嫁さん、息子、娘二人で計5人)二晩泊まって行きました。

でも、私は彼の家へ行くのは初めてでした。

最新のナビがあるから大丈夫だろうと、たかをくくっていたのですが、

近くまで来て、ナビの案内が終了してしまうと、狭い路地で右往左往。

20分位ウロウロして、  あきらめかけたとき・・・・・・・・・

    

「あっ!!!おっちゃんや~~~~~~」

チャリンコで通りかかった女の子が、私を見て叫んでいます。

そうです、偶然家を出た彼の娘保奈美ちゃんが見つけてくれたのです。

「助かったーーーー。」

時間が無かったのでゆっくりはできませんでしたが、

お土産を渡して、目的は果たしたので大満足でした。

彼の家の前で記念撮影です。

Oosaka_024 保奈美ちゃんと。

見つけてくれてありがとう!

留学から無事帰りましたか?

土産話を聞かせてくださいね。

Oosaka_025

えりちゃんと。

会うたびに

女の子らしくなってます。

今度は、皆がいる時にゆっくり行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホトトギス 只今修行中!!!

今朝の目覚めは、時計ではなく”ほととぎす”

「ホギョ。ホギョ。ホギョギョ~~~~~。」

そうです。まだ幼いホトトギスは上手く鳴けないのです。

毎年の事ですが、隣の家の大きな庭に

今年も新米ホトトギスがやってきました。

春の訪れですが、もう2週間もすれば上手に

「ほ~~~、ほけきょっ!」

と鳴いてくれるでしょう。

001 我家の庭は

コブシの花が満開です。

008 隣の家の桜

まだまだつぼみです。

大野市は、

福井より1週間は遅いです。

013 我が工房の裏通り

福田さん(大阪の)が来てくれたときは

まだでしたが、

今は満開です。

(甥っ子のヒロ君と、鯖江の看板)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜と孫達と反則切符!!!!

昨日、良く晴れた日曜。

日本列島は花盛り、岐阜に住む息子の家族とお花見に!!

場所は、愛知県岩倉市五条川の千本桜!!!

020 五条川の両岸に咲き誇る見事な桜

散った花びらが、

川面を埋め尽くす姿もみものだそうです。

        |

        |

そして、可愛い孫達 勢ぞろい!

033_2 息子の嫁さん。 百ちゃん

葵唯(あおい)

光(ひかり)

珠理(じゅり) と一緒に。

普段遠く離れていても、

不思議な物で従姉妹同士、仲良く遊ぶ姿はとても自然です。

      |

      |

037_2 百ちゃんのお父さんと一緒に。

珠理は、遠い所を見ているね・・・・

       |

       |

       |

天気も良かったし、最高に楽しかったですよ。

有難うございました!!!!!

一つだけ残念な報告が・・・・・・・・・

百ちゃんから、朝携帯に電話があった時???????

私はパトカーの後部座席でした。

そうです、恥ずかしながらスピード違反で

覆面パトカーに追いかけられてしまいました。

057 制限80kのところ 116キロ

違反点数  3点

罰金  25000円

後4キロで、一発免停だったそうです。

東海北陸道は、充分に気をつけましょう!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪から~

先日、大阪心斎橋の”GlassFix”福田さんが、休みを利用して遊びに来てくれました。

初めての福井ということで、満喫してもらえましたか?Giassfix_012 特にソースカツ丼・・・・・・?

加工機をバックに記念撮影

Giassfix_014

実際に加工中?

加工後の端材をたくさん持って帰りましたが、さては大阪で密かに

ウッドフレームを作るつもりですかね????

Giassfix_026 お土産のブタ万有難うございました。

お隣の”牧野加工”の2人と、

息子1家にも分けましたよ。

大変うまかったです!!!!!

Giassfix_025

ありがとうね~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕5連敗!

何を隠そう、私は大の巨人ファンでした・・・・・

開幕のヤクルト戦・・・・・・・何故?上原じゃないのか?

せめて内海だろ!

年棒何億ものバッターをずらりと並べて、

年棒何百万の選手を並べたヤクルトに打ち負けて

去年の最下位チームに見事3連敗。

東京ドーム開幕では、先行しながら最後は、

昨年のテスト入団の中村のりに決勝アーチを打たれ、

今日こそは内海で開幕を、と思えば

訳の判らんチェンとか言うピッチャーにわずか1安打完封負け。

全く覇気を感じない打撃陣に、間抜け顔の原辰則。

野球のCMで、円陣を組んだ巨人の選手達が覗き込んでいて、

最後に原監督が「強くあれ、プロ野球。」というのがあるが、

”おまえにだけは、言われたくねえや!フザケンナー!!!”

今年の巨人は閉幕まで全て負けて、

どこにもまねの出来ない146連敗の大記録を打ち立てる事だろう。

どうせ負けるなら、徹底的にそのくらいの事をしてみろ!

私の中で、今年のプロ野球は福井ミラクルエレファンツの

BCリーグだけでいいや!

バカヤロー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »